SSブログ

【3月レッスン】ピザ [パン教室の様子]

おほほほ~。
やっと復活ざーます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月のレッスンはピザを作った。
ちょっとモチっとしたナポリ風(あくまで<風>ですよ。笑)。
3種類の具材で楽しんでもらった★。
20100304 014.JPG


一つ目の<マルゲリータ>はトマトの水煮缶を使って手軽なソースを作り、
モッツァレラとバジルをトッピングしてさっぱりと。
市販のピザソースってなかなか使いきれないし、
残ったものって案外腐りやすいのよ(笑)。
二つ目はレンコン&アンチョビ&ニンニク(の塩味きんぴら)のピザ。
Sachiさんの醤油味のレンコンきんぴらトースト(&レンコンピザ)が大好きで、
以前「真似っこだけじゃなくて私らしさも欲しいな」と思って作り始め、
作り続けているお気に入り(このきんぴら、ビールのおつまみにもなるし。笑)
三つめはりんごのドルチェピザ。
めちゃくちゃ簡単だけれど、おススメ♪。


melangeでは「適当をモットー(笑)」にしているので、
本当のナポリピザでは使わオリーブオイルを生地に入れて伸ばしやすいようにして。
手で適当に伸ばせばOKだし(とっても伸ばしやすい♪)、
そのラフさが生地をかえって美味しくする気がするのだ。


ピザって思い立ったら割と短時間で作れるし、
生地だけ冷凍したり白焼きにしておけばあっという間におもてなしメニューになるしスグレモノ。
ちょっと厚めに伸ばして魚焼きグリルやフライパンで焼いて、
ウインナー、サラダ、チーズなんかとケチャップやサルサソースを挟んで食べても美味★。


彼をご飯にご招待して、
「お料理が足りない!!」って時に、
「何も無いけれど、ピザ作ろうか?」なんて言いながら冷凍生地で手早く手作りピザを出したら、
惚れてまうやろーーーー!!(妄想)
わざとこんなピンチを演出して、デキル女を演出するのも<手>かもね(笑)。フフフ。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
幼稚園グッズ、自宅では全然進まず実家に帰って一気に仕上げたわ(汗)。
(作らなければと焦りつつも、トラがちょろちょろしているところでは出来ず、
夜は夜で家事に追われたり、音がウルサイかなと気になったりで。。。)
数日は完全引きこもり状態(残りの数日はオット実家に行ったり、<酒の陣>に出掛けたり)。
珍しく食いしん坊なのにご飯を食べるのを忘れて作りまくり★。
お陰で私の右手親指は10日ほど経った今でも痛み、動きが悪いのさ。。。


ジャーン!!それなりに出来たでしょ★(ワッペンとか多用しているけれど。笑)。
20100325 033.JPG
(完成後、絵本袋の持ち手が長すぎることに気がつき適当に縫いつけた。。。やっぱり私は雑だわ。)


スモックは自宅でふわふわさんに8~9割作ってもらっちゃった(ありがとうー♪)。
その後、一人でポケット付けたりするのは順調にいった。
なのに、なのに、襟元を縫う時に襟元の布をビリっと引き裂いちまった。。。(アホっす。泣)
というわけで、補修がてら肩にテープとボタンで飾りをして誤魔化してみた★。
20100325 038.JPG
私が「ママが作ったスモック可愛いねー」と言うと、トラは「ふわふわ~」と。。。
確かにトラが正解。。。ほぼ、ふわふわさんが作ったもんね。。。


いつから幼稚園グッズ、こんなに大変なことになったのさ。。。
体操着なんてゼッケンで良いだろうに名前を背中に刺繍やアップリケしろとか、
絵本袋や体操着袋のサイズが大体決まっていて、
幼稚園が推薦するようなサイズや構造の体操着袋やお弁当袋って中々無いから作るしかないんだよね。。。
(年少さんの場合、巾着は片方を絞るタイプ(紐一本っていうと分る?)が開けやすいんだって)
ランチョンマットも大きいと隣の子供の陣地(笑)に入るから大きすぎず小さすぎずが良いそうな。


でもさ、「作らなきゃ!!」、「作れるのか??」と一時は真剣に気が狂いそうだったけれど、
やり始めると楽しくて「幼稚園グッズが終わったら自分のもの作ろう♪」なんて。
苦手意識たっぷりだったけれど、興味が湧いて、良い経験だったわ。


