SSブログ

お気に入り [徒然]

先日トラと銀座へランチに♪。
大学時代の友達の一人がイギリスから一時帰国(仕事で)したので集まったのだ。
しかーし、トラの野郎、3時間半くらいお店にいたうち、
私をイスに10分くらいしか座らせてくれなかった。。。
3時間20分くらいは店内をウロウロ。
店内が広く、パーティースペースが開いていたのでそこを走ったり、
頭をテーブルにぶつけたり、
お店の人に遊んでもらったり(ありがとう!)。。。
お店の人がいろいろトラに話し掛けてくれるもんだから、
大人が大好きなトラとしてはテンション上がりまくり(笑)。

育児サイトで子供連れで行けるお店を探しておいて良かった。。。
土曜日の昼、しかも銀座でお客さんがあまりいないし(笑)、
お店の人が子供になれているし(クレヨンとかのお絵かきセットを貸してくれた)、
割と子供が騒いでも気にならないし、
美味しいし(私はトラのお陰で冷め冷めのピザでしたけど。。。)。

あれ?確かトラは男の子の割に静かという評判じゃなかったっけか??!
子供らしい子になってきてハハとしては嬉しいけれど、
いやはや体力の限界MAX!!
翌日筋肉痛になったよ。。。

最近トラのお気に入りはセブンイレブン★。
なぜ他のコンビニではなくセブンなのか?
一番近所にあるコンビニがセブンだからだと思う(笑)。
しかも私がよく利用する郵便局の目と鼻の先。
セブン前を通らないようにするには遠回りするしかない。。。
トラを連れての遠回りはめちゃくちゃ暇な時でないと不可能。
というわけで、郵便局に行く時はセブンがセットでついてくるのだ(涙)。

セブンの品揃えでトラのお気に入りは<じゃがりこ>や<かるじゃが>といったポテト系おやつ。
あとはドロリッチ!!
2008_0827200510280045.JPG
このドロリッチ、私もはまっております~★。
ネクター+牛乳の中に、トロトロゼリーが入った感じで美味しいの♪。
あんまり飲ませるのもなんだし、似たものを作れそうな気もするし、
作ってみようかな(笑)。

トラはセブンを見ると私の制止を振り払い、
ズンズングングンとお店に入り、
迷うことなく猪のごとくまっすぐにポテト系カップおやつが並んでいるところに行き、
私に指で「これ」と指示して取らせ、
その後はドロリッチ目指して一直線。。。
トラの後ろを追いかけて、指示された商品抱えて、私は若様に使えるばあやか???


    ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○
そんなセブンで私もお買い物♪。
キャスのバッグが付録でついている本を見つけて即購入。
2008_0827200510280047.JPG
おまけのバッグだから仕方ないけれど、
もうちょっと頑丈だと思ったけれど甘かった。。。
でも形がとっても気に入っているので、
自分でもう少し使いやすいサイズにして作ろうっと♪。


    ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○
トラの片腕、IKEAで買った台。
プラスチックで軽くて洗いやすく、滑り止めもついていて便利♪。
私も台所の上の棚を見る時や夫が電球を替える時にちょいと拝借しております。
台.jpg
トラは手洗いが趣味、ハハの家事のお手伝い(邪魔とも言う)が好き、
そして冷蔵庫の中身が気になるお年頃。。。
勝手に冷蔵庫を開けてドロリッチやドライフルーツを物色して、
見つけるや否や「これちょうだいーーーー!」と猛烈アピール。
私が「後で」なんて言った日にゃぁ、大号泣。。。
最近は大げさに床に突っ伏して、この世の終わりかという勢いで「ううぇぇぇぇーーーん」と泣く、
情に訴えかける高等技術を習得。
ついついお望みを叶えてやると、泣いていたのが嘘のように普通の顔してモグモグ。。。
そういや、以前流行った脳内メーカーでトラの名前をやったら、
脳の大半は<食>で占められていたんだった。。。


    ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○
もちろん私はガスオーブンもお気に入り♪。
未だにガスオーブンを使うときはガス漏れしないか、一酸化炭素中毒にならないかドキドキ。
窓を開けて、換気扇つけて、用心深く使っております★。
2008_0827200510280048.JPG
メタルラックは自分好みのパーツを組み合わせて購入。
一番上はパンチングの棚でオーブンを直置き(アクリル板とか敷かず)、
二段目はスライドする棚にして炊飯器とワッフルベーカー等を置き、
三段目はホットプレートとやかんやニンニクケースなんかを置いて、
その下にはお米等々を適当に。
失敗したのが二段目のスライドする棚。。。
炊飯器のフタが開くほどスライドしないんだな。へたこいた。。。


    ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○
先日免許の住所変更で行った免許センターにて購入した、
当たり前田のクラッカーが出している黒糖クラッカー。
売店のシールが剥げなかったのでそのまま撮影。
クラッカー4.JPG
105円というチープなお値段、懐かしい味で気に入った。
リッチ感ゼロ(笑)の黒糖クラッカーに、ザラメがパラリ。
昭和の香りのするクラッカーです(笑)。

待ち時間にトラとあっという間に一袋食べきり、
名残惜しくて家用にもう一袋買っちゃった(笑)。
今まで見かけたことが無かったのよね(取扱い店舗が少ないのか?)。
nice!(10)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 28

babydoll

じゃがりこは、うちの子も(親も)好きだよ~。
うちは、R先生のところに行くときだけ
購入しているので、電車に乗ると買って
もらえるもんだと思っている(笑)
子連れ可の店はキーポイントだよね。
とあるグルメブログで、勝手にリスペクトしている
ブログがあるんだけど(うちと同級生の子どもがいる人)、
子連れ可か不可か載っているので、非常に参考に
なっているよ。
by babydoll (2009-03-05 05:41) 

チヨマル

ガスオーブンが同じ♪
そしてメタルラックもエレクター??
皆ねらい所は同じだね~
by チヨマル (2009-03-05 10:44) 

スカビオサ

ドロリッチ、美味しいんですかっ?
この間、スーパーで手に取ったのですが戻してしまいました~。
トラくん、美味しそうに飲んでいますね~~♪可愛いなぁー。
じゃがりこは私も大好き~。
あとはハッピーターンでしょ、歌舞伎揚げでしょ、ぱりんこも大好きです。
私、お菓子大好き人間なんです~~(笑)



by スカビオサ (2009-03-05 21:00) 

なかにん

10分しか座れなかったなんて、asamiさんがトラくんの後ろをついている光景が目に浮かぶわ^^;
じゃがりこ、2歳になったばかりの甥っ子も大好き!!
そして、どろりっちはゆう坊に買ってくれ!と頼まれているけど、
どろりっちって名前でどうも手に取れないでいるのよね・・・。

by なかにん (2009-03-05 22:44) 

はんちゃん

子連れで行けるお店って有り難いね〜。
とはいえ、10分しか座れなかったのじゃ、あんまりお友達とは話せなかったのかな??

ドロリッチ・・・・って、ネーミングで敬遠していたけど、美味しいんだ!
「ネクター+牛乳の中に、トロトロゼリーが入った感じ」・・・って、ほんとに美味しいの??

by はんちゃん (2009-03-05 23:37) 

miho

トラ君の話がいっぱいで嬉しい~。
風景が目に浮かびにやついてます。
asamiさんの「ばあや」発言は笑える^^!

オープン周辺、そうされたのね。
スライドもできるんだぁ。
最近家電置場に悩んでたのですごく参考になりました♪
by miho (2009-03-06 07:19) 

meg

ドロリッチってうまいのかー!
私、オレンジジュースと牛乳混ぜるの好きだから
きっとその味にハマる気がする。
今度飲んでみよーっと。
by meg (2009-03-06 21:02) 

pomme

トラ君、大きくなって、しっかり男の子
していますね。
頼もしいぞ~~☆
by pomme (2009-03-07 11:33) 

ami

ドロリッチを 飲むお姿・・・・貫禄を 感じます。
そのうちビアジョッキに なるんだなぁーー。

ガスオーブンの台は丈夫さが命ですね。
下の滑車が付いていると扉を開けたときに台がずれませんか?
気になるところでも あります。

by ami (2009-03-07 13:30) 

