SSブログ

一日一マカロン [おやつ]

最近1日1回はマカロン焼いておりまする。。。
「誰でも簡単にマカロンが出来たらな」って思って試作中!!
うちはお菓子教室ではないけれど、レシピをストックストック☆。


一人でマカロンが上手に焼けなかった。
あまりの下手さにもうマカロンは作らないと思った。
でもお菓子教室で習って焼けるようになった。
難しいと思っていたマカロンが上手に焼けるって大げさではなく感激に値する(笑)!
誰でも作れるマカロンレシピが出来たら最高だなぁって♪。
(それでも工程もとっても大事なので、まったく練習せずに誰でも出来るわけではないけれど。普通のマカロンは本当に本当に難しいと思うので、もっとハードルを低く出来たらいいなぁと思って。)

教えていただいたことを土台にして、
自分の好みに合わせて配合を変えて、
工程の意味を自分なりに考えて試行錯誤して、
コンスタントにイメージ通り焼けるように。・・・なりたいなと思って一日一マカロン運動中(笑)。


私はマカロナージュがどうも不足しがちなので、
今回は思い切ってやってみた☆。
P1060623.JPG
いい感じ♪♪♪。


失敗するかもしれないのでサンドするクリームに力を入れる気にならず、
ホワイトチョコレートと生クリームにレモンを入れてみた。
ちょっとだけ味見をしたら思いのほか美味しかった(レモンカードのような酸味が利いたほうが合うと思うケド)。
明日馴染んだところで正式な味見をしようっと♪。
P1060619.JPG
本当の色は↑の感じ。
色粉を入れていないのでベージュ色していて
パッと見キャラメル味に見えるよね。。。

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

ami

綺麗に出来ていますね。おいしそうです。
by ami (2015-02-25 19:38) 

はんちゃん

asamiちゃん、研究熱心!
美しい焼き上がりだね〜!
誰でも作れるマカロン、レシピ完成したらご教授お願いします!
by はんちゃん (2015-02-26 20:35) 

asami

☆amiさん
ありがとうございます~!
焼けなかったマカロンが焼けるようになると楽しいですね♪。
次は何味を焼こうかな???
by asami (2015-02-27 21:19) 

asami

☆はんちゃん
出来なかったものが出来かけると楽しい!
あとはコンスタントに焼けるようにならないとね☆。
コラコラ、はんちゃん先生様が何をおっしゃるのー?!
私がお教えするようなものはないでしょうが!!!!!!
by asami (2015-02-27 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。