SSブログ

チーズブレッドとプレーンプチパン [パン教室の様子]

先日は友達のお友達がお友達を連れて来てくれました(ややこしい言い方をしてみた。笑)。
3名様で十日町や長岡、新潟から皆で乗り合って★。
ありがたい~(涙)。


皆様パンは初めてということでドキドキされたようだけれど、
パンが発酵して膨れて行く様子を見て、
オーブンから出てきた初めての自分パンとのご対面で、
たっくさん喜んで下さいました♪。


ご自分で作られたお持ち帰りパンを
赤ちゃん抱っこ(タテ抱き。笑)して帰られる様子は本当に私も嬉しかった!!

20130720 036.JPG
私のパンはうっかりしていたら一部焦げちゃった(ドジー!涙)。
皆さんのはちゃんとキレイに焼き上がって良かった★。
初めてでもちゃんとキレイに焼き上がっていたよ♪。

20130720 034.JPG20130720 037.JPG
まかないランチは生春巻(豚しゃぶ&唐揚げの2種)、長芋とオクラの梅和え、とうもろこしごはん。
デザートはフルーツトマトのコンポートとコンポート液を使った青じそシャーベット。
シャーベットはトマトのコンポート液が大量に出るので再利用!
でもトマトから出るエキスが良い仕事してくれて、
トマトのコンポートよりも私はシャーベットの方が好き♡。
主役を脇役が越えちゃった。。。(それはそれで悲しいものが。。。笑)


・・・・・
試作中のパン。
夏らしいパンを作りたくなって、
ずっと頭で妄想していた<ココナッツとパイナップルのパン>に手を付けた。
20130722 005.JPG
ふわふわ生地で家族ウケは良かったけれど、
パイナップルが存在感薄くてダメー★。
ココナッツクランブルももうちょい!!


お風呂に入りながらレシピを妄想していたら(笑)、
先日スタバで食べたレモンとココナッツのタルトがフラッシュバック~!!
酸っぱいレモンクリームとココナッツクランブルのパンにしようかな♪。


・・・・・
FBでお友達のアメリカ在住のSちゃんが美味しいと言っていた、
サクランボの<レーニア>。
20130720 001.JPG
毎年バアバがお取り寄せしてくれるアメリカンチェリーのカタログに一緒に載っていたので、
おねだりして買ってもらっちゃった♪。
すごいね、レーニア!!
粒が大きくって、甘みが強くて♡。
アメリカンチェリーに比べてお値段高めだけれど、
私の好きなフルーツランキングの第一位に決定!!


来年もよろしくね、バアバ♡。
タグ:イースト
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。