SSブログ

楽しいおしゃべり [徒然]

月曜日はMamanさんwithはるちゃん、あんちゃんwithあんきちくん、けいこりん
我家に集まってくれてマッタリ~♪。

のーんびりとした空気の中、
私は近々開きたいパン教室について相談したり、
育児のベテランMamanさん、先輩けいこりんに子育ての話を聞いたり、
持ち寄ったお料理やデザートを食べたりで大満足。

皆さんと私が持ち寄ったのはこんな感じ。

私は先日mignon姉様の教室で習ったレモンとハーブのバゲットをアレンジして、
ホシノ酵母を使ってプチパンに(イーストが無かったし、ホシノ酵母の種起こしをしたので。)。
レモンとベランダで育てているイタリアンパセリを練りこんであるよん。
レモンパセリ.JPG
とっても良い香り~♪。

皆さんが持ち寄ったお料理。
けいこりん会お惣菜.JPG
Mamanさんのパン♪。
Mamanさんパン.JPG
Mamanさんの黒豆のチョコレートケーキ(バターと卵不使用なのにしっとり!!)。
黒豆チョコレートケーキ.JPG黒豆チョコレートケーキカット.JPG
けいこりんのお土産ゼリー★。
ゼリー.JPG
最近私の定番となりつつある豆乳パンナコッタ。
豆乳パンナコッタ.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ムスコの断乳を迎えたら、
こじんまりとしたパン教室を始めようかと企み中★。

お家で食べる<おうちパン>の教室。
家族のためだったり、自分のためだったり。

「パンって難しそう」なんて思って作り始められない方や、
「習ったことはあるものの難しくって初心者レベルで止めちゃった」みたいな方が、
「なーんだ、結構簡単!私だって作れちゃう♪。」なんて思ってもらえるような教室をしたいなと。
手軽な材料で、簡単な成形だけど可愛くって。
細かいことにはとらわれず自由に、パン作りの楽しさを感じてもらえるような。。。

あとはおしゃべりも楽しんでもらって(これがメインかも)!


こうしてはいられない!レシピを考えなくっちゃ!!
タグ:ホシノ酵母
nice!(12)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 24

mei

楽しみですね。
先をきちんと考えることってとても大切だと思います。
by mei (2008-06-11 13:23) 

pan-nohi

おいしいぱんに、たのしいおしゃべり♪
いいですね!!
お料理を持ち合って、いろいろ情報交換もできそうですね!
by pan-nohi (2008-06-11 14:48) 

はんちゃん

asami教室の生徒第一号は私が予約〜〜♪
すっごくステキなビジョンだよね。
そんな教室があったら、毎日でも通っちゃうぞ!

おしゃべり会に参加出来なくて残念だった〜。
きっと、みんなで夢を語り合ったんだろうな。
いろんな刺激を受けて、自分も頑張らなくちゃ!って思うんだよね。

by はんちゃん (2008-06-11 20:20) 

なかにん

夢が広がって、私までわくわく♪
私もみんなと熱く語り合いたいな!

レモンとイタリアンパセリのパン、気になる~。
イタリアンパセリは、うちもほったらかしで生えてますので。

by なかにん (2008-06-11 21:30) 

wacco

あ、これがメイルに書かれていた会合?のことねー(笑)

いよいよasamiパン教室が開校になるんだ。。
asamiちゃんらしいコンセプト、とてもいいね。

近くにいたら、わたしも通いたーい!戻ったら、ぜひぜひ通わせてね。
あ、もちろんbebe連れOKだよね(笑)

by wacco (2008-06-11 23:10) 

meg

えっ?それって私のための教室?
って思っちゃったよ!!
久しぶりにasamiパン食べたいわぁ♪

そうそう先週末、一足お先に断乳したよ。
添い乳じゃないと寝ないと思ってた息子が、意外とあっさり寝てくれて寂しいくらいよ。
・・・と言いながら、心置きなく飲める酒がうんまいッ!!





by meg (2008-06-12 00:30) 

のあ

いよいよasamiさん、始動なんですね。
素敵なパン教室になるんだろうな。
楽しみです☆
わたしも皆さんと夢を語りあいたいです!!
by のあ (2008-06-12 00:36) 

asami

*meiさん
いつかは始めないと始まらないかなぁと、
自分にプレッシャーをかけてみました★。
どうなることやら。。。フフッ!

by asami (2008-06-12 01:15) 

asami

*pan-nohiさん
はじめまして♪。
遊びに来てくださってありがとうございます!

