SSブログ

パン焼きdays [パン(イースト・ホシノ・自家製・こだま)]

なんだか千葉に引越ししてから、
お教室通いやお友達と遊ぶことがグングングーーーーーンと減って、
トラと公園で遊んだり、パンやおやつを作ったりと<おうち時間>を満喫中。
満喫というか、そうするより仕方ないとも言うか(笑)。
っつーか、「これが普通のあるべき育児中の主婦の生活」だよね。。。反省!
でもでも、もうちょっと冬眠生活を送って、
春の訪れとともに<チョイ悪ママ生活>を少しだけ復活させたいな★。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここ最近はバゲットと、トラが食べやすいふんわり系のパンをガンガン焼いていたよ。

バゲットは只今ドツボリ中。。。
「より簡単に、より美味しく、より見た目良く」を目標に改良を重ねているんだけれど、
これがなんとも難しい。。。
自分が作るのであれば多少複雑でも全然OKだけれど、
いつか教室を開いた時、生徒さんに分かりやすく、失敗なくと思うと、
この3つを両立させるのって難しい。
バゲット1.JPG

白パンは以前はんちゃんに習ったり、手芸部の時に皆で焼いたりしたものを、
これまた、いつかの教室用にレシピを私なりに変えている最中。
1回目は薄力粉が少なくてふんわり感に欠けていたけれど、
2回目の今回は良い感じ♪。
白パンには先日作ったリンゴ&いよかんジャムとマロンクリームをはさんだ。
トラも気に入ってパクパク、パクパク。。。パクパク、パクパク。。。
「どんだけ食べるんじゃい??!」って母はビビる。
白パン1.JPG
(焼成後の画像だよー。白くて焼く前みたいだけれど★。)
そういや、なかにんちゃんが作ってくれたのも4個食べたもんね(隠さなかったらもっと食べていたはず)。

他にもプルマン焼いたり、自家製酵母でハード系を焼いたりしていたけれど、
写真撮り忘れたので割愛。
出来も微妙だったし~★。
ベーコンエピだけあったので一応アップ。
エピ1.JPG
ベーコンの脂が切り込みに染み出て、切り込みから離れやすくなっちゃった。
そういうもの?もっとベーコンの脂を取れば良かった??

あっ、最近の私的ヒットはホットケーキ(他の人の好みはさておき。笑)!
ずーーーっと本のレシピや適当に作ってみたりしていたけれど、
なんとなくしっくり来なかったのよね。
たまたまトラのお昼に何も無く、ホットケーキでも焼こうかなと、
なんとなくメレンゲを作って、卵黄や粉を混ぜた生地と合わせて、
シフォンケーキのような作り方をしてみたら美味しかった!
本当はもっとふんわりすると思ったんだけれど。。。(笑)
まぁ、気に入ったので結果オーライだよね★。
しっとり&もっちりなちょっと大人なホットケーキ(パンケーキって感じ?)♪。
ホットケーキ0.JPG


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちょっと前の出来事だけれど、ピランチに行ってきたよ♪。
ドアからドアで約2時間。。。新幹線の東京~新潟と同じ所要時間(笑)。
しかも引越し後初めて電車に乗ったので、ちょっとした小旅行って感じで楽しかった。

ピラはお腹と肩甲骨なんかを重点的に★。
最近私の体はコリコリのようで、
以前は辛くなかった動きがキツイ。。。
きつくて笑える。。。
yukariさんのピラは笑っても良いので助かる(笑)。

ランチはフォアグラをとった後の美味しい鴨ちゃんを使った丼をメインに、
じっくり火を入れたニンジンで作ったフランとパブロバ。
それから参加者のYちゃん差し入れのスズキでhana先生がカルパッチョを作ってくれたの♪。
人参のフラン3.JPGスズキカルパッチョ2.JPG鴨ネギ丼7.JPGパブロバ9.JPG
パブロバの手前のキャラメルは醤油と塩味のキャラメルなの。
こちらも生徒さんYちゃん(スズキを持ってきてくださったYちゃんとは別人です)の差し入れ!
醤油が特にお気に入り~♪。
乳製品と醤油って美味しいよね!

