SSブログ

自家製酵母復習 [お教室holic♪]

実は高橋雅子先生のパン教室に4月から通っている私。
めちゃくちゃ倍率高いレッスンに入れたなんてラッキーすぎるっ!!
もうこれからちょっとやそっとの不幸なことが起こっても、
我慢できる気がするくらい~★。

先生のパンはもちろんお料理も美味しい上に簡単だし、
美しい容姿からは想像できない(笑)マシンガントークに笑い過ぎて涙が出そうだし、
生徒さんも皆さん感じの良い方々ばかりで楽しいお教室♪。
もう来月が待ち遠しい今日この頃(笑)。


6月はカンパーニュ(習い始めたばかりなので加水控え目バージョン)。
生地は教室で捏ねて、お持ち帰り中に発酵させるというシステム。
17時位に発酵終了予定だったのだけれど、
この日は気温が高く、
家に着く16時ころにはほぼ発酵終了状態。
ちょっとだけお茶を飲んで一息ついたら、
お持ち帰り生地を使って復習だー!!
(中途半端に休むとダラける私にはこのタイミングが良いかも。笑)

本当はカンパーニュ1個分の生地(クルミとフィグ入り♪)だったのだけれど、
我が家はチョコレート大好き野郎(オット)がいるので、
2分割して1つにはチョコチップを巻き込んでみた(写真無し)。
残りの1つはそのまま成形。
クープは底割れが嫌で大きく深めに入れちゃった★。
20060619 001.JPG
20060619 002.JPG
大きな具がたっぷり入っているので、
具をなるべく出さないように、きれいな形になるように、
丸めるのが私には難しかった(汗)。

いつも私は丸めやすいように具を小さめにしちゃうんだけれど、
大ぶりな具が美味しくって~♪。
新発見!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日はふわふわさんのお宅に遊びに行ってきたの。
ふわふわさんと作ったのがなかにんちゃんブログで美味しそうだった、
ビタントニオを使ったアーモンドタルト♪。
レシピはふわふわさんの蔵書の中からふわふわさんがピックアップしてくれたもの。
それでもとても美味しく出来上がったよ(画像は自宅に戻ってから夜とったので暗いっす)★。
20060619 006.JPG
我が家にタルトプレートは無いのだけれど、
めちゃくちゃ簡単にタルトが出来て欲しくなってしまった。。。
その前にパニーニプレートも欲しいし。。。
尽きない物欲。。。








nice!(18)  コメント(30) 

nice! 18

コメント 30

ジュエルママ

すごいなー asamiちゃん。
雅子先生やhanaさんにパンやお料理を習って、
自分でもパン教室開いて、お友達と一緒にパン焼いて~~
もちろん子育てもちゃんとしてて~
爪の垢を煎じて飲まなくっちゃ!と思うわ・・・

私は、、、最近ジムに目覚めてしまって。
この年で何目指すの??というくらい体を鍛えてるよ。
でも痩せない・・・何故?何故??

年パス持ってないけど、いつでもディズニー行けるよ(^^)
是非一緒に行きましょう!!
by ジュエルママ (2009-06-20 00:17) 

babydoll

をを!パン教室のカリスマの教室!
すんごいですね~。ウラヤマですわ。
ゆっくり発酵シリーズ、どうもうまく
いかないから、通ってみたい!
子供が学校入ってカラにします・・・

by babydoll (2009-06-20 07:11) 

母ちゃん

楽しい教室に通えていいですね~。カンパーニュもおいしそうに完成してますよ!
by 母ちゃん (2009-06-20 08:28) 

けいこりん

お!やったね!通ってるのね。
楽しい様子が目に浮かぶわ☆


by けいこりん (2009-06-20 13:40) 

ami

素敵ー☆ 本の表紙かと思っちゃいました。
生地の持ち帰り・・・そうそう。
何処にも寄り道しないで帰らないと! という感じですよね。
素敵なパンが沢山焼けますね。
by ami (2009-06-20 19:47) 

angie17

お持ち帰り中に発酵させる!
目からウロコです~。
そういう方法もあるんですね。
わぁお!
by angie17 (2009-06-20 20:41) 

