SSブログ

らぶ♡和菓子 [おやつ]

春が近くなるといちごモード♪。


いちご大福をたくさん食べたい(沢山じゃなくて適量にしろっっ)!(←byバアバ)
いちご大福作ってみたい!!(←byトラ)
そんな輩たちの声を受けて頑張りました。(←byワタシ)


20140314 003.JPG
うっすらピンクのいちご大福。
紅麹色素が余っていたので入れちゃった。バアバからは「次回は白いのにしてよ!白い皮からいちごの赤が透けるのがいいんだからー!!」と言われてしまった。。。
白玉粉求肥、いちごとあんこのセットは私が準備。
包餡はトラが四苦八苦しながら頑張った!
終わるころに「コツがつかめた!!」と本人談(笑)。


相当楽しかったようで「また作りたい♪」だって。
良かったね。


○○○○○
桜餅も(私が作ろうと思って材料を揃えつつ、結局放置した材料たちが日の目を見た!!)。


先日妹megがビューティフォーな桜餅を作ってきてくれたのをトラが見て、
「トラも桜餅が作りたい!!」と。。。


そりゃー材料の在庫処分出来て嬉しい限り♪。
ハハは思い思い腰というかお尻を上げて準備ー!
・・・と思ったら至極簡単!!
道明寺はレンジでチンでOKなんだもん(megに教えてもらった)。
20140311 015.JPG
20140311 014.JPG
トラをヨイショして、また作ってもらおうっと~。


・・・・・
素朴な感じのクッキーが食べたくなって、
一気に試作ーーーー!!
20140301 011.JPG
微妙に配合やら焼成温度を変えて作ってみた。
左が第一弾で右に向かって第二弾、第三弾。
第一弾は全粒粉50%、砂糖も洗双糖使用。
第二弾は全粒粉を減らして。
第三弾は薄力粉100%、砂糖はきび砂糖。
食感・味共に右に行くほどに少しライトな感じ。
めっちゃくちゃ素朴なものが食べたかった割に、
試作してみるとソコソコな素朴感の第三弾が一番好みだった。

フープロ使うし、油脂はバターではなくて太白ごま油だし、
あっという間に作れてしまう。
チーズ入れたり、ごま入れたりしてバリエーションを楽しめそう♪。


・・・・・
妹megが「味噌仕込んでみたいー」とラブコールしてきたので、
味噌を3月初めに仕込んだ。
20140306 008.JPG
本当はもっと早めに仕込むのが良いんだろうけれど、
スケジュールが合わず。。。
それでもきっと大丈夫~☆。


全然ちゃんと理論を分かっていないので適当仕込み~(笑)。
それでもきっと味噌にはなるさ(笑)。
ならなかったら、塩味大豆ペーストとして(栄養補助食品みたい。笑)食べてね☆。


・・・・・
20140301 009.JPG
友達からもらった缶詰オールスターズ♡♡♡。
新潟県の山北町にある中俣缶詰さんの缶詰♡。
スーパーでは売っていないので、もったいなくて開けられない(笑)。
道の駅やお取り寄せすれば買えるけれど、すぐには手に入らないから大事にしています☆。


実はこの缶詰屋さんのタケノコ缶詰と栗缶詰のファンだったワタシ(バアバの友達の<美味しいもの番長>から教えてもらった)。
タケノコは立派な大きさの先っぽがゴロゴロだし、
栗はそのまま汁ごともち米とお酒と塩で炊けば美味しい栗おこわに♪。
書いているだけで興奮してきたー!食べたいーーー!!!


偶然小学校からの友達と美味しいもの談義に花を咲かせてこの缶詰の話を出したら、
その友達の知り合いのお宅の缶詰だったと知り、鳥肌!!


またここの栗缶詰お取り寄せして栗おこわ作ろうっと~♪。


・・・・・
最近のトラとケイ。

20140311 004.JPG
ケイに靴下を履かせるトラ。
ケイはトラをリスペクト(笑)。
「これぞ金魚のフン」という感じにケイはトラの後ろをついて歩き、
トラがする仕草を真似して「ムフフフフ」とにんまり。
トラからしたら迷惑だろうに。。。
優しいお兄ちゃんで良かったね、ケイ。


20140306 024.JPG
私のアイライナーをいじりたがったので、
アイライナーでおでこに「肉」を書いてやった☆。
本当は鼻の下と顎にちょび髭もあったんだけれど消えちゃった。
キン肉マンとラーメンマンのコラボ的な。


・・・・・
もう少しでトラのお誕生日!
リクエストを聞いたら31のアイスケーキ、
ほっともっとのパーティーセットだそうな。。。
ハハの手作りよりも買ってきたものに心ときめくお年頃。
健全っちゃー、健全か(涙)。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

mei

いつもおいしい手作りを食べているからこその、出来合いじゃないのかなー。
珍しいものがうれしいんだよね(^_-)。
by mei (2014-03-18 13:59) 

asami

☆meiさん
いやー最近私の手作りはあんまり歓迎されていない感じがする。
一応表面上は「美味しい」と言ってくれるけれど、
今までの食べっぷりからすると今はあんまり食べてくれなくて、
そんなに美味しい感じしないのよね(笑)。
泣ける~!!
by asami (2014-03-22 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。