SSブログ

レモンスコーン [おやつ]

今日も新潟は寒いー!
それでもトラは今日も屋外グラウンドで元気に野球練習♪。
母の私はお昼までお汁担当でお汁を作って配膳して、帰ってきたら冷えで腹痛(外でやるとは思わず防寒対策を怠ってしまった。。。涙)。ケイは只今お昼寝しているので私時間~♪。
毎週末、子供たちに付き合って下さる監督やコーチには頭が下がります☆。
親の私だってこんな寒空の下、遊び相手だって嫌だもん。。。
新潟の冬に外で子供たちが元気に体を動かせるって幸せ。
冬はお家に引きこもりがちだから本当にありがたい!!


・・・・・
そんな寒い日だからこそカロリー摂取♪。うふふ。
先日カキフライを揚げた時のレモンと生クリームが残っていたので、
いつも作るミルキースコーンにレモン皮を入れたスコーンを。
20140118 007.JPG
半分にはホワイトチョコレート、半分はレモン皮オンリー。
もしかしたらクリームチーズとかを入れても美味しいかも。


いつも作るスコーンを若干捏ねるとふっくらした感じに。
スコーンを捏ねるのはロミさんのスコーン教室に行て、
めちゃくちゃ衝撃を受けた作り方。
ロミさんレシピではなく私レシピなんだけれど、
いつものスコーン生地をちょっと捏ねるとふんわりして、これまた美味♪♪♪。


・・・・・
貯めに貯めまくった卵白をトラリクエストでメレンゲに。
本当はパブロヴァにして欲しかったらしいけれど面倒くさくてメレンゲだけ(笑)。。。
今回グラニュー糖が無かったのできび砂糖で作った。
20140116 005.JPG
トラとケイがちょこちょこつまみ食い☆。
何故か子供たちに評判上々!


・・・・・
パネトーネも。
しかし今回もイマイチ。
なんだかな。。。
基本に立ち返って、雅子先生レシピを参考になんとかしたいな(涙)。
20140116 002.JPG20140116 009.JPG
冷ますのだって手間だっちゅーに(ただ串さしてひっくり返すだけだけど。笑)、
うまくいかないとムカつくーーーーー!


・・・・・
ガレットデ・ロワをお取り寄せ♪。
20140116 015.JPG
旦那様がフランス人というお友達から紹介してもらった、
滋賀にあるW.ボレロ
お友達はプレーンがおススメだったのだけれど、
どうせならとプレーンとマロンをお取り寄せ(私の誕生日祝いということで!)。
我が家ではマロンに軍配(栗好きなのです!!)♪。
とっても美しい外観、ザクッとしたパイ生地、とっても美味しかった~!!
ちなみに王様は私とトラでした♪。(←めでたし、めでたし!!トラに当たらなかったら泣かれていた)


・・・・・
妹のNY土産はブラウニー。
20140118 002.JPG
実はブラウニーってそんなに得意じゃなかったのだけれど、
これはとっても美味しい♪。
いつか私もNY行ったら(行く機会、おそらく無いだろうけれど。。。)、
絶対買うーーーー!!


・・・・・
食べてばかりの新年。
今年も美味しいものと沢山巡り合えますように♪。
タグ:イースト
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。