SSブログ

シフォンケーキ焼きまくり [徒然]

実は離れて暮らしている妹:meg

「オリジナルレシピを作ってお互いのレシピを交換して楽しもう」というHP

ずいぶん前に立ち上げまして。。。

しかし、ずいぶんと長い間放置。。。

最近megがソネブロを始めたのをきっかけに仕切りなおしということで、

さっそく課題のシフォンケーキの試作を再開したよ★。

 

   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○

【1回目(その前に大分試作したけど何回か忘れたので仮に1回目とする)】

一回目0.JPG

天面、陥没しちゃったよ。。。

生地を混ぜている時からいつもより生地がゆるくて

若干嫌な予感はしていたんだけれどやはり的中!!

普段は牛乳を使っていたところを水に替えたの。

少し減らし目にしたけれど、まだ水分が多かったせいかな?

あとはちょっとコクというかポイントのようなものが欲しくてハチミツをプラスしたら、

想像していたよりも甘すぎーーー!(冷蔵庫で冷やして食べるなら良いかもね)

でも油をグレープシードオイルから太白ごま油に替えたら、

フワフワ&しっとり感が良い感じにでてきたみたい★。

   *    *    *    *    *    *

【2回目

二回目自立3.JPG 二回目9.JPG

前回のものよりも水を15g程減らしてみた。

あと砂糖もマイナスして。

生地を混ぜている時は前回より良い感じのもったり感だったけれど、

焼成後に冷蔵庫で冷ますとやや硬め。

常温で食べる(クリームを添えたりして)なら良いけれど、

デコレーションすることが前提だとやや硬すぎるかな。

まだ改良の余地あり。。。

うーーーむ。。。

なかなかオリジナルのレシピって出来ないものね。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近ますます寝る前にムスコが大騒ぎ(汗)。

服が入っている引出しを開けて全部出したり、

私の体の上(かなりの高さがあって難所だと思われる)をよじ登って行ったり来たり。。。

どうせ止めさせようとしても思い通りになるわけないので、

構わず私は布団に横になっている。

すると、ひとしきり騒いだ後に私の元にやってきて

頭と頭をくっ付けたり、ほっぺとほっぺをくっ付けてくる。

「なんて可愛いいんだー♪」なんて思っていると、

私の鼻を「パクッ」とやるんだよね~(きっと私を起こそうとしているんだと思う)★。

口を開けて私の鼻めがけてやってくるのをアップで見ると爆笑しちゃう。

寝かしつけはヒジョーーーに疲れるけれど結構楽しい♪。

(あんまり寝てくれないとかなりイラつくけれど。。。)


nice!(7)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 20

mei

おこちゃまのリアクションわかるな~。
手を変え品を変えやってくるよね~。
こんなことしてくれるのも今のうち、とは思っても本当にねむ時とか私はキレます。おとなげない母なのです(^^;;。
シフォンケーキ、私も太白とかグレープシード使っているんですが、食べ比べたことがないので気がつきませんでした。勉強になりまっす!
by mei (2008-04-11 11:11) 

はんちゃん

オリジナルに命(←大げさ?)を賭けるasamiちゃん、素敵!
私は基本的な知識が無いから、応用はできてもオリジナルは難しい。
やっぱ、もっと根本的なことを学ばねばならないな〜と痛感している今日この頃。。
「asamiシフォン」完成まで首を長〜くして待ってるね★

by はんちゃん (2008-04-11 13:01) 

なかにん

ソフトフランスといい、シフォンといい、研究熱心だよねぇ!
何を食べても「美味しいじゃん!」で終わっちゃう私はだめね・・・。
asamiちゃんの「これだ!!!!」ってシフォンが出来るのを楽しみにしているよ♪
タイガくん、服を出したりするの?!
すごい成長してるね~^^ これからますます目が離せなくなるね!
by なかにん (2008-04-11 20:46) 

meg

焼いてるねー!ガンバレー!(人ゴト???)
今バター不足だし、私もシフォン焼こうかな。
私の鼻も食べてくれ~!あぁ、かわいいんだろうよ。
by meg (2008-04-11 21:25) 

hana

シフォンは時々気難しくなるよね~。
ちょっと前、ワタシもココナッツシフォンやってたんだけど
サンザンで問題解決しないまま挫折だよ。
今朝材料注文しようとして偶然発見!↓
ヒントがあるかもよ。
http://www.cuoca.com/library/event/meringue/index.html

by hana (2008-04-11 23:43) 

meg

姉妹で同じ趣味(の域は超えてるけど)、仲良しで羨ましいーーー☆
妹megちゃんのブログも見せてもらったよ^^
私もベトナム大好きで3回行ったよ。
超おススメの店(?)があるから、今度行く時は是非!

