SSブログ

お惣菜パン(ハムロール&ウインナーぱん)レッスン [パン教室の様子]

もろもろアップしたいネタはあれど私のPCを修理に出していて更新できず。
そしてバアバはPCを新調し(私のPCより少し前にお亡くなり。。。)、
そのPCが今日届いたので借りて更新☆。
全然画像の加工が出来なくて(汗)、
補正はもちろんトリミングすら出来ず。。。
まぁ、大勢に影響がないということで(笑)。


・・・・・
先日のパンレッスン。
ふんわり系の生地でお惣菜パン♪。
生徒さんがたも久々のやわらかい生地に皆さん自然と笑みが☆。
ふんわりした生地は触り心地が良くて癒されますよね~。

生徒さんのパンたち♪。
P1060558.JPG
ハムロールは玉ねぎたっぷりで美味しい♪。
こだわってベシャメルソース作って玉ねぎと和えても良し、
今回みたいなマヨネーズベースのソースで和えても良し、
いっそのこと玉ねぎ無しのマヨネーズだけでも良しです☆。
ウインナーパンの成形では四苦八苦(笑)でも、
ちゃんと美味しそうに出来ました♪。


ランチは砂肝とウインナーを使ったおつまみにもなるパン料理。
地味なルックスだけれど我が家の人気料理!!
歯ごたえのある砂肝とウインナーの旨味、
パンのカリカリ感がなんとも言えない~☆。
P1060554.JPG
おやつはガトーショコラ。
P1060555.JPG
粉砂糖を上に振って生クリームを添えるのが本式とか。
粉砂糖を振らなくても十分☆。


・・・・・
習いに行ったお菓子を復習!


①ガトーショコラ(レッスンでお出ししたもの)。
P1060563.JPG
これ、習ったものより美味しかった(爆)!!
製菓材料を輸入している会社に勤めている友達から頂いた
こだわりの美味しいチョコレートだったせいかなと(習いに行ったのは1000円のレッスンだもん)。
あとはケイが横からホイッパーについたメレンゲを「ペロンしていい?」「ケイがまぜるー!」とか
ずーーーーーっと茶々を入れるので手順がめっちゃくちゃで痛恨の材料入れ忘れ。。。
慌てて最後に入れ込むという荒業が功を奏した??!
また検証してみなきゃ☆。


②マカロン
P1060578.JPG
チョコレートは習ったもので抹茶が復習したもの。
明らかに抹茶はマカロナージュが足りないね(涙)。
まぁさ、ずっと前に買った純粉糖が塊になってしまって、
それを砕くことから始めたり(笑)、
割卵したての卵白使ったしね(ちゃんと準備しておけって感じだよね。でも急に作りたくなったんだもん)。
レシピも習ったものからちょっと変えているし(変えるなよって!)。
子供たちはマカロン好きであっという間に消費されちゃうので、
また作ろう~♪♪♪。


・・・・・
ずーっと欲しかったポワラーヌの折りたたみナイフ。
友達に頼んで買ってきてもらっちゃった♪。
ポワラーヌのクッキーとかマロンペースト、トラにもチョコレートも!!
ほんとにほんとにありがとう♪♪♪。
P1060574.JPG
バレンタインには生徒さんの素敵女子たちからチョコレートを頂いて(あっという間に食べちゃった☆)、
幸せな2月でした~♪。
タグ:イースト
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。