SSブログ

無花果あれこれ [おやつ]

お久しぶりのブログ更新。
スマホを使うとなかなかPCを開く機会が無くなってしまって。。。
かといってスマホでブログを更新するには入力が面倒で(笑)。


この1ヶ月はよく動いたなー(「働いた」ではない。。。笑)。
子供たちと出掛けたり、
新潟市西蒲区主催の柿といちじくのレシピコンテストに出したり。。。
あれ、これしかしてない?????


○○○○○
西蒲区のレシピコンテストは残念な結果~(涙)。


募集から応募まで約1週間というタイトスケジュール。
バアバが新潟市の市報を見ていてこのコンテストを発見し、
「あんた出してみれば?」と。


西蒲区のブランドいちじく<越の雫>を使って、
あれこれ試作してみるけれど、
なかなか納得いくレシピにならなくて(涙)。
元々自分がいちじく好きだから、
あんまり小細工したらもったいない・・・なんて。
普通にサラダに入れたり、コンポートにしたのが一番って(笑)。


ほんとに色々作って、やっと出来上がった数品。
しかし箸にも棒にも引っかからず。。。
↓のドレッシングがギリギリ二次審査に入ってギリギリ3000円ゲット♪(試作で足が出ているけどねー。笑)。
20141019 060.JPG
無花果をセミドライにして砂糖と煮てからドレッシングに。
無花果の味が濃くなって、食感も程良くて♡。
保存性も上がって美味です♪。


産みの苦しみを味わったけれど、
このレシピが出来て私的には大きな収穫かなと思えたのが無花果ギモーブ。
20141019 051.JPG
無花果の食感とあるもののコクがたまらん♡。
これ、食べて欲しいな~!
・・・はい、こちらは本当に箸にも棒どころかトングにもザルにも引っかからなかったんだけどね~(涙)。
いいーんです!
多分こんな機会でも無かったら無花果と向き合うことなかったから☆。(負け惜しみ??)


西蒲区は一流の料理人が数多く輩出されているそう。
今回はリストランテ・ヒロの山田宏巳さんが審査委員長でいらっしゃっていて、
酒米を使ったチーズリゾットを振る舞ってくださったの♪。
この美味しいことーーーー!!
もー丼、いや鍋ごと頂きたかった☆。
そしておしゃべりも上手で面白い♪。
そしてそして若い!!!!
男性でも(笑)こんな風に歳を重ねられるんだなと妙に感動(爆)。


コンテスト会場では野菜や食料品の直販や餅つきも♪。
トラは学校の展覧会、ジジババ不在でケイも会場に連れて行ったのだけれど、
ケイが杵と臼を見て激しく反応(汗)!!
神と崇めるクレヨンしんちゃんで餅つきネタがあったらしく、
この数日前から「(餅つき)ペッタンペッタンしたいー!」と言っていたケイ。
本物見て大興奮!!!
もち米を蒸したり、石臼を温めたり用意してくださっている方々のそばで
「ケイもペッタンペッタンやるー!」と猛烈アピール(汗)。
餅つきが始まるまで何度も何度も偵察に行き、
「ペッタンペッタンーーーー!」と言うもんだから、
餅つきが始まると「おーーーい、孫(笑)!孫はどこ行った~?」とケイを探してくれて♪。
温かいオーディエンスに見守られ念願のペッタンペッタン。
IMG_20141101_194120.jpg
終わった後は搗きたてのお餅の美味しさに舌鼓で大満足♡。
20141111 018.JPG

・・・・・

ハロウィンもなんとなく我が家にやってきた。
イオンで買い物していたら行列を発見!
じゃんけんで店員さんに買ったら何かもらえるというので並んでみたら、
ハロウィンカチューシャをもらえた☆。
20141111 011.JPG
ご満悦~♪。
トラもコウモリのカチューシャをもらって一緒に撮ったんだけれど、
動くからブレブレでカット!


妹megからもらったカップケーキ♪。
20141111 009.JPG
もう子供たち大興奮!!
トラもケイもとろけそうな顔でぺロリと食べて、
「もっとちょうだいー!!」って♪。
meg、今度は一つずつでは足りませんのでよろしく☆。


FBで見る友達のハロウィンケーキやお料理も素晴らしいものばかり。
可愛いのからグロイのまで、すごいとしか言いようがない!
私も来年はやろうかな~♪♪♪。
でもうちはきっと可愛いの系かな?
トラもケイもビビリーくんだからさ。。。


・・・・・
無花果レシピコンテストをやって無花果モードな私。
しっとりパウンドケーキに無花果を♪。
20141111 044.JPG
しっとりパウンドにラムをきかせて寒い季節仕様に。
トラは大好物だけれど、ケイは「くっさーい!」と言って食べてくれない(涙)。
そりゃーそうよね。。。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。