SSブログ

美味しいもの万歳! [お教室holic♪]

先日トラを残業続き&休日出勤が続くオットに預けて(笑)、
hanaさんのレッスンへ~♪。
お料理レッスンとお菓子のレッスンを2本立てでお願いしちゃった★。

あっ、この日はソネブロつながりのmeiさんもいらっしゃって初対面♪。
おしゃべりしまくって、美味しいものに囲まれてとても楽しい一日でした!


まずは<ごはんの時間。>。
メニューに「豚の塩釜焼き」とあって大興奮!
塩釜ってやってみたいけれど、ちょっと挑戦しづらいメニューだったんだもん。
習えば、「自分でも作れるじゃぁぁぁぁん♪」って(笑)。
塩釜盛り付け4.JPG
ほどよくお塩がついた豚ちゃんが美味しい~♪。
食材が豚ということでちょっと難しいとのこと(生ってわけにいかないからね!)。
でも火が通ったかを調べる方法を教わったので、きっと私にも出来るハズ★。
オススメのお塩を聞いたので早く挑戦したいな♪。
あっ、添えてあるお野菜には自家製マヨネーズを添えているんだけれど、
このマヨも今までとは違う作り方で勉強になりました!
簡単で口当たりも軽くて重宝しそう♪。

ランチ2.JPG
たらの芽とさくらえびのスパゲッティは絶品!!
シンプルすぎるくらいシンプルだけれど病みつきよ★。
さくらえびを手に入れて作りたい~!
春らしいパスタで、ちょっと清々しい気分♪。

シフォン6.JPG
抹茶のシフォンをベリー風味の紅茶と一緒に。
とってもしっとりとしたシフォンケーキでいくらでも食べられちゃう♪。
1台食べたかった。。。
人様が作ったシフォンってなかなか食べる機会がないけれど、
hanaさんレシピ、美味しすぎ~!
復習しようっと♪。


    ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○
さてさて<おやつの時間。デザートの時間。>。
hanaさんの「シュー・パリゴ」はしっかり焼いた主張のあるシュークリーム。
シュークリーム5.JPG
これね、すごいですよ~!!やばいですよ~!!
スケジュールが合えば習うべき(笑)!
実はバリッとしたしっかり焼いたシュークリームは今まで好きではなかったのよね。
どちらかというと皮が薄い色で、クリームがトロッと柔らかくて、
コンビニやスーパーで売っているモンテールのシュークリームが好きだったの(笑)。
しかし、このレッスンで開眼!
絶対今週作る~!!!!!!
(オットにも会社に持っていくからと頼まれているし★)
お土産はこんな風にラッピングして持ち帰りました♪。
シュークリームラッピング6.JPG

それから「キャラメルのパンナコッタ」も。
パンナコッタ3.JPG
キャラメルが大人な雰囲気のパンナコッタ。
こりゃー大人女子が大好きな味ですわ!
ああ、また食べたい★。

生徒さんのTamakiちゃんがパセリ&チーズとプレーンのスコーン、それに金柑ジャムを。
私もミルキースコーンを。
手土産スコーン&ジャム1.JPG
私のスコーン、粉はいつも薄力なのに切らしていて中力だし、
生クリームもいつもよりも乳脂肪が少ないものしか手に入らず、
残念なものだった(笑)。
それに比べてTamakiちゃんのはお仕事で忙しいだろうに、
美味しくってクオリティーが高く、しかも3品も!!
脱帽でございます~★。
nice!(5)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 20

Tamaki

ほめてくれて、ありがと~。照れるじゃんよぅ。
私も久しぶりにスコーン、作ったし、食べたよ。
asamiちゃんのスコーン、残念じゃなかったよ。うん。自信持って!
でもさ、作ってみてアタシも思ったけど、アタシ、ざっくり系のスコーンのが今の自分には合ってるかも。。。
卵の入らない、ざっくりしたのを近日中に作ってみて考えようと思っております。

hanaさんの、今回もマストだよね。
個人的には自家製マヨネーズがツボだった。
IKEAに温度計買いに行かなくては…うちのオーブンで使えるかは不明だけど。。。
では、後でコストコツアーの件、メールするね!
by Tamaki (2009-03-17 09:20) 

