SSブログ
お教室holic♪ ブログトップ
前の10件 | -

お勉強の日 [お教室holic♪]

久々にパンとパン以外のお勉強ネタ。


毎月高橋雅子先生のわいんのある12ヶ月でパンを習っている。
神奈川と千葉に住んでいた時からもう6年ちょっとかな。
毎回新しい「!」があって、私には無くてはならないレッスン。
P1070111.JPG
なんでもそうだけれど<学び>って大事。
一人でストイックに自分の世界を突き進むことも時に必要だけれど、
色んな世界を見ることも大事だと思う。
・・・というわけで、今後も諸事情諸々ありますが、習い事は続けます(自己正当化。笑)。


ひっさびさのお料理教室も。
髙谷華子先生のMa Tableへ。
この日はタイ料理♪。
P1070083.JPG
ずーっと手羽先餃子が大好きで作ってみたかったものの、
手羽の処理の仕方がイマイチピンと来なくて作れなかったからどうしても習いたくて。
華さんの教え方、イメージの仕方が分かりやすくて、
もう手羽餃子、ドンと来い(笑)!!
新潟からはなかなか遠くて行きたくても行かれなかったのだけれど、
数年越しの願いが叶った♪。


次は教室ではないけれどワインのお勉強。
友達kikuちゃんの旦那様が働いているマルシェ・ディジュールへ。
グラスワインを飲み比べてお勉強。
DSC_1188.jpgDSC_1189.jpg
ワインもさることながら、
おつまみも美味しい!!
びっくりしたのがオリーブ!
超絶うまし!!!!!!!

その後はお蕎麦屋さんでkikuちゃんの旦那様と合流し、
ワインについて色んなお話を聞いて。
以前勤めていた会社(米菓メーカー)とは違うワイン業界のあれこれが印象的。
ド素人にも分かりやすく教えてくださって楽しかった♪。


・・・・・
雅子先生のアトリエ、華さんのご自宅レッスン、
どちらを見ても素敵でうっとり~。
うちももうちょっと手直しして(いや、本当はだいぶ手直しが必要だけれど、お金がね。。。)、
もう少し使いやすく、素敵な空間にしたいなー☆。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

復活しました! [お教室holic♪]

ご無沙汰です。。。忘れちゃった???(涙)
まぁ、放置しまくった、自業自得ってやつですが(笑)。


放置期間に私が風邪を引くこと2回(3週間前に風邪を引き、まだ気管支炎的咳が残っています。歳だ。。。)
トラが風邪を2回と水疱瘡に掛かってしまって。
私の咳がオッサンのみたいにグォッホグォッホと重い感じ(元々気管支が弱いので)で、
咳の度に頭を振ってしまうので頭痛みたいな感じになってしまい、
頭が痛いとPCすら見る気がせず。。。
それに早寝遅起の毎日だったし(笑)。
たまーに溜まったメールをチェックくらいはするものの、
ブログを更新する元気は無く、本日まで放置★。


友達やブログ友達に「どうしたの?妊娠??」なんて心配を頂いたり(笑)したけれど。
そんなことも起こったら嬉しいけれど無いので(涙)、
またブログを綴っていきたいなって思いますのでよろしくです♪。
(体調イマイチな間も、すでに予定を入れていたものはちゃんと参加したので、
そのうちアップしまーす★)

続きを読む


nice!(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

teconaでレッスン嬉しいな♪ [お教室holic♪]

トラのおでこ、もう大丈夫だよ!
ご心配いただき、ありがとうございます★。
先週末に病院の先生から「皮が出来てきたからもう大丈夫だね」と、
絆創膏をはずしてもらいました♪。

