SSブログ

美味しいものdays [パン(イースト・ホシノ・自家製・こだま)]

病院daysな間にも、

母は美味しいものを食べまくり♪。

(もちろんムスコの元気な時ですよ!!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずはベルベデーレの会!

焼酎に漬けたフィグや杏等のドライフルーツ、アーモンド等のナッツ類を

ぎゅぎゅっと寄せ集めて固めた感じの贅沢な逸品なのだ。

生地は本当に糊代わり程度。

小麦ふすまを付けた型に入れて

強い火でじっくりと焼き上げると大人なデザートへ~!

ベルベ.JPG  ベルベカット.JPG

どこを切ってもドライフルーツとナッツがみっちり!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次は、祭寿司!!

なかにん先生に以前からお願いしていたレッスン♪。

Sachiさんと一緒に生徒になってご教授いただきました★。

↓なかにん先生が作った<正ちゃん&お花>

祭寿司.JPG

具材を手に入りやすいものにアレンジしてくれて教えてくれたの。ありがとう!

祭寿司やってみたかったのですごく嬉しい♪。

自分でこんなのが作れるなんて感激!

今週末のママ友会(全員3月生まれ)の1歳誕生会で正ちゃんを作る予定★。

このとき作った祭寿司私.JPGより上手に作るぞ!!

それから、なかにんちゃんお手製のつるし雛を初めて見てきたの。

圧巻!!!!!!!

つるし雛.JPG

全部違うパーツで、メチャクチャ細部まで凝っていて、

天井から床近くまでの大きさなの!

すんごく素敵で感動しちゃった!!

また来年も見に行こう♪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて次はなかにんちゃんとMamanさんのパン教室へ♪。

めちゃくちゃ久しぶりに通えて嬉しい!

メニューはフィグ、カレンツ、クルミ、チョコレートをふんだんに入れたパンとグリッシーニ、

そしてカブと豆乳のスープ、プラス前菜も♪。

フィグ3.JPG  フィグ1.JPG

フィグのパン、すごーーーーく美味しい!軽く1本いけますぜ!!(私じゃなくてもね★)

グリッシーニも超簡単かつ病み付き!

オツマミにグーですぜ!!

それからカブと豆乳のスープなんだけれど、

浮身に使ったカブのソテーがいい仕事してます!うまし!!

Mamanさんが焼いたライ麦パンも頂いちゃった!

ペカンクリチライ麦パン.JPG

しかもタイガがエライ気に入ったようでパックンパックン(汗)。

Maman教室タイガ.JPG

遠慮を知らないムスコ(母に似たのね)でごめんなさい!!

私もいつか(いつかだよ!!)、Mamanさんのようなお教室を開けたらいいな~♪。

とっても心が和む楽しい時間でした♪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あとは自分で時々パン焼。

桶谷式の先生からもらった宮崎の地粉で作ったカンパーニュ。

地粉って扱いが難しくて試作したらイマイチで、

はんちゃんやSachiさんにアドバイスをもらって作ったら結構良い感じに。

地粉.JPG

この時は味見をせずに渡したので、

明日(というか、もう今日だね)また桶谷なので感想聞こうっと♪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回はピランチでお世話になっているstudio feelの1周年パーティーに潜入したので

その記事をアップしまーす♪。

それから明日(今日とも言う)皆様の所にも遊びに行かせて頂きます♪。

デハ!


タグ:こだま酵母
nice!(6)  コメント(14) 

nice! 6

コメント 14

ミラクルママ

祭り寿司もアレンジしながら楽しそうね。この顔がなんとも(^-^)
つるし雛はそんなに長いものなのね。なかにんさんの写真だと
よく分からなくて。。あら、ごめんなさい。(^ー^* )フフ♪
by ミラクルママ (2008-03-24 16:01) 

satopan

先日は楽しかったですね~★息子君 元気そうで何よりです^^
しかし地粉のカンパーニュ美味しそう^^ 是非今度食べさせてください^^
おっぱいかぁ。。。懐かしいな!ウチは長男1歳ちょうどで断乳。次男9ヶ月で断乳でした。(夜中何度も起こされてつらくて) 今となっては懐かしい思い出です^^
by satopan (2008-03-24 20:15) 

はんちゃん

最近見ないと思ったら、活動は活発なのね(笑)
我が家のベルベはとうとう3センチをきりました。(涙)

お!地粉カンパーニュ、すっごい伸びてるじゃん!
うまそーーーー!
難しい粉でもキッチリ作れるasamiちゃん!流石だ!!
今度食べさせてね〜〜♪
by はんちゃん (2008-03-24 20:25) 

ami

↓タイガ君 一歳お誕生日おめでとうございます。
 なんと 大変な事になっていたのですね。
お顔だけ見ると とても 大きく感じましたが 一歳なのですね。
うーーん やはり この目差しは マダムキラーだわっ。
元気になって なによりです。
地粉の カンパーニュ凄いですね。
この バッカリクープに あこがれます。

by ami (2008-03-24 22:55) 

asami

*ミラクルママさま
正ちゃん、かわゆいでしょ~♪。
ちょっと情けなくなったり、元気そうだったり、
どんな顔になるかドキドキワクワクです!

