SSブログ

あずきカンパーニュ [パン(イースト・ホシノ・自家製・こだま)]

ムスコの機嫌の良かった午前中にあずきカンパーニュを作ってみたよ。

レシピの参考は高橋雅子さんの<ゆっくり発酵 カンパーニュ>。

この本はイースト使用なんだけれど私はこだまちゃんで。

実はお正月にオットの実家にあずきカンパーニュを作って味見もしないで送ったの。

数種類送った中で義妹から「あずきカンパーニュが美味しかった」と言われ、

製造責任者として味を確かめようと。。。(えっ、遅い???)

お友達のけいこりんやSachiさんから酵母違いで頂いていたので、

味の見当はついていたけれど心配で★。

少し冷めたところで味見をしたら「うっまーい♪♪♪」。

あっという間に半分をおやつに食べちゃった!!

 


タグ:こだま酵母
nice!(13)  コメント(30) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 30

seren

遊びに来たよ~!
またまたおいしそうなパン発見!
本気で食べたい!!!
これからまたブログ楽しみにしてます!
育児の先輩として、料理の先輩として
ご指導よろしくです♪
私もがんばって更新がんばるぞ~!
by seren (2008-01-10 20:42) 

はんちゃん

見〜つけちゃった、見〜つけちゃった!
ひっそりと始めたな〜!!
めっちゃ美味しそうなカンパーニュ!!お見事★
こだま使用のはまだ食べたことないから、
今度作って食べさせて〜♪

asamiちゃん(笑)、これからヨロシクね〜〜(^_-)
by はんちゃん (2008-01-10 23:33) 

asami

*serenちゃん
いらっしゃーい!
記念すべき初コメント、ありがとう♪。

つわりはいかが?
私は頭痛と吐き気に悩まされたな。。。
ある意味、お産よりも辛かったかも。
頑張ってね!!
ベビの誕生、私も心待ちにしているぜぃ!
by asami (2008-01-10 23:46) 

asami

*はんちゃん
ウシシ!見つかっちゃった!
っていうか、連絡しようと思っていたんだけれど、
ムスコの世話の合間を縫っているもんで、
すぐに連絡できなかったのよ~★。
ちょうど連絡しようとPC開けたら見つかっていてウケた。
はんちゃんったらアンテナの感度良すぎ!

そうそう、自分でも<asami>になれないと。。。(笑)
by asami (2008-01-10 23:49) 

ふわふわ

asamiさん、再開されたのですね、うれしいわぁ。
あずきカンパーニュおいしいですよねぇ。
私も今日焼こうかなぁ♪
ムスコくんももうすぐ1歳ですね!
そろそろヤンチャっぷりの記事も出てくるかしら?!
楽しみにしていますね^^。
by ふわふわ (2008-01-11 06:52) 

おはよ~。さっそくパンの記事なのね(^-^)
半分食べた残りの切り口でもいいから中が見たかった~。
おいしそう♪
by (2008-01-11 09:20) 

ami

あーー タイガくんだぁー。
いつも おぶって パン捏ねを している姿を 拝見していましたよ。
また 遊びにきますね。 のんびり ゆっくり やりましょう。
小豆カンパーニュ 美味しそうです。 
by ami (2008-01-11 20:26) 

あすりん

こんばんは。ひっそりとよろしくです。
小豆カンパーニュってどんな味か想像
できない私。
パン焼きしたいけど、時間がなかなか・・・
でも、また良さげな教室を見っけてしまって
どうしましょ???w
タイガ君にもお会いしたいわぁ。
by あすりん (2008-01-11 21:16) 

asami

*ふわふわさま
あずきカンパーニュ、あずきが出すぎず隠れすぎずで美味しいですよね。
今回はストレートで作ったので、
次回は中種で作ってみようかと思っています。
あとフィリングを入れなかったのですが、
次回はお豆さん(甘納豆とか)やナッツを入れてみますわ♪。

ムスコのやんちゃぶりと言ったら。。。
追々、悲鳴とともにアップします★!
by asami (2008-01-12 01:03) 

asami

*ミラクルママさま
切り口ですね!
まだ多少残っているので今度アップします★。
今回は何も入れていないので小豆色のパンですけれどね!
次回はもう少しバージョンアップして作ってみようと思います。
by asami (2008-01-12 01:04) 

asami

*amiさま
ふふふ、おぶってのパン作り姿を見られてしまいましたか(笑)。
想像以上に、おんぶしての捏ねは筋トレのようで
全然手が動かないんですよ~。
一年後には<星飛馬>になっちゃうかも★!

のんびり、ゆっくりでやっていこうと思います。
よろしくお願いします!
by asami (2008-01-12 01:07) 

asami

*あすりんさま
ひっそり(笑)再開しましたー。(全然ひっそりしていないって?!)
ブログに載せるというプレッシャーが無いと、
ただでさえ適当なのに更に適当になっちゃうので、
自分を律する為にも始めたよ★。

あずきカンパーニュ、あずきの甘さと香りがいいのよ~。
時間を見つけて作ってみてちょ♪。

私もムスメちゃんに会いたいな♪。
女の子らしくなったんだろうな~。
by asami (2008-01-12 01:13) 

pomme

あさ太郎さん、復活おめでとう。
早かったですね、もう気持ち的にも
慣れましたか?男の子は、もうしばらく
手がかかると思います。出来るペースで
ノンビリですね。

あずきカンパーニュ!綺麗ですね。
私もこの本を持っています。
最近はなるべくイーストを減らしてパンを
焼いてい見ています。
by pomme (2008-01-12 10:50) 

feel

おお〜ブログ再会しなんですね〜

是非是非試食したい〜♪
(おねだりです〜笑)

