SSブログ

くるみパン試作 [試作中デス]

今週末のなんちゃってパン教室に向けた試作(焼いた翌日撮影したのでシワっぽい)。
20090806 067.JPG
まずは前回のものより砂糖を減らし、
クルミの焼成温度を上げてみたら、
イメージに近くなってきたけれど、
やっぱりバターを入れたい気分。
明日はバターを少し入れて試作だっ★。
明日はオットは飲み会なので試作三昧♪。
なんとか間に合わせるぞーーーー!

2日ほど前から急に、デザートをなめらかプリンのチャイ味にしたくなり慌てて試作中(笑)。
20090806 070.JPG
当初、ランチ&デザートはパン教室のおまけだし(なんちゃって教室なもので。。。)、
さくっと(笑)季節の桃かマンゴーのラッシーにしようと思っていたのに、
何故か私がチャイ風味のなめらかプリンを食べてみたくなってしまって★。
しかし、チャイの加減に四苦八苦、
自分で自分の首を絞めている感じ。
薄くても物足りないし、濃いと苦手な人も多いだろうし。。。悩むわ~!


私の教室のパンやお料理は「出過ぎない味」を目指している。
私自身はクセのあるものが好きだし、新しい味は食べてみたいし、
食に関しては冒険してみたいと思う。
でも世の中には保守的な味覚の人(うちのオットはその最たるもの)も多々いて、
生徒さんが作って上げる相手であろう彼や旦那様、親世代はそんな傾向が強いから。


というわけで、残り少ない時間、思う存分悩みますわ(笑)。
生クリームも牛乳も沢山買いこんであるしー!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、町内の夏祭りに参加。
20090806 005.JPG20090806 007.JPG20090806 012.JPG
町内のだからと、全然期待していなかったのに盛大でビックリ!
屋台の数もさることながら、演歌歌手の営業や、豪華賞品が当たる抽選会等々、
とっても楽しいものだった♪。
食べ物なんて缶ビール、焼きそば各250円、フランクフルト180円、
その他にも焼き鳥、チヂミ、イカの丸焼き、たこ焼き等もリーズナブルだし、
ボールすくいとかも100円♪。
あー、来年も参加したいな~。
準備をしてくださった役員さんに感謝★。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夏のトラ。
夏バテ知らずの元気野郎!
20090806 027.JPG20090806 028.JPG20090806 037.JPG20090806 042.JPG
教室メニュー予定だった桃のラッシーをグビグビ飲んで「うまっ!!」、
オットの実家で作った枝豆(トラの大好物)を食べて「うまーい♪」。


トラは一人っ子だし、(本当はイケナイけれど)欲しがればおやつを上げているのに、
たまーに、食べすぎた時なんかに上げなかったりすると狂ったように泣く。
異常な食への執着心。。。
そういや脳内メーカーで<食>が脳のほとんどを占めていて、
他に、<狂、悩、罪、遊>が1つずつだった。当たってる??!


食べる量を減らす為に外に連れ出すかな。。。
食べさせない工夫をしないと、
とんでもないことになりそうだ(汗)。
タグ:イースト
nice!(8)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 16

お散歩パンダ

こんにちわ。
くるみパン、形がかわいいですね。
焼き色もキレイで美味しそう。
私はチャイが好きなので、なめらかプリンチャイ味に興味津々です。
by お散歩パンダ (2009-08-07 10:45) 

お茶屋

元気が一番☆ですよね^^♪
いい表情してますね〜!
by お茶屋 (2009-08-07 12:36) 

tamaki

おいしそ~だ。
確かにトラくん、このままいくとちょっと危険かも~~~
以前、私が行ってた中華料理教室の先生の娘も
異常に食に貪欲で、やっぱり他の子よりぽっちゃりしてたからプチダイエットさせてたよ。
「プリンセスになれないわよ」って。
トラくんは男の子だから、プリンセスは効かないと思うけど~。

あと、疑問なんだけど、なんで「なんちゃって」なの?
立派にステキ教室だと思うんだけどなぁ?
by tamaki (2009-08-07 16:42) 

ami

桃のラッシー 私も飲みたいなーーー。
元気一杯のトラ君、 あなたの投げキッスが欲しいワン
by ami (2009-08-07 19:42) 

ズッコケ女神

誰にでも美味しく感じる味ってなかなか難しそうね。
私はくるみは甘くてバター多いのがスキです(笑)
夏バテもなく食欲旺盛、元気な証拠よね♪
ドンドン食べて大きくな~れ\^o^/
by ズッコケ女神 (2009-08-08 09:59) 

motti

ご無沙汰してる間に、お教室準備凄い!ですね。
(私も「なんちゃって」では無い!に一票♪)
トラくん、制限なんかする必要ないですよ!!
うちの子が立証済みです。ほんと、男も化けますよ(笑)気をつけるとすれば...量より質♪
幼児はおやつも食事の一つと考えていいです。ちょっと、食育的ですが、とにかく大丈夫!!と言いたい私です。
by motti (2009-08-08 21:32) 

