SSブログ

習い事の日のご飯 [徒然]

ブログを見てくれている育児中の友達から素朴な疑問。
「習い事の日の夜は何を食べているの???」
そりゃー、そうだよね(汗)。
心配になるよね(笑)!

習い事に快く出掛けさせてくれるオットの手前、
多少の手抜きは良いけれど、
あんまりガッツリ手を抜くわけには自分的にどうかと。。。
以後、習い事に行かせてくれなくなると困るしね★。

<焼きそば>なんて日もあるけれど(こういうメニューの方がオットには喜ばれる。涙)、
活力鍋を使ってちょっと見栄えがするよう骨付きお肉のカレーを短時間で作ったり。
前日なんかに作りおき出来るものを作っておいたりなんてことも。

先日は習い事が連チャンだったので作りおき出来るお惣菜や展開できるお惣菜で
なんとか乗り切った!!(汗、汗。。。)
あとはそこに時間が許せば簡単に出来るサラダや和え物を作って添えて。
こんな感じで作りおき(和え物は味がダレルので直前に和える)。
お惣菜.jpg
・カブとキュウリの浅漬け(昆布茶とお塩と鷹の爪で味付け)
・ナスのおから(すりごまを掛けて食べると香ばしくて美味しい)
・かき菜とササミとザーサイの和え物(ササミだけ蒸し煮にしておいて、あとは当日調理)
・ナンプラーおでん(写真なし。活力鍋使用。下茹でした大根と卵をナンプラー、塩、少々の醤油で味付け)
・菜飯(写真なし。無農薬の大根だったので葉っぱを塩もみしてシラスと一緒にご飯に混ぜた)

我家は<大地の宅配>で野菜セットを頼んでいるので、
届くまでどんな野菜が入っているか分からないの(ネットで分かるのかも?)。
まぁそこらへんは適当にやりくりしてマス。
時々微妙な組み合わせのお料理をしちゃう時もあるけれど。フフフ。

ボリュームには欠けるけれど、
まぁそこそこ人間らしいご飯ではないかと。。。

こんな風にして乗り切っております★。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ついでに先日焼いたソフトフランス。
クープが深すぎたけれどちょっと張りが出てきたよ。
でも、まだまだですけれどね。。。
ソフフラ.jpg
タグ:こだま酵母
nice!(9)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 22

あすりん

スピードアップは活力なべが一番ね♪
私は前日に次の日の夕飯の仕込みをする
んだけど、仕込ができなかったり、急遽作る
ことになった場合は、活力でシチューかカレーですw
そうそう、最近タッパーウエアを買うようになったん
だけど、なかなか優れものがあって、電子レンジ
調理専用のヤツが非常に役にたつよ。
習い事はなるべく午前中にしてるけど・・・無理な
場合は、外食にしてしまうダメな私です。

by あすりん (2008-06-05 05:21) 

mei

きゃー、めちゃめちゃ品数豊富~♪尊敬~♪
一緒に暮らしてください!(笑)。
by mei (2008-06-05 10:47) 

hana

往年の?asami家の豪華夕食blog思い出したっ!
品数相変わらず豊富だね。
お稽古も言ってて、トラくんも立派に育ててて、
尊敬いたしますわ。
(家事放棄が日常のワタシ・・・)
by hana (2008-06-05 14:41) 

pomme

asamiさんはすごい!
タイガくんがいて、習い事を
して、ちゃんと美味しいご飯も
作って、時間のやりくりが上手?
それとファイトがあるのね!
by pomme (2008-06-05 17:35) 

ami

ホント 凄いです。 お仕事 家事 育児!
年収1200万とは asamiさんの収入の事ですね。
子育て中は 一月に一度しか 上京出来ませんでした。
これも 夫の協力あってのこと、 習ったことは 復習して
食べさせると 満足してくれていたようですが、
食事は もっぱら 煮込みを 作っておき ばばーーっと
食べる感じでした・・・(=_=) 不合格かしら。
by ami (2008-06-05 18:17) 

meg

君は本当にアクティブだよねー。
アクティ部・部長だね。(え?寒い?)
私にそのフットワークの軽さを分けておくれよ。
by meg (2008-06-05 20:10) 

はんちゃん

日々の料理って、私の頭を一番悩ますことよ〜〜。
ほんと、料理は苦手。
こんな風にパパパッ!っと作れる腕が欲しい〜(>_<)
我が家のお抱えシェフになってけれ★


by はんちゃん (2008-06-06 00:05) 

wacco

ほんと品数豊富でおいしそう♪
みなさま言うとおり、家事に、育児に、好きな習い事に充実しているかんじだねー。

わたしなんか、bebeの遊びとbebeのごはんに日々追われてるわ。。
asamiちゃんの習い事のごとく、毎日、子供ルーム(児童館みたいなとこね)や子育てサークルやキッズパークに出かけてくたびれてます(笑)

asamiちゃんの要領を見習いたいわい!

by wacco (2008-06-06 21:53) 

ミラクルママ

えらいな~ちゃんと夕飯も考えているんだ~~ o(^∇^〃)o
小さい子供がいるとなおさら時間に追われるものね。
我が家では鍋料理が出た時は私の疲れている時です(笑)
by ミラクルママ (2008-06-06 21:59) 

mignon

asamiちゃま、すばらしすぎ!
1日24時間じゃないな、こりゃ。
時間の使い方上手。そして生き方上手なんだね。
素敵ママだわ♪

by mignon (2008-06-09 23:06) 

asami

*あすりんさん
活力鍋、便利だよねー!
そして美味しく出来ちゃうから不思議(回し者みたいだけど。。。)★。
次は小さいサイズを買って、ご飯炊き専用にしようかと悩み中!

