SSブログ

小豆カンパーニュ&ベーグル [パン(イースト・ホシノ・自家製・こだま)]

またまた<小豆カンパーニュ>を作っちゃった♪。

大学時代の友達へのお土産に。

カンパ3.JPG

小豆カンパーニュは女性好みで喜ばれるので、

女性の集まる場所への手土産にはもってこい!

今回の小豆カンパーニュは高橋雅子先生のオリジナルの具ではなく、

甘納豆を練りこんで、和菓子な感じ★。

それから私のイチバン好きな<こだまベーグル>も焼いたよ。

集まったメンバーで食べ切れなければご家族の朝食に良いかなぁと思って。

土産3.JPG

     ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○

ずーっと「クープを入れたところから薄皮が剥がれたようなカンパーニュを

焼いてみたい(かっこよく見えるので。笑)」と思っていたんだけれど

今回は何故かそうなった。。。

何故?張らせかたがきつかったから??誰か教えて!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回、友達のお宅に皆で集まったのは友達の新築祝い!!

転勤族な私は「一生、家(マンションを含め)を買わないかも」と思っていたので

友達が新築のお家を建てたというニュースはショッキング(笑)★。

一緒に勉強したり(?)、遊んでいた同い年の友達が

大きな大きな買い物をしたんだもん。

今まで習い事でお邪魔したり、遊びに行かせて頂いていたお家を見ても、

「あー、素敵♪♪♪。こんなに素敵な家に住んでみたいもんだわ!」と

自分とは縁のないものとして憧れたりはしたけれど。。。

身近な友達がお家を建てて、素敵なお部屋を見たら、

やっぱり自分も欲しくなってしまった!

しかし先立つモノ(お金)が無いし、これからも貯まりそうに無く。。。

現実逃避しようっと。。。


タグ:こだま酵母
nice!(6)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 16

ミラクルママ

小豆カンパーニュはどんどん美味しさもアップしているのかな♪
お友達のお祝いにあげたら喜ばれそう。
asamiさんのお宅はきっと素敵だろうなっていつも思ってますよ~\^o^/
by ミラクルママ (2008-03-26 15:33) 

mei

とっても素敵に大きくなっていますね!
クープ私もこんな風に出来たらがっつポーズですよ~♪
焼印かわいいですね、憧れだわ~。
by mei (2008-03-26 16:45) 

なかにん

おぉ~っ、見事なカンパーニュ!!
ベーグルも焼き印が、さらに素敵度をアップさせてるね!
家は、賃貸でも引っ越しの度に色々テイストを変えたり出来るから、
それはそれで楽しいし、今後の勉強になるかもよ!
家は一度買ったら、そうそうリフォームも出来ないし・・・。
購入するならこの辺にね!!

by なかにん (2008-03-26 20:05) 

satopan

ちょっと~ asamiちゃん このクープスゴイの一言ですよ!私の憧れ^^
どうやったらこうなるのか私も知りたい。。。。。。
で、ベーグルの焼印。これ、どうしたの???ずっと欲しくて合羽橋で作ってもらおうかと見積もりたててもらっておきながらそのままなのよ~。
めちゃくちゃ可愛いし、これ押しただけで売り物みたい!!

うちも転勤族だからマイホームは夢の話。でも、素敵なお家に遊びに行くと欲しくなるよねぇ・・・・・

by satopan (2008-03-26 21:18) 

はんちゃん

ポップコーンが弾けたみたいなクープ!
すっごいね!!
甘納豆入りか〜それも美味しそう〜〜〜♪
asamiちゃんのチャチャッとアレンジパン素敵よん。
焼き印も活躍してるし〜。
(そういえば、私も持ってたような・・・笑)

