SSブログ

パンリースとちびパン(飾りパン) [パン(イースト・ホシノ・自家製・こだま)]

毎年作りたいと思いつつ、
習ったことないし、
なんとなく面倒で。。。


友達にどうやって作るか聞いたら
「普通のパンを水分少なめに作って、発酵短めでやれば大丈夫!」とな。
えぇぇぇ?そんなもん??
じゃぁ適当にやってみようかなと、
あんまりモリモリは嫌だったので4本編みでベースを作ろうと、
クックパッドなんかを見つつ4本編みに挑戦(笑)。
20141120 035.JPG
あまったのでケイと粘土細工。
20141120 037.JPG
ケイ、ポリポリ食べとりました。。。
パンと基本的に同じものが入っているので食べられるけれど、
乾燥焼きしているからねぇ。。。


おもしろーーーい!!
でも思ったように出来なかったーーー(涙)。
もっと焼きムラがあって、もっと立体的に作りたかった。。。
また作るぞっ!


・・・・・
高橋雅子せんせいのところで頂いたパテ・ド・カンパーニュが簡単だったので、
家で作ってみたくてウズウズ。
ジジババが長期不在だったのだけれど、
どうしても作りたくて作っちゃった~☆。
結果簡単に出来てビックリ。
そして熟成というのかチビチビ食べることが可能なので便利♪。
20141120 025.JPG
前日のコールスローやバアバのお友達が共同購入してくださったブリーと。
贅沢な朝ごはん(普段平日はパンだけとか前日のサラダとパンくらいしか食べている暇無いの)。


・・・・・
信濃川漁協で鮭のつかみ取り。
いけすに放された鮭を掴んで(網もあるよ)お持ち帰り。
1回1匹1000円(必ずお持ち帰り出来ますのよ)!
トラとケイの2人分を支払っていざ鮭を捕まえるぞとなったら、
初めにトラが捕まえた鮭が大暴れしたらケイはドン引き。。。
まぁトラも掴めず、網ですくったんだけどね(笑)。
20141118 006.JPG20141118 017.JPG20141118 028.JPG20141118 031.JPG20141118 034.JPG20141118 023.JPG
4.6キロの大物をget!
漁師さんにも「これは1000円じゃぁもったいないな~!すごいぞ!!」なんて褒められてトラご満悦♪。
その直後、鮭は漁師さんに頭を木の棒でゴスッと叩かれて気絶させられ、
それを見たトラも気が遠くなりかけていた。。。


家に帰って自分が捌くことに気付き。。。
1匹目捌いて大後悔。
デカイ鮭を捌くって大変!しかもツルツル滑って(魚屋さんで働いていた方から軍手はマストと後で聞いた)。
2匹捌いたら「もう鮭なんて見たくないー」って感じ。
でも食べたら美味しくて美味しくて。
1匹目は鮭ご飯、チャンチャン焼き、味噌漬♪。
あと1匹は塩引きにしてみたけどカビないかな??



・・・・・
20日はケイの3歳の誕生日。
手作りケーキ(スポンジは買ってきた。笑)を作ってみるも、
私が風邪っぽくて寒気がしたので暖房つけていたから、
生クリームがダレダレ(汗)。
でも生クリーム+いちご(越後姫)なので美味しいに決まっている☆。
20141120 047.JPG
3歳になると幼稚園に行かなきゃならない、オムツを外さなきゃならないと
ケイ本人の望まない展開になるのが嫌みたいで、
3歳になるのを認めたくない様子(笑)。
「ケイ、何歳になったのー?」と聞くと「ふんっ」とそっぽを向く。。。
3歳にして反抗期なケイなのでした。。。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

ami

ケイ君、3歳㊗️おめでとうございます。
敬礼ポーズが可愛いっ。

ケイ君の隣はトラ君!!!???
ひえーーとても大きくなりましたね!!!

by ami (2014-11-21 06:07) 

asami

☆amiさん
ありがとうございますーーーー!
最近は工事現場の方の真似(バックの誘導など)、敬礼(駅の人?)などがブームです☆。

ケイの隣はトラです(笑)。
大きくなりすぎて困ります(私も大きくなってます。。。)。
家族皆が肉食でお財布に大打撃です。。。
by asami (2014-11-30 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

無花果あれこれクリスマス準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。