SSブログ

【番外編レッスン】こだま酵母で山食 [パン教室の様子]

なんちゃってパン教室<番外編>ということで、
白神こだま酵母を使った山食をレッスン。
メンバーはいつものパン教室メンバーではなく、
横浜の某パン教室で知り合って仲良くなったお友達3名様★。

久々のこだま酵母。
実家に帰省する荷物にパン道具も入れて復習、復習。
扱いやすいように吸水減らしてみたけれど、
やっぱり私が習った吸水多めのスタンダードなレシピがこだまらしい。
3人ともパン作りはお手の物だから、
ここは吸水多めの苦行に挑戦してもらっちゃおうっと★。
成形も私が習った少しだけ面倒な方法が一番窯伸びしたので、
その成形であえてやっていただこう(笑)。

やっぱり上手な3人だけれど、
吸水多め生地&たっぷり捏ねる作り方と、
暑さと湿気の多さもあって大変そう~(笑)。
(人ごとみたいに言っていますが、
私も滝汗でわっせ、わっせと捏ねておりました。)
でもちゃんと立派な山食が出来ておりました!!サスガ!

ご自宅で作る場合は(懲りずに作ってみてね。笑)、
好みやライフスタイルに合わせて吸水や成形なんかはアレンジしてもらえたら嬉しいな♪。

20090727 007.JPG
(実家帰省時に試作した時に撮影したもの)
・粉:春よ恋
・吸水:72%(70%だとグンと作りやすくなります)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月中旬~27日まで実家に帰省。
megと地元の製菓学校のお菓子教室に、
全然期待もせずにマカロンを習いに行ったのだけれど、
これがすごく良くて(笑)。
レッスンも初心者向けという感じで簡単だし、
お味も本格的過ぎず(笑)、甘さ控えめで美味★。
一般庶民ウケしそうな味っていうのか。
受講料1000円で、マカロン10個位と乾燥卵白のお土産付きだし!
田舎って物価安い(笑)。
復習したら画像アップするぞ~!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実家から帰宅してmihoさんのお宅にトラとお呼ばれ♪。
hanaさんsatopanちゃんも一緒で嬉しいな~。

mihoさんのパンやお料理、おもてなしの仕方がまた、素敵で、素敵で★★★。
こんな風におもてなしをサラッと出来るようになる日は、
きっと私には来ないでしょうね。。。
20090729 002.JPG
女優さんのように美しいし、お料理もパンも上手って、神は不公平。。。

素敵な立地、素敵なマンション、素敵なお部屋に「うわー♪」を連発(笑)。
インテリアもオシャレだけれど落ち着きがあって、
mihoさんのお宅をそのまま欲しいと思ってしまった★。

そんな素敵なmihoさん邸にてトラ大暴走。。。(汗)
素敵なソファーの周りをぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる。。。
挙句の果てにはお腹が新幹線(笑。ようは下痢ピー)。。。
トラ史上2度目のひどいやつ。。。ズボンまで汚しちゃって。。。
気配り上手のmihoさんが洗ったトラのズボンを脱水機に掛けてくれたけれど、
こんな日に限って転んでも良いように厚めのジャージ素材のズボンだし、
時々ポツポツ雨が降る湿気多い日で乾かず。
仕方ないので近くのショッピングモールにオムツ丸出しで着替えを買いに行きましたとさ。。。トホ。
mihoさん、ゴメンネ。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて明日はのんびりday。
帰省で冷蔵庫がガラガラなので買い物行って、
オットが洗濯して干しただけの山のような洗濯物を畳んで、
アイロンがけもしなくちゃね。。。
全然のんびりじゃないじゃん。
早くお盆に実家へ帰りたい。。。(もうかよ。。。)
タグ:こだま酵母
nice!(8)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 22

お茶屋

すこしでも のんびりな一日になりますようにと・・・☆
by お茶屋 (2009-07-30 09:41) 

mei

こだま、私にも教えて~!
おもてなし、素敵ですね。
でもでも、asamiさんも日々吸収して向上心たっぷり!なのですから、asamiさん流の素敵なおもてなしが出来ますよ(^^)。
by mei (2009-07-30 09:57) 

miho

asamiさ~ん、この間は遠いところありがとう♪
みんなが集まってくれてとっても楽しくて嬉しかったよー。
トラ君あの後お腹は治った?
オムツ姿がまたキュートでしたわ♪
asamiさんも帰京してすぐに教室までやっちゃうなんてすごすぎ。
またよかったら遊んでくださいまし☆
by miho (2009-07-30 10:23) 