wacco

おはよん。
昨日は、実家の両親がきて、bebeがお昼寝をほとんどせずまだ寝てるので、こんな朝早くからコメントしちゃいます。

銀座ランチ、asamiちゃんは大変だったけど、トラくんは楽しそうでよかったね♪ハハはたとえ冷たいピザでも、こどもが楽しそうにしてくれれば、それで十分!?
トラくんは手洗いが趣味なのね。。うちのbebeはいま歯磨きがだいすき。
1日何回磨いてるのだろう。。
そうそう、この世の終わりのように(笑)泣いていたのに、望みがかなうとけろっとするよねー。
こうやって日々こどもとハハは成長してゆくのだね。
by wacco (2009-03-09 08:28) 

ミラクルママ

セブンを素通りするのは難しそうですね!
若様のお供は大変そうで。。。。(笑)
キッチンに踏み台とかあると便利よね。IKEAの台、使いやすそう☆
by ミラクルママ (2009-03-10 12:48) 

asami

*babydollちゃん
じゃがりこは人気だよね~!
我家の親(私を含む)も大好き。
ドライブの定番おやつと化しております★。

今日も同じトラが走り回ったお店に行って来たよ。
顔を覚えられておりました。。。おそろしや。。。
とっても感じよく「また来てくださって」って感じでしたが、
親としては恐ろしいっす(笑)。
子供の可否がわかると便利だね~!
by asami (2009-03-11 22:51) 

asami

*チヨマルちゃん
その通り~!エレクターです★。
最初は安いのを買おうかと思ったりもしたんだけれど、
キッチンのスペースやら、
炊飯器を置く為にスライド棚が良かったり(失敗したけど)、
キャスターを大きいものにしたかったりでエレクターになりました。
思いのほかデカイ出費(なんせ最初は安物と思っていたので。笑)で、
オーブンとラックのダブルの引き落としで泣けました~!!
by asami (2009-03-11 22:54) 

asami

*スカビオサさん
ドロリッチ、お試しを~!
オットも大好きみたいで、トラと奪い合っています(幼い。。。)。
スーパーでも売っているんですか??!
これは、定価のコンビニよりもスーパーに行かねばっっっ!!

まぁ!!ハッピーターンがお好き??!
以前ハッピーターンの会社に勤めておりました♪。
嬉しいです~♪♪♪。
by asami (2009-03-11 22:56) 

asami

*なかにんちゃん
ほんとに大げさでなく、ずーーーーっと走っていたよ。。。
お店の人に「1~2キロは走りましたね」って言われたもん。
普段は私から離れないくせに、
じっとしていて欲しい時に限って私が見えなくても大フィーバー。。。
ふぅぅぅ。。。

ドロリッチ、是非お試しを~!
きっとオコチャマたちは大好きな味よ★。
なかにんちゃんも好きかもな~!!
by asami (2009-03-11 22:59) 

asami

*はんちゃん
昨晩はメールありがとう♪。

全然友達とは離せなかったよー(涙)。
でも元気そうだったので良かった♪。
きっと友達も走り回るトラと私を「元気そうで良かった」と思っているはず(笑)。

ドロリッチ、うんまいよ~!
新しい飲み物だけれど、懐かしい風味がするっていうか。。。
あー、飲んで欲しい★。
by asami (2009-03-11 23:01) 

asami

*mihoさん
トラのネタは尽きることがありませんな。。。
困っちゃうネタが最近は多くて~(汗)。
1年前はようやく立ったくらいの赤ちゃんだったのに、
最近は駄々をこねたり、我を張ったりとイッチョマエです★。

