SSブログ

作りまくりで食べまくり [試作中デス]

なんとなく<なんちゃって教室>準備が始動しつつある今日この頃。
実際に教え始めるのはゴールデンウィーク後くらいの予定。

結婚前に働いていた会社の同期に「パンを教えて!」とタイミング良くお願いされた。
自分が始めたいなと思った時に声が掛かって、
これって最高のチャンスだよね(と、思い込みが激しい私)。
そんな訳でオリジナルレシピをイメージしてみたり、
実際私が朝やお昼に食べたいと思ったものをオリジナルレシピに組み立ててみたりの日々。
そんな訳で食べ過ぎです。。。トホッ。

嬉しいことに先日生徒さんが追加2名(友達のご学友。笑)の計3名になったの。
若干プレッシャーだけれど、頑張ります~!!
皆さん初めてパンを作るということで、
イースト使用希望、かつ簡単なものからというリクエストなので、
おうちで作りやすいものを考え中。
しばらくして慣れたらほんの少しだけ手間の掛かるパンもやりたいな(妄想、妄想)。
白パンにカレーを入れたりしても美味しそうだし、
肉まんの肉餡の上にゆで卵のスライスを乗せたら経験無くても成形しやすいかなとか、
勝手に一人でワクワク(笑)。
誰か止めて、私の妄想!!
先日は肉まんが食べたくなって、
今まで作った色んなレシピを思い起こして、
自分なりの配合、作り方を模索してみた。
3回作ったけれど、どれもイマイチ。。。

教えるとしたら肉まんは冬なので時間はいっぱいあるけれど、
早く自分のベストというレシピを完成させたいなー。
2008_0827200510280050.JPG
肉まんはあっという間に胃袋に入ってしまい、
冷凍保存用の焼き肉まんのみの画像。
胡麻油で焼いてあるんだけれど、
食べる時に万能ネギなんかの小口切りを掛けて食べるよ。


    ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○
トラと形抜きクッキーがやってみたくて、
シナモン控え目のカリッとしたクッキーを作ってみた。
カリッとさせたくてたまたま見かけた本のレシピの配合を大分いじったら、
生地が固くて伸ばしづらい生地になっちゃった。。。
もうちょっと改良せねば。。。
でもカリカリ感と風味は私好み♪。
2008_0827200510280051.JPG
こちらをお菓子やパン、お料理がとーーーーーっても上手なwaccoちゃんへの手土産に。
先日銀座でトラが大暴走したお店でwaccoちゃんと久々にランチ(産後初)♪。
(お店の方にしっかりトラは覚えられていて、ハハは変な汗をかきました。。。)
waccoちゃんの愛娘bebeちゃんとトラはなんとなくテンポが似ているせいか、
子供が苦手なトラが全然泣かなくてビックリ★。ハハは嬉しいよ~!
まっ、この日も大暴走のトラだったけれど、
waccoちゃんの美味しいクッキーで釣られて(笑)席に戻ったりしてました。
トラは家に着く間にwaccoちゃんのほうれん草のクッキーをポリポリ、
家に着いてまたポリポリ、ほうれん草クッキーが無くなったらチョコレートサブレをと、
あっという間に完食。。。
1人で10枚弱食べていた(上げないとキレル。汗)。
・・・という訳で画像が無いの。すごく丁寧なラッピングだったし残念!!


あっ、他にもパンを焼いてみたりしたけれど、
あまりに変わり映えしない画像なので割愛ざます(笑)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日は久々hanaさんのお料理とお菓子のレッスン♪。
最近オットの仕事がハードでなかなか土日もレッスンに行くのが難しい今日この頃(涙)。
久々に羽を伸ばしつつ、<なんちゃって教室>に生かせるように勉強してきます★。
hanaさんのお宅まで小旅行なので、今夜はもう寝まーす。
皆様のブログには明日(今日?)行かせて頂きますね!!
タグ:イースト
nice!(8)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 15

meg

きっと今頃すでに夢の中ねー。
着実に進んでるねー、準備。がんばれーい!
ってかさ、waccoさんのクッキー見せてよ。
なんで食べちゃったのよ?
ってかトラが「くれ!くれ!」って騒いでる姿が
安易に想像できてしまうので、写真撮れなかったのも頷けるわ。笑
スパイス入ったクッキー、私も食べたい!今度作ってね。
by meg (2009-03-14 01:07) 

babydoll

私も子どもと型抜きクッキーやりたいのよね。
と、思って型だけは買ってあったりして。
トラくんはじめ、男子の食欲はやっぱりすごいのね♪
10枚なんてすごいわ。
うちも最近、ダンナは土日出勤が多いので
出歩き度が減っています(泣)

by babydoll (2009-03-14 07:08) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
おぉ~~、asamiさんのお教室楽しいだろうなぁ^^
そうそう、スコーンも教えていただかなきゃです。
ぷぷぷっ、妄想楽しいですよねぇ。

