SSブログ

9月パンレッスン [パン教室の様子]

7月~9月は怒涛のように過ぎていった。。。
子供たちの行事に夏休み、そして家族旅行等々。
そんな中、出来る限りの日程でパンレッスンを開きましたが、
日程が合わなかった方々には申し訳ありませんでした。
しかも奥歯を抜いたらイマイチ味覚が鈍くなってしまって、
新メニューを試作しても味がよく分からず急なメニュー変更をお願いしたり(汗)。
ごめんなさいーーーー(涙)!
ほんとに皆様の理解と優しさで救われております☆。


10月レッスンの日程はもう少しお待ち下さい。
重ね重ね、ごめんなさい!


・・・・・
息子レッスンでナン。
P1070367.JPG
息子の夏休みの自由研究に「ナンとカレーが作りたい」と言うので、
スパルタレッスンを敢行!
粉をこねたり伸ばしたり、ぶきっちょながら頑張りました♪。
野菜はフープロ使ったし(乱切りの下準備は包丁使ったよ)、
カレールウも使ったし、
本当に本当に簡単料理。
でも味見をして自分で調味料を足して、
美味しく出来た時の顔はめちゃくちゃ輝いていた(笑)!!
「今度ママがお仕事の時や忙しいときはオレが作ってあげるよ!」なんて嬉しいこと言ってくれちゃって♪。
(・・・まぁ、その後作ってくれる気配はないけれどね。。。)


そんなナンのレッスンだったけれど、
模型飛行機(キット使用)を作ったら、
そっちを提出したくなったらしくナンはお蔵入り。。。
まぁ、食育ってやつが出来たからヨシとしましょう!


・・・・・
ここからは通常レッスン。


白神こだま酵母を使ったプチパンレッスン。
こだまちゃんを美味しく作るにはポイントがいくつかあるので、
そこをお話しながらのレッスンでした。
パン屋さんにお勤めの生徒さんだったので、
こだまは初めてでもパン作りはお手の物でサクサク出来ちゃいました☆。
P1070502.JPG
今度彼女が働いているパン屋さんに行こう~♪。


一番うちのレッスンに通ってくださる生徒さんはミルクスティック。
高加水のパンを焼成して、
練乳バタークリームをはさむパン。
P1070491.JPG
この時カメラの調子が悪かったので、
生徒さんが作ったパンの写真が撮れなかったのが残念!


赤ちゃん連れママさんのレッスンはライ麦を使ったクランベリーとクリチ入りのパン。
P1070511.JPG
本当は野菜を練りこんだパンというお題を頂いていたのですが、
抜歯のせいでメニュー変更を。。。
ごめんなさい!


高速使って遠くから通ってくださっている生徒さんはライ麦カンパーニュ。
P1070590.JPG
このカゴ模様がテンションあがるのですよ~!
でもこのカゴが高いので、
ボウル+さらしとかで代用可能なので、
じゃんじゃん作ってみてくださいね!


ランチは全部ズッキーニソテーのサラダをお出ししました。
P1070506.JPG
ズッキーニ料理ってあんまりメニューが浮かばないので、
喜んで頂けました♪。


本当に皆様ありがとうございます♪♪♪。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

家族旅行をふたつ佐渡旅行♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。