転勤族は物が増えなくていいんじゃないか??
先日、我が家に私の両親が久しぶりに遊びに来て、
「物が増えてる」とひと言残して帰っていきました。。
by はんちゃん (2008-03-26 23:11) 

mignon

asamiちゃん、おいしそ~~~~。
もうコレは女子の気持ち、ワシヅカミ!!! って感じのパンよね。
もう、ツマミで男子の気持ちもワシヅカミだし!!(←あら、私男子だったのか?)

by mignon (2008-03-27 07:10) 

wacco

わーい!わたしの大好きな小豆カンパーニュ!
クープもぱっくりして、とってもとってもおいしそう。。
いつかの交換会のときはぜひぜひリクエストしたいわ♪

ベーグルの焼印もキュートだね。
つやつやピカピカでベビーちゃんのほっぺみたいだわ。
by wacco (2008-03-31 18:06) 

かほ

いつの間にか再開してたのね~
気づいてませんでした。
またちょこちょこお邪魔させていただくわ。
相変わらず楽しくパン作ってる様子が見れてうれしいです☆
by かほ (2008-03-31 19:56) 

asami

*ミラクルママ
小豆カンパは見栄えもして、美味しくって、
お土産にはもってこい♪。
いつかミラクルママにお会い出来たら作りますよ!

えっ、うちですか???
モノが溢れたヒドイ部屋です。。。(涙)
by asami (2008-04-02 22:57) 

asami

*meiさま
何故かこんなになりました(笑)。
気になることがあるので次回も同じように作って検証しなくちゃ★。

焼印押すだけでプロっぽく見えますよね!
早く腕もプロ級になりたいものです。。。
by asami (2008-04-02 22:59) 

asami

*なかにんちゃん
すごいクープだよね。
もうちと控えめな割れ目でも良かったんだけれど(笑)。

できれば気に入っているのでこの辺にお家を建てたいけれど、
神奈川って高いよね。。。
どこか安いところないかなー?
宝くじ買おうっと★。
by asami (2008-04-02 23:02) 

asami

*satopanちゃん
焼印はメタルアートで作ったよ!
詳しい話はピランチの時にでも★。
(次回は6日なのだけれど、satopanちゃんは?)

satopanちゃんのお宅は
仮住まいでも素敵だろうね~★。
ブログから素敵オーラがプンプンとしているよ!!
by asami (2008-04-02 23:05) 

asami

*はんちゃん
今日はありがとう♪。
妹megがはんちゃんのおもてなし、
お家の雰囲気、パンの腕、全てに感動していたよ!

焼印、はんちゃんのを見て憧れて作ったのよね★。
作ってよかったよ、押すだけで私でも上手に見えるもん(笑)。
はんちゃんは上手に見せなくてもいいから押す必要ないけれど、
ぱんだちゃんが泣くので使ってやってくだされ!!

うちはもっとモノが多くて、
次の転勤があったら引越し準備が怖いわ。。。
by asami (2008-04-02 23:10) 

asami

*mignon姉さま
あんこってオンナノコ好みだよね~!
(小さい頃はそんなに魅力を感じなかったけれど)

ツマミで男の心をわしづかみ。。。
もっと若い時にしたかったーーー!!
by asami (2008-04-02 23:13) 

asami

*waccoちゃん
小豆カンパ、ついついパクパク食べちゃう危険なパンよ。
おやつにもいけちゃうし★。
交換会には是非是非!

ベーグル、色々焼き方を試行錯誤中。
電気でもツルピカにしたくって。。。
焼印で出来栄えが数段アップよね!(笑)
焼印に助けられているわ★。
by asami (2008-04-02 23:17) 

asami

*かほちゃん
そうなの、そうなの、地味に再開したのよ。
mixiにアドレス載せなきゃね★。

パン作りはやっぱり楽しくって止められない!!
なかなか発酵のタイミングとかムスコのご機嫌次第で難しいけれど、
自分が食べるからあんまり神経質にならず大雑把に(笑)。
by asami (2008-04-02 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

素敵なパーティー♪ピランチ4回目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。