SSブログ

カステラを焼く [おやつ]

ずっと気になりつつも作っていなかったカステラ。
以前横浜のお友達Aさんから作ってもらって、
とっても美味しく感動。


レシピ元を聞いたら<かえる食堂>さんのもの。


千葉に住んでいた頃、
青山にあるスパイラルマーケットにたまたま立ち寄った時に、
かえる食堂さんの本がたまたま催事か何かで沢山あり、
可愛いブックカバー(わら半紙に手描きイラスト)が特別に付いていて思わず手に取った。
どれもこれも簡単かつ美味しそうで即購入!


新聞紙で型を作るのが私には面倒そうで放置していたけれど、
いざ作ってみるとそんなに面倒でも無かった!!
ただ要所要所を留めるホチキスがミニサイズしか無くて、
新聞紙を何枚も重ねているから留めるのが大変だったくらい(笑)。
20140603 005.JPG
しっとり焼けて大満足!
大人気であっという間に無くなっちゃった♪。


・・・・・
バナナとオートミールで子供のおやつパンを焼いてみようと試作。
お腹にたまる系のね(笑)。
20140603 017.JPG
結論、ちょっともっちりしすぎて暑い季節には食べたくないかも。。。
オートミールは抜いてみよう。。。


・・・・・
近所のおじいちゃまからいちご狩りのお誘い♪。
ご自宅のプランターで育てているいちごを収穫させてもらった。
トラとケイは傍観しているだけ(人見知り?)だったので、
嬉々として収穫したのは私(笑)。
20140603 011.JPG
甘酸っぱい美味しいいちご☆。
ごちそうさまでした♪。

タグ:イースト
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。