パンを通じて知り合った方々なので、
話題も合って楽しいです♪。
それに美味しいお料理が食べられて嬉しい!
贅沢ですよね。

これからもよろしくお願いしますね♪。
by asami (2008-06-12 01:18) 

asami

*はんちゃん
そ、そ、そ、そんなーーーーー!
はんちゃんに教えることは何も無いざますけど、
遊びに来る感覚で(笑)来てね♪。
なんか「テキトーでもパンって出来るのね」がコンセプトなので。。。(笑)

また”語る会”やっちゃおうか?!
けいこりん、カウンセラーの風格が出ていて、
思わず相談しまくり~。
はんちゃんも是非(笑)!!
by asami (2008-06-12 01:22) 

こぼぱん

おいしそうなのがたくさん~♪
いよいよお教室始められるのですね!
いーな~♪わたしもお邪魔したいなぁ(´ω`)゛
by こぼぱん (2008-06-12 01:25) 

asami

*なかにんちゃん
私もワクワク(でも内心ビクビク。。。笑)!
どうなるのか未知数だけれど、
私なりの教室をやっていけたらと★。
プロになりたかったり、上級向けのレッスンは他で勉強してもらって、
パン作りのとっかかりを私が作れたらなって。

イタリアンパセリ、すぐにボウボウだよね。。。
収穫しても、収穫しても、どんどん増えてしまう。

by asami (2008-06-12 01:25) 

asami

*waccoちゃん
どうなることやらー!
でも、いつかは始めたいと思っていたので、
断乳をきっかけにしようかなって★。
是非是非、遊びに来るくらいの気持ちで
気楽に来てね~♪。
もちろんベビちゃん連れ大歓迎よん!!
by asami (2008-06-12 01:27) 

asami

*megちゃん
断乳したのー!うらやましい!!
通っている桶谷式の先生に「1.5歳までは母乳を」と言われているので、
あともう少し頑張ります。。。(涙)
でも、いざ断乳となったら「あと半年延長!」なんて思っちゃうかもね★。
やっぱり授乳していると幸せ(時に苦痛)だよね。

授乳中に大酒かっくらって撃沈したよ。。。
この話は今度会った時にね(笑)。

by asami (2008-06-12 01:31) 

asami

*のあさん
やるときゃ、やりますよー!女ですもの(笑)!!
なんかこのままだと、教室を延ばし延ばしにしちゃいそうなので、
断乳をきっかけにしようと★。

教室の苦労話とか聞かせて欲しいな~♪。
by asami (2008-06-12 01:40) 

asami

*こぼぱんさん
美味しかったですよ~♪。
ムスコもパクパク食べたので、
翌日のウ○チが大量、大量ーーー(笑)!

こぼぱんさんの腕前ではきっと物足りないはず。。。
それでも良かったら、おしゃべりしに来てくださいね(笑)。
by asami (2008-06-12 01:42) 

hana

断乳する頃ね。具体的になってきたぁ。
応援っ!
by hana (2008-06-12 23:28) 

けいこりん

こないだはほんとーにありがとね♪
ほぼ手ぶら状態で行ったあげく、
ごちそうにありつけて幸せでしたわ!笑

ちょっちょっと、風格って。笑
by けいこりん (2008-06-14 08:06) 

*sachizo*

いよいよお教室の始まりが見えてきましたね!
asamiさんのおうちパン教室、私も全く同じ気持ちです。
パンを好きになるきっかけになるといいですよね(^^)
きっと素敵で楽しいお教室になると思うわ!
by *sachizo* (2008-06-14 11:32) 

asami

*hanaちゃん
もうやるしかない!
というか、やらないといつまでもやらない気がしてきて、
自分にプレッシャー掛けているよ★。
がんばりまっす!!
by asami (2008-06-15 22:45) 

asami

*けいこりん
こちらこそ!
カウンセラー様にお話を聞けて嬉しいよ♪。
しばらく会っていないうちに、
色んなことを勉強してきたんだなぁって感心しちゃった!!
まさに”風格”ってやつを感じたよ。
またカウンセリングしてね★。
by asami (2008-06-15 22:51) 

asami

*sachizoちゃん
パン作りって聞くと難しいイメージだけれど、
焼いてみれば案外パンらしきものになるじゃない(笑)?!
色んな細かいことをこだわったら最高なパンになるかもしれないけれど、
お家で食べるんだったらそこそこでも十分美味しいし(笑)。
とりあえず私のところでパン作りの導入部分を習って、
もっと専門的なことを学んだり資格が欲しければ
他のお教室に行ってもらっても良いわけだし★。
「パン作りって楽しいな」って思ってもらえると良いな♪。
by asami (2008-06-15 22:55) 

ジュエルママ

asamiちゃんのパン教室ももうすぐオープンなんですね。
何だかみんなすごいな~
私は自分たちが食べる主食だけで精一杯だわ・・・
うちのダンナがかわいそうになってきました(^^;)
by ジュエルママ (2008-06-16 15:17) 

asami

*ジュエルママ
私の場合は初級の初級、初級までの導入が出来たらなって感じ。
なので、諸先生方のようなスゴイ教室では無いのよ(笑)。
「一度作ってみたいけれど、どうやったら良いか分からない」とか、
「一回作ってみたけど、パンにならなかったよー」みたいな人を
アシストしたいなぁと思って。
どうなることやら~(汗)!!
by asami (2008-06-16 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。