SSブログ

第5回チーズの会 [チーズ]

5回目のチーズの会をアップ♪。


今回は山羊チーズの大半を生産するロワール地方に焦点を当てる。
ヤギ、ヤギ、ヤギ、ヤギ。。。
ヤギと言ったらクセのある臭い、モロモロしたチーズを想像する。


私は硬質のチーズやモロモロしたのがどちらかと言えば好きではない。
まして臭いときたら、「どうなるのー???」なんて思いつつ、
やっと苦手なチーズに出会えるのかという喜びに似た興味(マゾ?笑)もありつつ★。





<クロタン・ド・シャビニョル>
20100524 007.JPG
コロリとした風貌がなんともかわいい♪。
このままでも適度な酸味があって美味!
全然ヤギ臭さ感じず★。

こちらのチーズは熟成違いで楽しめるチーズだそう。
カビ無し→表面に粉を吹いた状態→青カビが半分くらいの状態→
ブルーグレーのカビに覆われた状態→中心部まで乾燥状態 と。
(食べ比べしてみたい♡)

これをココットに入れて加熱して食べると、
これまた味わい(ヤギの臭いではなく)が強くなって美味!
(加熱するとヤギ臭さがマスキングされるそう)
20100524 025.JPG20100524 026.JPG
↓こんな感じに
20100524 029.JPG


<ヴァランセ>
20100524 009.JPG
跳び箱状の形が印象的。
まわりの黒いのは黒カビではなく灰の色。
白いところがカビ。

これまたヤギの臭いは気にならず、優しい味わい。酸味は少し。
口当たりが割とまったりそしていてお気に入り~♪。

中はこんな感じ。
20100524 023.JPG


<シャビシュー・デュ・ポワトゥ>
20100524 010.JPG
今回はフェルミエ製(農家で作ったもの。工場製のものも多いそう)。
工場制に比べるとクセがあるそうだけれど、
全然クセなぞ気にならず★。
皮の内側がとろりとした感じも好き♪。
全体的にまったりとしていて好きだわー♡。

本来はコルク栓のような形だそうだが、
底辺が少し崩れていたので講師のこぼぱん先生が心配していた。
(崩れたりしていると美味しくないことが多いらしい)
・・・全然分らん(笑)。十分すぎるくらい美味い!!


<サント=モール・ド・トゥレーヌ>
20100524 011.JPG
円筒形。中には藁が1本入っている。
20100524 013.JPG20100524 014.JPG
藁を通すのは形崩れ防止の為だったり、
(長い形の為)熟成がまばらになりがちなのを、
藁を通すことで空気が通り熟成がうまくいくそうな。ほほ~。
藁には文字が記してあって、製造者を識別出来るんだって(良く見えなかった。。。老眼か?!)。

今回、ロドルフ・ムニエさんという熟成士(フランス最高峰の熟成士)が手掛けたチーズ♪。
素人には分らないが(笑)、スゴイ人らしい!!

20100524 028.JPG
中はこんな感じ。


<カベクー・フォイユ>
20100524 015.JPG
こちらはAOCではない(上の他のチーズはすべてAOCで認定されている)。
でも、この柿の葉寿司のようなルックス、良いわ~♪。
トトロが持っていそうとも(笑)。

20100524 016.JPG
こちらはかなりのクセモノ!!
ヤギのクセではなくて、
漬けたお酒のアルコール臭がプンプンだし、
黒コショウもたっぷりきいていて、
これをつまむだけでお酒を飲んでツマミを食べた感じがする(笑)。
でもクリーミーでちょっと癖になる感じ★。


オマケのオランダのチーズ(チーズとバターを合わせたもの)。
20100524 017.JPG
<eruプレステージ>というもので、
パンに塗って食べるもの。
お菓子のチーズ味のイメージ。
おやつに良さそう♪。


   ○   ○   ○   ○   ○   ○
食べ終えた感想は「ヤギ、美味い!!」。
こぼぱん先生のチョイスが良かったのだと思うけれど、
ヤギチーズって美味しいじゃん♪♪♪。
昔食べたヤギチーズってなんだったんだろう。。。
保存状態が悪かったのか、チーズの種類がたまたま口に合わなかったのか???
不思議。。。

ダイジェストでランチの模様を。。。
20100524 030.JPG20100524 032.JPG
お腹がはち切れましたとさ。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まだまだお弁当を残してくるトラ。
幼稚園から帰ってくるなり残ったお弁当を食べたがるので、
食べられるのに食べられない事情(落ち着かないとか)があるのかと思う今日この頃。
幼稚園から帰ってくる時は「幼稚園楽しかったー♪」と言うのだけれど、
やっぱり落ち着かないのかな~。
本当に幼稚園が楽しいのか、
子供なりに親に気をつかって「楽しかった」と言っているのか???
やや疑心暗鬼になってる??!


