SSブログ

フルーツたっぷりロールケーキなどなど [お教室holic♪]

先日hanaさんのレッスンに行ってきたよん♪。
このレッスンが私にとって2008年のレッスン通い納めでした。
最後を締めくくるにふさわしいオット好みのロールケーキが習えて満足!!
(ちょっとオット思いの妻ぶりをアピってみた。
本当は、私の好みドストライクなので習いにいったんだけどね!!笑)



ロールケーキカット7.JPG
可愛いでしょ♪。
フルーツがお行儀よくクリームで巻かれていて<良い所のお嬢さん的ケーキ>じゃない(笑)??!
オレンジの香りが華やかで、すんごく美味しい♪。
私、オレンジの香りが大好きなのでドストライクゥ~!
(私のオリジナルマドレーヌもオレンジ風味なの★)
今回は少しだけ寝かせたものを頂いたのだけれど、
1日寝かせると更に馴染んで美味しくなるそうなので、
早速お正月に復習だーーー!!

混ぜるだけのココアクッキー(ホントに簡単)!
チョコクッキー1.JPG
ついつい手が伸びちゃうボリボリ系クッキー。
めちゃくちゃ簡単(簡単すぎるってなくらい)!
家に持ち帰ったらトラに次から次へと食べられちゃった。。。

今回のレッスンも美味しいものが沢山♪。
まずはランチ!!
ランチ4.JPG
サーモンたっぷりのクロックムシュ風、ジャガイモとポロネギのスープ。
サーモンが贅沢にもたーっぷり♪。
こんなにゴージャスなクロックムシュはお店では食べられないだろうな★。
スープは優しい味でほっとする。
こういう優しいスープ、大~好き!

クリスマス前のレッスンということでシュトーレンも沢山集まっちゃいました♪。
シュト5.JPGシュト6.JPG
tamakiさん作、私のお友達はんちゃん作、雅子先生作(パン友達kikuちゃんから分けてもらった♪)の3種類!!
皆タイプが違ってそれぞれめちゃくちゃ美味しい♪。
オリジナルシュトーレンのレシピを作っている最中なので勉強になるわー。
(先日作って失敗した。。。リベンジに燃えていますのよ!)

前回のレッスンで皆で食べたいねってなった<ゑくぼ>のチーズケーキ。
ゑくぼ8.JPG
なめらかこっくりで美味しい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
地味にパン焼き続行中。
新作でこんなん焼いてみました~!
2008_0621200510280010.JPG2008_0621200510280011.JPG
あんぱんまんパン。
ほっぺをセミドライアプリコットにしたんだけれど、
焼成前に貼ったら焦げたり、鼻と離れて表情が微妙。。。
なんだか中国の遊園地とかにいそうだね。。。
次はチョコカスタードで書いたパーツは発酵を考慮してもう少し中心に寄せて、
ホッペは焼成後にあんこか何かで貼り付けようかな★。

先日鎌倉のロミユニで食べたスコーンが美味しかったので試作してみた。
2008_0621200510280013.JPG
卵の香りが無かったし、ミルキーですんごい繊細で美味しかったの。
なので生地に卵を入れず、発酵バター&生クリームを入れて試作してみた。
けど、非なるものができちゃった(涙)。。。
照り卵の卵臭が余計だったし、ミルキーでもっと繊細な口どけと味だったんだよな。。。
もっと生クリ増やしてコンデンスミルク入れてみようかな。。。
タグ:こだま酵母
nice!(7)  コメント(18) 

nice! 7

コメント 18

wacco

こんばんわん。
あ、このフルーツロールケーキ、まるであの有名店のロールみたい。。あまりロールケーキって作ったことがないのだけど、とっても華やかだし、おもてなしにもぴったりだね♪

シュトレンの食べ比べもいいなぁ。。いまだシュトレン作りには手が出せていないわたし。まずはasami先生のオリジナルレシピで習ってからにしようかな。

あんぱんまんパンもかわいい~。そうそう、焼くとほっぺが離れたりして、なかなか難しいよね。。でもわたしが作ったのより全然あんぱんまんになってるわ。

いよいよ今年も終わりだね。
また来年もどうぞよろしくね♪
by wacco (2008-12-30 01:04) 

ミラクルママ

アンパンマンの微妙な顔に大笑い~~~ o(^∇^〃)o
ココアクッキーは口にポイポイ入れたくなりそう♪
来年もたくさん美味しいもの見せてください。
どうぞ良いお年を♪
by ミラクルママ (2008-12-30 17:33) 

ジュエルママ

ごめーん、ほとんど読み逃げしてました(^^;)
そしてまとめてのコメント、ゴメンネ~
相変わらず美味しそうなブログで、夕飯作る気力が
なくなっちゃいそうよ~
ココアクッキーってそんなに簡単なの?
えー 私も習いに行けば良かったなぁ・・・
新しいおうちで新年を迎えるのかな?
落ち着いたら是非遊びに行かせてね~
それでは、良いお年を~(^^)/
by ジュエルママ (2008-12-30 17:55) 

mei

おやつの時間も楽しそうですね~♪
あんぱんまん、意外と難しいですよね。
私もこぶとりじぃさんになってます(笑)。
シュトーレンの食べ比べもステキだな~。
by mei (2008-12-30 23:33) 

asami

*waccoちゃん
ロールケーキ、誰にも好まれるし、
人数が関係ないからお土産にピッタリだよね♪。
でも、なかなか満足いくローリングが出来なくて凹むのよね。。。

シュトーレン、美味しいのは美味しいけど、
売っているのって大抵微妙なんだよねぇ(笑)。
まだまだ私のシュトーレンは改良の余地アリアリなので、
いつの日か出来たら食べてね★(いつになることやら。。。)!!