こぼぱん

先日はどうもありがとうございました。。。
すみません、すっかり出遅れました。
またヘンテコなワタシに懲りないようでしたら
ぜひぜひよろしくお願いします 汗
カンパーニュ、めっちゃ美味しそうですね!!
ワタシもごろごろ入ってるの、大好きです^^
by こぼぱん (2009-06-20 21:33) 

なかにん

やったじゃん!
日々子育ての苦労も頑張れるね!!
私も具は大きいのが好き。美味しそうだね♪
タルトプレートいいでしょ。
でも、asamiさんは美味しいタルトをさくっと作れちゃうじゃん。
欲しいものってたくさんあってきりがないね^^;

by なかにん (2009-06-20 22:05) 

meg

カンパーニュの写真かわいいぞな!
あなたも相変わらずアクティブね。
私も見習わなくっちゃですわよ。
by meg (2009-06-21 19:41) 

pan-nohi

素敵なお教室に通われてるんですね!
いっぱい教わることで刺激になりますよね♪
ぱんって奥が深いですものね!!

具がごろっと入った感じ、とってもおいしそうですね!
by pan-nohi (2009-06-21 20:30) 

tamaki

ビタントニオのこのプレート、超気になってるんだよね~。
このプレートだけ持ってない。使ってないプレートがあるので、
これも使わないプレートになる?って思って…。
でも簡単にタルト焼けるっていいなぁ。

自家製、楽しそう。
いや、イーストも楽しいですよ(笑
パンを作りに行ってるのか、しゃべりに行ってるのか、
自分でもよくわからなくなるけど、楽しいのが一番と思ってる。
なかなか他の教室で一緒のレッスン日にならないのが残念だけど、
ブログは超楽しみにしてますよん!
by tamaki (2009-06-22 09:27) 

izu3

高橋雅子さんのお教室!私も行きたいなーと思って、HPを見た頃には既に募集終了しておりました。。出遅れ。。
8月のワンデイレッスンも倍率は高いのでしょうか・・・
by izu3 (2009-06-22 11:53) 

ズッコケ女神

お教室で捏ねて自宅に帰ってから自分で焼くってドキドキね。
成功するかどうかは自分次第なんだ(笑)
でもふっくらふくらんで美味しそう。チョコもいい味になったでしょうね。
わ~ここでもアーモンドタルト、すごいな!!すぐ作っちゃうところがすごい。
by ズッコケ女神 (2009-06-22 23:05) 

ふわふわ

こんばんわぁ♪
カンパーニュおいしそう^^。
家帰ってすぐに焼くなんてえらいわぁ!

先日はありがとうございました。
おかげでおいしく作れたよ。
また遊んでやってくださいね。
TDLも実現したいわぁ^^

by ふわふわ (2009-06-23 20:43) 

asami

*ジュエルママ
不良主婦代表だから~!!
家は泥棒さんが入った後のようだし(笑)。
ちゃんとした主婦にならなきゃなと思った時代もあったけれど、
私には無理と開き直っちゃったわ★。

ジムでも痩せないのは、
ジュエルママに無駄なお肉がないからでしょー!
初めて会った時になんてスタイルの良い、
きれいな人なんだろうと思ったもん。

TDR、今度一緒に行こう~♪。
その前にトラを乗り物に慣れさせないと!!
頑張るわ!
by asami (2009-06-24 00:07) 

asami

*babydollちゃん
あははは、確かに娘ちゃんが学校に行ってからの方が良いかも!
忙しすぎるもんね(笑)。
私も天然が終わったらイーストにも通いたいので、
再来年あたり同級生になっちゃう??!
by asami (2009-06-24 00:09) 

asami

*母ちゃんさん
ありがとうございます!!
家でもきれいに焼けて良かったです。
(クープが深かったからとも言う。。。)
今度は生地から復習せねばです★。
by asami (2009-06-24 00:10) 

asami

*けいこりん
そうなの、そうなの~♪。
けいこりんの通っているイーストも良いよね★。
自家製卒業したらイーストも行きたいな♪♪♪。
by asami (2009-06-24 00:11) 

