SSブログ

忘れそうだったバレンタイン [おやつ]

うっかりバレンタインを忘れていた。。。
13日の夜寝る頃にテレビのバレンタイン特集を見て、
思いっきり「えっ?!明日???やべっ、忘れていたーーーー!丸々1週間ずれていた!」と
オットの前で、思いっきり素で驚いてしまった★。
あまりの驚きっぷりに苦笑いするしかなかったオット。。。
それを聞いていたトラは「えっ?バレンタインって何?何?何~???」と騒ぎ出す。。。


今年はフォレノワール(私が大好きなケーキなので★)を作ろうと思っていたのに、
14日はママ友ランチ入れちゃって作っている暇なし。。。
あちゃ。。。


まぁ、そんな時間が無い時に、家にある材料で出来るのが生チョコレート!!
私が習ったのはミルクチョコレートとバターとプラリネペーストがあればOK。
プラリネペーストは無いけれど、ヘーゼルナッツペーストがあったので代用★。
ミルクチョコレートとココアは一流品(輸入商社にお勤めの生徒さんからの頂き物♪)。
美味しく出来ました♡。
・・・混ぜて、ココアまぶすだけだからね。。。
20110215 015.JPG


横のオートミールクッキーは<がちまい>さんの本のレシピで。
焼き立てよりも翌日の方が美味しい♪。
コレ、直腸脱のトラの便通が良くなるかなと思って作ったおやつなの。
・・・コレ、すっごく効く(笑)!!
便秘症の友達の子供も1日2回ワッサリ出た(笑)と感謝された★。


十分美味しいレシピだけれど、
どうしても自分流に変えたくなる病気なので(笑)、
もっとカリッとさせる試作をしちゃおう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
試作つながりで。。。


フォカッチャも試作中。
薄力粉と強力粉を混ぜてややフンワリ。
ヨーグルトを少し入れてもっちり感も。


プレーンな生地とトッピング有りのも食べたかったのでこんな風に焼いちゃった(笑)。
20110215 013.JPG
試作だから抜けるところはまずは手抜きして~★。
これからもうちょっと詰めていきまする。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ずっと前に近藤冬子さんのところで買ったタルトがものすごく美味しかった♪。
思いだして作ってみようと試作したら全然違うものが。。。
クレームダマンドとフラン生地を足して2で割ったような感じだった気がするんだけれど、
違うのだろうか。。。


タルト台は省略してココットに直接流して焼成。
20110215 012.JPG
まぁ、これはこれで手軽で美味しいオヤツだけれどね。。。
ガックリ。。。


それからガトーショコラも試作中。
20110215 004.JPG
ミルクチョコレートとホワイトチョコレートを混ぜて、
薄力粉ではなくコーンスターチで作ってみた。
あとはラム酒漬けイチジクを細かく刻んで混ぜ込んで。
うーーーん、イチジクいらないかも(笑)。
ジャリジャリが邪魔(笑)★。
またそのうち焼こうっと♪。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日トラの幼稚園で発表会があった。
全く知らない年長さんの開会の言葉でもう涙が。。。
トラの出番なんてウルウルしすぎてよく見えなかった(笑)。
20110215 002.JPG


合唱時、ビデオ係のオットは愛息子トラを見つけられず満遍なく全員を撮影していたり(笑)、
ダンス時、紹介する園長先生だけ撮影して肝心のダンスはバッサリ無かったり(泣)、
しっちゃかめっちゃかハチャメチャ。。。
まぁ、幼稚園でもDVD売るから良いけれど。。。
あまりの失態ぶりに怒るどころかウケた(笑)!


写真撮るの忘れて食べ掛けを携帯で撮影。
20110205発表会お弁当 (2).jpg
トラリクエストでサンドウィッチと唐揚げとポテト等々をたっぷり。
今回お初に作った<ウズラの卵とウインナーのフライ+プチトマトの串刺し>が、
とーーーーってもトラの心を捕えたよう(フライ、ウズラ、ウインナー、そしてピック好きだから。笑)。
回りに響く声で恥ずかしいくらいに絶賛されて、
嬉しいような、恥ずかしいような。。。かなーり恥ずかしい。。。
お弁当が嫌いでテンション低めのオット(学生時代からお弁当が嫌いだったそう)と、
テンション上がりまくりのトラの正反対な感じが異様だったわ(笑)。


串刺しブームで通常のお弁当にも串刺しを(笑)。
20110215 007.JPG


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
食育の一環(大好物のイチゴがどう育つのか知って欲しくて)でイチゴの鉢植えを購入。
20110215 009.JPG
ちゃんと赤くなるまで待ちたいのに、
トラは白いままシャリシャリ食べて「美味しーーー!うん、最高!!」だって。
キミって奴は。。。
トラは「白いイチゴも美味しいね♡」ということが分かったらしいよ。。。
nice!(7)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 16

nachic

忘れそうでも、ささっと作ってしまうママ、最高ですね♪
どれもおいしそう。がちまいさんは、便秘に効くのですか?

