SSブログ

もりもりチーズを食べちゃおう!会/チーズドームの使い方 [チーズ]

通っているお教室の記事は丁寧に書けないのでアップしないと言いながら、
こちらはお勉強会ということでアップ。
(しかしきっとダダッと書いちゃうので良さが半減しちゃっていると思う。。。ごめんなさい)


   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○ 
先日、はんちゃん宅を貸し切って(笑)行われた、
こぼぱん先生によるチーズのお勉強会<もりもりチーズを食べちゃおう!会>。
生徒ははんちゃん、ちょびっとさんスカビオサさん、私の4人。

私にはチーズって未知のもの。
そりゃぁスーパーで手に入るオット大好物の6Pチーズや、
パルミジャーノ、チェダー、ゴーダくらいのは食べたことはある(あくまでスーパーで買うレベルね)。
でも、バリバリ青カビ系はそのまま食べると舌がビリビリするし
臭いがツーーーンと来てちょっとクラッとなるし(お料理のソースとかに使われているのは大好きだけど)、
硬い皮のとか、やたらと鮮やかなオレンジ色の皮のなんて「皮は食べるんかいな?」って
食べ方すら分らないし(笑)。

自分に合っているもの、美味しいと思うものが分ったら世界が広がるし、
食べ方が分ればとりあえず買って食べられるし(笑)。
なによりお酒のおつまみにチーズってカッコイイ(笑)!!


こちらがこの日こぼぱんさんがチョイスしてくれたラインナップ。
20090612 002.JPG
その中で特に特に気に入ったものを覚書としてピックアップしておくね。

↓本日一番のお気に入り<セル・シュール・シェール(A.O.C)>。
20090612 004.JPG
周りの黒いのは黒カビかと思いきや、ポプラの木炭と塩をまぶしたもの。
ヤギさんのチーズは癖があって初心者には厳しいこともあるので、
こぼぱん先生はフレッシュな熟成の若いのをご用意くださいました★。

絶対これはショップで見かけても自分では手を出さないチーズだけれど、
食べてみるとなめらかで、ほんのり甘くておいしい~♪。
こういう「絶対手を出さない系」が「美味しい」と思えるって嬉しい。
今度絶対お酒を用意してこれを買うぞ!!

↓<マンステール(A.O.C)>
20090612 009.JPG
きれいなオレンジ色のカビちゃん★。
塩水で何度も洗うことで育てられたカビちゃんなんだって。
ちょっと苦味があって癖があるけれど、なんだか病みつきになる感じ。
あつあつのジャガイモにのせると美味しいらしいのでやってみようっと♪。

↓<ロックフォール(A.O.C)>。
20090612 010.JPG
来たよ、来たよ、という感じのがっつり青カビもの。
これが美味しいと感じられたらカッコイイ(笑)。

まずは臭いを嗅ぐとモワッとクサ臭が(笑)。
ちょっと引きつつ、こぼぱんさんのアドバイスで白いところから食べ始める。
「ぐおぉぉぉっー強烈!」「塩辛いーーーー!」となりつつも、
なんだか青いところも食べてみたくなる(笑)。
青いところも食べてみると「うひょぉぉぉー!!クサっ!でも、あれ結構美味しい??!」。
臭いけれど、何故かその臭さが良いみたいな★。
パクパクとはいけないけれど、お酒と一緒にチビチビ食べたら美味しそう♪。
これが食べられた私、カッコイイーーーー!!

ちょびっとさんは青カビちゃんとトマトを合わせて食べるのがお気に入りと聞き、
オットは絶対ダメなので実家に帰った時に試してみよう♪。


   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○ 
ランチ&デザートタイムもすごかった!!

チーズってお腹にたまるようで、
チビリチビリと食べていたのにお腹がいっぱい★。
それでも別腹でランチを食べ、別々腹でデザートを食べちゃった。
20090612 012.JPG20090612 013.JPG20090612 014.JPG


   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   
こぼぱんさんのお話は歴史あり、作り方の説明あり、小芝居ありで楽しかった~♪。
チーズのお手入れの仕方やお店の選び方なんかも聞けて勉強になりました!
また次回も是非是非開催してくださいね~♪。

追伸)お持ち帰りのチーズ(コンテとサン・ネクテール)は速攻トラとジイジが完食!
    トラもジイジもチーズ好きなことが判明して嬉しかった♪。
    夏、実家に帰ったらチーズを愉しもうっと★。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日のIKEAの新聞折り込みチラシに気になる品を発見!