というわけでトラのリクエストを聞いて、
テンション↑アゲアゲ↑弁当を作ってみるも、
全然トラのテンションは上がらず、
今日もお弁当を残してくるのか???


<5月24日>
総武線をリクエスト。
しかも「パンタグラフも付けてね!」と。
細かいんですけどーーーー!!
20100524.JPG
・総武線(ご飯・カツオ昆布・厚めに焼いた薄焼き卵・海苔・チーズ)
・ウズラにわとり(ウズラ・ニンジン・ごま)
・肉巻き(豚肉・ニンジン・エノキ)
・ちくわキュウリ
・黒豆
・パイナップル


<5月25日>
今日は「クマさんのたまご(うずら)が良い!」とリクエスト。
最近うずらがお気に入りのよう。
せっかくなのでご飯もクマさんにしてクマづくし★。
20100525.JPG
・クマごはん(ご飯・カツオふりかけ・海苔・ケチャップ)
・うずらクマ(うずら・海苔・黒ゴマ)
・ちくわキュウリ
・黒豆
・シュウマイ(市販)
・花ハムチーズ
・オレンジ

今日はがっつり量を減らしてみた。けど、また残してくるかな?
トラのブーム品、シュウマイ・黒豆・ちくわキュウリ・うずらを入れたら、
お弁当箱のほとんどが埋まってしまって、
うっかり楽チン(簡単なものばかりだから。笑)♪。
しかし微妙な隙間が少しずつ空いてしまったのがハハは気になる。。。(笑)
ついついキューキューにしたくなるのよね★。

タグ:お弁当
nice!(11)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 18

pomme

素晴らしいお弁当!ね。
園児にもどりたーい。
by pomme (2010-05-25 15:13) 

スカビオサ

チーズの感想、私もasamiさんと全く同じ~!
今まで食べた山羊のチーズってなんぞね?でしたー(笑)
もうさー、山羊=まずくて臭い!って感じだったから、
この日はマジ驚きました~。
どっちにしても私は沢山のチーズを食べる事は出来ないけど、
でもね、ワインでもあったら意外に食べれちゃうかも?って思いました。
スタミナ金平、メッチャ気に入りました~。
買い物に行ったら絶対にレンコンを買ってきまーす!
ご飯が進みそうでこわこわ~~ですが。(笑)
お弁当、パンタグラフも付けてね・・・って、トラくんの注文が凄い~!
私もお弁当はキューキューに詰めるのが好きでっす♪

by スカビオサ (2010-05-25 15:50) 

ちょびっと

山羊のチーズ、美味しかったですね。
まさしく山羊チーズを堪能という感じで。
モソモソが山羊のチーズの特徴だとばかり思っていたので、
勝手な思い込みはダメですね。(笑)
今回は、ちょいと苦手なかもというものがあって、ちょっと悔しかった!(^^;
「カベクー・フォイユ」が、お酒の味がして苦手でありました。
トラちゃん、母が器用だと注文も細かくなるんだね(笑)。
幸せものだ〜!!私がいただきたいですよ。
by ちょびっと (2010-05-25 18:58) 

ami

山羊さん美味しいのですねーー。
未だに苦手でございます、 今度教えて下さいませ。

トラ君の 鉄道弁当リクエストに応えて
総武線!! 次々と こなしてゆくasamiさんすごいわ。
by ami (2010-05-25 21:14) 

izu3

チーズの会すてきー♪
ちょっと食べてみたいなー・・・とか思っても、1人ぢゃ食べきれないよ・・・って量で売ってるので、あまり手を出せずにいるけど気になっていたクロタン・ド・シャビニョル!
前にディーンアンドデルーカで見かけたんですよね・・・見た目がかわいくて見てたら、熱心に店員さんに説明されてしまいました(笑)
キャラ弁ネタどこから出てきているんですか!?
世のお母様方・・・毎日違うキャラ弁すごいなーと。。
自分のお弁当作るにもいつもおかずが同じになっちゃいます・・・。
by izu3 (2010-05-26 08:48) 

tamaki

チーズの会、うらやましすぎる~。
ぜひ、asami家で。いくから。
by tamaki (2010-05-26 13:35) 

mei

チーズ、たのしそ~。
お弁当かわいいわ!
トラちゃん、かわいい弁当を見せびらかしていて食べるのが遅れるとか。
おしゃべりが楽しくて食べるのが遅れるとか。
そういうんだったら別に良いんだけどね。
望遠鏡で見てみたいよね~。
by mei (2010-05-27 12:53) 

wacco

チーズの会、いいなぁ。。
チーズ大好きなんだけれど、自分じゃ全然分からないし、一人じゃ食べ比べもできないし。。
いつかasamiセレクトでおすすめを教えてほしいわ♪

トラくんのお弁当、相変わらずかわいいー。
いつも凝っててスバラシイの一言!