先日はお味噌楽しかったです、ありがとうございました。
迷子にはなるし。。ランチ食べつくすし。。。
こんな私ですがまた遊んでやってくださいね!
(・・・今さらのコメントでごめんなさいね・・・)

by ふわふわ (2009-03-14 08:22) 

キク

こんにちは~
お教室の準備、ちゃくちゃくと進んでいるね!!
焼き肉まん、美味しそう~
asamiちゃんのお教室で私もパンにスコーン、教えてもらいたいわ!!
暖かくなったら参加させてね。

来月のランチ、楽しみにしているね!!

by キク (2009-03-14 10:26) 

Tamaki

妄想、いいんじゃな~い。
土曜はスコーン、作ってきてくれてありがとう。
家事やら子育てやらで忙しいでしょうに…。本当、感謝!

焼肉まん、超おいしそう。食べたい!
asamiさんのごはん、美味しいんだろうな~。
by Tamaki (2009-03-16 09:36) 

asami

*meg
waccoちゃんのクッキー、アップしたかったよ!
したかったけれど、トラがさ。。。
最近のトラの振る舞いには親の私もホトホト困るわ。。。
特に食べ物が目の前にあると大暴走(笑)。
困った。。。
by asami (2009-03-17 01:48) 

asami

*babydollちゃん
男の子と女の子ってこんなにも違うのかっていうくらい、
すごい食欲だし、精神年齢低いし(笑)。
電車に乗ればつり革につかまらせろとうるさいし、
ご飯食べれば私のご飯(特にお肉)をくれとうるさいし。。。困ったわ~。
言って、その通りに従うような年齢じゃないし、疲れる(笑)!!

お互い、習い事ライフ頑張ろうね★!!
早く旦那様のお仕事が落ち着くといいね。
by asami (2009-03-17 01:52) 

asami

*ふわふわちゃん
是非是非また遊びましょうね♪。
スコーンも作りましょう~!
あっ、ふわふわ教室も参加させてくださいね!!

お味噌、出来上がりが楽しみです。
早くカビチェックしたいな(中が見られるから楽しみ。笑)。

PC早く直ると良いですね★。
うちもそろそろ替え時だなぁ。。。
by asami (2009-03-17 01:54) 

asami

*キクちゃん
どもども~!
気が着いたらお教室妄想が現実化してきたよ★。
内心ビクビクなんだけれどね(笑)。

あの、キクちゃんに教えることなんて何もありませんけれど。。。
でも一緒に作ろうね~♪。
by asami (2009-03-17 01:56) 

asami

*Tamakiちゃん
美味しいスコーンに金柑ジャム、ご馳走様でした。
美味しかったよ~♪。

Tamakiちゃんはスーパー女子だわ!
お仕事もバリバリ、習い事もバリバリでスゴイっす。
それにちゃんとお菓子まで作ってきてくれるんだもん★。
見習いたいけれど、私には一生掛かっても出来ないな(涙)。
by asami (2009-03-17 01:59) 

asami

*ミラクルママさん
niceありがとうございます~♪。
by asami (2009-03-17 02:00) 

mei

焼きまん、おいしそ~♪
by mei (2009-03-17 13:10) 

なかにん

お!教室が始まるのね!!
教室に関しては、ほんと、話したい事がいっぱいよ(笑)!!


by なかにん (2009-03-18 10:09) 

asami

*meiさん
焼きまんも簡単で、ふっくら仕上がって美味しいです。
冷凍して、トラの「おやつくれー」攻撃に備えましたが、
あっという間に完売。。。
by asami (2009-03-25 23:52) 

asami

*なかにんちゃん
まずは友達からね★。
どうなることやら(汗)。

えっ、なになに?なかにんちゃんも始める?!
どんな話かな~!
話せるのを楽しみにしているわ♪。
by asami (2009-03-25 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お気に入り美味しいもの万歳! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。