SSブログ

ピランチ5回目 [お教室holic♪]

先日、ピランチにまたまた行ってまいりました!

(予約の都合上、先回と1週間しか空いていません★。)

続けてピラをやったのは今回が初めてだけれど、

毎週やれたらいいなぁと実感!!

違う動きをするにしても根底にあることは一緒なので、

続けてやったほうが理解しやすくて良いね♪。

もう少し育児が楽になって、

オットの理解が得られたら毎週通いたいな★。

   *    *    *    *

さてさて本日のピラティスは<ハンドレット>というポーズの練習がメイン。

結構キツイ動きなんだけれど、

yukariさんが一つのポーズを首・脚・肩甲骨等々細かく分解して

初心者の私にも分かりやすく解説してくれたので、

なんとか皆さんについていけました♪。

ピラはイメージも大切で集中することも大事なんだって!

ほとんど使われていない脳みそと体を動かしてリフレーッシュ♪。

    ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○

さてさてランチの方は旬の鰹や筍を使ったお料理で、

hana先生のエッセンスがプラスされたオシャレで美味しい和食だったよ♪。

まずはお料理の説明前に新年度スタートということでCAVAで乾杯!

乾杯したらアルコールのせいなのか、

お料理の説明が進まないくらいのおしゃべりタイムへ(笑)。。。

hana先生ごめんね!

でも、ちゃーんとhana先生がほとんど作ってきてくださっていたので、

ランチタイムは順調に迎えられましたよん★(ありがとうございます♪)。

メニューは・・・

  ・新生姜の茶碗蒸

  ・かつおのたたきサラダ

  ・若竹ご飯

  ・桜の香りのキャトルキャール

それからrinaちゃんのお土産:お手製<リンゴのケーキ>♪。

全体7.JPG鰹.JPG桜キャトルキャール8.JPGリンゴケーキ.JPG

かつおのたたきサラダが想像を越える美味しさ!

私はかつおのたたきはポン酢系でいつも食べるんだけれど、

hana先生特製のお醤油ベースのソースと黒コショウが合う、合う~♪。

新しょうがの茶碗蒸も爽やかな香りがいきた美味しさ!!

他のメニューもhana先生らしい穏やかでキラリとしたお味で美味でございました。

すごく作りこんだ感じがありありとしたデコラティブなお料理よりも、

さらりとした感じで一見普通に見えるけれど(でもオシャレだよね♪)

食べてみてみると「おおっ!」と思うレシピが最近の私の好み(大人になったのね★)!

こういうレシピって考えるの難しいよな~。

ちゃんとしたお料理の基礎がないとこういうのって思いつかないよな~。

それからrinaちゃんのケーキ(本間節子さんレシピだそう)も、

すっごく優しい味わいでほっとしちゃう★。

思わず本間節子さんの本を読み返しちゃった。

お菓子もシンプルで優しい穏やかな味のものが最近の好みだわ。


nice!(6)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 14

mei

ピランチ素敵ですね~♪
by mei (2008-04-10 10:38) 

hana

いえいえこちらこそ、すっかり飲んじゃって、
脱線脱線(^_^;)でごめんねー。
毎度毎度素晴らしい記事にまとめてもらって、
実力以上においしそうに思えるわ(笑)
そうそう~RINAちゃんのケーキ写真撮る前に切っちゃったし、
ワタシ撮り忘れたの。申し訳なかった~。
でも。おいしかったねっ!

by hana (2008-04-10 11:36) 

こぼぱん

心も身体も、おなかも(!)きれいになりそうで、
うらやましい~♡
by こぼぱん (2008-04-10 14:11) 

あすりん

ピラ相変わらず素敵ねん。
私も姿勢悪いから、近くにあったら通いたいわ。
ダンナの理解がなくてもw
by あすりん (2008-04-10 22:05) 

ミラクルママ

和食の体によさそうなお食事だわ~~ o(^∇^〃)o
かつをのたたきにコショウが合うのね!こんどかけてみよう♪
私は動かしてない関節がたくさんありそうです。。。(;^_^A
by ミラクルママ (2008-04-10 22:33) 

RINA

今月もピランチおいしかったし楽しかったですね~♪
あたしもhanaちゃんのお料理や本間先生のお菓子のようにシンプルでもやさしい味がすごく好き。
ただこわいのが舌がこえてしまっているので、よそではなかなか厳しくなっちゃって困ってます(笑)
ルックスいけてないケーキでお恥ずかしいですが載せてくださってありがとう!やっぱりドキドキしたけどおいしいって言ってもらえてうれしかったです♪(本間先生も喜んでるはず。うふふ)またご一緒したときはよろしくお願いします。


by RINA (2008-04-10 22:41) 

ジュエルママ

私も先週行ってきました~
ものすごく美味しくって、感動しちゃった!!
asamiちゃんにいつか会えそうな気がして
楽しくなったよ♪

by ジュエルママ (2008-04-14 11:14) 

asami

*meiさま
ほんと素敵です~♪。
そして楽しいです!!
by asami (2008-04-14 22:46) 

asami

*hanaちゃん
いえいえ実力はこれ以上!!
ほんとに家族(実家もね!)揃って
hanaレシピファン★。
いつも「なんたらかんたら」言ってうるさいオットも
hanaレシピだと「うまいね♪」って!
助かります~♪。
これからも期待していますよん。
(来月はお肉だ♪♪♪)
by asami (2008-04-14 22:49) 

asami

*こぼぱんさま
カロリー低めでも食べる量が。。。
ピランチのときはさすがに食べすぎは無いけれど、
お家で再現するとメッチャ食べちゃう~(汗)。
今年の目標「やせる」はどうなっちゃったんだろう???
by asami (2008-04-14 22:50) 

asami

*あすりんさま
素敵だよね!
ピラも楽しいし、お料理も新発見が毎度あって、
ピランチ、病み付き!!!

私も姿勢が悪いんだよ。。。
猫背で、内股。。。最悪。。。
by asami (2008-04-14 22:53) 

asami

*ミラクルママさま
カツオに黒コショウ、オススメ!
お醤油ベースのタレで戴くとなんとも言えず、
トレビアーーーン★。

ピラに通うと、
いかに普段使っていない関節や筋肉があるかよく分かります。
それを使うようにイメージして体を動かしていくんだけれど、
難しいッス~(汗)!!
by asami (2008-04-14 22:55) 

asami

*RINAちゃん
美味しかったよ~♪。
hanaちゃんのお料理に見事にマッチしたお味でした。
夜中にキッチンに立ってお菓子作りしちゃうだなんて、
RINAちゃん、素敵女子よ(笑)!!

本間先生のお教室は行ったことが無いけれど、
先日のパーティーで食べたお花の先生のケーキも美味しかったな♪。
(浮島は食べられず。。。涙)
近々、本間先生の本でお菓子作る予定よん!


by asami (2008-04-14 22:59) 

asami

*ジュエルママ
美味しいよね~♪。
家で作るシロウト料理と違って、
プロの味がするよね!!

ジュエルママに会えると嬉しいな~♪。
また楽しい話がしたいわ!

by asami (2008-04-14 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。