SSブログ

食べ物の記憶 [徒然]

お金持ちではない我が家(笑)。
美味しいものを好きなだけ買うわけにもいかず。。。
そして好きな時に外食に行くわけにもいかない。。。
買ってきたものを食べたり、外食すれば子供が喜ぶのは分かっていても難しい(涙)!!


少しでも子供たちに楽しい思い出を作ってやりたいなと思って、
バアバが孫の為に色んな企画をしてくれてます。
私もバアバに色んな楽しい美味しい思い出をもらったなぁ。


サムギョプサル。
20140901 017.JPG
今までトラは餃子が一番好きだったけれど、
今ではサムギョプサルがナンバー1!で断トツらしい(^u^)。
この日はジイジ&バアバ・私・子供2人で1キロのお肉を完食!
ここにオットが入るとプラス1キロで計2キロ(爆)!!
※我が家は餃子や焼き肉等をするときはテーブルや周りの物を新聞紙で養生します(笑)。


たこ焼き。
20140901 022.JPG
市販の粉を使ってトロトロのたこ焼き♡。
梅干しやチョコレートも入れてロシアンルーレットたこ焼き(笑)。


流しそうめん。
20140901 034.JPG
卓上で出来るのをバアバが購入。
本当は竹とかでやると風流なのだろうけれど、
うちの周りはまだ蚊も沢山いるし、蜂とかもウヨウヨしているので、
お家の中で楽しめるものに。
トラとケイがいつもより食べる食べる~!
「せめてもの野菜」とてんぷらを揚げたら、
かき揚げが気に入ったらしく沢山食べてくれて良かった♪。
只今連日流しそうめん(冷や麦とか)開催中!!


かき氷。
毎年夏になるとリクエスト。
20140901 037.JPG
この日は私が作ったモモとラズベリービネガーのジャムをシロップ代わりにかけた。
パンに付けるといまいちのジャムだったけれどかき氷に合わせるとすごく美味しかったーーー!
他の日はロミさんのシロップとか、カルピスとかでも♪。


○○○○○
トラにリクエストされて作ったメロンパン。
20140901 005.JPG
パン部分にメープルシュガーの粒を入れたり粒ジャム入れたり。
うっかり成形時にグラニュー糖を付けるのを忘れて、
焼成前にグラニュー糖を振ってみたけどダメだね。。。
食感悪い。。。


トラの作ったピザとケイの作った謎の物体。
20140901 014.JPG
トラのピザに振ったのはパウダー状のピザシーズニング。
近所のスーパーでデモしていて、
買わざるを得ない雰囲気に負けて買った(笑)。
でもこれが美味しいの(笑)。
100円くらいで買えて、パンに振りかけたり、ポップコーンやポテトに振りかけたり。
子供たち大喜び(笑)。


華さんが腕を振るう横浜・仲町台にあるtable a day.で購入したアレコレ。
華さんが心を込めて作るお料理ももちろん美味しくて
トラなんて「パテやカキのリエットを新潟から注文する!」と言っていたけど、
オーガニックのレモネードや長野の巨峰で作ったレーズン等々も絶品!!!!!
20140901 023.JPG20140901 029.JPG
レーズンは本当に瑞々しくてフレッシュで濃厚!
ほとんどトラとケイで奪い合って食べちゃった(涙)。
私の口には2粒くらいだけ。。。


・・・・・
楽しい美味しい記憶、子供たちの心のどこかに残りますように。。。
そしてそれが幸せな記憶となりますように。。。
タグ:イースト
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

ami

食の記憶は忘れないと思う。
楽しい食卓ですね!!ウチのご飯が一番美味しいと
言うでしょう〜〜。

ケイ君も大きくなりましたね!
新聞紙で養生はトーゼンです!!!
by ami (2014-09-01 17:13) 

asami

☆amiさん
ですよね!
特にうちの子は胃袋と頭が直結しているような(笑)。
冗談は置いておいて、
昔食べたりしたものって「あ、これ懐かしい」ってタイムスリップしたりしますよね♪。

新聞紙、やっぱりですか(笑)。
見た目いまいちですが(いまひゃく???)汚れますからね!!

by asami (2014-09-03 13:17) 

mei

あはは、うちもお金持ちじゃな~い。
食事ってのは高価なものが良いってことではなく、楽しく食べるってことが一番だよね。
楽しい記憶と食べ物が結びついて美味しい記憶になっているものね。
自分は母子家庭で、母は仕事も内職もしていて、本当に個食のことが多かったから、息子にはそういうの絶対にしたくないんだ~。
asamiさんの息子君たちはとっても幸せだね(^^)。
by mei (2014-09-03 16:03) 

ミドド

美味しそうー。男の子は食費かかるねー。
まだ1歳なのにお米の減りが早すぎる。涙。
サムギョプサル好きだったら、ポッサムも好きかもー。
簡単ヘルシー野菜もりもり。
流しそうめんの写真の白いランニングの子は
トラちゃん?すっかり大人!
by ミドド (2014-09-06 22:22) 

asami

☆meiさん
お金持ちでしょー!
ウチからしたらブルジョワジー☆。うふふ。

そそ、楽しく食べるのが大事!
たまにカップラーメンでも良いと思っているよ。
(沢山食べるとダメよ、なんて言いながら!!)

meiさんのお母さん立派!!
meiさんのこと愛してくれていたから頑張れたんだね。
それも愛情だ♡。
by asami (2014-09-10 21:50) 

asami

☆ミドド
男の子、恐るべしだよー!
うちは真剣にいつ一升炊きにするかを考え中。。。

ポッサムもやったよ♪。
トラはサムギョプサル、ケイはポッサムが好きみたい。
ポッサムは噛み切りやすくてケイには良いみたいで、
沢山食べていたよ~。
トラは焼き肉好きだからサムギョプサルに軍配!
豚バラから出る油で貝柱入りのシュウマイを焼いていたら、
なぜか高級なカニシュウマイの味がして大好評だったよ(笑)。

白いランニング、トラだよ。
妙にランニングが似合うのよ(笑)。
山下画伯。。。
by asami (2014-09-10 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。