ウチの1歳児も似たような行動するする(笑)
最近よくトースターにマウスとかボールとか入ってる・・・
ウチは寝ないで騒いでるから、寝たふりしてると目を突いてくるから危なくて(汗)
しかも、覗き込みながらヨダレたら~~~。
鼻パクリなんて、可愛すぎる!!




by meg (2008-04-13 00:21) 

pomme

オリジナルレシピを作るのって、
結構大変ですよね。
偶然、分量を間違えて出来ちゃったりして。

タイガ君、かわいいね~~。
そんなこんなもこの時期だけです。
楽しんでください。
子供はすぐに大きくなります。
by pomme (2008-04-14 08:52) 

ミラクルママ

仲良し姉妹でいいですね♪ネットですぐに写真やレシピを公開できるって
便利な世の中になったものです。タイガ君の「パクッ」に大笑い。(^-^)
鼻の頭がとくべつ美味しくなってるのかも(^ー^* )フフ♪
by ミラクルママ (2008-04-14 10:55) 

ジュエルママ

HPみました~ すごいな、asamiちゃんもmegちゃんも。
うちの姉妹と本当に大違いだわ>>

タイガくん、超カワイイ!!
きっとかまって欲しくて、パクってしちゃうのね~
大きくなったタイガくんに会いたいですぅーー♪
by ジュエルママ (2008-04-14 11:18) 

asami

*meiさま
手を変え品をかえって感じですよね。
ここ二、三日は髪の毛を引っ張って起こすんです。。。
段々知恵がついてきたんですね。。。

シフォンケーキ、油を替えると変わりますよ。
(食べ比べないと分かりにくいかも。。。)
実験みたいで比べるのって楽しいです♪。
by asami (2008-04-14 23:10) 

asami

*はんちゃん
なんだかやり始めると楽しくって作りまくっちゃうんだけれど、
うっかり一度休止するとそのまま忘れちゃうのよね(汗)。
今回は忘れることなく作りつづけますわ!!

はんちゃん、あなたに基礎が無いわけ無いでしょ!!!!!!!
はんちゃん、あなたはスゴイのよ!!!!!!
はんちゃん、あなたはハンパ無いのよ!!!!!!
(なんか洗脳している??!)

by asami (2008-04-14 23:13) 

asami

*なかにんちゃん
ソフフラは完全にはまっちゃったー!
意地になっちゃっているって感じもするけれど。。。
ソフフラって味の良し悪しが分かりやすいから、
どうしても美味しく焼けるようになりたいのよ。
(なかにんちゃんや諸先輩方の美味しいソフフラ食べちゃったしね)
今度ご指導くださいませ★。(←マジで)

ムスコはエライやんちゃ坊主になってきたよ。。。
その割には人見知りも少しするけれど。。。
疲れた。。。もう少し若いママだったら良かったな。。。(笑)
by asami (2008-04-14 23:16) 

asami

*meg
とりあえずシフォンは今時点のもので一旦完成にするよ。
(近々アップするね)
でもまた好みが変わるかもしれないから、
そしたらまたいじるわ★。

かわいいよ~!
鼻をカプッはかわゆい♪。
しかし最近ブームらしい<髪の毛をひっぱる>のは止めて欲しい。。。
真剣にキレそうになるよ。。。
超痛いんだもん!
by asami (2008-04-14 23:19) 

asami

*hanaちゃん
シフォン、ドツボにはまることあるよね~!
アドバイス、さんきゅーデス♪。
思わず自分の作り方と指差し点検しちゃったよ★。
(やっぱりちゃんと基礎から勉強しないとな。。。)

ココナッツシフォン、美味しそう!!
もしや5月のピランチメニューだった???
でもメニューにならないのかしら???
by asami (2008-04-14 23:22) 

asami

*megちゃん
女兄弟っていいよ~♪。
若かりし頃はケンカばっかりだったけれど、
大人になってからは超仲良し★。
本当は子供も女の子2人姉妹が良かったんだけれどね。。。
次は女の子の双子狙っちゃうか??!
(あっ、金がねぇー!!!)

ベトナム3回も!!すごーい!
私も行きたいと思いつつ(今回仲間ハズレだし。。。涙)、
未だ行けず。。。
ベトナム料理食べたいな~♪。
私が行く時はオススメのお店を教えてね!
by asami (2008-04-14 23:27) 

asami

*pommeさん
pommeさんはオリジナルレシピを沢山持っていらっしゃって、
更に公開しちゃうんだから尊敬です~!
私も早くオリジナルを増やしたいな♪。

ムスコの可愛い盛りももう少しで終わっちゃいますね。。。
なので今のうちにチューを沢山しています★。
そのうち拒否されちゃうからね!
by asami (2008-04-14 23:29) 

asami

*ミラクルママさま
便利ですよね~♪。
子供の薬とかネットで副作用を調べられたりするし。
なんでもすぐに調べ物出来ちゃうから、
手放せませんよね~!!

なんか鼻から味がするんでしょうかね(笑)。
舐めてみます???
by asami (2008-04-14 23:42) 

asami

*ジュエルママ
姉妹揃ってモノ作りが大好きなの~♪。
(しかし二人とも裁縫関係はできないのですけど)

ムスコ、最近すっかりいたずら坊主で。。。
それにワガママ坊主。。。
男の子って手が掛かるのね(汗)。
ちーちゃんのような大人な子が羨ましい。。。
by asami (2008-04-14 23:46) 

mignon

も~このっ、ステキ姉妹♪いいね~。
ほんと、小さいころはけんかばっかりしてたけど、大人になるといいものよね。
シフォンケーキの完成版!楽しみにしてるわ。

by mignon (2008-04-15 07:20) 

asami

*mignon姉様
小さい頃は流血もののケンカもやったっけ。。。
おほほ~!
今ではかけがえの無い、ありがたい存在★。
不思議だな!!

シフォン、何がなんだか分からなくなってきたッス。。。
目指すものが見えなくなりつつある今日この頃。。。
by asami (2008-04-16 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。