SSブログ

夏はもうすぐ [パン(イースト・ホシノ・自家製・こだま)]

関東は梅雨明けとか。
新潟はまだまだ梅雨真っ最中という感じ。
毎日ジメジメ。。。
室内干しの洗濯物の山で更にジットリ~。
夏の暑さは苦手だけど梅雨は嫌いなので梅雨明けが待ち遠しい★。


・・・・・
備忘録的記事を綴ります(^-^)。


気温が高くなってきて、
パン作りは少し注意が必要な時期。
発酵が早まったり、
いつもの水分量では少しべたつくことも。
なので、ちょっと気を付けて(でも結局テキトーに)パン作りを楽しんでいます。


20130627 059.JPG20130627 061.JPG
・たっぷりレーズン食パン(スライス面にはあんまりレーズン見えないけど沢山入っているよ)
・プレーン食パン
・コーンパン

義父のお誕生日にパンを送った。
新潟県内だと当日便というのがあって、
11時とかに窓口に持って行くと当日中に届けてくれるので、
パンや生鮮品なんかを送れてうれしい。


久々に「巻き巻き」がしたくなってテーブルロール(バターロール)を。
照り卵は省略して素朴なルックス♡。
20130627 071.JPG
ふわっふわでコロッケ挟んだり、
ポテサラ挟んで食べると美味♪。
私は好きなんだけど子供たちには微妙だったみたい(涙)。


オット実家から送ってもらった無農薬いちごで酵母を起こした。
思いのほかスムーズに起きてくれてビックリ!
そのイチゴ酵母を使って食パンを焼いてみたら、
驚くほどしっとりもっちりしていて、
しかもそれが4日ほど保たれて驚いた!!
20130627 048.JPG
余っていた粉をがっさがっさ入れて作ったので、
もう二度と作れないパンかも。。。


余った生クリームでミルキースコーンを。
暑くなってダレやすいので度々休ませながら作った。
20130627 045.JPG
クランベリーを入れてさわやかめに♪。
しかしやっぱり暑いときに粉ものお菓子はキツイ。。。


・・・・・
トラとケイとも初夏を満喫。


トラの大好きなBBQも自宅の庭(畑?)の片隅でサクッと。
炭を起こすのすら面倒でホットプレートで(笑)。
陸サーファー的な似非BBQを楽しんだ。
20130627 086.JPG20130627 087.JPG20130627 094.JPG20130627 104.JPG20130627 115.JPG20130627 051.JPG
後片付けがとてつもなく簡単でおススメ(爆)。
トラは最初「ホットプレートー???はぁー?!」って言っていたけど、
お肉とウインナーでそんなことどうでもよくなったよう(単純!笑)。
庭のサクランボもとっても美味で沢山採れて家族皆大喜び!!
花火も楽しんで、トラ大満足♪。


ケイはプールがお気に入り。
水着を着せるのすら面倒(笑)でドボン~!
20130627 011.JPG20130627 015.JPG20130627 020.JPG
砂をプールに入れる遊びが好きなようで、
後片付けするジイジが泣いてます★。


トラはリトルリーグで頑張ってます。
デッドボール事件から試合恐怖症ですが。。。
お兄ちゃんたちが地区大会で優勝して、
トラも優勝行進に混ぜてもらって堂々と行進。
ケイは試合を待っている間、
お兄ちゃん達に可愛がってもらってます。
20130620 068.JPG20130620 020.JPG
ここのチームの雰囲気最高!
コーチや親御さんが素晴らしいからこそ、
皆が素直な良い子に育っているんだと実感。
うちの子もそう育ってくれると良いな。


そうそう夏だからというワケではないけれど、
ケイはあんまり食べることに興味が無いよう。。。
20130627 034.JPG
ごはんをちょっと食べるとすぐに遊び出す。。。
食べる意欲を感じないー(涙)。
ほとんどのご飯をテーブルと床に食べさせている。。。
トラは食べることが大好きだったからもう少しマシだったような。
早くキレイに食べてくれる日が来ますように。。。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。