SSブログ

プレッツェルレッスン [パン教室の様子]

今日はプレッツェルのレッスンでした。
初回のレッスンはなんとなく緊張するんです(笑)。
焼成前に重曹液に漬ける工程があったり、
焼成後にも溶かしバターを塗ったりと忙しいので、
ちょっとバタバタしたレッスンになってしまいました☆。


焼成後のバタバタとランチの準備が重なってしまい、
出来上がったプレッツェルの写真を撮り忘れ。
ガーン。。。


プレッツェルの細いところのポリポリ感と太いところのカリッとモチっとしたところ、
香ばしい香りと塩味がお気に入り。
堅いせいか食べた感もあって嬉しい(咀嚼しまくりです。笑)。
ただどうしても堅くなりやすいので、
翌日は焼き戻しをしたり、
小さく切ってスナイダース風やクルトンのような感じにリメイクしてみてください。
私は面倒なので軽くチンして食べちゃうけれど。。。


ランチはグリーンオリーブとしらすの混ぜご飯、
温野菜と鶏胸ハムをバーニャカウダ風ソースで。
今日はジャガイモ、スナップエンドウ、ゴボウ、レンコン、ニンジン、プチトマトで。
20150125 004.JPG
バーニャカウダ風ソースにはレモン汁(結構たっぷり)と皮のすりおろし入り。
トラもこのソースだと野菜をモリモリと食べてくれる♪。
ご飯もグリーンオリーブとオリーブオイルの香りでなんとなくサラダ風というか、
温野菜と一緒に食べても違和感なく食べられる(と思う)。


○○○○○
そろそろ総菜パンもやらなきゃね!!
いろいろ課題を頂いているので試作、試作~☆。
タグ:イースト
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。