月に1回レギュラーで通っていたピランチも、
引越し後、毎月通うのはちょっと厳しくなって、
かなり悲しいけれどレギュラーから降格させてもらって、
時々席が空いている時にお邪魔させていただくことに。。。(涙)
寂しすぎ。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて明日は何しようかな~♪。
って言っても、公園行くか、お家で何か作るかしかないけれど(笑)。
あっ、コストコ行こうかな~♪。

タグ:こだま酵母
nice!(9)  コメント(30) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 30

miho

チョイ悪ママってなんか楽しい響き♪

うわー、教室に向けて着実に進んでるんですね。
レシピ作りは本当に大変なんだと思いますが
バゲットなんかスタイル抜群!
もうできあがってる感じ。
asami先生の登場はもうすぐですか~?
by miho (2009-02-05 16:47) 

motti

お久しぶりです!
お引っ越しされて、「普通の主婦のあるべき育児・・・・」
の話、うんうん!!と頷いちゃいました。
私、おうち時間や、冬眠って、大事だと思ってるんです!
だって、パン焼きも教室準備も、自分の事。習いに行くのも大事だけと、自分と向き合う時間こそ、後で、効いてくる!!と思ってます。
(自分にも言い聞かせてます)・・なんて熱いですが、
焦らずお互い頑張りましょうね!また会えると嬉しいです。
by motti (2009-02-05 18:50) 

meg

お!楽しそうにしてるじゃなーい!
白パンうまそう。ほんと真っ白に焼けてるね。
私はどうしても焼き色が付いてしまう。。。
ってか最近パン焼いてないけどー。
あ、お休みの件あとでケータイにメールしマッスル!
by meg (2009-02-05 21:16) 

asami

*mihoさん
今は時間ならタップリあるから(笑)、
準備できることはしておこうかなと★。
mihoさんのお教室も通いたいので、
オープンする時は教えてくださいね♪。

バゲット、まだまだ気泡の具合とかイマヒトツなんです。
もうちょっと工夫して、なんとかしたいなー。
by asami (2009-02-05 23:59) 

asami

*mottiさん
わー、mottiさんコメントありがとうございます♪。
mottiさんは憧れの女性の一人なので嬉しいです(mottiさんの高校と私の実家が近いというだけで勝手に親近感をもったりしちゃっています。ゴメンナサイ)!

自分に向き合うって大事ですよね★。
今まで吸収したものを咀嚼するっていうか。
受けてきた沢山の刺激を自分なりに色々考えて理解する時期なのかな、今。
こういう地味な作業も好きなので、
「いつか」が来るまでコツコツやっていきます♪。

by asami (2009-02-06 00:15) 

asami

*meg
一人で楽しんでいるよ(寂しいーーー!)。
トラも最近面白い生き物になってきたので退屈しないよ(笑)★。

白パン、焼き方に秘密が!!画期的だよ~!
今度きた時にオリジナルレシピが完成していたら毒見がてら作ろうか。

連絡、まってまーす♪。
by asami (2009-02-06 00:17) 

mignon

お引越しお疲れちゃん♪
また新たな生活を楽しんでいるご様子。さすがasamiちゃん!
バゲットもめちゃめちゃ美味しそうに焼けてて。やるぅ~。
新しいあさみ邸にも遊びに行きたいなぁ。
by mignon (2009-02-06 11:07) 

mei

子供が5ヶ月の引越しはかえって楽でしたよ。
なぜって、夫に実家に預けちゃったから。これがもうちょっと大きかったら号泣でとても無理だった!
あと、歩く時期とかだと逆に大変かなって。
2時間かけて通うのは確かに大変ですね。
いつかお会いできるでしょうか~?といいつつ私はこのところご飯の時間。しか行っていません(^^;;。
by mei (2009-02-06 11:22) 

なかにん

外出しないで、家にこもるのも結構楽しいのかも!って、私も最近思うようになったよ。
でも、私は日中は一人だから、やりたい事が存分に出来るけどね。
トラ君とずっと一緒は今だけだから、それも楽しんで下さいな!
じきに、ただ可愛いだけではなくなっちゃうから(TT)

パン焼きもいいじゃん!白パン最高だよね~♪
私は最近リスドォルで焼いちゃってる。
バケッド用に買ったのにさ・・・。
by なかにん (2009-02-06 17:33) 

asami

*mignonちゃま
今日はメールをありがとう♪。
何故かmignon姉様たちのブログに書き込むことが出来ないことが多々。。。
ソネブロ以外、相性が悪いのか???