mei

先日はどうもでした。
asamiさんは、想像通りの素敵な方でした♪
お料理、おいしかったですね。
早速、マヨネーズ、塩釜、シフォンを作っちゃいました。
でも、マヨはオイルが違うと味も全然違っちゃう。
あの、高級なオイルがおいしいんだなって思いました!
スコーンもご馳走様でした、おいしくてあっさり食べちゃいました(^^)。
by mei (2009-03-17 13:08) 

wacco

いいなぁ。いつもいつもステキなお教室。
わたしも豚の塩釜焼きって作ったことがあったけれど、こんなにお上品なプレートにはならなかったわ。。

しかも!このシュークリームもかなりおいしそう♪
シューはバリバリ派のわたしとしては、かなり気になるわ。

だんなさまも忙しいのにほんとやさしいよねー。
うーん、先日はなしていたレッスンは、一緒に行けたらなぁ。。

by wacco (2009-03-17 15:12) 

ちょこ

ナニナニ?
『手芸部の時に、復習の品々を持って行くから
食べてくれ?』って?
もちろん、いいよーーー。
by ちょこ (2009-03-17 21:32) 

ジュエルママ

まとめ読みさせてもらっちゃった~
パン作ったり、いろんなところへお出掛けしたり
お料理教室に出かけたり~
やはりアクティ部ね~(笑)

やっぱりhanaさんの料理教室っていいよね~
ココ最近バタバタしていたので、いけなかったのだけど
また近いうちに行かなくっちゃだわ~
豚の塩釜焼き、おいしそう!!!
by ジュエルママ (2009-03-17 23:16) 

mignon

asamiちゃんのアクティブさには脱帽ですわ♪
ステキざます!
最近、妙に抹茶系の焼き菓子が食べたくてシフォンケーキにくぎづけ~。
今度遊びに行ったら・・・うきき、食べられるかしら?(笑)
by mignon (2009-03-18 07:09) 

なかにん

すんごい気分転換になったんじゃない!
素敵な一日になったね♪♪
↑そっか、手芸部で食べられるんだね!
私、豚肉も桜エビもシュークリームもパンナコッタもだーいすきよ!

あ、私もモンテールのスイーツ好き!美味しいよね。
by なかにん (2009-03-18 10:14) 

hana

この間はありがとう。バタバタしてごめんね。
鴨忘れちゃうしー。(キープしておくね☆)
asamiちゃん、褒めゴロシはかんべんしてー。はずかしーよ・・・。
でも、気に入っていただけて、ウレシイ。ありがと。

そういえば「野望」が年々具体的になってるよね。
そちら方面は教室が少ないけど、需要はあるみたいよ。
ぜひ!なんちゃってから(私もまだそんな感じだし)始めてね!
応援してまーす。



by hana (2009-03-19 09:58) 

はんちゃん

うう、、hanaさんのお教室、私も行きたいよ〜。
「豚の塩釜焼き」なんて、普段の自分じゃ絶対作ろうなんて思わないもん!
それを「作ってみたい!」と思わせるhanaさんってスゴイよね!
「シュー・パリゴ」、ゴツゴツっぽいシューがこれまた食欲をそそるわ〜!
楽しみにまってるから、食べさせてねん♪
by はんちゃん (2009-03-19 22:58) 

asami

*Tamakiちゃん
いえいえこちらこそ励ましてもらってありがとう(笑)!
ザックリも恋しいこの頃★。
結局どちらも好きな私なのです(笑)。

あっ、あの温度計、船橋IKEAでゲット~♪。
ラス1だったのよ。ラッキー!
今週末は塩釜かな★。
今度はお魚で挑戦してみようかな(温度計要らない?)!
by asami (2009-03-25 23:01) 

asami

*meiさん
あはは!ありがとうございます!!
meiさんも素敵な方でしたー!
いや、思っていたよりも素敵!!
想像していたよりも面白い方で(笑)。
またご一緒する時はよろしくお願いします♪。

復習沢山されましたな★。
私も負けじと今週末頑張ります~!
by asami (2009-03-25 23:03) 

asami

*waccoちゃん
素敵だよね~!
どうしてこういうメニュー、スタイリングが出来るのか。。。
驚きとともに尊敬しちゃう、毎回★。

このシューはかなり美味しいと思う♪。
皮が味わい深くて美味よ。
やわやわ派な私だけれど、これは別格。
すんごいクリームも美味しくてはまっちゃった★。

エルメ、残念だったね。
また何かあったら一緒に行こう!

