SSブログ

第3回チーズの会 [チーズ]

こぼぱん先生によるチーズレッスン。
メンバーはあんちゃん(with あんきちくん)、スカビオサさんちょびっとさんはんちゃん
あっ、でも今回のスカビオサさんはとある事情により乱入形式をとっております(笑)。


今回はパリ周辺の地域のチーズを♪。
この辺りは白カビチーズが多いんだって。
20100119 011.JPG

まずはブリ・ド・モー。
20100119 005.JPG
ブリ3兄弟(ブリ・ド・モー、ブリ・ド・ムラン、クロミエ)のうちの長男くん。
優しい味わいとサイズがデカイ辺りが<長男>と言われる所以。
確かに、優しい味!でも、私としてはもう少しクセが欲しいところかな★。


ブリ・ド・ムラン。
20100119 006.JPG
こちらはクセのある感じが次男ぽい(笑)。
キノコの香りがして、外見も長男くんよりも茶色くて荒くれた感じ。
私好みのちょいとクセある素敵なお方でした~♪♪♪。
(「ちょっと」というのがポイント。クセが有りすぎるのは。。。)


プティ・ポワブル。
20100119 007.JPG
小さくって優しい味わいの<三男:クロミエ>が手に入らず、
こぼぱんさんが似た感じのこちらを紹介してくださった。
チーズ部分はほんとにほんとに優しい味わい★。
でも周りの黒コショウのパンチがガツンと!!
このチーズ、パンにはさんで食べたいな♪。


シャウルス。
20100119 010.JPG
熟成が進むとドロドロになるのだ。
ジャーン。
20100119 012.JPG
カットしてビックリ!こぼぱん先生も驚きのトロトロ加減(笑)!!
先生もこんなにトロっとしているのに出会ったことが無いそう。
中はモソッとしているんだけれど、
周りのトロリ加減で私は気にならず。
モソッとしたチーズはそんなに好みではないけれど、
このシャウルスは大好き♡。


最後にラングル。
20100119 008.JPG
シワシワである方曰く、「サルの脳みそみたい」。
うーん、確かに。見たこと無いけど。。。
塩水で洗うウォッシュタイプ。
ポロポロした食感。
嫌いでは無いけれど、私は今まで食べた中で一番キツイかな。
その場では言わなかったけれど、いや言えなかったけれど、
犬の耳のニオイがした。。。(笑)


チーズって不思議。
同じ材料(牛乳や山羊乳)でも気候や工程が違うと全然違うものになるんだもん。
20100119 014.JPG


   ○   ○   ○   ○   ○   ○
チーズでお腹が膨れていたけれど、
お待ちかねの美味しいお料理やデザートタイム♪。
私はトラの体調が悪くて、ほぼ既製品を持っていっちゃった★。
20100119 015.JPG20100119 017.JPG
いと美味し!!


   ○   ○   ○   ○   ○   ○
今回もはんちゃんに踏みつけて頂きました(リンパマッサージよ!)♡。
前回はかなりの奇声を上げて叫びまくったけれど、
今回はやや控え目の叫び声で済んだ(実はもっと叫びたかった。どんだけM?笑)。
確かにここ最近は以前より疲労感が軽いもん(絶好調ではないけれどね)。
リンパは正直だなぁ★。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、ふわふわさんにキッシュをレッスン(写真は過去にさんざん載せたので省略)。
その際、「hanaさんの白子丼が食べてみたいな」とリクエストがあったので、
ランチは白子丼~♪。
やっぱりうまーーーーーい!!
何度食べても美味しい。絶品♪。
20100119 003.JPG
近所の方から頂いたほうれん草(大きめスーパーの袋にいっぱい)があったので
ニンニクオイルとバルサミコで和えたサラダを作り、
同じ方から頂いた大根で即席漬けを漬けたのを添えて。
なんとも色味に乏しく、武骨な盛り付けが残念な感じだけれど。。。


ふわふわさんから頂いたフロレスタのドーナツをトラに与えると。。。
20100119 002.JPG
どうして子供は穴の向こうを見たがるんだろうね。
しかし正確には、覗いているつもりの穴にあてた目、閉じてます。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日までここ数日、父に来てもらってトラの面倒を見てもらってリフレッシュ♪。
父にトラの面倒や家事(洗濯等も!!)も少しやってもらっている間に、
友達と会ったり、レッスンに行ったり。
忙しく遊ばせてもらって充実!!
(今回の週末は父にトラを見てもらって、
私はパン教室出来たし、オットは一人の時間を満喫させてもらった)