遊びに来てね~♪。
かなり庶民的な家だけど(笑)。
ある意味くつろげるかも~★。

by asami (2009-02-06 22:43) 

asami

*meiさん
そうか、確かに動き出しちゃう前がベストかも(笑)。
今のトラはカルガモみたいにずーーーーっと後ろについてきて、
静かにしていると思いきやありえないいたずらされているもん。

meiさんにお会いしたいと思いつつ、
いつもすれ違いですよねー。
私もそのうち<ごはん>にも顔を出すかもしれませんので、
その時はよろしくです♪。
by asami (2009-02-06 22:46) 

asami

*なかにんちゃん
そうなの、そうなの、家で静かにしているのも楽しい♪。
ってか、私は元々、家でじーーーっとしているのが好きだったんだよね。
仕事している時なんか、休みの日は家から出たくなかったし。

リスドォルで白パン、かっこいい~(笑)!!
さっきも明日用に白パン8個焼いたのに、
トラが見つけて21時になるって頃なのに2個も食べていたよ。。。
ダメが通用しない、食い意地の張った子だから困る。。。
by asami (2009-02-06 22:49) 

wacco

こんばんは。
トラくんとのおうち時間、充実してるねー♪
バゲットも白ぱんもすごーくかっこよく焼けてるね。お教室準備に向けて着々と進んでて、すごいわぁ。。
よかったら、いつでも練習台になるから!(笑)

↑の食い意地!我がbebeも同じだよー。(笑)どんなにご機嫌ナナメでも、食べ物でつると?すぐけろっとしちゃうの。
テーブルにごはんののったプレートがのっているときの嬉しそうな顔といったら、もうほんと笑えるもの!
近いうち、ぜひぜひbebeも一緒にみんなでランチしよしよ!
by wacco (2009-02-06 22:59) 

asami

*waccoちゃん
そうなの、引越し後急に密な親子時間!
毎日違う公園に出掛けて遊んでいるよ~。

教室はいつになるやら分からないけれど、
今出来ることをやっておこうかなって感じ。
暇だし~(笑)。
トラが幼稚園(2年保育希望)行くまでは、
きっと教室は無理だから、
それまで地味にレシピを考えておくわ★。

是非是非また皆でランチしようね♪。
by asami (2009-02-07 00:06) 

pomme

お久しぶりです。
千葉に引っ越されたのですね!
バゲットがきれいに焼けてますね!
おうちに引きこもっていても、なかなか
充実してますね。

by pomme (2009-02-07 09:32) 

こぼぱん

お教室やお友達に会う回数が減っても
充実時間ですね♪
ホットケーキ、久しぶりにたべたくなりました~~!
by こぼぱん (2009-02-07 22:48) 

はんちゃん

私も最近は「おうち時間」が増えたハズなんだけど、
あんまり充実感がないんだよなぁ。
なんだか、知らない間に一日が終わっちゃってるよ・・・みたいな。。
asamiちゃんは、どこにいても、イキイキしてて素敵です。
ホットケーキがめちゃ美味しそう★

by はんちゃん (2009-02-07 23:05) 

Tamaki

お久しぶりです!
いいな~。アタシの理想というか、夢の生活がココに!
タイミングが合うときにコストコツアー、実現しましょう。
by Tamaki (2009-02-09 11:31) 

チヨマル

お出かけも楽しいけど、
おうち時間も楽しそうだね!
またピランチでご一緒の時にはヨロピク~
私もコストコツアー参加したいっ☆
by チヨマル (2009-02-09 11:58) 

こーら

初コメ~!
この前のピラは楽しかったね!
また一緒になったらいいなぁ♪その時はよろしくね!
おうち時間、楽しんでるね~。
そういう時間って、「欲しい」と思った時には作れなかったりするから、
思いっきり楽しんじゃおっ♪



by こーら (2009-02-09 21:14) 

asami

*pommeさん
お久しぶりです♪。
千葉に越してから、とんとお出掛けが無くなり、
家の近辺(といっても公園やスーパー)をブラブラ。
もうちょっと暖かくなったらもう少し散策の範囲を広げたいな~。

バゲット、またドツボにはまったかんじで微妙なんです。
いつになったらお教室をOPENできるんでしょうかね???(汗)
by asami (2009-02-10 22:44) 

asami

*こぼぱんさん
うーーーん、お家時間は自ずと充実というか。。。(笑)
出かけられないと家に篭るしかないじゃない??!
でも今まで出来なかったことがやる時間が出来てラッキーかな★。
前向きにノーテンキに考えます。。。(笑)
by asami (2009-02-10 22:46) 

asami

*はんちゃん
はんちゃんはお家時間が増えても、
いろんなことをやっているから~!
それに充実感って各人の感じ方じゃない?!
きっと私がはんちゃんなら<大大大大大充実>って感じていると思うな!!

