SSブログ

ソフトフランス修行 [パン(イースト・ホシノ・自家製・こだま)]

ソフトフランス修行中!!

やっぱり難しい。。。

注意して成形してもパーーーンと張った腰高な感じにならない。。。

焼成後の香りがはんちゃんの焼いたソフトフランスのいい香りとは違う。。。

なぜだ???

【一回目(帰宅後すぐ)】 

成形をちょっと間違えたのと、余り生地のプチパンがくっ付いて最悪!

断面もイマイチ!!

一回目4.JPG一回目7.JPG一回目6.JPG

【二回目】

成形は間違えなかったけれど、

張り方がイマイチだったのかクープのところも凹んでペチャンコ。。。

香りがイマイチよろしくないし。。。

二回目6.JPG

そしてこれからも修行は続くのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日ママ友とのお誕生日ランチ会(子供が皆3月生まれ)で、

なかにんちゃんに習った祭寿司を披露★。

祭寿司2.JPG

なかなかカワユクできたよ♪。

(ちょっと切る時に包丁をぬらしすぎて、海苔で断面が汚れちゃった!)

作るのが楽しいし、もう少しレパートリーを増やしたいので、本買っちゃおうかな★。


タグ:こだま酵母
nice!(9)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 22

meg

おうおう、修行がんばってるねー!
私はパン焼きについて無知すぎるので、
asamiが「これは捏ね不足だ」とか「過発酵だ」とか言うのを見て
すげーなぁ!と思っているのだよ。尊敬よ。
寿司もめちゃカワユイじゃないの~!心わしづかみされたわー。

by meg (2008-04-06 00:28) 

asami

*meg
ヘタな修行も数ちゃ当たるってかんじ!
とにかく作るしかないね★。
失敗パンでもそれなりに美味しいから(オットが気に入ったようだよ)、
救われるよ(笑)。

まだまだ分からないことだらけ。。。
いつになったらちゃんとしたのが焼けるようになるのかね。。。
ふぅ。。。

祭寿司、かわいいでしょ♪。
いつかムスコのお弁当に入れてあげたいわ。
by asami (2008-04-06 01:27) 

あすりん

復習すばらしいわ。
私なんてホワイトフランス1回しか復習してない・・・
巨匠マジックはすごいね。
巻き寿司、本屋でアンパンマンをみたよ。
幼稚園に行くようになったらきっと喜ぶね。
by あすりん (2008-04-06 06:46) 

mignon

asumiちゃん自主修行すごいじゃん!
cobaはプチパン付が気に入りました♪ 何かかわいい。
by mignon (2008-04-06 07:24) 

こぼぱん

ソフトフランス、修行がんばられていますね♪
私は1回作りましたがあきらめました 笑
正ちゃん、かわいー♡
にこにこ笑顔がたくさんでいいなぁ♪
by こぼぱん (2008-04-06 20:39) 

なかにん

修行するなんて偉い!!
どんどん修行して、食べきれなかったら回して~。
巻き寿司本、わかりやすそうな新しいのが出てたよ!
また一緒に、本を見ながらとかでも作ってみようよ!


by なかにん (2008-04-06 20:54) 

はんちゃん

さっそく修業とは!!
ほ〜んと、asamiちゃんたら、なんて優等生なんでしょう〜★
この勢いだと、あっというまに追い越されそうだぞ!
私も修業に励まねば!!!

正ちゃんが超可愛い〜〜♪
今度作って持ってきて!(催促)
by はんちゃん (2008-04-06 23:29) 

のあ

ソフトフランス、おいしそうですね!!
祭りずしもとってもかわいい♡
これはママ達にも好評だったことでしょうね。

タイガ君も大きくなったことでしょうね。
そろそろあんよかな??
楽しみが増える春ですね。
by のあ (2008-04-07 23:25) 

ミラクルママ

子育てもお忙しいのにパン修行もしっかりやってえらいな~♪
素人目にはとっても美味しそうなパンなのに(^-^)
まき寿司も作るのが楽しそうね。たれた眉毛が可愛い~!!
by ミラクルママ (2008-04-08 14:54) 

wacco

帰ってすぐに復習するなんてえらいわ!
ほんと、わたしから見ると、十分おいしそうだけど、きっと自分に厳しい?asamiちゃんにはまだまだなのね。。

祭り寿司、とってもかわゆーい!!
タイガくんに似てる?
by wacco (2008-04-08 18:04) 