いつも父が来るとオットの休みの週末に「オットくんとデートしておいで」と、
父が丸一日トラを遊ばせて、ご飯食べさせて、お風呂に入れて、寝かしつけてくれて。
合間に洗い物や洗濯ものを畳んでくれているなんてことも多々★。
時には「ご飯は作って食べるから、用意していかなくて良いぞ」ということも。
デート(?)の間にトラが少し熱を出したりしても大したことなければ連絡もせずに対処してくれるし。


父の「良いから、良いから。トラがいたら準備やなんか大変だろ!」という言葉に甘えて、
近所の駅まで迎えに行くことも、送って行くことも無く(笑)。
父とオットとトラと私で出掛けることも無く。。。(父のゴチで飲みに行くけど。笑)
ただただひたすら私のリフレッシュの為に老体に鞭打って馳せ参じてくれる父。
本当にありがとう!!


・・・あっ、私には母もいますよ(笑)。
先日ママ友に「父が育児の手伝いに来てくれている」と言ったら、
母がいないと思われたので一応。。。(笑)
nice!(7)  コメント(18) 

nice! 7

コメント 18

chix

チーズの会、いいですねー!私もチーズ大好きなので、そういう会に参加してみたいですー。
お父様、とても娘さんおもいで、温かいですねー!前にもお父様の話伺ったけど、改めて父、娘の絆を感じました!
私と父は残念ながら疎遠関係です。第二子出産まであと一週間、父に連絡してみようかな、と、少し勇気をいただきました!

明日ですよね、楽しみにお待ちしてますね!早くトラくんにも会いたいわ!
by chix (2010-01-26 07:25) 

ami

トラちゃん、 未来が見えたかなぁー・・・
by ami (2010-01-26 08:18) 

お茶屋

確かに小さい頃って、
何でも穴の中とか覗きたかったような記憶が・・・^^;
by お茶屋 (2010-01-26 09:33) 

tamaki

チーズ、旨そう…。
詳しくなって、ワタシに指導してください!

確かによくお父さんのお話は聞くけど、母は出てこなかったね。
でも、たまにこうやってリフレッシュできる時間があるといいよね。
ワタシともまた遊んでね~。

あ、穴って気になるのよ。
なんだっけ?あの…ポテコだっけ?全部指につけてみたりしなかった?
by tamaki (2010-01-26 10:05) 

スカビオサ

asamiさんのお父さんって、とっても豆な方で素敵なお父さんですね♪
ほんと!言われてみれば、お父さんの話しは聞いた事あるけど、
お母さんって、あんまり登場しないですよね~(笑)
トラくんの面倒をみて貰うのも、ある意味親孝行なのかもね!
なんて思いました。
この時期は白子が美味しいよね~。
白子のステーキとかも大好きでっす!今度私も白子丼にしてみようかな。
チーズの会、お疲れさま~でした。
次回を楽しみにしていますね。^^
by スカビオサ (2010-01-26 15:57) 

izu3

私もキッシュ作れるようになりたいです!(・ω・)ノ
asamiさん父すてき!素敵すぎる。。
でもトラくんと居られることはおじいちゃんにとっては幸せな一時なんですよねぇ。。
うちのじじ様がよく言っておられました(笑)

by izu3 (2010-01-27 11:51) 

mei

なんて素敵なお父さんなのでしょう!
うちの金ばっかもらいに来る父につめの垢を送ってください!!!
白子丼、うちでは大不評(涙)。
1人で2.5人前食べる羽目になったよー。
美味しくできたのにとっても残念でした(>_<)。
by mei (2010-01-27 12:31) 

はんちゃん

先日はどうも〜。
asamiちゃんの作ってきてくれた「大根の漬け物」がとっってもとっても美味しかった〜。
作り方を聞くのを忘れてしまったので、いつでも良いので教えて〜!
きゃー!!憧れ〜の白子丼!!私にもご馳走してけれよ〜!
hanaさん、もう一度リクエストレッスンしてくれないかしら・・・。。
それにしても、asami’sパパは素敵過ぎー!
私の父とは真逆だ。(まったく何にもしないのよ)
asamiちゃんのお母さんの結構個性的だし、
なんとな〜く「asami一家」の家族像が見えてきたぞ(笑)
by はんちゃん (2010-01-27 23:54) 

wacco

このチーズの会、いつも見るたびにいいなぁって思ってて。
レッスンでちゃんとチーズを習いに行くとなると、なんだかちょっと気取っていかなくてはいけなそうだけれど、とてもアットホームでかつ内容は充実してるし。
ラングルというチーズがちょっと気になる!!

