SSブログ

手芸部&あずき栗渋皮煮カンパーニュ [徒然]

火曜日は手芸部に行ってまいりました!!

部員:なかにんちゃんはんちゃん、ちょこさん、あんちゃんwiithあんきちくん(Sachiさんはお休み)で
手芸をしようの会★。
今回は手芸だけではなくて私がドツボっているソフトフランスの成形大会も企画してくれて、
大満足の内容だったよん♪。
(あっ、私はフェルトをやる予定だったのに一度も道具を出さずにしゃべってばかり。。。
名誉の為に言いますが、皆はキッチリ手芸をやってました。。。多分。。。笑)

なかにんちゃんが秘密兵器のパン捏ね機でガンガン生地を仕込んでくれたから、
沢山成形させてもらっちゃった!!
はんちゃん先生のスパルタ教育(笑)で、
難しいけれど、ちょっと光が見えてきたかも★。
今後の私のソフフラ修行、格段に上手になっているはず?!
成形大会1.JPG成形大会.JPG
↑右のクープが違うのは私の成形時の力のバランスが悪くて変な形になったので、
  苦肉の策で変化球クープなのです。真上からの画像だと形がいびつなのが良く分かるでしょ?

残りの生地ではんちゃんが以前作っていたウインナー巻き巻きパンを♪。
ウインナー巻き巻き.JPG
ウインナーのジューシーさと薄い生地のバランスが良いの。
ビールが飲みたくなる~♪。

あとは皆さんの手作り料理やデザートの数々(詳しくは、はんちゃんやなかにんちゃんのブログを見てね)!!
成形大会ランチ.JPG成形大会デザート.JPG

念願のちょこさん手作りおからクッキー!
おからクッキー.JPG
この豚は私へのあてつけではないので(みんなのにも描いてあるのよ!)。。。
自宅に戻って一気食い!!
独特の食感と、甘さ控えめでパックパックと食べちゃった。

あっ、私はこだま酵母であずきカンパーニュを焼いて持参。
今回は以前作っておいた栗の渋皮煮を入れた小豆カンパーニュ。
小豆栗カンパ.JPG小豆栗カンパカット.JPG
フィリングは甘納豆のほうが美味しかったな。。。
栗の渋皮煮はプレーンな生地の方が味と豪華さがいきる気がする。。。(涙)
タグ:こだま酵母
nice!(9)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 21

pomme

asamiさんのお仲間は本当に素晴しいですね。
手芸をしつつ、パン研究だなんて、
贅沢ですね。
わたしは一人寂しく、雨音聞いていまーす。
by pomme (2008-06-12 08:58) 

pomme

P,S.先日のケークですが、私、洋菓子用語辞典持っていました(笑)。
    調べたら、①に小麦粉、卵、大量のバター、ベーキングパウダーなどを
    使った菓子とあり、②にフルーツ、その他が入ると、③以降も沢山     定義があり、広い範囲で使われるようですよ。ちなみにガトーもそう    で、ここに書ききれません。本棚の隅に置かないで、もっと活用しま    無くてはと思いました。
    
by pomme (2008-06-12 09:28) 

satopan

あさみちゃんの栗のカンパーニュ めっちゃ美味しそう!ウチの冷凍庫にも栗の渋川煮があったはず・・・・・
手芸部っていいなぁ・・・・私実は手芸系結構好きなの(手芸部とか入ってたし^^;)でも、布を買うばかりで全然モノになってない。。。あげくのはて長男に「お母さんは何も作らんのに布ばかり買って意味ないじゃん!もったいねぇ」と言われる始末です(><)とホホホホ・・・・・いつか私に手芸おせーて♪
by satopan (2008-06-12 15:29) 

ami

三日月クープは asamiさんでしたのね。 
すーーっと 綺麗に入っていますね いびつ・・・・分かりませんでした。
栗カンパ美味しそうです。 プレーン生地の方が
良かったのですか! うーーん 食べてみないと分かりませんねぇー
一切れプリーズ したいわっ。
by ami (2008-06-12 16:25) 

なかにん

お疲れ様でした!!
もっともっと成形やりたかったでしょ。
また生地は捏ねておくから、成形やろうよ!
バターロールもやりたいんだ~。

栗カンパ、美味しかったよ!
カンパーニュは全然作っていないから、私の中で全く定番化しないんだよね^^;
カンパも一緒にやりたいな~。
by なかにん (2008-06-12 18:00) 

Sachi

みなさんのところで言っていますが残念無念でございます。。(T-T)
タイちゃんがおっきくなっていてビックリ!でした。
よそのお子さんの成長って早くってびっくりですねっ。
今度会ったらぴちと遊んでくれるかな~。

他のところで拝見したタイちゃんの牛乳の飲みっぷりに感動!
うち、牛乳飲まないんだよねぇ。
これから暑くなったら飲むかな、と期待しているのだけども。。( ̄▽ ̄:)

by Sachi (2008-06-12 22:07) 

ミラクルママ

ウインナーまいてあるの美味しそう。
今ちょっとオナカすいたなって思ったところだから
なおさら美味しそうにみえる~~\(^o^)/!!
by ミラクルママ (2008-06-13 00:01) 

yukari

ういんなー巻き巻きパン食べたい!!!!!!
いま、ビール飲んでんで〜
お腹すいてるし!!いま、ごっつう食べたいっす!