オット様、私が遊びに行ったりすると喜ぶのよね。
飲みに行ったり、遊びに行ったり、習い事に行くと喜ぶのよ。
友達がいたり、刺激を受けてくるのが嬉しいのかな?!
何はともあれありがたい!!
by asami (2009-03-25 23:09) 

asami

*ちょこさん
あは(笑)!持っていきますとも!!
でもhana先生作ではないから、
味の保証は出来かねますが。。。(汗)
練習しなきゃっ!
by asami (2009-03-25 23:10) 

asami

*ジュエルママ
そんなにアクティブじゃないよ~。
ブログには動いた日の記事しかないのよ(笑)。
結構、インドアな毎日よ★。

hanaさん教室すごく素敵。
hanaさんに癒されて、お料理で元気になって。
リフレッシュ~♪。
是非是非ジュエルママも行ってみてね!
by asami (2009-03-25 23:14) 

asami

*mignon姉様
アクティブに見える???(笑)
これがかなりのインドアな毎日よ。。。
天気が悪いし、予定も無いし、可愛そうな私(笑)。
きっとブログには動いた日を凝縮しているから、
アクティブに見えるのかもね★。

抹茶シフォン、復習しまーす!
待っててちょ♪。
by asami (2009-03-25 23:16) 

asami

*なかにんちゃん
気分転換&癒しになったよー♪。
最近手抜きの自分ご飯ばかりだったから(笑)。

モンテールも美味しいよね(笑)。
シュークリームの皮のヤワヤワ感とクリームのとろり加減がたまらん。
セブンのシュークリームも美味しいよね♪。
by asami (2009-03-25 23:42) 

asami

*hanaさん
何をおっしゃいますー!
2本立てでお願いしちゃってごめんなさい★。
でも思ったよりもスムーズでビックリでした。
あっ、もっとおしゃべりしなかったら早かったハズだよね(笑)。
hanaさんも予定があったのにゴメンナサイ!!

褒め殺しではないよ★。
毎回感動して帰っているんだもん!
ちゃんと家で復習しているし!!
だからオット様は快く送り出してくれているんだと思う(笑)。
今度は鴨ちゃんを復習しようっと(アリガトウ♪)。

野望は自分に発破掛けないとと思って、
数字にしてみましたー(会社のボーナス査定みたいでしょ)。
まだまだだけれど、沢山勉強して、失敗して、
自分の思う教室に近づけられるように頑張りますわ!
by asami (2009-03-25 23:49) 

asami

*はんちゃん
塩釜、めっちゃくちゃ簡単だということにhanaさん教室で気付いたよ。
それに美味しいし、ゴージャスだし!!
パーチーなんかに持ってこいだね♪。

シューも驚きの美味しさ。
皮の甘味がなんとも良いのよ♪。
いつか(いつかね)持参しますで、食べてね!
本家本元hanaさん作とはいかないかもしれないけれど。。。
by asami (2009-03-25 23:51) 

あき

うぅ・・・行きたかった~~
シューが気になるー

そしてasamiさんのミルキースコーンが実はすごく気になってます。
私もロミさんのスコーン好きで。
再現するasamiさんがすごい!
機会があったら、私にも食べさせてください☆
by あき (2009-03-29 01:57) 

asami

*あきちゃん
お返事おそくなっちゃってごめんなさい!

気になるでしょ、シュー!
ヤバヤバのおいしさで、驚いちゃった★。
私のシュークリーム概念が覆されたといっても過言ではないよ。

私のスコーンはろみさんのほどクリーミーは味ではないけれど、
おうちであっという間に出来るので気に入っているよ。
舌の肥えたあきちゃんに食べさせるのは恐ろしい。。。(笑)
by asami (2009-05-21 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。