本来はチーズを保存するものらしいけれど、
チラシ記載のサイズを見ると割と高さがあるので、
パウンドケーキや1斤サイズのプルマンなら入りそう★。
(パウンド型は型によって全くサイズが違うので入らない場合もあるかも。
パンの1斤型も微妙にサイズが違うので入らないことも。。。)

実物を見に即IKEAに向かった。
リーズナブルでデザインも気に入り、
トラの子守で付いてきてくれたジイジが妹megと私に2個ずつ買ってくれた♪。

・・・しかし、家に帰って手持ちの型をケースに入れてみると、
パウンドは(私の型は割と小型なので)良いけれど、
1斤型の高さがほんの少し足りない。。。
土台部分をひっくり返して元々は凸だった土台を凹んだ状態で使っても、
型の厚みを考慮しても、きっと足りない。。。
どうしても若干カバーが浮いちゃいそう(笑)。
でも、浮いたまま使っちゃおう(乾燥するよね。。。笑)。

というわけで、久々にパウンドケーキ(今はケイクと言うのか???)を作った。
今年作ったオレンジピールと余っていた文旦ピールをたっぷり入れたよ。
20090614 010.JPG
↓カバーをしたところ
20090614 007.JPG
ハイカロリー、うまし!!


nice!(11)  コメント(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 25

NO NAME

チーズレッスンイイなぁ~。
私も15年位前かな…全くチーズが食べられず、
ワインはこんなに好きなのに、こんな残念なことはない!!との思いで
1年半~2年位かなワインとチーズの講習に通ったのを思い出した!
他の生徒さんにはチーズがNGだったので、不思議がられたけどね(笑)
チーズの状態と一緒にいただく飲み物の組み合わせって本当に大切よね。
今ではほとんどのチーズがOKな私に大変身してます♪

そしてそして、さすがお父さま。
きゃわゆい娘二人に買ってくれるとは!やさしいね~。
by NO NAME (2009-06-15 08:30) 

ami

格好いい容器ですわーー、 イケアは たまに行かなくちゃね。

小旅行 お疲れ様でした。
この勉強会良いですねーー。
チーズ食べすぎでお腹は大丈夫でしたか?
青カビも ものにより 臭さに差がありますよね。
美味しく食べられるものをセレクトして 試食出来ただけでも
幸せ。
by ami (2009-06-15 11:42) 

mei

小芝居あり?えーーーーみたい!!!
じゃなかった受けたい!
息子は青カビOKだから、トラちゃんもりんごとあわせたりしたらOKかもよ~。
by mei (2009-06-15 15:28) 

なかにん

わー、来てたのね~~。
もう、知っていたら5分でもお顔を見に行きたかったわ!!

asamiさんは、チーズ大好きなのかと思っていたよ。
青カビでも何でもござれ、なのかと(笑)。
チーズとワイン。私の永遠の憧れだわ~。(「日本酒とそば」もね!)

千葉でもジイジは大活躍ね♪

by なかにん (2009-06-15 16:22) 

mignon

ひゃ!
はじめのコメントのNO NAMEの犯人は・・・
mignonざます。 
こりゃ失礼(笑)
by mignon (2009-06-15 17:59) 

スカビオサ

asamiさんとは初めて会った気がしなくってビックラ~~~!
躊躇する事なく、話しが出来てすんごぉ~く楽しかったです。
また是非、お会いしたいでーす。
チーズ、セル・シュール・シェールが一番人気でしたね!
私はまだまだ修行が必要みたいだわ!
でもね、食い意地が張っているのでもっと色んなチーズ食べたい~!
父親は娘には甘いんだよね~!
うちもそんな感じでした!(^_^)v
by スカビオサ (2009-06-15 18:33) 

babydoll

ヤギが一番なんて、以外だわ。
というのも、ヤギを食べたことがあるんだけど、
炭って???と聞いたらげーっって感じて
イマイチだった思い出が・・・
チーズ大好きなんだけど、なかなか勉強できない
からこういう機会もイイね♪

by babydoll (2009-06-16 05:28) 

tamaki

いいな~、チーズ。
結構値が張るから冒険ってしにくい食べ物のひとつだよね~。
食べ方ひとつで、好きにも、キライにもなれる食べ物だと思う。
私もしりた~い。
by tamaki (2009-06-16 14:07) 

