SSブログ

酒粕入りリュスティック [パン(イースト・ホシノ・自家製・こだま)]

ばあばがお友達から頂いた酒粕が少しだけ冷蔵庫に。
しかも<越の寒梅>の酒粕~★。
ほとんどは甘酒にして飲んでしまったのだけれど、
ラッキーなことに残っていたのでパンに使わせてもらった♪。
次回は<八海山 大吟醸>で。こだわりではなく、近くのスーパーの酒粕はこれと怪しげなのしか無かったから(笑)。


以前、酒粕入りの生地であんぱんを作っていたんだけれど、
モチモチ感がリュスティックやフォカッチャに合うんじゃないかと思っていた。


やっと試作♪。
微量イーストで長時間発酵。
加水は多め。
20130308 033.JPG20130308 040.JPG
レンコンリュスティック。
アンチョビとニンニクで風味付けしたレンコンソテーを巻き込んだもの。
瑞々しい生地が家族に好評♪。


20130310 015.JPG
あんこリュスティック。
ばあばが炊いたあんこを巻き込んで。
粉を変えたらチーズっぽい香りになってしまった。。。
元に戻そう。
そして分割を小さくしたらボリュームが小さくて少し残念。。。
これまた元に戻そう。
まぁ、それでも大好評だったので、
しばらく同じパンの試作が続いても文句言われないかな(笑)。
トラは今回6個しか焼かなかったら「なんで6個しか作らなかったのー!もっと焼いてよー!!」って怒っていたし。


・・・・・
トラとケイは仲良し。


トラにとってケイが生まれたことは大きな意味がある。
甘えん坊でメンタル弱めだった(笑)のに、すごく成長した。
これはスゴイ!
そして私もすごく変わった。 子供に対してぞんざいな態度に(笑)。でも、きっとこれって大事なんじゃないかなと(そう信じたい。笑)。


トラが「DSに良い場所見つけたからやってくる」と言っていたので、
ぞんざいに「あいよ~」と放っておいたら、
なんと床の間の電気を付けて床の間に上がってDSをしおっていた。
そこにケイも加わって、二人でなんとなく楽しんでいる(笑)。
20130310 007.JPG20130310 006.JPG
しつけ上、怒らなきゃならないところかもしれないけれど、
ほほえましくて、
トラとケイが大人になったら見せたくて写真を撮っておいた。

タグ:イースト
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

nachic

酒粕はものによって、味がかなり違いますよね。
越乃寒梅酒粕入りのパン、、きっと美味しいに違いない!
トラちゃんとケイちゃんを見つめるasamiさんの視線が
いつも優しくて、ほのぼの温かくて幸せな気持ちに
させられます。
by nachic (2013-03-11 11:23) 

ジュエルママ

酒粕ってパンに入れちゃうんですね、知らなかった。。
でもasamiちゃんが作るものだから、美味しいと思う!
トラくんとケイくん、ほんとほほえましい。
同性の兄弟って本当にいいよね~
ステキな写真、ありがとうね☆
by ジュエルママ (2013-03-12 16:38) 

pomme

こんにちは
またまた素敵なパン焼いていますね。
蓮根?アンチョビーとニンニク?
なんか合いそうだけど、思いつかない
組み合わせです。
美味しいでしょうね☆

こういう写真って、微笑ましい、
今や大人になった子供より、
私がそういう写真に癒されています。

by pomme (2013-03-12 17:23) 

emi

お久しぶりです。emiです。^^

blog読んで頂いているのですね!!
嬉しくなって、コメントさせて頂きました。^^

トラくん、ケイくん、可愛いです♪
癒されます~♪♪

リスティック美味しそうです♪
私も、今度餡子入れて作ってみます。^^
by emi (2013-03-12 23:10) 

asami

*nachicさん
酒粕って全然違いますよね!!
香りも色も硬さも。
自分好みが見つかったら楽しいだろうな♪。

オニババアですよー(笑)。
最近毎日怒ってばかりで血圧が上がったかも(笑)。


by asami (2013-03-17 00:19) 

asami

*ジュエルママ
酒種あんぱんとかってあるでしょ。
本当は酒粕で酵母を起こしたりして作るんだけれど、
それが面倒で~。
真正酒種あんぱんとは違うけれど、
お手軽に酒種あんぱん風を作りたくて試作していたのを生かしてみたよ♪。

同性の兄弟ってきっと楽しいよね。
歳が離れているけど仲良し兄弟であって欲しいな!
by asami (2013-03-17 00:22) 

asami

*pommeさん
美味しいですよ~!
れんこんきんぴらを使ったピザトーストを
こだま酵母のお師匠様のお一人が作ってらっしゃって、
それをヒントに私風に作ってみました。
美味しいですよ(笑)。

早く親離れして欲しいと思うけれど、
その時が来たら寂しいのかな。。。

by asami (2013-03-17 00:24) 

asami

*emiさん
お久しぶりです!
お会いしてからずっと読ませて頂いています♪。
いつも美人さんのパンを焼かれていて「美味しそう♪」と思いながら。
読み逃げばかりでスミマセン(スマホの調子が悪かったり、PCを滅多に開かなかったりで。。。)。
今度コメントさせていただきますね!!
by asami (2013-03-17 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぽってり♡そわそわ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。