SSブログ

タルトタタンとくるみのクッキー [お教室holic♪]

hanaさんのお教室<おやつの時間。デザートの時間。>に、
日曜日に行って来たよん♪。
オットにトラを預けてお出掛け~★。
たまには育児の大変さ(楽しさ?)を実感してもらわないとねー!フフフ。。。

メニューは秋の味覚、秋になると食べたくなるリンゴやくるみを使ったお菓子。
メニューがタルトタタンと聞いてうずうず!
タルトタタンって、
やたらと時間が掛かるから、
作る気がどうにもこうにも湧かないお菓子だったのよね。。。
でも、きっとhanaさんなら簡単にしてくれるに違いない(プレッシャーか?!)と期待★。

やっぱりhanaさんのアイディア満載のお手軽レシピになっていて嬉しい~♪。
タルト台はパリッとカリッとザクッとホロッと(笑)で美味しくって簡単!
リンゴの部分も一工夫で煮上げ(焼き上げ?)の時間短縮!!
早速、近々復習しようっと★。
タルトタタン ホール.JPG
タルトタタン カット0.JPG

くるみのクッキーもフープロ使って簡単★。
カリッとして塩味が利いた大人なクッキー。
これまた手土産に良い感じじゃーん♪。
クッキー4.JPG
お土産はこんな感じの可愛いオイルびきの紙袋でラッピング。
ラッピング2.JPG
あっという間にトラがぱくぱく食べちゃって、
私とオットが食べる分が無くなった。。。
食いしん坊なトラ★。

さてさてランチはhanaさんお手製アッシ・パルマンティエ&にんじんのラペ(↓このクロスの色、素敵~♪)。
ランチタイム6.JPG
アッシ・パルマンティエは牛すね肉をじっくり煮てホロホロにしたものに、
マッシュポテトをのせて焼いたもの。
メチャクチャ美味しい~♪。
にんじんのラペは千切り人参にビネガーやオイルを和えたサラダ。
酸味が利いていて爽やかで美味しい。
ボールいっぱい食べられる♪。
nice!(10)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 20

wacco

おっと、一番のり♪
だんなさんにトラくん預けて、レッスンだなんていいなぁ。。

タルトタタンにくるみのクッキー、見栄えもしっかりしているのにお手軽にできるなんて、来客の時のデザートにもぴったりだね。

ランチのアッシ・パルマンティエというのもすごーくおいしそう。。クロスといい食器といい、すっかり秋深まるかんじがステキだわ。
我が家のクロスもいい加減、衣替え?しなくっちゃ。。
by wacco (2008-11-06 23:16) 

asami

*waccoちゃん
なんかチャット状態(笑)。
一番乗り、ありがとう♪。

オットに預けると、オットとトラの仲も親密になるし、
私がいると私が自動的に動いちゃって、
オットに育児の大変さが伝わらないからね(言い訳とも言う)★。
時々預けて出掛けると、
オットにも感謝の気持ちが少しは湧くしね(笑)。

クロス、我家もシンプルなの買おう。。。
ついつい柄物が可愛くて買っちゃうから、
次こそシンプルを狙うわー!
by asami (2008-11-06 23:25) 

あすりん

きゃータルトタタンだわ♪
実母がおいしいパティスリーを教えてくれたんだけど、
そこのタルトタタンが1ピース1,000円らしいの。
手間を考えるとそのくらいはするんじゃない?なんて
思ったけど、家でできるのねん。いいわぁ。
うちのダンナに週末の予定は?と聞くと、少々
オドオドしますわ(笑)またコイツでかけるんかー!
と思われている模様。それでもいいのさー☆

by あすりん (2008-11-07 05:23) 

なかにん

タルトタタン!!
これこれ、これが食べてみたいのよー。
復習した時にはぜひぜひよろしく★ ってばっかり言っているような^^;
なんだかんだ言っても、旦那さんはよく見てくれていると思うわよ(笑)!
美味しいモノを習って来るなら、旦那さんも嬉しいのかな^^
by なかにん (2008-11-07 15:34) 

miho

わーん、飴色のタルトタタンとってもおいしそう♪
来週hanaさんなんです。
事前にこれをみて期待がさらに高まりました~!!