asami

*amiさん
カメラ(コンデジですが)を変えて、
少し調整したらこんなレトロな雰囲気に撮れるようになりました。
カメラって奥が深いですね。

これからしばらくは直帰しないと、
生地があふれてしまいそうです。。。
早く寒くならないかな(笑)。
by asami (2009-06-24 00:14) 

asami

*angie17さん
そうなんです、自家製やホシノなんかは、
割とこういうお持ち帰り&発酵のさせかたをするんですよ。
遠方だと冷蔵庫にしばらく入れておいてもらったり。
もう少し涼しいと良いんですけれどね。。。
by asami (2009-06-24 00:15) 

asami

*こぼぱんさん
いえいえ、こぼぱんさんのぼそっと言う一言や、
動きに興味津津です~(笑)!!
是非是非また観察させてくださいね♪。

カンパーニュ、美味しかったです♪。
もう少し自家製に適した気候になったら復習するぞ!!
by asami (2009-06-24 00:18) 

asami

*なかにんちゃん
日頃の行いが良いからね~♪。うふふ。
トラも断乳したし、成長したお陰で、
私も息抜きしやすくなったわ★。(前からか?)

タルトプレートの手軽さには驚き!!
本当に簡単にあっという間にいくつもできるから良いよね。
冬のボーナス(夏はもう行き先が決まっている。。。涙)で買おうかな(笑)。
by asami (2009-06-24 00:21) 

asami

*meg
カメラ(格安PCのセットについてきた)替えたら、
こんな風に写るようになったの。
今のカメラってしゃべって教えてくれて大助かり(年よりじみてる?)!

最近は干物生活に磨きがかかっているわよ。
ブログでは動いている日しかのっけてないから、
アクティブに見えるのよ★。
by asami (2009-06-24 00:24) 

asami

*pan-nohiさん
素敵なお教室ですよー♪。
それに楽しい!!最高です★。
色んなお教室に行くのも勉強ということで(言いわけとも言う)、
時間が許せば色んなところに行きたいと思っています。
by asami (2009-06-24 00:26) 

asami

*tamakiちゃん
このタルトプレート、手軽に沢山あっという間に出来ちゃうから、
今まで「必要ないかな」と思っていたのに欲しくなっちゃた★。
私はこのタルトプレートと、パニーニプレートが欲しいの。
あぁ、止まぬ物欲。。。

イースト、私も習いたい~★。
自家製卒業したらイーストに応募してみようっと!
tamakiちゃんがレッスンを盛り上げている姿が想像できるわ(笑)。
by asami (2009-06-24 00:29) 

asami

*izu3さん
おっと、残念でしたね~。
8月のワンデイも相当倍率高かったみたいですね。
申し込まれたのでしょうか???
そうだとしたら当たっていると良いですね!!
by asami (2009-06-24 00:31) 

asami

*ズッコケ女神さん
そうなんですよー!
先生の上手なカンパーニュを見ているので、
自宅でひどいのを作ったら・・・というプレッシャーが(笑)。
まったく別物にならないように、
これからも頑張って復習しまーす!!

タルト、ふわふわさんがほとんど段どりしてくれたので、
私はほとんど何もせずに終わりました。
美味しかったですよ~♪。
by asami (2009-06-24 00:33) 

asami

*ふわふわさん
先生のお教室で冷蔵庫に入れてももらえるんだけれど、
あんまり余裕ができると私は怠けるので(笑)、
家に着いたら焼くタイミングが良いみたい★。
一旦のんびりしちゃうとずーーーーっとのんびりしちゃうから。。。

この間はありがとう~♪。
ふわふわさんのレシピのチョイスが良かったから、
私は何もせずに美味しいお土産をもらえてラッキーだったわ★。
お陰さまで、タルトプレートが欲しくなっちゃいました~。

TDLも行こうね♪♪♪。
by asami (2009-06-24 00:36) 

mei

私もほしいのですよ、タルトとパニーニのプレート。
どっかで安く売ってないですかね~(笑)。
by mei (2009-06-24 13:12) 

asami

*meiさん
おっとコメントに気づかず遅くなってしまってごめんなさい!

欲しいですよねー!!
もうこうなったら定価で買うかな。。。
物欲止まらず、困った★。
by asami (2009-07-04 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。