布小物を作り終えても(厳密にはまだ終わっていないけれど。汗)、まだ難題が。。。
雑貨も面倒なのよ。
大分揃えたけれど、もう少し替えがあると良いかなと思うので探してみようと思っている。
年少さんはお弁当箱は蓋を被せるだけのやつじゃないととか、
カトラリーケースは引き出しタイプが開けやすくて良いとか、
靴は履きやすい紐やバンドの無いヤツが良いだとか。。。
あぁ、幼稚園が良いというのを一括で購入できるようにしてくれ。。。


それから名前。
プラスティックの粘土板とかは名前を彫った後にマジックで記名しろとか。。。
マジックで書いてテープでカバーじゃダメっすか(笑)。


幼稚園が始まればお弁当もね。。。
キャラ弁とか流行っているんだよね。。。
周りが可愛いお弁当だとお地味なお弁当じゃテンション下がるよね。。。


頭痛持ちじゃないけれど頭痛が。。。
幼稚園入園はトラにとっても試練だけれど、
ハハにとっても試練だよ。。。というか地獄。。。
まっ、後ろ向きになっても仕方ないから楽しんでみたいと思う。
(また愚痴るかもしれないけれど。笑)


タグ:イースト
nice!(11)  コメント(34) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 34

なな

ひいいいいいいいいいいいぇえええええええええ。。なんて大変なの?麻美ちゃん本当にえらい!ご苦労様。母親万歳!!わが子はかわいいし、このこのためならという気持ちはあるけど私にできない。。。
by なな (2010-03-26 03:00) 

ami

グッズの完成お疲れ様でした。
おおーーっ 「ふわふわ~」の言葉に なるほどトラ君。正解?
準備はまだまだ続くのね。。。
そういえば粘土板を ナイフで削ってマジックで溝に入れ込んだ
記憶があるぞ。でも 先生からそこまで細かな指導があったかなぁー。
消えないようにとの指導だった気がする。
お弁当は 毎日ですか? 作るのが楽しみですね。
綺麗に食べて空になった弁当箱を見るときが 一番嬉しかったものです。
by ami (2010-03-26 07:55) 

お茶屋

マルゲリータ☆
自分も作ったことありますが、
手作りもおいしいんですよね♪
by お茶屋 (2010-03-26 08:22) 

tamaki

へえええええええええ。
おかあさん業って大変ね。。。やっぱ私が独身なわけだわ…。
幼稚園指定がすごすぎて、手をかけるところってソコ?って思ってしまったわ。
お弁当ねぇ。
ウチのママンは私が幼少の頃から「見た目より味」で茶色いお弁当だったよ。今もそれは変わらないけどね。
おかあさんって大変ね、とつくづく思う今日この頃。

あ、ピザも美味しそうっす!
by tamaki (2010-03-26 09:30) 

mei

わかるわぁ~。
何かと注文が多いのよね!
小学校もだよー。
うちは全部自分でそろえるところだから大変。
まだ終わってないよ、どうしよう(^^;;。
あ、そだ4月のお教室ご一緒?
でも私平日だよー。トラちゃんは?
by mei (2010-03-26 10:46) 

pomme

まあ~、あの赤ちゃんが、もう幼稚園
ですかあ~~。
何かとご苦労様ですね。
でも、可愛いわが子のため、ファイト!
by pomme (2010-03-26 16:55) 

wacco

園グッズ完成おめでとう!
トラくんの幼稚園はずいぶんとたくさん作るものがあるのね。。しかもお名前の書き方にもいろんな決まりがあって、ハハは大変だね。。
でも、これを持って、トラくんが毎日楽しく登園してくれるなら、このがんばりも無駄にはならないね!
by wacco (2010-03-26 19:08) 

babydoll

グッズ、縫い物全くダメだから、私は外注♪
フェイスタオルを半分に折って1本縫い、
ゴムを通す食事エプロンしか縫い物ないのに、
会社で裁縫得意な子に頼む始末w
歯ブラシは、キリで名前彫って油性マジックで
なぞるの~。スナックナイフで彫ってるけどね。
靴はマジックテープ限定だけど、ニューバランスが
おすすめ。
一度にはがせて、お値段も手ごろよ。
楽しく通ってくれるといいね!
伝統の「やっぱりお昼はおべんとう」の本を持っているけど、
弁当は「子どもに媚びないものがいい」ってあったよ。
トラくんが食べやすいものが一番じゃないかなー。


by babydoll (2010-03-26 22:28) 

はんちゃん

お〜!すっかり園グッズが出来上がったね〜!
可愛く出来たじゃん!
スモックまで作るなんて、大変だったね。
「がんばったで賞」を差し上げます。(ふわふわちゃんに・・・・??笑)