お茶屋

チーズもおいしそうなのですが・・・
パウンドケーキも 見るからに美味しそうですね☆
by お茶屋 (2009-06-16 17:37) 

ChezCielo

いいなぁ~!!チーズ勉強会。
友達の友達は友達ってことで私も参加したかった~!!
うらやましい。

青カビ系(ロックフォール、ゴルゴンゾーラ、ブリーなど)好きなんだよね。
ああ、チーズ、食べた~い・・・
あと、ワイン勉強会とかあったらいいなあ。
単純に食べて飲みたいだけ、とも言う(苦笑)

今度はチーズ系のもの、考えてみようかなあ・・・。
只今チョコ系を試作&改良思索中・・・
by ChezCielo (2009-06-16 22:36) 

ジュエルママ

昔、チーズが全くダメでした~
においがキライだったのかも。
いまだにカールのチーズ味とかダメだもん。。
それが、いまやカマンベール大好き人間に~~
年を取ったのか??
オレンジピール入りのパウンドケーキ、おいしそう!!!
by ジュエルママ (2009-06-16 23:31) 

キク

いつも美味しそう~♪
チーズも自分の家だけだと色々と挑戦出来ないけれどもみんなでならあれもこれもと試せるね。素敵な会だね~
チーズを見ていたらワインが飲みたくなってきた!!
asamiちゃんと一緒に今度、お酒とパンにスイーツの会をしたいわ~
オレンジピールのパウンドケーキこちらも綺麗で美味しそう~お店で売っている商品みたい。
会った時にまた色々とお話を聞かせてね。
by キク (2009-06-17 10:45) 

はんちゃん

すっかりコメント遅くなっちまいました。
先日はお疲れ(胃が)さまでした〜!
念願かなって、チーズの食べ比べができて幸せでした〜。
みんなでいろいろ意見を出し合いながら食べると、
新たな発見があったりして面白いよね。

あ!オレンジパウンド!これ美味しいよね!!
初めてasamiちゃんに貰って食べたのがすっごく衝撃的だったのを覚えているわ。
また食べたいな♪(ハイカロリーは気にしない。。)

by はんちゃん (2009-06-17 21:50) 

asami

*mignon姉さま
文体で<NO NAME>でも分っちゃったよ~★!

先日のレッスンで「チーズがダメだった」って聞いてびっくり。
姉さまはチーズとかカッコイイ食材が似合うから意外で。
きっと私も次第に苦手なタイプのチーズでも好きになっちゃいそうな予感だよ。
せっかくなら好き嫌い無い方が楽しいし~!!
早くチーズ、なんでもござれになりたいな!!

父は甘いのよね(笑)。
誰にでも甘いけれど、特に娘とトラには甘いかも。ふふふ。
by asami (2009-06-19 22:37) 

asami

*amiさん
IKEA、なかなか良いものが売っていて大好き♪。
時々破格値の掘り出し物もあるし~!
チェケラッチョしてください(笑)。

チーズ腹は当日は結構苦しかったですが、
翌日には見事消化されておりました。
恐るべし、私の消化酵素。。。
by asami (2009-06-19 22:39) 

asami

*meiさん
小芝居、ありありよ~(笑)。
ちょっとぼそってつぶやく一言も面白いし。
しばらく観察していたい感じだったよ、こぼぱんさんは★。

息子くんは青カビさんOK??!
さすが飲兵衛さんの息子さんだ(笑)。
小学校に入ったら牛乳代わりにワイン飲んじゃったりして(笑)。
あっ、ビールか????
by asami (2009-06-19 22:42) 

asami

*なかにんちゃん
私もなかにんちゃんがいるもんだと思っていたのよ(笑)。
思い込みが激しいもので信じて疑わず(笑)。
(思い込みが激しいのは年のせいか???)
次回は連絡しまーす★。