あんぱんまん、思ったよりも難しくてビックリ!
焼成前までは上手く行っていたんだけれど、
オーブンから出てきたら「なんじゃこりゃ??!」みたいな★。
(それでもトラは「あんぱん!あんぱん!」と大喜びだったけど)
もうちょっとマシなあんぱんまんを作るべく練習しようっと!!
(杏の缶詰も買ったけれど缶を開けると一気に消費しなきゃなので、
セミドライで作ってみたの。でもきっとセミドライの方が扱いやすくて良いかも)

ほんとほんともう年末だね。
また来年もよろしく~(もっともっとよろしく~!!)♪。
by asami (2008-12-30 23:56) 

asami

*ミラクルママさん
ほんとに微妙で笑えるでしょ~!
なんていうか。。。やっぱり中国の遊園地って感じ?!
それでもトラが喜んでくれたのが救いです★。
もっとマシなあんぱんまんを作りたいです!!

また来年もよろしくです♪。
by asami (2008-12-30 23:58) 

asami

*ジュエルママ
いえいえ、こちらこそ~!
暇な時で良いのよ、コメントは★。

ココアクッキーめちゃくちゃ簡単だよ!
それにヘルシー素材で嬉しい限り♪。

あっ、まだ引っ越していないのです。
1月11日に引っ越すの。
お正月は荷物整理(主に不要品の整理)で終わりそう。。。
引っ越したら是非遊びに来てね♪。

また来年もよろしく♪。
by asami (2008-12-31 00:01) 

asami

*meiさん
おやつもオススメです♪。
美味しくって割と作りやすいレシピで大好き。
ランチもついてて最高~!!

やっぱりあんぱんまんって難しいんですね。。。
今度は餡を包んでから思いっきり平たくして、
鼻も押し込み気味にして、
目と口は鼻に寄せて、
ホッペは後付けにしてみます。
改善点たっぷり(汗)。。。

来年もよろしくお願いします♪。
by asami (2008-12-31 00:04) 

あき

こんにちわ!
はなさんのお教室でご一緒したあきです。
素晴らしいレポですね♪
ちょくちょく遊びにきます!
次回ご一緒した時は、またよろしくお願いします☆
by あき (2008-12-31 00:22) 

asami

*あきさん
コメントありがとうございます♪。
嬉しいです~!

食いしん坊ブログですが、
是非是非また遊びに来てくださいね♪。

きっとまたすぐにレッスンでお会い出来るような気がしています(笑)。
私にも素敵女子のエキス(笑)を下さい。。。
by asami (2008-12-31 00:41) 

はんちゃん

今回のhanaさん教室も素敵だわ〜〜!(行きたかった!)
asamiちゃんドストライクのロールケーキ、食べてみた〜い!
今度、ポリポリココアクッキーと共に食べさせてね★(ポリポリに惹かれるぅ)
げげっ!シュトーレン、食べ比べって・・・(ま、雅子先生って・・)
あんぱんまん、超可愛いジャン!
思いっきりアンパンマンに見えるけど。ホッペが杏ってのが良いわ〜★
ヒラメキの天才、asamiちゃん♪



by はんちゃん (2008-12-31 00:43) 

こぼぱん

ほーんと、ステキレッスンですね♪
アンパンまんも、ほっぺがアプリコットって、
とってもかわいいです!
年末&お正月&引越しとお忙しいかと思いますが
お体無理なさらぬよう、良いお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いします!
有難うございました!
by こぼぱん (2008-12-31 07:59) 

meg

あけましておめでとーう!
年賀状のトラを見て朝からにんまりさせていただきましたよ。
早くこっち遊びおいでよー。
ロールケーキ、おいしそう!こうやってプレートにするとかわいさアップ!
パンも愛を感じるしー。
今年もよろしくー。

by meg (2009-01-01 23:21) 

hana

トラちゃんにポリポリしてもらえて、幸せだよ。
ありがとう♪
アンパンマン、おみごとー!と思うんだけど…
だめなんすか?asami先生
by hana (2009-01-03 01:59) 

asami

*はんちゃん
どえらい遅くなってごめんね!!

はんちゃんシュトーレン、大好評だったよん♪。
hanaさんお墨付きだもん!
今度私もはんちゃんシュトを教えてちょ。
なんとも穏やかだけれど、しみじみウマイ★。
家族で楽しめるシュトだったわ!!

あんぱんまん、なんだかエセ臭いのよね。。。
もうちょっと可愛くしたいわ!
by asami (2009-01-28 23:49) 

asami

*こぼぱんさん
お返事遅くなってゴメンナサイ!!
そして今年もよろしくお願いします♪。

あんぱんまん、そんなにおだてないでください。。。
めっちゃくちゃ胡散臭い、妙なあんぱんまんです。。。
なんとかトラのためにも改善しなければ!
キャラクター系って意外と難しくてビックリです★。
by asami (2009-01-28 23:51) 

asami

*meg
返事おそくなってごめん~!
姉ちゃんは千葉で元気に暮らしているよ~!
トラはもっと元気に遊んでいるよ~!

仕事の休み+有給で遊びにおいでよ♪。
megのツボスポットが近所にあるづら。

春には新潟でまた美味しいもの食べようね!

by asami (2009-01-28 23:53) 

asami

*hanaちゃん
どーもー、先日はお世話になりました!!
皆さんを急かしてしまって申し訳ありませんでした★。

オットはもちろんトラもhana風味のファン♪。
オットはともかく(笑)、
トラの舌はhana風味で英才教育よ!!
しかし普段の私のやっつけ料理で台無しという噂も。。。
あー、白子丼いつ作ろうかな♪。
by asami (2009-01-28 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。