しむしむし

今度お会いするときに是非なにか私のために
つくって~。
心から癒されるようなパンを希望します!
お会いできるのを今から楽しみにしているわあ。
by しむしむし (2008-04-09 12:50) 

asami

*あすりんさま
成形が複雑で面白くて★!
私にとってソフフラは、なんだか燃えさせるパンなのです(笑)。

あんぱんまんの祭寿司なんてあるんだ!!
絶対子供は喜ぶよね♪。
本屋さんに行ったら探してみようかな。
(なかなか近所のスーパーに入っている本屋さんにしか行けないので、
珍しい本は手にとって見られないのだ。。。涙)
by asami (2008-04-09 23:50) 

asami

*mignon姉様
なんだか可愛いよね~♪。
姉様のパンも可愛かったよん!!

なんかこのパン、私を練習に燃えさせるのよ~。
成形が難しいから意地になるって感じ!
また週末に作ってやる!!!!!
by asami (2008-04-09 23:52) 

asami

*こぼぱんさま
なんか難しすぎて意地になっているよ~★。
あっ、失敗しても美味しいっていうのも良いかな!
早くキレイなパーンっとしたやつ焼きたいわ。

正ちゃん、かわゆいでしょ!!
ついつい親ばかでムスコの名前で呼んでしまったよ★。
by asami (2008-04-09 23:54) 

asami

*なかにんちゃん
意地になってきた!!
全然上手に焼けないんだもん。。。
なかにんちゃんのように上手に焼けたらなー!
今度ご指導ご鞭撻お願いします♪。
(あと成形大会も!!)

おかげさまで祭り寿司にはまっちゃった!
是非是非また一緒に作ってね♪。
(一人だと分からないと思うから。。。)
by asami (2008-04-09 23:56) 

asami

*はんちゃん
意地になっているって感じ!
全然はんちゃん教室で焼いた時と違うんだもん。。。
燃えているわ~!!
週末にまた焼いてみるわよん★。

正ちゃん、今度持っていくね。
可愛さ重視で、美味しさはそこそこです(笑)。。。
はんちゃんぱんだ寿司ってのも出来るかな???
by asami (2008-04-09 23:58) 

asami

*のあさま
ソフフラ、難しいです~!
基礎が出来ていない私には高等技術です。。。
しかし燃えていますよ(笑)。
いつか習得してみせまっすーーーー!!

ムスコはあんよが遅いみたいで、
伝い歩きで延々と家の中を歩き、
超高速ズリ這いとハイハイで家の掃除をしてくれます★。
あんよ、いつするのかな。。。
楽しみでもあり、更に目が離せなくなるのが怖い。。。
by asami (2008-04-10 00:00) 

asami

*ミラクルママ
育児はそこそこなので(笑)。。。
パンを焼いたり、ネットをしたり、不良ママです★。

パンって難しいと更に痛感!
皆様のように自由自在にパンを焼いてみたいです。。。

正ちゃん、かわゆいでしょ~♪。
かなりお気に入りです!!
by asami (2008-04-10 00:03) 

asami

*waccoちゃん
珍しく復習しまくっているよ(笑)。
おいしいパンがおいしく出来ないのが悔しくて。。。
断面の輝きが違うし。。。
なんとかモノにしたい!!

正ちゃん、ムスコに似ているような。。。
家ではムスコの名前<タイちゃん寿司>と呼んでいるよん★。
by asami (2008-04-10 00:06) 

asami

*しむしむし
おぅ、パン持っていくよ~!
って言っても、作ってから時間が経ちすぎるとよろしくないので、
今度作って送ろうか?!
もしくは実家で焼いたものを渡そうか??
癒されるかどうか分からないけれど、
血糖値を上げてボーーーっとすることだけは出来るかも★。
by asami (2008-04-10 00:08) 

ami

ソフフラ修行頑張っていますね・・・
私は まだ 一度しか 復習していないわ。 
忘れる・・・ 少しの成型の違いで 形もかわりますよね。
でも 美味しいから 頑張れますね。
正チャンが ニコニコしていて とても 可愛いです。

by ami (2008-04-17 19:27) 

asami

*amiさま
ヘタな鉄砲作戦ですが、うまく行きません。。。
でも失敗しても結構美味しくって、
オットには評判が良いのが救い(笑)。
いつかちゃんとしたのを食べさせるからな!!

正ちゃん、いいですよね!
整っていない表情がまた良いんです~★。
by asami (2008-04-22 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ソフトフランスピランチ5回目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。