レシピは雅子さんかぁ〜
ファン多いんですね〜

では20のピランチお待ちしております〜
(明日だったら良かったのになぁ〜)
by feel (2008-01-12 13:48) 

けいこりん

あーーー!!みーつけ!!
年賀状もありがとう。(寒中見舞い出せたらだしまっす)
再開してうれしいぞぃ。

あずき、おいしーよね。
by けいこりん (2008-01-12 17:02) 

こぼぱん

asami さん!再開されたのですね!!
うれしー^^
これからもどうぞよろしくおねがいします!
あずきカンパーニュもお見事♪さすがです。
わたしもあずき、挑戦してみます~
by こぼぱん (2008-01-12 17:04) 

なかにん

asamiちゃん(って呼ぶべきよね?)、よろしく~。
小豆カンパーニュ、むちゃくちゃ美味しいよね!
私もこだまちゃんで作ってみたいなって思ってて、
本を買わなきゃだめかな・・・って思っているところよ。
ぜひ今度食べさせて~。
by なかにん (2008-01-12 18:02) 

のあ

わーい!asamiさん、ブログを再開されたのですね。
またおいしそうなパンや、楽しい記事を、そしてムスコ君(!!)の成長を楽しみにしています☆

今年の抱負の「パン教室」も楽しみでーす^^どんなお教室になるのかしら。今からワクワクしてアップを待っています!
by のあ (2008-01-12 23:10) 

Maman Reve

asamiさん~!こんばんは!
再開おめでとうございます!
早速素敵で美味しそうなカンパーニュがドドド~~ンと!!
あずきカンパーニュ、私も以前けいこりんに焼いてきてもらって食べたことがありますが、本当に美味しいですよね!
 
今年どうぞ宜しくお願致します!
by Maman Reve (2008-01-15 23:42) 

asami

*pommeさま
またよろしくお願いします♪。
ムスコはまだまだ手の掛かる赤ちゃんなので、
なかなか更新はままならないとは思いますが。。。
何事も手をつけなければしないままで終わっちゃう気もして、
見切り発車ですが再スタートしちゃいました(笑)。

このカンパーニュももうちょっとバージョンアップさせて、
ちょっとお菓子の要素を入れちゃおうかと思っています。
最近甘いものが恋しくて♪。
by asami (2008-01-16 01:04) 

asami

*feelさま
再開しちゃいました!
これからよろしくお願いしますね♪。

雅子先生(私はレッスンを受けたことは無いけれど)のレシピは、
分かりやすくて美味しくって見栄えも良くてお気に入りです♪。
そのうち作っていきますね!(そのうち。。。)
by asami (2008-01-16 16:08) 

asami

*けいこりんさま
復活っす!
だんだん余裕が出てきたよ~★。
でも、これからが大変なのかな。。。(汗)
ひょえぇぇぇぇ!!

ことよろ♪。
by asami (2008-01-16 16:11) 

asami

*こぼぱんさま
再び戻ってまいりました♪。
これからもよろしくお願いします!!
こぼぱんさんブログ、
今はお教室通いが出来ない私にとっては目の保養(笑)。
更新、楽しみにしていますね~。
by asami (2008-01-16 16:13) 

asami

*なかにんちゃん
おほほ、asamiです~♪。
ふふふ。

28日、あずきカンパも作っちゃう??!
あっ、タルトの練習しなきゃーーーー!
頑張りまっす~♪。
by asami (2008-01-16 16:15) 

asami

*のあさま
これからもよろしくお願いします~♪。

ムスコの成長、親の私もあまりの早さに驚いています。
そんな成長もアップしていきますのでよろしくデス。

教室は。。。どうなることやら。。。
練習ということで、テンヤワンヤは覚悟してやってみようと思います。
何事も経験ですもんね(笑)!!
by asami (2008-01-16 16:17) 

asami

*Maman Reveさま
いらっしゃいませ~♪。

チマチマとパンは焼いていたのですが、
なかなか発酵具合をちょうど良く上げるのが難しくて。。。
授乳していたり、寝かしつけてしまってタイミングが合わなかったり。
それでも自分で焼いたパンは愛しい★。
多少難有りでもアップしちゃうかもしれません(笑)。

また教室にお邪魔させてくださいね♪。
by asami (2008-01-16 16:20) 

kyotto

お~ぉ~雅子サマレシピ。
ゆっくり発酵、どっちか今買おうと思案中。
asamiちゃんどっちがおすすめ?
by kyotto (2008-01-17 08:54) 

asami

*romeoちゃん
私はゆっくり発酵がオススメかな。
これでバゲットを焼いたら、
あまりのスバラシイ出来に驚いたもん!!
(実家のガスオーブンで焼いたせいもあるかも★)
自宅の電気で焼いてみようと思いつつ、
まだ焼いていなかったな。。。(汗)
by asami (2008-01-17 15:53) 

ジュエルママ

おっ、子育ての合間にパン作り~
さすがasamiちゃん!!
私なんて、正月そうそう風邪ひいて寝込んでたわ~
見習わなくっちゃ♪
by ジュエルママ (2008-01-18 22:57) 

asami

*ジュエルママ
私もクリスマス前~お正月まで軽い風邪で
困っていたのよ★。
お互い、デリケートなので気をつけようね!!
by asami (2008-01-21 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はじめまして ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。