タッパー、私買っても全然活用してないんだな、これが。
ちゃんと使えば、これまた便利なんだろうな。
(しかし、あの集まりに出るのが苦痛で。。。
レシピは増えず、使い方はテキトー!!笑。)

私も働いていたら大きな顔出来るんだけれど(笑)、
さすがに主婦なのでねー(涙)。
働きたいーーーー!!

by asami (2008-06-12 00:40) 

asami

*meiさん
品数が多くても、全部”お地味”なメニューなので、
オットの評判は激悪です。。。
多分このメニューたちなら、フライドポテトだけの方が良いって言いそう★。

by asami (2008-06-12 00:42) 

asami

*hanaちゃん
最近はアリモノで限られた時間で作るから、
毎回似たようなメニューだったり、超簡単料理で、
オットの評判は微妙っす。。。
私がトラを寝かしつけている間にポテチとか食べているしーーー。
この機会にダイエットすればいいのにね★。
あっ、でも私もこの”お地味”メニューでも痩せないから無理かな?!
by asami (2008-06-12 00:44) 

asami

*pommeさん
毎日追い立てられながら暮らしておりまする。。。
人間時間がないと、それなりになんとかするようです(笑)。
多分般若の形相で、料理したり掃除、洗濯をしていますよ★。
おそろしやー!
by asami (2008-06-12 00:47) 

asami

*amiさん
働くママはすごいです!
仕事と家事、育児、考えただけで私には無理です。。。
私は家事と育児だけなので(どちらもテキトーだし)、
なんとか帳尻合わせていけるけれど★。
実際主婦の年俸1200万円が支給されたらいいのになー(笑)!


by asami (2008-06-12 00:50) 

asami

*meg
母が言っていたとおり、
「asamiは止まったら死ぬ」のかも。。。
なんか生き急いでいるような気もする(笑)。
でも、何にも予定が無い日は干物女(オバサンか?)と化しているので、
平均したらそんなにアクティブでも無いよ★。

by asami (2008-06-12 00:52) 

asami

*はんちゃん
メニュー、最近考えていないかも(笑)。
大地の野菜でやりくりなので、
なんとなく思いつきでテキトーにって感じだからな。
(炒める、茹でる系が多くなっちゃう。笑)
オットはもっとガッツリしたガテン系の食事が恋しいみたいよ★。
by asami (2008-06-12 00:55) 

asami

*waccoちゃん
”お地味”料理で、オットは物足りないみたい。
唐揚げとか、フライドポテトとかが恋しいみたいで、
時々「唐揚げ食べてないねー」と催促されるよ(笑)。

トラをそういうところには連れて行ったことってほとんど無いのよ。
歩いて行けない場所なのに駐車場が無かったりで、
こっち近辺では良い所がないのよね。
しかも今はまだ歩かないから、公園っていうのもどうかと。。。
歩くようになったら公園デビューだわ(面倒くさっ)!!
waccoちゃん、偉すぎるーーー★!

by asami (2008-06-12 00:59) 

asami

*ミラクルママさん
なんせ遊びに出かけさせてもらっているので、
あんまり家のことをおろそかにするのも。。。ね。。。
でも掃除があんまり好きではないので、
ちゃちゃーっとハタキをかけて、掃除機かけて、はい終わり。
なので時間が足りるのかも(笑)。

我家のお疲れメニューは焼きそばとパスタかも★。
でもオットのウケはこっちの方が格段に良いのだ。。。
by asami (2008-06-12 01:02) 

asami

*mignon姉様
そんなオダテてー!
木に登っちゃうよ~★。ブー!!

時間が無いなりに、なんとかしようと思えばなんとかなるみたい。
(いや、なんとかなっていないかも。。。)
トラがもう少しお昼寝する子だったら、
もうちょっと時間が出来るんだけれどね。
ヤツの個性なので、仕方あるまいな。。。

by asami (2008-06-12 01:04) 

ジュエルママ

ほんと、asamiちゃんのアクティブさには
脱帽しちゃいます。子育てと家事と趣味に習い事。
本当にすごいよーー

by ジュエルママ (2008-06-16 15:14) 

asami

*ジュエルママ
いやいや、ジュエルママの良い妻・良い嫁っぷりには脱帽よ!
本当に優しいから出来るんだよね★。
爪の垢を煎じて飲まねばっ。

by asami (2008-06-16 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ケイク楽しいおしゃべり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。