SSブログ

【4月レッスン】ライ麦カンパーニュ [パン教室の様子]

最近風邪が流行っていますね。
我が家・・・全滅。。。
一番重いのがトラで金曜日夕方から発熱して、
今も熱は微熱になったものの咳と鼻水で可愛そう。。。
(昨日も幼稚園に行ったものの発熱して早退)
皆様もお気を付けくださいね!!
(時候の挨拶代わりに風邪の心配だなんて、なんだか大人なブログだわ。笑)


家族が寝ている間にブログアップ~★。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて今月はライ麦カンパーニュをレッスン。
本当は中種を使ったライ麦カンパーニュ(数年前、ライ麦嫌いの私が、
こだま酵母の中種を使ったライ麦カンパーニュでライ麦に開眼したのだ。
GODはんちゃんから作ってもらったんだよねー。懐かしい★。)にしようかと思ったのだけれど、
「まずは普通の作り方を知った方が良いかな」「ライ麦を使うと発酵が早まるのを体感して欲しいな」
「まだ中種を使って作ると(時間的に)負担かな」というので今回中種は見送り。

20100424 001.JPG
皆さん、この渦々の模様にうっとり(笑)。
カンパーニュ、簡単に出来るけれど、
この渦模様で本格的に見えるもんねー(笑)!!
早速皆さん発酵かごを買うようだよ(私もそうだった。笑)★。


ランチはトラの体調不良(この時は快方に向かっていたのだけれど夕方悪化。汗)もあって、
買い物に時間が掛けられないのと作る時間が無くてグリーンカレー。
生春巻きはレタスとミョウガと大葉、エビオンリーのシンプルなもの。
20100428 001.JPG
生徒さんのお誕生日と結婚が決まったお祝いと彼が出来たお祝い(3人ともおめでたい♪)で
ビールを飲みながらランチをしたのでした♪♪♪。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて前回のトラちゃん弁当。
帰ってくるとトラのお弁当箱は
20100422 008.JPG
ジャーン、空っぽ♪。


しかーーーーし。。。
入れたはずの無い海老フライの尻尾が。。。
トラに聞くと「もらって食べたよー」としか答えず。
トラはお友達のをぶん取って食べるような気が強い男では無いのは分るんだけれど、
もしや「じろーーーり(食べたいオーラたっぷりの目で)」してもらったのかなと。。。
思わず先生に連絡ノートで聞いたら、
「一緒にその日は食べていたけれど、トラくんが海老フライをもらって食べてはいないはずなので、
お友達が落とした尻尾だけ拾ってくれたのではないでしょうか?」とのこと。
「もらったよー」というトラ、「食べていない」という話。。。真相は良く分からない。。。


   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○
というわけで翌日のお弁当にはエビを(笑)。
トラが通園で乗る通称「ピンクバス」をハムとチーズで作ってみた。


<4月22日>
20100422 011.JPG
・ニンジンとニンジンの葉っぱ、コーン、小松菜が入ったチャーハン
・肉巻き(ニンジン入り)
・チーズはんぺんソテー
・エビソテー
・いちご


ニンジンばっかり。。。偏っている。。。
幼児のお弁当箱小さすぎてあれやこれや入れたくても入らない。。。


   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○
月曜日は幼稚園をお休みしたので、
火曜日はテンションアゲアゲにするためにぜんまいざむらい弁当★。
(土・日&月曜日休んだので休み癖がついたのか「幼稚園行きたくない」と言うので)


<4月26日>
20100428 003.JPG
・ぜんまいざむらいおにぎり(肉みそ入り)
・卵焼き(モヤシ・ニラ・パプリカ入り)
・ちくわキュウリ
・プチトマト
・イチゴ
・ブドウ


しかーし、午前中お友達と遊び過ぎて
お昼ご飯の時間から熱がヒートアップしてぐったりしたトラは、
ほとんどお弁当は食べられず、
そのままハハは呼び出されてお迎えに行きましたとさ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
家族全滅につき(私が一番軽いのさ)、
前回記事と今回記事のお返事が遅れます。ごめんなさい!!
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

キク

可愛すぎるお弁当良いなぁ♪
こーゆー可愛いお弁当を旦那に作ったらテンションあがって何かご褒美があるかしら?!
ライ麦パンも素敵だね~
キレイな焼き色も!!うちのオーブンじゃ無理とあきらめないで私もがんばってカンパーニュをキレイに焼けるようにがんばってみるわ。
by キク (2010-04-28 09:56) 

ako

はじめまして、satopanさんの友達のakoです
3歳のお子さんがいらっしゃるのですね!
うちも3歳の息子と1歳の娘がいて毎日クタクタの生活で
パンを焼く暇もないほどなのですが、asamiさんちゃんと
パンを焼いていて尊敬です!
お弁当も可愛い~
時間のやりくりが上手なんですね!
ブログも楽しく拝見させてもらっています
また遊びにきますね。
by ako (2010-04-30 12:09) 

こぼぱん

ぜんまいざむらいお弁当かわいいww!!
ワタシもテンション、アゲアゲでございます!!^^
by こぼぱん (2010-04-30 15:10) 

babravo

風邪の具合はいかがですか?
よくなってるといいなぁ。
ぜんまいざむらいのほっぺ、いい具合ですね~
かわいいですぅ♪(^^)
by babravo (2010-05-01 23:00) 

asami

*キクちゃん
ぜんまいざむらい、作りやすいキャラかも。
数回しかお弁当作っていないから比較対象が少なくて何とも言えないけれど。。。
是非、あの素敵な旦那様にキャラ弁を(笑)!!

カンパーニュ、私は大好きなんだけれど、
オットとトラうけが悪くて消費が進まず。。。
悲しいねぇぇぇぇ。。。
by asami (2010-05-10 13:08) 

asami

*akoさん
初めましてなのにお返事が遅くなってしまってごめんなさい。
これからもよろしくおねがいします♪。

akoさん、3歳と1歳のお子さんがいらっしゃたら、
そりゃー無理というものです(笑)。
私だってトラが1歳の時なんて、
毎日髪の毛かき乱していましたもん(笑)。
なのでもう一人産む勇気が。。。おほほ。

こちらこそブログに遊びに行かせてくださいね♪。
by asami (2010-05-10 13:11) 

asami

*こぼぱんさん
お返事が遅くなってごめんなさい!!

ぜんまいざむらい、作りやすい顔でおススメ(作らない?)。
キャラ弁、作りだすと楽しい~♪。
しかし、時間が掛かり過ぎるのがネックっす。
by asami (2010-05-10 13:13) 

asami

*babravoさん
お返事が遅くなってごめんなさいー★。

まだ私とオットが風邪っぽく。。。
重かったトラが復活。。。
歳ですかね???

ぜんまいさまのほっぺ、
ケチャップと白ゴマでやってみましたよ。
ドバッとケチャップが出た時はめまいがしましたが。。。
(キッチンペーパーでふき取った。笑)
by asami (2010-05-10 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1日保育スタートご連絡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。