トラちゃんの発表会、可愛かったでしょうね〜(*´∇`*)。
by nachic (2011-02-16 12:36) 

mei

がちまい家さんの本、いいですか?
買おうかな~と悩みつつ買ってないの。
トラちゃんの顔が真顔でなんか笑えるわ(^^)。
ビデオってセンスでるよね~(笑)。
by mei (2011-02-16 14:44) 

ami

おー、 トラ君は ミッキーに変身なのかな?
大人っぽい顔になってきましたねー。

ビデオ撮影、 夫はダメよー、我が家も同じく
他の子供を撮っていたり ぶれるわで 怒りまくりました。
母親の方が 我が子をしっかり 見つけられるようですね。
by ami (2011-02-16 20:25) 

meg

トラ、全然乗り気じゃない感じなんですけどー!笑

バレンタインは何も作らなかったなー、今年も。
がちまいさんのワッサリクッキー、私にも食べさせてけれ。
by meg (2011-02-16 23:39) 

mignon

とらちゃまが・・・少年になってる~!
おひさしぶりっ。

つい先日、都内の小学校で食育の一環として「味覚の授業」をしてまいりました。
小さいころの食に対する感性ってとっても大切だな、って感じます。
asamiママさすがです。ナイス食育♪
ま、とらちゃんはまちがいなく・・・食に興味アリだものね!

by mignon (2011-02-17 08:59) 

ジュエルママ

バレンタインって一度も作ったことない私。
周りに聞くと、そんな人はいないらしい・・・
でも日にちはちゃーんと覚えてるんだよね~

ほんと、トラくんの顔がお兄ちゃんになってる。
子供の成長って本当に早いですね!!
by ジュエルママ (2011-02-19 12:28) 

ちょびっと

わはは、わかるなぁ〜。
知らない子なのに、涙腺が。。。
年少さんのお遊戯は、立ってるだけで可愛いんだよね!
うち息子も可愛かったんだよね。
今は、見る影もないないけど(ーー;)
by ちょびっと (2011-02-19 17:12) 

tamaki

さっと作れてしまうってすごいわ~。
ワタシ、バレンタイン今年も不参加。
まぁ、いいわ。。。

トラちゃんがupされる度に大人になってる。
子供の成長って早いのね~
by tamaki (2011-02-24 20:18) 

asami

*nachicさん
お返事遅くなってスミマセン!!

がちまいさんのはオートミールにココナッツたっぷりで、
スゴイですよーーーー!
友達の子は結局1日3回も出たそうで(笑)。
すごく感謝されました★。

トラの成長に涙が出そうでした。。。
毎日同じ繰り返しのようですが、
着実に成長しているんだなぁと感慨無量です。
by asami (2011-02-28 11:19) 

asami

*meiさん
お返事がおそくなってしまってゴメンネ!

がちまいさんの本、私には好きです♪。
ヘルシーなのと、バターも使ったりしているタイプのものも両方載っていて、
気分で選べて(私の場合はヘルシーじゃない方が好みのことが多いけれど。笑)。

ビデオセンスと言うよりもそれ以前の話よっ!
息子が見つけられないってとういうことさ。。。
そしてやたら画面を左右前後に振るから酔うっちゅうねん。

トラの浮かない顔、笑えるでしょ。
お家で衣装合わせしてテンション上がるかと思いきや下がる下がる。。。

by asami (2011-02-28 11:23) 

asami

*amiさん
お返事が遅くなってごめんなさい!!

トラはクマさんに変身でした。
どの子も可愛らしい衣裳着て、たまらなくかわいかったです♡。

来年のビデオは私がやろうかな。。。
しかし直に自分の目でも見たいし、
子供の誘導とかもあるから無理かな★。
幼稚園のビデオを購入するか、オットの訓練をするかかな(笑)。
by asami (2011-02-28 11:25) 

asami

*meg
返事が遅れて、メンゴメンゴ(古っ)!

がちまいさんのわっさりクッキーすごいよ。
友達の便秘ボーイくんは1日3回出たそうで、
すごくママが喜んでいたよ(笑)。
今度帰省するときに作って行こうか?

トラ、家で衣装合わせしたらテンション上がるかと思ったのに、
完全テンション↓モードで。。。
一筋縄ではいかない息子だわさ。。。
by asami (2011-02-28 11:29) 

asami

*mignon姉さま
お久しぶりー♪。
先日は嬉しいメール、ありがとうです♡。
それなのにお返事遅くなってしまってごめんちゃい★。

トラ、着々と目方と共に成長中。。。
どこまで大きくなるんだろうと恐ろしくなる今日この頃(笑)。

姉さまの食育レッスン受けてみたいー!
受けられたキッズは幸せ者だと思う。真剣に羨ましい!!
いいなーーーー!

by asami (2011-02-28 11:37) 

asami

*ジュエルママ
お返事が遅くなってしまってごめんなさいねっっっ!

トラの顔、だいぶ変わったよね★。
口も生意気になりつつあるし(汗)。
寝ている顔は小さいころと一緒な感じがするけれど。

バレンタイン、ちゃんと手作りって無いかも。。。
教室で習ったのをペロッと渡すことはあるけれど(笑)。
そして今回は忘れかけたし。。。終わっているわ、私。。。
by asami (2011-02-28 11:40) 

asami

*ちょびっとさん
お返事が遅くなり、失礼しましたー!

子供が一生懸命だともう私ダメーーーー!!
客席のママさんたちもハンカチだしたり、
鼻をすすったりしていたわ(笑)。

うちのトラも確実に今だけの可愛さでしょう。。。
もうすでにその片鱗が見え隠れしております。。。
by asami (2011-02-28 11:45) 

asami

*tamakiちゃん
ごめんね、返事が遅くなってしまって!

もう生チョコしか作れなかったのよ。。。
材料が揃って良かったわ★。

子供の成長も早いが、
私の老化も早いよ~(涙)。。。
体も脳もヤバいっす。。。
真剣に心配だわ。。。

by asami (2011-02-28 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鬼さん不在の節分やみー やみー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。