SSブログ

お勉強の日 [お教室holic♪]

久々にパンとパン以外のお勉強ネタ。


毎月高橋雅子先生のわいんのある12ヶ月でパンを習っている。
神奈川と千葉に住んでいた時からもう6年ちょっとかな。
毎回新しい「!」があって、私には無くてはならないレッスン。
P1070111.JPG
なんでもそうだけれど<学び>って大事。
一人でストイックに自分の世界を突き進むことも時に必要だけれど、
色んな世界を見ることも大事だと思う。
・・・というわけで、今後も諸事情諸々ありますが、習い事は続けます(自己正当化。笑)。


ひっさびさのお料理教室も。
髙谷華子先生のMa Tableへ。
この日はタイ料理♪。
P1070083.JPG
ずーっと手羽先餃子が大好きで作ってみたかったものの、
手羽の処理の仕方がイマイチピンと来なくて作れなかったからどうしても習いたくて。
華さんの教え方、イメージの仕方が分かりやすくて、
もう手羽餃子、ドンと来い(笑)!!
新潟からはなかなか遠くて行きたくても行かれなかったのだけれど、
数年越しの願いが叶った♪。


次は教室ではないけれどワインのお勉強。
友達kikuちゃんの旦那様が働いているマルシェ・ディジュールへ。
グラスワインを飲み比べてお勉強。
DSC_1188.jpgDSC_1189.jpg
ワインもさることながら、
おつまみも美味しい!!
びっくりしたのがオリーブ!
超絶うまし!!!!!!!

その後はお蕎麦屋さんでkikuちゃんの旦那様と合流し、
ワインについて色んなお話を聞いて。
以前勤めていた会社(米菓メーカー)とは違うワイン業界のあれこれが印象的。
ド素人にも分かりやすく教えてくださって楽しかった♪。


・・・・・
雅子先生のアトリエ、華さんのご自宅レッスン、
どちらを見ても素敵でうっとり~。
うちももうちょっと手直しして(いや、本当はだいぶ手直しが必要だけれど、お金がね。。。)、
もう少し使いやすく、素敵な空間にしたいなー☆。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。