SSブログ

久々ベイキング活動 [試作中デス]

急にチョコレートを使った高加水のパンが食べたくなり試作。
前夜に捏ねておいて長時間発酵で。
ココアのせいか思ったよりもかなり水が入る。
もっと入れても良かったかな?
P1060747.JPG
ビターなチョコレートとクランベリーの組み合わせ♪。
これはイーストだけれど、
自家製酵母とかホシノ酵母で焼くとかっこよく焼けるんだろうな~。


加水を増やそうかな?
皮生地を別に作ろうか?
ココアは外のメーカーにしようかな(発色と風味がイマイチ)?
成形を変えようか?
まだまだ改良が必要なり。


・・・・・
トラに「ママの食パンが久しぶりに食べたいなー」と言われて、
冷蔵庫の生クリームも消費を兼ねて投入!
しっとり食パンの出来上がり♪。
P1060672.JPG
これまた冷凍庫に眠ったまま化石と化したラズベリーでジャムを作ったら、
トラとケイに大ヒット!!
トーストしたこのパンにバターとラズベリージャムでとろけそうな顔をして食べております☆。


・・・・・
先日のトラのお誕生に妹megがお取り寄せしてくれた焼き菓子詰め合わせ。
沖縄からやってきたその焼き菓子はどれもこれも可愛くて♪。
トラは宝物のように少しずつ解凍しては(冷凍で届くの)、
大切に大切に食べている。
外にもおすし屋さん気分が味わえるお寿司キットも送ってくれた♪。これまた楽しくって美味しくって最高!産後間もないのに手配してくれてありがとう!!


リンゴが入ったマフィンを食べていたトラ。
ハハにも「一口どうぞ♪」と味見をさせてくれるというので甘えてみたら。。。
食べてはならないリンゴ部分を食べてしまったマヌケなハハ。
トラの悲鳴の大きいことったら(汗)!!


代替品とはいかないけれど、
リンゴのマフィンを焼くことで許してもらった(ヨカッタ!!)。
P1060751.JPGP1060758.JPG
トラに「ママのマフィンとお店の、どっちが良い?」と尋ねると、
「お店の、って言っても泣かない??」と言われ。。。
・・・それが答えだよね(涙)。


数分後に「ママのマフィンの良い所はねー、頼めば焼いてくれるところ。たくさん食べられる!」って。
悲しい現実。。。
だんだんと<ママ命>じゃなくなってくるのね(涙)。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。