つるし雛の豪華さといったらすごいですよ。
想像を遥かに超えた大作で感動しちゃいました♪。
by asami (2008-03-25 01:30) 

asami

*satopanさま
楽しい話をありがとうございました!
それにとびっきり美味しいパンを食べられて幸せです♪。
ムスコも美味しそうにバクバクいっちゃってました。

断乳時期で悩み中!
本当は2歳まで上げたいと考えていた今日この頃なのですが、
次の子も視野に入れたいと考えつつ。。。(獲らぬタヌキですけど)
あー、ぶっ通しで眠りたいなぁぁぁぁ!
by asami (2008-03-25 01:34) 

asami

*はんちゃん
地味にちょこちょこと動いておりました!

この間ベルベを某友達に上げたら微妙な反応で。。。
ドライフルーツをお酒に漬けたのが苦手らしく、
やっぱり上げる相手を考えないと痛いね(笑)!!

地粉のアドバイス、ありがとう♪。
アドバイス通りにやったらうまくいったよー!
ありがとうね!!
by asami (2008-03-25 01:38) 

asami

*amiさま
ありがとうございます♪。

私も一年して大分、親として余裕が出たのか、
バタバタしつつも
「手術で治れば儲け物」「病気して免疫がつくんだよねー」なんて
プラス思考でいられました★。
(けれど何事も無いのがイチバンですね。。。)

クープ、バッカリ行き過ぎるのもいかがなものか(笑)。
ちょっと怖くないですか、私のパン。。。
by asami (2008-03-25 01:42) 

ジュエルママ

私もつるし雛、初めてみました。
すごーい!!それもお手製?!
類友ね、手先の器用な方ばかりだわ~
祭寿司もおいしそう~!
トラくんも、そんなママを見て、
お料理を食べて育つのね。うらやましいぞぉーー
by ジュエルママ (2008-03-25 08:46) 

なかにん

どっひゃー!
失敗作のお寿司をアップされてる^^; 
上手くいかなくてすみませんでした。練習してみてね!
Mamanさん教室も感激だったよね。また行きたいね♪



by なかにん (2008-03-25 12:32) 

wacco

タイガーくんも元気になってよかったよかった。
そしてasamiママも相変わらずパワフルに動いていて一安心?(笑)

それにしても今回は特にわたしのツボルものばかり!
ベルベデーレ?ってほんとにほんとにおいしそう!!!!いつかわたしにも伝授?してほしいくらいだわ。
フィグのパンも中身ずっしりでたまらないわね。
さらに祭り寿司!これもいろんな方のところで見ていて、いいなぁなんて思っていたのよ。

asamiちゃんはいい仲間が近くにいてほんとにうらやましいわ♪

by wacco (2008-03-25 15:36) 

asami

*ジュエルママ
つるし雛は圧巻の一言!
素晴らしいよ~!!
お雛様より好きだわ♪。
なかにんちゃんのお手製なのよ!!
すごいよねーーーー!
私はお裁縫は出来ませぬ。。。
by asami (2008-04-02 22:17) 

asami

*なかにんちゃん
なかにんちゃんにとっては失敗作かもしれないけれど、
私にとっては素敵な作品だよ!
ほんっとにこれを習ったとき感動したんだから!!
ありがとうね♪。

またMamanさん教室、行こうね♪。
楽しみだわ~!
by asami (2008-04-02 22:19) 

asami

*waccoちゃん
子供が病気だと母はツライね。。。
良くなってよかったわ♪。
ご心配、ありがとうね!

ベルベはルヴァンの本に載っているので見てみてね!
作るのは簡単なんだけれど、
ドライフルーツを揃えて、焼酎に漬けたりが大変。。。
あっ、でもwaccoちゃんなら難なくやっちゃうと思うけれど(笑)。
面倒くさがりな私には誰かに便乗しないとやる気が起きないのでした。。。
by asami (2008-04-02 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。