レンコン&アンチョビ&ニンニクバージョンのピザも美味しそうだね〜!
自分なりにアレンジしちゃうところがサスガasamiちゃん!
by はんちゃん (2010-03-26 23:02) 

ちょびっと

うわぁ〜、こんなに作らないとダメなんて。。。
息子の時は、スモッグは幼稚園指定だったから、作らなかったの。
作れって言われたら、義母に託しただろうなぁ〜(笑)
まもなく幼稚園スタートですね。
トラくんの入学姿、早くみてみたいなぁ〜。
かわいいだろうなぁ〜。

ピザ、食べたくなりました。最近、食べてなかったなぁ〜。
by ちょびっと (2010-03-26 23:37) 

Sachi

asamiちゃん、お疲れさま~!!\(o⌒∇⌒o)/
とってもかわいくできたのね。すごいよ~!!!
それにしてもたくさん作る物があるんだね。
ぴちの幼稚園も多いな、と思っていたけど
トラちゃんの幼稚園に比べたら半分かも。(^^;
お道具などはまさに制服用の靴、靴下に至るまで園指定なので
お持ち帰りは大変だったけど、探しに走らなくて済むのは助かったよ。
特に今は「おと」がいるから、買い物もままならなかっただろうし。(^_-)

「終わったら自分の分も作ろう!」って楽しい気分、分かるわぁ。。
でもわたしはやっぱり苦手意識の方が強くて
その後再びミシンを封印してしまったの。
1回封印するとドンドン苦手意識が膨らむから
わたしのようにはならないでね。(T-T)

そうそう。始まれば始まったでお弁当がね~。
わたしはキャラ弁は絶対無理だよぉ。。センスが無いんだもん。。
asamiちゃんならかわいいの作りそう。
参考にさせてほしいな~。時々UPしてくれるとうれしいな。
そして今度会った時は幼稚園談義に花咲かせましょ。(^_-)
by Sachi (2010-03-28 07:11) 

ChezCielo

え~?????
幼稚園の最初の試練って・・子供向けじゃなく親向けだったの??

お裁縫、お疲れ様でした。
asamiちゃんをキューって抱きしめてよく頑張ったねって
イイコイイコしてあげたい!!

私がかつて××年前に通った幼稚園は幼稚園指定のものばかりだったから
小学校の時道具箱によって派閥があった覚えが。
いまだにそうだと思う。
ゼッケンや名前は墨でおじいちゃんに書いてもらったし・・・。
 ↑こっちは今はやらないか(^^;

パンだけじゃなく手芸も一緒に出来たらいいねえ。
ただ、私はズボラなので楽なのしかやらないけど(笑)

お弁当、グルメなトラくんのことだから見た目より味が重要だと思う。
いつも通りのお料理にとりあえず旗でもつけて誤魔化しちゃえ(笑)
だってasamiちゃんのご飯いつも通りで十分美味しいんだもん。
「うっま~い」って言ってるのが今から想像できるよ~(^^)
by ChezCielo (2010-03-28 15:16) 

meg

幼稚園グッズ、お疲れちゃん!夜な夜ながんばってたよね。笑
何度も言うけど、私には作れないよーーー。
裁縫なんてできないもーん。
その脇で爆睡しててごめんね。ふっふっふ。
by meg (2010-03-28 23:37) 

babravo

わーーーっ、大変なんですね!(><)
作るだけでも大変なのに制限つきとは…。。

ピザ、おいしそうです♪ 手作りで作り始めると
宅配ピザって高いなーって思ってしまいますよね。(笑)
by babravo (2010-03-29 22:43) 

izu3

ピザおいしそーーーーー。
生地から自宅で作るピザすっごいおいしいですよね♪
そんなのぱぱっと作れる女の子になりたい!(笑)
幼稚園準備お疲れさまでした!
すごいですねー母すごしです。。
私の言っていた幼稚園は全部指定のものがあったので、幼稚園前の準備話をいろいろな方から聞くとびっくりです。。
でも、嬉しいですよね。お母さんの手作りに囲まれて通園。いいな♪
by izu3 (2010-03-30 08:53) 

asami

*なな
やらなきゃならないからやるんだよ(笑)。
やらなきゃならないから出来ちゃうのだよ(笑)。
頼れる母がいないので頑張ったよーーーー(母は裁縫が苦手)!