実は旦那様もトラ君と二人きりになれて嬉しかったりして(笑)
by miho (2008-11-07 19:50) 

けいこりん

うほー!うまそー!
この日、おけいこ友が参加してたんだよー。

共育て、いいねいいね♪
by けいこりん (2008-11-07 21:35) 

はんちゃん

タルトタタンーー!
おいしそーーーっ!!
これ、まだ習えるかしら。習いたい。
hanaさんにお願いするにはどうしたら?もう遅い?
とりあえずasami’sタタンを食わせてけろ★


by はんちゃん (2008-11-10 00:39) 

pan-nohi

りんごのおいしい季節ですね。
しっかりつまったりんごがおいしそ~!
by pan-nohi (2008-11-10 20:27) 

hana

いつの間に?!アップしてくれてたのね。ありがとー。
はんちゃんがメールに「asamiちゃんの…」って書いてくれてたから、
えっ?と思って見に来たよ。

クロスはねー、ユザワヤで売ってるリネン。って言ったっけ?
1メートル2000円也~☆端縫わなきゃだけどね。
トラくんクッキー食べてくれたんだ。それに一番ほっとしたよ。
あ、はんちゃんご紹介もありがとうね。ドキドキだわー。
by hana (2008-11-10 22:11) 

mei

おいしそうですね~。
先週、ごはんの時間。に参加してきました。
うまうまでした~♪
by mei (2008-11-12 13:31) 

asami

*あすりんさん
タルトタタン、使っているリンゴの量がたっくさんだもんね。
それにしても1000円は高いけれど、
手間隙掛かるし贅沢なケーキだよね★。

うちもそうそう(笑)!!
奥さんが元気なのは良いよね(自分で言うなって。笑)★。

by asami (2008-11-12 21:49) 

asami

*なかにんちゃん
分かったよ~!
引っ越す前に作るからね!!

そうだよね、結構面倒見てくれているよね★。
自由に出かけさせてもらっているし。
感謝しなきゃと思いつつ、
ついつい辛口になっちゃうのよね(笑)。
by asami (2008-11-12 21:51) 

asami

*mihoさん
期待しちゃってください~♪。
もう作ったかな???
お料理後のデザートにもってこいの味で、
美味しかったですよ!!

きっとそうだと思う(笑)。
男二人で何しているのか想像つかないけれど、
それなりに楽しいみたいです(疲れるみたいだけれど)★。
by asami (2008-11-12 21:53) 

asami

*けいこりん
すぐに名前を聞いて分かったよ★。
モツ鍋メンバーでしょ(笑)。
とても気配りのできる素敵な女性でした~!

<共育て>って言うんだ!!
まぁ、まだちゃんと共育て出来ているのか微妙だけれど、
長い目で見て、
いつかちゃんと共育て出来るように訓練していくわ(笑)。
by asami (2008-11-13 00:27) 

asami

*はんちゃん
レッスン日をお楽しみに~♪。
割と簡単かつ、美味しく出来てビックリ★。
あっ、クッキーも簡単で大人味で美味しいよ。
それから、ランチもね(笑)。
お腹を空かせてから行ってね!!
(食べに行くのかっ!!?)
by asami (2008-11-13 00:32) 

asami

*pan-nohiさん
しっかちと詰まっていて美しいでしょ~♪。
なんて、私が詰めたわけではないのですが。。。
ぎゅっとリンゴが詰まっていて、
見た目よりも満足感<大>でした!
早く復習したいな♪。
by asami (2008-11-13 00:34) 

asami

*hanaちゃん
この記事のアップ、私的に珍しく早かった(笑)。
はんちゃんをよろしく~♪。

クロス、レッスンの時に聞いたよ~。
大人なクリスマスって感じの色で素敵★。
我家にミシンは無いので端の始末が問題だ。。。
もうミシン買っちゃおうかな(オットの転勤一時金で。笑)♪。

by asami (2008-11-13 00:36) 

asami

*meiさん
<ごはんの時間。>行かれたんですね!
私はピランチが今月末なので、
とっても楽しみです♪。
ワクワク~!!
食欲が生きる活力になっている今日この頃。。。
あな、おそろしや~。
by asami (2008-11-13 00:38) 

ジュエルママ

いいな~ おやつの時間に行かれたんですね。
このクラスには一度も行った事無いんですよ~
まずはお料理のクラスと思って!!

トラくんをご主人に預けてっていいですよね♪
たまにはasamiちゃんの時間を
ゆっくり使わせてもらわなくっちゃね(^^)
by ジュエルママ (2008-11-14 08:35) 

asami

*ジュエルママ
行っちゃったよ~♪。
お菓子作りも目的だけれど、美味しいランチもね(笑)。

普段は母子家庭なので(笑)、
完全ママっ子なトラだけれど、
二人置き去りにするとトラとオットが仲良くなるみたい。

by asami (2008-11-19 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

素朴なおやつゆっくり発酵ベーグル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。