SSブログ

クリスマス準備 [徒然]

もう12月。
新潟は寒さがいまひとつという感じ。
折角トラたちが捕った鮭を塩引きにしたけれど、寒風なんて全然吹かないし、気温も下がらず雨ばっかりで腐っちゃわないかと心配。


クリスマス準備をやっと。。。
といってもツリーだけどね。
アドヴェントもしたかったけれど、
ケイが日にち関係なく引き出しを開けてお菓子を食べたがるから、
今年はお休みしようかなと。
来年は幼稚園の年少さんだからアドヴェント楽しめるかな♪。・・・だといいな。


今年のツリーはいつもの飾りと子供たちと作ったパンの飾りで。
飾り付けもトラに任せればOKなので楽になったな~☆。
トラが監督、妨害にケイが入ってそれはそれはウルサイ飾り付け部隊だけれど。。。
20141201 054.JPG20141201 098.JPG20141201 081.JPG
シナモン、カルダモンを適当に入れたパン生地をクッキー型で抜いたり、
粘土細工のように伸ばしたり切ったり。
とっても楽しかったようで、図工が苦手なトラも「また作りたいー!」って。
失敗したのは焼いてから食べちゃえば良いから、それも美味しくて楽しいのかも♪。


・・・・・
トラもケイも<恐竜のたまご>というアイスがお気に入り。
風船の中にバニラアイスが入っているやつね。
この日はケイが食べている途中で「いらない」とトラに残りを渡し、
トラは両手にアイスを持ってルンルン♪。
しかしこの後悲劇が。。。
突然天井に向かってアイスクリームが噴水のように吹きあがった!!(涙)
2つ食べるのに時間が掛かってしまって、
風船の中のアイスは溶けてトロトロになっていたのね。。。
20141201 097.JPG
どっと疲れる私。大喜びのトラ。


・・・・・
おバカなだけではないトラ兄ちゃん。
ケイの遊び相手をしてくれて優しい一面も。
パパの代わりに背中に乗せたり、
抱っこしてぐるぐるしてくれたり♪。
20141201 072.JPG
ずっと仲の良い兄弟でいてね♡。


・・・・・
先週も鮭のつかみ取りへ(笑)。
カワイ子ぶるわけじゃないけれど、 ついさっきまで生きていた鮭ちゃんを見た後に捌くのは苦手。小学生の時もメダカの水槽を目の前に小魚を食べるのが辛かった。。。
捌かないわけにはいかないから捌くけれど、
どうも私は食べる気がしなくなるのよね。。。
だから私的には捕りに行きたくなかったのだけれど、
可愛い息子の為ならえんやこーら。
結局この日も2匹持ち帰ったので、
短期間で4匹捌いたら捌くのが早くなったーーーー(*^―^*)v!!

1匹目、骨に付いた身は鮭と塩を入れたお湯で茹でて鮭フレークに。
身は味噌漬にしたり粉を叩いて揚げたり。
2匹目はまた塩引きに挑戦(またもや雨が続くみたいで心配だけど)。


今回は圧力なべで大根と鮭の頭や骨を煮込んだ(後入れで白子も)。
食べたジジババに聞くと骨も柔らかくてめちゃうまだったらしいが、
鮭はもう見たくない私にはどうでもいい話(爆)。
もう鮭関係はイクラしか要らないかも。。。
それでもトラやジジババは来年もつかみ取りしなきゃねと盛り上がっている。。。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

nachic

豪華なツリー!パンの飾りが、いいですね(^^)。
by nachic (2014-12-01 23:05) 

asami

☆nachicさん
なんでもつけちゃう感じで(笑)。
本当はもっとシックなのが好みなのですが、
今はなんでもアリってことで(笑)!!
by asami (2014-12-13 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。