過保護系やお受験幼稚園ではなかったから油断していたわ。。。
まさかこんなに入園前のハードルが高いなんて考えもしなかったわ。。。
by asami (2010-03-31 23:31) 

asami

*amiさん
幼稚園も子供の為を考えてくださっているんでしょうが、
裁縫苦手な私にはキツイ拷問のような日々でござんした★。

お弁当は給食も選べるのですが、
トラが「こんなお弁当は嫌だ!」というまで作ってみようかと。
(いや、もしかしたら力尽きて私から給食に変えるかも?!)

粘土板、シャーペンの先(芯を出さず)で名前を彫ってからマジックらしいっす。
あぁ。。。
by asami (2010-03-31 23:35) 

asami

*お茶屋さん
さすが、お茶屋さん!!
マルゲを作るなんて素敵男子★。
料理出来る男、素晴らしい~♪。
by asami (2010-03-31 23:37) 

asami

*tamakiちゃん
もう逃げ出したい衝動に駆られたわ。。。
まぁさ、幼稚園も子供に良かれと思って色々やってくれているんだろうね★。
しかし、グッズを作る時に子供を邪見にするなら子供と遊んであげた方が
子供には良いとうちのハハが言っていたのに思わず共感。
核家族が多いから、
グッズを作る間子供を見てくれる人がいない家庭多いだろうな。

茶色いお弁当万歳!!
茶色いお弁当って意外と手間暇かかっているのよね。
それに体に良いし~♪。
by asami (2010-03-31 23:42) 

asami

*meiさん
ゲゲッ。。。小学校までも??!
あー、いやだ、いやだ。。。
meiさんのようにお仕事あると更に大変だよね。
頑張ってーーー★。

4月は平日なの(ここのところずっと平日だった)。
なので、よろしくね♪。
by asami (2010-03-31 23:52) 

asami

*pommeさん
幼稚園ですー!
あっという間でした、ほんとに★。
そしてあっという間に小学校に上がって、中学校、高校なんでしょうね。
今の可愛いトラを忘れないようにしなきゃなと思っています。
(とか言って、昨日は鼻を殴られ、今日は目を蹴られての日々ですが。。。)

がんばりまーす!!
by asami (2010-03-31 23:54) 

asami

*waccoちゃん
まだちょっとだけ残っているのよ。
(あとは直線縫いだけのものだから、きっと大丈夫★)

名前も色々とマニュアルがあってびっくりよ。
粘土板はシャーペンの先(芯を出さず)で名前を彫ってからマジックとかね。
先生方も子供たちの持ちモノが行方不明になったら
当の子供がかわいそうという配慮なんだろうけれど大変。。。

入園までもう少し、がんばるぞーーーー!
by asami (2010-04-01 00:22) 

asami

*babydollちゃん
外注にすればよかったと、ミシンを買ってから思ったわ(笑)。
きっと外注の方が安上がりだったはず。。。
(布も万が一の為にたっぷり買い過ぎたし)

歯ブラシ、どうだったかな(まだ名前つけ終わっていない。。。)。
粘土板がシャーペンの先(芯を出さない状態で)で名前を彫ってから
マジックでなぞるのは衝撃的で覚えているのだけれど。。。
明日から一気に片付けるわ★。
頑張れ、私ーーー!

ニューバランス、入るかな。。。
というのはトラは幅広・甲高の素晴らしい足の持ち主なのよ(汗)。
お店で試してみようっと♪。
いつもながら役に立つアドバイスありがとう!!
これからもよろしくね♪♪♪。
by asami (2010-04-01 00:27) 

asami

*はんちゃん
そうそう、賞はふわふわさんに(笑)★。
路頭に迷った私を救ってくれたのはふわふわさんだもんー。
こんなに作らなきゃ無くなるのが分っていたら、
手芸部で勉強させてもらえば良かったと大後悔。。。

レンコンピザ、本当に美味しいよね♪。
うちの母にもSachiさんのを教えたら大絶賛していたもん。


by asami (2010-04-01 00:31) 

asami

*ちょびっとさん
園指定だなんて、素晴らしいーーー!
絶対その方が良いですよねっ★。
作っている間は子供をかまってやれないわけで、
子供もつまんないでしょうし。

トラの幼稚園の制服もややこしい。。。(いえ、普通なんですがね)
当面は体操着登園なのですが、
毎日着せるとなったら大変~!
裸を愛するトラなのでなかなか着てくれそうになく、
何時に起こせばよいのやら(汗)。

by asami (2010-04-01 00:34) 

asami

*Sachiさん
お久しぶりです♪。
先日はわざわざありがとうございました!!
久々にお会いできて、息子くんたちの成長を見られて嬉しかったです♪。

園グッズ、全部指定にしてくれたら良かったのにと、
グッズを作りながらブツブツ文句を言っていましたよ(笑)。
あと「キャラ弁はどこのどいつが作り始めたんだー!凝るんじゃねぇー!!
私も作らないとダメじゃんかよーーーー!!!」などと吠えておりました(笑)。
今は宅配のカタログの冷凍食品をチェックしています(もうすでに、やる気無い。。。)★。
アップ出来るようなクオリティーではないだろうけれど、
恥を忍んで記念に(たまに)アップしますね♪。
子育て談義、幼稚園談義もしたいな♪。
もちろんパン談義も★!