チーズは青カビさんや臭いがツーンとするのは苦手かな。
でもちょっとずつ食べていると鼻がおかしくなるのか気にならなくなって、
美味しいと思える自分がいたよ。
少しずつチーズを勉強して、チーズの似合う大人になりたいわ♪。

ジイジ、大活躍よ。
ジイジが居なかったら断乳離婚していたかも(マジで、マジで)。
ありがたや、ありがたや~!!
by asami (2009-06-19 22:46) 

asami

*スカビオサさん
ほんとにほんとに長いことお友達な錯覚を起こしてしまった!
これからもよろしくね~♪。

スカビオサさんの反応が面白すぎて釘付けというか、
食べる瞬間を見逃せなくて(笑)。
「どんな反応するんだろう~?」「出すか??」なんて★。
次回はどんなチーズが来るかね。
スカビオサさんを悶絶させるようなのを期待しちゃうイケナイ私(笑)。
by asami (2009-06-19 22:48) 

asami

*babydollちゃん
そうなの、私もまさか自分が山羊ちゃんを好きになるなんて驚き。
昔イタリアンレストランで食べた時に「ボエッ」ってなったから(笑)。
これはこぼぱんさんセレクトが良かったんだと思う!!
きっとbabydollちゃんもあのチーズを食べていたら美味しいと思ったかもな。

by asami (2009-06-19 22:51) 

asami

*Tamakiちゃん
チーズってちゃんとしたものは結構高いから、
人数いれば、色んなチーズを食べても懐が痛まなくて良いよね。
しかも1つを沢山食べると飽きちゃうから、
少しずつ食べられると嬉しいよね~。
今回の会は貴重な体験だったよ♪。

山羊のチーズもフレッシュなものだと抵抗なくて良いかも。
是非お試しあれ~♪。

by asami (2009-06-19 22:54) 

asami

*お茶屋さん
パウンドをお褒め頂きありがとうございます~♪。
ピールたっぷり、バターたっぷり、
お砂糖たっぷりのハイカロリー仕様でございます。
あっ、これに日本茶合うかも!!
今度は日本茶と一緒に食べてみようっと♪。
by asami (2009-06-19 22:56) 

asami

*ChezCieloちゃん
ワインも私は分らず。。。
どれを飲んでも美味しいし(笑)。
でもこのお料理にはこのワインが合うなんてことが分ったら楽しいよね。
これはキクちゃんの旦那様か??!(笑)

青カビちゃんが好きだなんて大人だわ!!
そういう大人になりたいのよ。
早くチーズの好き嫌いが無くなって、好きだけになったらな~。

チョコレート系も試作しているのね。
期待していまーす!
by asami (2009-06-19 22:59) 

asami

*ジュエルママちゃん
お久しぶり~♪。

カールのチーズ味、確かにきついよね。
私もスティックのチーズなら大丈夫だけれど、
セミの抜け殻のようなカールのチーズは臭く感じるの。
(あっ、でも全然食べられるけれど)

今度一緒に飲もう~♪。
カマンベールも一緒に(笑)。
by asami (2009-06-19 23:01) 

asami

*キクちゃん
おっ、お酒にスウィーツ、それにパンって良いね♪。
そんな会やりたいなーーーーーー!!
お酒はキクちゃん旦那様が詳しいし、
あとアキちゃん旦那様のコーヒーも(笑)。
うちはお煎餅持って行くわ(笑)。
やっちゃう~??!

今度会う時にパウンド焼いていくね~★。
by asami (2009-06-19 23:05) 

asami

*はんちゃん
昨日はメールありがとうね♪。
オットが代休とれたら行ってみるよ~!!

チーズの会、声を掛けてくれてありがとう♪。
参加したお陰で、チーズをチーズショップで買ってみたい衝動でウズウズ(笑)。
都会に出たら買ってみるよ♪。

オレンジパウンド、今度持っていくね~。
次回のチーズの会に作ろうかな★。
(あっ、でも胃が重くて入らないかな???)
by asami (2009-06-19 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フルーツブレッド自家製酵母復習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。