ChezCielo

お教室の試作、ガンガンやってるのね。うらやましい・・・

試作一回、前日調という、こんなんでいいのか!?というレシピでGOを出してしまった私・・・
時間と体力が欲しいっす。

秋になったら過ごしやすくなるだろうから
その頃には私もなんちゃって教室開催できるといいな。

なんちゃって、をつけたくなるasamiちゃんの気持ちはよ~くわかります。
先生です!って自信が持てないのよね>わたしだけかな
でも、asamiちゃんなら自信もって「先生」でOKですよ!!
by ChezCielo (2009-08-08 23:30) 

asami

*お散歩パンダさん
くるみパンといえば私の中ではこの形(笑)!
生徒さんにも気に入ってもらえて良かったです♪。

チャイプリンの甘さに悩みに悩んで、
やっと味が決まって一安心!
チャイのスパイシーな香りが利いた、
カレーに合うプリンになったのではないかと思います(思い込んでいます)★。
by asami (2009-08-09 23:34) 

asami

*お茶屋さん
元気がイチバン!本当にこの一言に尽きますね★。
しかし元気過ぎて、時々うざい(笑)。
可愛いウザさなので許せますが。。。
by asami (2009-08-09 23:36) 

asami

*Tamakiちゃん
心配よーーーー!
一日の摂取カロリーは一体??!恐ろしい。。。
食べさせたら動かそうかな~。
ハムスターみたいな、走り続ける器具があったらな(笑)。

「なんちゃって」だもん、まだ。。。
素敵な教室を見聞きし過ぎて、
自分の中の教室像にまだまだ届かないんだもん(涙)。
早く「なんちゃって」を返上したいわ~★。
by asami (2009-08-09 23:40) 

asami

*amiさん
桃のラッシー、美味しいですよ★。
桃の甘みだけで十分美味でした♪。
(頂き物の桃が良かったのかもしれませんね)

そういや、最近はトラは投げキッスしなくなったなー。
明日やらせてみようっと(笑)♪♪♪。
by asami (2009-08-09 23:42) 

asami

*ズッコケ女神さん
万人に好かれる味って存在しないのかもしれませんね。
でも、なるべく多くの人に好かれる味を目指したいなと思っています。

バターたっぷり、美味しいですよね♪。
やっぱり美味しさとカロリーは比例するのかも(笑)。

我が家は夏バテ知らず一家なのです。
オットは「暑くて、食欲無い」と言いながら、
パスタを2.5人前食べちゃうくらい。。。
夏バテ、憧れるぅぅぅ★。
by asami (2009-08-09 23:47) 

asami

*mottiさん
コメントありがとうです♪。

早く「なんちゃって」をとれるように頑張ります。
まだまだ理想の教室像に程遠く、
mottiさんのお教室の様子をブログで拝見したり、
他のお教室の話を見聞きすると、
「まだまだ、なんちゃってだなぁ」と思ってしまうのです。
「なんちゃって」をとれる日を夢見て精進します!!

トラの食欲大丈夫ですかね。。。
満腹中枢がおかしいのではないかと心配(笑)。
なるべく手作りのものを食べさせて、
食べさせたら動かせるようにします!!
mottiさんのアドバイス、嬉しいです♪。
by asami (2009-08-09 23:53) 

asami

*ChezCieloちゃん
ガンガンというほどではないけれど、
日中1回とトラを寝かしつけてから夜中に1回やったりしてるよん。
せいぜい2回が限度なのが悲しい。。。
もっともっと試作やりたいのにぃー!

おっ、Cieloちゃんも教室始めるのね!頑張ってね★。
本格的なパンが習えそうだね。
楽しみだね~♪。

そうなの、そうなの、まだまだ自身無いから「なんちゃって」って(笑)。
色んな素敵な教室を見聞きしてしまっているせいで(笑)、
理想がどんどん手の届かないところにいってしまってるし(笑)。
お教室の内容(レシピや技術)の充実、素敵な道具、
素敵な食器、素敵な時間。。。
うーーーん、まだまだ。
頑張るしかないよね★!がんばりまっすー!!
by asami (2009-08-10 00:00) 

mei

そのうち食べる量へるんじゃないかな~。
うちの子も恐ろしいくらい食べていたけど、最近はそうでもないよ。
少食なOLくらいかな(笑)。
チャイプリン私もたべたーい♪
by mei (2009-08-11 11:11) 

asami

*meiさん
そうかな?、そうなの?、そうだといいなー!
でもさ、meiさんは細いから、きっと息子くんもその血を受け継いでいると思うの。
他方、我が家は。。。
食欲管理してやらないと、恐ろしいことになりそう。。。
by asami (2009-08-11 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。