あっ、パン教室是非!素敵な事どんどんしましょう♪
なんか嬉しいです〜(別に親ではありませんが...)
by yukari (2008-06-13 22:44) 

*sachizo*

三日月クープいいじゃなーい!
すっごく綺麗にはいってる~。
カンパーニュも美味しそう!!
by *sachizo* (2008-06-14 11:36) 

はんちゃん

遅ればせながら・・・
今週は2度もお会いできてうれしゅうございましたわ★
機転を利かせた三日月クープ、
この日のソフフラの中でいちばん美味しそうに見えるのは私だけ!?
今度は、プレーンな生地で作った栗カンパ食べさせてね〜♪
by はんちゃん (2008-06-14 23:26) 

asami

*pommeさん
皆さん手先が器用で、色んなことに興味をもたれていて、
刺激を受けっぱなしです~♪。
(私、手芸部の活動していませんので。。。笑)
今度はちゃんと活動したいと思います★。

ケイクの定義、ありがとうございます。
洋菓子の辞典があるんですね!!
難しそうで、私には無理だわ。
それを持っていらっしゃるpommeさんはスゴイ~!!!
by asami (2008-06-15 22:59) 

asami

*satopanちゃん
渋皮煮が小豆に隠れちゃって、存在感が微妙。。。
今度はシンプル生地でやってみようかな★。
そしたら毒見、よろしく~!

私も手芸、やばいよ。。。
ミシンも持っていないし(家にあるものは雑な手縫いのものばかり)!
なので私は羊毛フェルトをやる予定。
どんなんが出来るんだろう???コワッ!
by asami (2008-06-15 23:02) 

asami

*amiさん
三日月クープ、気に入っていただけて光栄です♪。
成形で<D>の形になってしまったので苦肉の策で
三日月クープになってしまったのです。
ケガの功名ってやつですね~★。

あずき渋皮煮カンパ、本当に微妙です。。。
プレーンなやつで作ったときに毒見してください(笑)。
by asami (2008-06-15 23:04) 

asami

*なかにんちゃん
沢山の生地を仕込んでくれてありがとう♪。
思う存分成形できて嬉しい★。
ロールパン、確かに難しいよね。。。
これもやりたいねー!!

栗カンパ、なんだかちょっとネッチリしてたよね。。。
今度カンパの練習しちゃう?
by asami (2008-06-15 23:07) 

asami

*Sachiさん
よその子の成長って特に早く感じませんか?
ママ友の子供の成長に毎月驚きますもん★。
でも、確かにここ数日のムスコの成長振りは凄まじい速さ!
伝い歩きが精一杯だったのが、
立ったと思ったら今では結構歩くし。
一人で本を読んでいたり(見ているだけ)、
私の真似をしてゴミ箱にモノを捨てたり(笑)。。。
丁度、ステップアップをする時期なのかも。

牛乳、初飲みだったのですが、
無殺菌が良かったのかガブ飲みでしたよー。
さらっとサッパリしているのが良かったみたいです★。
by asami (2008-06-15 23:11) 

asami

*ミラクルママさん
ウインナー、美味しいですよ~!
お昼も良いけれど、夜のビールのお供に是非★。
あっ、でも泡はぶちまけないで下さい。。。(笑)
by asami (2008-06-15 23:12) 

asami

*yukariさん
来月のレッスンにウインナー巻き巻きとともに馳せ参じます!!
あっ、でも巨匠はんちゃんがいないので、
味の保証は出来ませぬが。。。(汗)

ピランチで先生方や生徒さんたちから色んな刺激を受けて、
私も動き出してくなってしまいました★。
まずは行動して、それから考えてみようかと思って、
軽い気持ちで(でもそれなりに考えていますケド。笑)やってみちゃいます!
ドキドキ♪。
by asami (2008-06-15 23:15) 

asami

*sachizoちゃん
この三日月クープ、定番にしちゃおうかな(笑)。
わざと成形を<D>にしようと思ったら、
逆に<D>にならなそうだけど。。。

カンパーニュ、大好きなんだよねぇ。
成形簡単だし、見栄えするし(笑)。
しかしフィリングのチョイスのセンス無し。。。涙
by asami (2008-06-15 23:18) 

asami

*はんちゃん
そこらのカップルより会っているよねぇ。
おかげさまでムスコははんちゃんファンになってたね!!
はんちゃんに笑顔をどれだけ振り撒いていたか★。

三日月クープ、評判良くてビックリ(笑)。
ダメダメ成形あってのものだよね。
失敗は成功の母やね~!
by asami (2008-06-15 23:21) 

ジュエルママ

すごすぎ~パンに手芸まで始めたの??
私は家庭科の内容がすべてダメだからなぁ・・・
by ジュエルママ (2008-06-16 15:18) 

asami

*ジュエルママ
手芸部といっても、私は食べに行っているようなもの★。
幽霊部員ではないけれど、
気付いたら活動してないじゃーんみたいな(笑)。
全然手芸はできませんので、悪しからず。。。
by asami (2008-06-16 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。