道ですれ違うおじいちゃん、おばあちゃんに「おでこ、どうしたの?」と聞かれる度に、
トラは「(空を指差して)うえ、こう!!」と言って、
道路で四つん這いになって頭を道路にくっつけて、窓から落ちる様子を再現。。。
その様子を見ておじちゃん、おばあちゃんが「あら、まぁ!」と驚くと、
その再現を何度も何度も繰り返すトラ(笑)。
私はこの1週間、何度この再現寸劇を見たことだろうか。。。

続きを読む


nice!(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

自家製酵母復習 [お教室holic♪]

実は高橋雅子先生のパン教室に4月から通っている私。
めちゃくちゃ倍率高いレッスンに入れたなんてラッキーすぎるっ!!
もうこれからちょっとやそっとの不幸なことが起こっても、
我慢できる気がするくらい~★。

先生のパンはもちろんお料理も美味しい上に簡単だし、
美しい容姿からは想像できない(笑)マシンガントークに笑い過ぎて涙が出そうだし、
生徒さんも皆さん感じの良い方々ばかりで楽しいお教室♪。
もう来月が待ち遠しい今日この頃(笑)。


レッスン内容は上手にお伝えしきれないのでアップしませんよ~


nice!(18)  コメント(30) 
共通テーマ:グルメ・料理

美味しいもの万歳! [お教室holic♪]

先日トラを残業続き&休日出勤が続くオットに預けて(笑)、
hanaさんのレッスンへ~♪。
お料理レッスンとお菓子のレッスンを2本立てでお願いしちゃった★。

あっ、この日はソネブロつながりのmeiさんもいらっしゃって初対面♪。
おしゃべりしまくって、美味しいものに囲まれてとても楽しい一日でした!

続きを読む


nice!(5)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

フルーツたっぷりロールケーキなどなど [お教室holic♪]

先日hanaさんのレッスンに行ってきたよん♪。
このレッスンが私にとって2008年のレッスン通い納めでした。
最後を締めくくるにふさわしいオット好みのロールケーキが習えて満足!!
(ちょっとオット思いの妻ぶりをアピってみた。
本当は、私の好みドストライクなので習いにいったんだけどね!!笑)



続きを読む


タグ:こだま酵母
nice!(7)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

簡単パイのクリスマスメニュー [お教室holic♪]

mignon姉様のレッスンに行って来たよ♪。
きっと、たまプラのレッスンは今回で最後になっちゃうな。。。
いつもご一緒する方々は皆さん本当に素敵な方々で、
レッスンでお会いするのが楽しみだったんです。
トラも可愛がってもらって幸せでした★。
んーーーん、残念。。。

簡単だけれど素敵なクリスマスメニュー★


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

デトーックス!! [お教室holic♪]

寒くなって、どうも体が本調子でない。
2週間以上前に引いた風邪で気管支炎になり未だ治らず。
それになんとなく手足のむくみが気になる。
寒くて体に力を入れるせいか体がコチコチ。

なんとなく老廃物がたまっている感じ。
デトックスしないとね!

というわけでピランチ♪


nice!(15)  コメント(30) 
共通テーマ:グルメ・料理

タルトタタンとくるみのクッキー [お教室holic♪]

hanaさんのお教室<おやつの時間。デザートの時間。>に、
日曜日に行って来たよん♪。
オットにトラを預けてお出掛け~★。
たまには育児の大変さ(楽しさ?)を実感してもらわないとねー!フフフ。。。

続きを読む


nice!(10)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

手打ちラザニア [お教室holic♪]

トラを連れてのお教室通いをしばらく自粛中。
私がレッスンに集中するとトラも寂しい思いをするし、
寂しくて泣けば他の生徒さんにもご迷惑がかかるし。。。

でも今回、友達がmignon姉様のお教室に行ってみたいというのと、
mignon姉様の優しいお言葉に後押ししてもらって、
L'atelier C'est mignonに行っちゃいました~!
久々のレッスンでとっても楽しかった♪。
トラもちょっと成長したみたいで
ほとんど泣かずにご機嫌だったので良かったー。

続きを読む


nice!(5) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - お教室holic♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。