先日、初めての教育参観があったのだけれど、bebeはとても楽しそうにしていたけれど、まだまだ体力的にもメンタル的にもこどもには疲れるんだろうなぁ。。と見ていてかんじたよ。
後半になるにつれて、あくびの子が多発してたしね(笑)
トラくんもきっと、楽しいんだろうけれど、まだまだ頑張ってるとこもあるんだろうね。
うーん、健気な姿にハハはなみだだね。
by wacco (2010-05-27 16:46) 

はんちゃん

今回のチーズも、美味しいものばかりだったね〜。
やっぱ、こぼぱん先生のセレクトが良いのかもね。
未だ、これはダメだ!ってのに行き当たってないもん。
トラくん、チーズ講座の時は。元気いっぱいだったから、
お弁当残すなんてにわかに信じがたいけど・・・。。
それにしてもキャラ弁、カワイ過ぎる!


by はんちゃん (2010-05-27 18:08) 

asami

*pommeさん
もうネタも尽き、
トラのリクエストネタも尽きてきた模様(笑)。
いつまで続くのか自分でも気になるところ(笑)!
息切れしつつ、頑張ります~★。
by asami (2010-06-04 13:43) 

asami

*スカビオサさん
今度電車で来て、ワインも一緒にどうですか?
喜んでお供しますよー(笑)。
絡んだらごめんなさい(爆)!!

スタミナ金平、いくらでも食べられて怖い。。。
早速作ってくださって嬉しいわ♪。
私もまた食べたくなってきたーーーー!

スーさんのお弁当の詰め方、すんごく好きなのだ★。
どうしたらあんなにキレイにキューキューに入るんだろう。。。
精進します!!
by asami (2010-06-04 13:47) 

asami

*ちょびっとさん
お酒が苦手だと無理ですよねー!!
医療用アルコール以外はOKな私にもキツかったもの★。

本当にヤギの固定観念が変わっちゃうよね、こぼさんセレクト!
あぁ、また色んなの食べてみたいわ♡。

トラは変なところ細かいのですよ(涙)。
「細かい男はモテないぞ!」って言っているのに。。。(笑)
誰に似たのか謎~。
by asami (2010-06-04 13:51) 

asami

*amiさん
ヤギさん、私も苦手だと思っていたのですが、
これが違ったんですよね~。
保存が悪かったのか、種類が悪かったのか、
昔は「おぇー」と思ったのに。。。
きっとamiさんも大丈夫じゃないかなと思います★。

お弁当は段々クオリティーが下がっていますが、
少しでもトラのテンションが上がるように頑張っています。
来週はどうしようかな~♪。
by asami (2010-06-04 13:54) 

asami

*izu3さん
チーズの会、すっごく良いですよ~!
1人で買うとしたら色んな種類を買うと高いし、
食べ比べすると残ってしまって大変。。。
とっても良い会に参加出来て幸せです~♡。
是非是非クロタン試してみてね★。

キャラ弁のネタはだいたいトラがテレビを見たり、
プラレールで遊んでヒラメイタものを作っています。
色的に「青」が入ると厳しいのよねー(笑)。

izu3さん、お弁当作っているの??!スゲッ!!
私だったらきっと自分のお弁当だったら全部冷凍食品だわ、絶対。。。

by asami (2010-06-04 13:58) 

asami

*tamakiさん
こぼさんにもお願いしてあるの~★。
是非実現する時はご参加くださいませ♪。
tamakiちゃんトーク、楽しみにしているわ(笑)!!
by asami (2010-06-04 14:00) 

asami

*meiさん
チーズ、とっても楽しいよ~♪。
それにとっても美味しいよーーーーーー!!
チーズにハマっていく人の気持ちが分かってきたよ★。

ほんと望遠鏡で覗いてみたい。。。
今日は参観日だったのだけれど、
私の姿を見つけるとグダグダ。。。
一切先生の話を無視して私の所で甘えまくり(汗)。
はぁ。。。
by asami (2010-06-04 14:02) 

asami

*waccoちゃん
チーズの会、1回で4種類くらい食べられるから、
とっても勉強になるよー!!
1つづつチマチマ食べていると分かりにくいもん(私だけ?)!

まだ3歳児で、集団生活始めたばかり。
心底慣れるわけ、絶対無いよね(私、集団生活いまだに苦手だし)。
長い目で見てあげなきゃね★。
(今日、2回目の授業参観だったのだけれど、
トラ、今回も私を見つけるとグダグダ野郎になっていたよ。。。涙)
by asami (2010-06-04 14:08) 

asami

*はんちゃん
こぼさん、さまさまだよねー!
絶対チョイスが良いんだと思う★。
全然「うげぇー」っての無いもん。
あぁ、またチーズ食べたい♪♪♪。

トラ、あれで意外とデリケート(笑)。
私も意外とデリケート(笑。これは嘘)。
どう扱ったらいいものか考え中よ。。。
子供って難しいねー★。
by asami (2010-06-04 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ありがとう2日続けて動物パン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。