ミシン、折角買ったから出しやすい所に置いておいて、
ちょくちょく使いたいなぁと思っているものの、どうなることやら。。。
by asami (2010-04-01 00:41) 

asami

*ChezCieloちゃん
かなりの試練だったよ。。。
精神的に追い込まれて発狂しそうだった、ほんとに。
こんなに集中したのはどれ位ぶりだろう?
(まだ右手の親指に違和感が。。。笑)

キューっとしてー(笑)!!
途中でスモックの襟を引き裂いた時は心臓が止まりそうだったわ。
「なんで私にはこんな試練ばかりなのー」なんて(笑)!
完成間近だったのが一転してしまって具合悪くなったわ。
それでもなんとか帳尻合わせて無事終了★。
ヨカッタ、ヨカッタ。。。

最近のトラは私の料理が口に合わないらしく、
かなり残されるのよね。。。
この調子だとお弁当が重いまま持ち帰られそう。。。
頑張ろうっと。。。
by asami (2010-04-01 00:48) 

asami

*meg
夜な夜なだったし日中もミシンとお友達だったわ、今回の帰省は。
段々手抜きの仕方も分って、
超適当に作れるようになってから楽しくなったな。

ミシンで疲れた私をmegの寝言や変な寝顔が癒してくれたよ(笑)。
さんきゅー★!
by asami (2010-04-01 00:52) 

asami

*babravoさん
試練でござんした。。。
逃げられるものなら逃げたかったけれど、
なんとかなるもんだね(細かいところは目をつぶって笑)。

ピザって安く出来るよねー!!
宅配ピザ、高すぎるよね。
余談だけれどお好み焼きも高いよね(笑)。

by asami (2010-04-01 00:56) 

asami

*izu3さん
やるしかないとなれば、どうにかやっちゃえるもんですなー!
(↑ひらがnばかりで読みにくい。。。)
園指定だなんて、素敵★。
園選びにグッズが指定かどうかの項目は考え付かず地獄を見たわ。。。
とにもかくにも、目処がついて良かったぁー♪。

izu3さんなら、なんでもパパッと出来ちゃいそう★。
半端無く手先が器用ですもん!!
きっと憧れている男子、多いんじゃないかなー♡。
by asami (2010-04-01 01:00) 

ミラクル女神

ピザの手作り楽しいし美味しいですよね。
これなら何枚でも食べちゃいそうです~~~ o(^∇^〃)o
幼稚園グッズもスゴイ数ですね(◎_◎;)
手作りの暖かさって子供にもわかるみたいですよ♪
娘が今でも幼稚園時代に作った私の下手な手作りグッズを
大事に持っています(笑)
by ミラクル女神 (2010-04-04 17:05) 

satopan

お久しぶり!幼稚園グッズお疲れ様でした。
しかしここまでしなくちゃいけないの???うちは二人とも手提げと上靴入れくらいだったよ(笑)
あっ次男の通った園は上靴入れも幼稚園のオリジナルだったから手提げかばんしか縫ってないかも・・・スモックとか幼稚園で決まったやつじゃないんだね。ホント御苦労!!
とっても素敵なのが出来て虎君、うれしいだろうね♪
今月か来月是非是非会おうね♪

by satopan (2010-04-06 22:04) 

asami

*ミラクルママさん
繁忙期、お疲れさまでしたー!
陰ながら応援しておりました(笑)。

雑ですが園グッズ頑張りました★。
少しでもトラにこの頑張りが伝わると良いなぁ。。。
未だに親指がよく動かず。。。
by asami (2010-04-13 09:45) 

asami

*satopanちゃん
頑張ったよーーーーー!
普段は頑張りが足りない私だけれども、今回は頑張った★。
幼稚園のスモックはあったんだけれど、
誰も買っていないのよねぇ(汗)。
ってことで作ってみたわけよ。襟元引きちぎったりしながら(笑)。

satoちゃんのお暇な時にお茶でも良いので遊びましょ♪。
by asami (2010-04-13 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。