そうそう、ほんとasamiちゃんのパパは、すてきだわー♪
トラくんの面倒どころか、家事やお洗濯まで、ほんとにやさしくてうらやましい。。
by wacco (2010-01-28 15:29) 

asami

*chixちゃん
この間はありがとう♪。
とーーーっても楽しい時間を過ごせたよ。ありがとう!

うちはずっと父が単身赴任だったから、
父も色んな事が出来るのよ★。
本当に助かっているよ!!
chixちゃんはお父様と連絡とったかな?
少しずつ距離が縮まると良いね!

今度は娘ちゃんに会う会かな♪♪♪。
楽しみにしているよん!!
by asami (2010-01-29 21:16) 

asami

*amiさん
きっと爺さん姿のトラが見えたことでしょう~(笑)。
石川遼くんみたいになってくれると良いのだけれど★。
(ウッズはやめて!)
ハハの勝手な妄想でしたー!!
by asami (2010-01-29 21:17) 

asami

*お茶屋さん
やぱりお茶屋さんもですか!
なんででしょうね~!

by asami (2010-01-29 21:19) 

asami

*tamakiちゃん
詳しくなったらね。。。いつだ。。。
自分好みか否かしか考えていないからな~(汗)。
今度チーズを食べる会(asami好みセレクション)やる??

母は一応オットに気を遣っているみたい。
母だとご飯や掃除、洗濯しちゃうから、
せわしなく働くとオットが落ち着かないのではないかと。
父なら、オットがいる時は動かないでいてくれるから、
オットも動かないで済むからね。
(だいたい父は20~21時には寝ちゃうので、
オットにほとんど会わないし★)

私はとんがりコーンでやったわ!
魔女みたいな指にして、食べていた★。
今でもやっちゃうかも(笑)。
by asami (2010-01-29 21:23) 

asami

*スカビオサさん
このあいだは笑わせてくれてありがとう♪。
QBB持参(しかも2種!)とは★。
お笑いのセンスありすぎーーー!

そうなの、母も健在です!
「私が行ったらオットくん、休まらないわよー」って。
豪快かあちゃんな割に、余計な気を遣う母なのよ(笑)。
オットは気にしていないのに~。
まぁ、私の場合もトラが家庭を持ったら、
メンドーで行かないかもな(笑)。
私の場合はズボラ母ですからー。
by asami (2010-01-29 21:29) 

asami

*izu3さん
キッシュ、出来るとポットラックとかお土産に出来て便利ですよね!
おつまみにもおやつにも、ご飯にも良いし★。

父、マメです~。
ワイシャツのアイロンがけも出来るし、
あわよくばゴミ捨ても行ってくれるし(笑)。
主婦の強い味方です!

父はトラに振り回されて膝を故障しておりました。。。
南無三。。。
by asami (2010-01-29 21:31) 

asami

*meiさん
ほんとに父には助けてもらっています(あっ、母も。笑)。
私が小さかった頃は単身赴任であんまり一緒に暮らしていなかった分、
今、孫で育児を再体験しているみたい(笑)。

meiさんがお金持ちだからですよ~!!
うちは万年金欠だから、誰にも融資できないもん。
貸すお金はゼロざんす★。

白子は好き嫌いある食材だもんね。
しょうがないさー!!
by asami (2010-01-29 21:35) 

asami

*はんちゃん
大根漬け、気に入ってくれて嬉しいわ♪。

白子丼、白子があるうちに是非★。
いつ食べさせてあげられるんだろう。。。
白子を持って行くには、ちょいとお家が離れすぎだもんね~(涙)。

そうです、我が家は<強くて明るい母、優しいマメな父>で私とmeg。
父は母に完全に操作されて、なお且つ娘に良いように使われているのさ★。
それでも、それが父の喜びなのよ。
良い感じの食物連鎖でしょ(笑)。
ちゃんと私、感謝しておりますのよー!ほんとに、ほんとに。
by asami (2010-01-29 21:40) 

asami

*waccoちゃん
チーズの会、いいよね♪。
チーズの講習会って初心者には敷居が高いけれど、
友達なら「くさっ」「うまっ」みたいに気軽だし(笑)。
この会は勉強ではなくて「自分の好きなチーズを知る」のが目的だから、
嫌いなのは嫌いでOKなのが嬉しい♪。

ずっと単身赴任で家事をこなせるようになった父のお陰で、
とっても助かっているよ♪。
小さい時一緒に居られなかった分が返ってきている感じ(笑)。
父を見て、家事が出来る男子にトラを育てなきゃと思う今日この頃よ。
by asami (2010-01-29 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。