ラックはエレクターで買ったのですが、
スライドの幅が我家の炊飯器のサイズでは足りなくて、
蒸気がモロにオーブンに掛かっちゃいます(笑)。
なので床に置くか、
スライドさせた棚に炊飯器を横にして微妙にオーブンをかわしています(笑)。
詰めが甘いんです、私。。。
by asami (2009-03-11 23:09) 

asami

*meg
megはきっとドロリッチ好きだと思う。
仕事後に飲むとより美味しいはず!!
是非お試しを~★。

私もオレンジジュース&牛乳(ヨーグルトでも)好き。
今度トラにそれを飲ませようかな。
ドロリッチよりは健康的だもんね(笑)。
by asami (2009-03-11 23:11) 

asami

*pommeさん
イッチョマエになってきましたよ!
1年前はまだ赤ちゃんだったのに、
今やすっかりガキンチョです。
かわいいことが大半だけれど、
時々こ憎たらしいんです(笑)。
それもまた可愛いんですけどね★。
by asami (2009-03-11 23:13) 

asami

*amiさん
貫禄タップリでしょ~!
もうオッサンの風格です(笑)。
ビアジョッキで母息子で飲める日が楽しみ(オットは下戸)♪。

ラックのキャスターはストッパーがついているので大丈夫でした。
エレクターではキャスターの種類も選べるんです。
なので、前二つはストッパー付き、
後ろ二つはストッパー無しにしました。
by asami (2009-03-11 23:16) 

asami

*waccoちゃん
今日はありがとう~♪。
bebeちゃんと距離感が合うというか、
なんとなく似ているタイプみたいで良かった~★。
あのトラが全然泣かなかったのが奇跡!!
是非また遊んでね♪。

今日のような光景がこの日繰り広げられたのよ。。。
いや、もっとひどかったかも。
今度は個室のお店を探そうかな★。
by asami (2009-03-11 23:16) 

asami

*ミラクルママさん
魔のセブンです。。。
移転してくれないかな(笑)。

IKEAの台、いいですよ♪。
木製のものでもっと可愛くて安いのもあったのですが、
重すぎて残念ながら断念しました。
トラにはプラスティックで良かったみたいです★。
by asami (2009-03-11 23:19) 

Tamaki

私もドロリッチ、飲んでみた。コーヒーのほうはかなり前に飲んだけど。
確かに作れそうな味。
自分で作った方が大量にも飲めるし(そもそもこの考えがダメ?)
お財布にもやさしそうだし~。
では、14日よろしくね。
やること多そうだから、お口にチャックでがんばろうね。
(どっちを?作業?しゃべるのをやめるほう??)
by Tamaki (2009-03-12 17:05) 

asami

*Tamakiちゃん
コーヒーは未体験なの。
いつもこのフルーツタイプばかり。
一度コーヒー試してみようっと♪。
(トラはコーヒーも大好きなのです)

明日、よろしく~♪。
お口チャック、でっきるかな~??!笑。
by asami (2009-03-14 00:33) 

mei

早速、近所のセブンにいったのです。
でも、ドロリッチなかった!
息子に話しちゃっていたので、
「がっかり…」としょんぼりされちゃった。
こうなったら意地でも探して食したいと思います!
by mei (2009-03-17 13:13) 

asami

*meiさん
残念~!
ちなみに我家の近くのセブンにはありましたよ、昨日も。
そしてイオンにも売っていました(先週土曜日)★。
妹megは「こんなに甘いんだー」って言っていましたが、
きっとオコチャマは好きな甘さじゃないかなと思います。
是非お試しを~♪。(←回し者ではございませんよ。笑)
by asami (2009-03-25 23:56) 

カメー

こんにちは!
私もガスオーブンを最近買いました。
40キロくらいの耐荷重量のレンジ台がなかなかなく、やっぱりエレクターかな?って思って検討中なのですが、1つお聞きしたいことが・・・
写真で拝見したところ、おそらくリンナイのガスオーブンかな?って思うのですが、エレクターは60×45でちゃんと載りましたか?60×60にされました?もしよろしければ参考にさせていただきますので、教えていただけたら有難いです~。
by カメー (2009-04-08 09:44) 

asami

*カメーさん
はじめまして。

ごめんなさい、今更のお返事で。。。
PC故障につき遅くなってしまったのです。
まったくお役に立てませんが一応ご参考まで。。。

エレクターは60×45のサイズです。
足はちゃんと乗っかっています。
扉は少々はみ出ていますが。。。

本当にコメント遅くなってしまってごめんなさい!
by asami (2009-05-21 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。