私が素敵??!おほほほ~♪。
嬉しいことをおっしゃってくださるぅ★。
何が欲しいんだい?言ってみなされー!(笑)
by asami (2009-02-10 22:49) 

asami

*Tamakiちゃん
コメントありがとう~♪。

理想の生活とはご冗談を~(笑)。
単なる三食尽き(昼寝は無しだな。。。)のしがない主婦の生活だよ!
きっとTamakiちゃんだと、こんな生活は気が狂いそうになると思う(マジで)★。
かく言う私も当初は気が狂いそうだったもの(笑)。
私はお仕事やプライベートをガンガン充実させているTamakiちゃんがキラキラしていて、
めちゃくちゃ羨ましいよ~!!
私にも才能があったらTamakiちゃんのように生きてみたい★。

コストコツアー、行きましょ♪。
楽しみだよん♪♪♪。
by asami (2009-02-10 22:54) 

asami

*チヨマルちゃん
初コメントありがとう~♪。

おうち時間も良いけど、お出掛けも恋しい(笑)。
ちょうど引越しでお金も使ったし、しばらく静かに暮らさなきゃだから、
丁度良かったかな★。

コストコツアー是非ご参加を♪。
早く実現したいな~★。
by asami (2009-02-10 22:56) 

asami

*こーらちゃん
初コメ、ありがとうねっ!

ほんとにピランチって毎回楽しくて大好き♪。
3月は日程が合わなかったから、
他の月にまたお邪魔するのでヨロシク♪。

お仕事、大変だと思うけれど頑張ってね~!!
銭ずらー!(笑)
by asami (2009-02-10 22:58) 

ChezCielo

そういえば・・・

引っ越しおめでとう&お疲れ様。って言い忘れてましたね。

白パン、いいなあ。私はハイジになりたい!教えてもらいに行こうっと。

最近私はケーキの試作やら仕事の合間を縫っていろんな種類の粉でバゲットをやってみています。
粉によって違ってくるから本当に面白い。

時間と気持ちに余裕を持つことがおいしいパンを作る秘訣の気がします。
しばらくトラくんとおうち、という時間も気持ちに余裕ができていいんじゃないかしら?きっと今がオリジナルレシピの作り時なのよ。

もう少ししたら職場も落ち着くのでまたサークル企画しましょう!





by ChezCielo (2009-02-13 09:29) 

asami

*ChezCieloちゃん
ありがとう~♪。
とは言え、全部のダンボールを空けたわけではないのだー(笑)!
いい加減、全部納めるべきところに納めたい。。。

Cieloちゃんがケーキの試作?!
あんまりケーキが好きではないって言っていたけれど、
試作をしているのね。
でもさ、そういうCieloちゃんだからこその
オリジナリティー溢れるケーキが出来そうだよね★。
普通の甘くて生クリームどばっって感じのではなくて、
大人ケーキっていうのかな♪。
期待しちゃう~、是非是非習いに行きたいわ!
っていうか、食べたい~♪♪♪。
by asami (2009-02-17 01:02) 

ami

バゲット ガリガリに美味しそうに焼けているー。
ちょい悪は卒業だね。
大自然を満喫してください!と言ってもそちらは都会です。
by ami (2009-02-18 19:15) 

asami

*amiさん
バゲット、なんとなく気泡が少なくなってきているんですよ。
もともとパンチもしないし、短時間で作るのが狙いなので、
気泡がそんなに多くは無かったのですが、
許せる範囲からすこし逸脱し始めたので改良せねば!

ちょい悪卒業。。。とかいいつつ、最近チョイ悪でした。
しかし天罰にあって吐きまくりました(汗)。
やっぱり卒業しどきかもしれませんね(涙)!!
by asami (2009-02-20 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新生活スタート!ミルキースコーン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。