キク

昨日は、おじゃましました~
リクエストしてパンを教えてもらったのに美味しいランチにスコーンのお土産までホントにどうもありがとう!!
レンズ豆のカレーは、ホントに美味しかったし、パンももちろん美味しくって感激!!
asamiちゃんもおもてなし上手だよ~
我が家は、狭いので遊びにいつか引っ越しをしたら遊びに来てね。その時までにおもてなし上手に少しでもなれるようにY先生のレッスンに通って勉強しておくね。
パンは、ほとんどasamiちゃんに捏ねてもらってしまったね。
重ね重ねありがとう♪
トラくん、相変わらず可愛かったね。
また遊んで&美味しいレッスンをお願いしま~す!!
by キク (2009-07-30 18:02) 

ami

帰省しても 楽しいこと 満載ですね。
山食お見事な釜伸びですねーー。
72%?春よ恋でしたか、最近70%台に
出会えていないので ちょっと びっくりでした。

by ami (2009-07-30 20:11) 

ChezCielo

昨日はありがとうね!

素敵なおもてなしと丁寧な教えっぷりが
カリスマ料理教室の先生って感じでした!!

そしてカリスマ美食家って感じのオーラを出してましたよ。すでにトラくんも片鱗をみせてましたね(笑)

そうそう、京葉線大変でしたね。
一日ずれていたら・・・うーん。考えたくない。
by ChezCielo (2009-07-30 22:52) 

asami

*お茶屋さん
のんびりできず。。。
とりあえず買い物と山のような畳みもの、アイロンは制覇!!
しかし掃除まで到達せず。。。
早くまともな部屋にしたいものですな。。。
by asami (2009-07-30 23:19) 

asami

*meiさん
こだまはまずは筋トレからですよー!(笑)
旧タイプの吸水多めの生地は、
涼しくなってからのほうがこだまは良いかも★。
きっと今こだまをやったら、こだまを嫌いになるかも~(笑)。

私は吸収するだけなのよね。。。
なかなかアウトプット出来ないタイプ。。。
はぅぅぅ(涙)。
by asami (2009-07-30 23:21) 

asami

*mihoさん
本当にお招きありがとうございましたー!!
すごく細部まで素敵なお宅とお料理に興奮★。
諦めていたマイホーム熱が復活してしまった。。。

トラのお腹はあれっきり大丈夫だったの。
最悪な時にお邪魔してしまってごめんなさいーーーー(汗)。
お宅を汚していたらなんなりとお申し付けくださいまし。
(そういう時の為にトラを保険に入れているのだ!)
ほんとに、ほんとに気がつかないうちに破損させていたら言ってね★。

また遊んでね~♪♪♪。
by asami (2009-07-30 23:25) 

asami

*キクちゃん
昨日は遠いところ、ありがとうね!
美味しいお土産もごちそうさま★。

簡単なものばかりで、ごめんね(笑)。
時間勝負的なラインナップで(笑)。

また一緒にY先生っていうか、mignon姉さまのところに行きたいなー!
いや、必ず行こうね~♪。
その前に一緒に遊ぼうね★。

また、遊びに来てね♪♪♪。(遠いけれど。。。汗)

by asami (2009-07-30 23:35) 

asami

*amiさん
帰省しても妹がいるのでカフェ巡り(関東ほど無いけれど。。。)したり、
お出掛けしたり出来るので楽しいですね。
やっぱり姉妹は良いですね~!
(次は予定は無いけれど女の子の双子が良いな。笑)

こだまの吸水70パーセントにしようかと思ったのですが、
若干釜伸びが寂しくて、
上手な方々ばかりなのであえて高吸水で挑んでもらっちゃいました。
トラも久々のこだまの山食で大喜びでした~♪。
by asami (2009-07-30 23:39) 

asami

*ChezCieloちゃん
ほんとに昨日は遠いところをありがとう♪。
そして今日じゃなくて良かった。。。
ツイテる~!!

吸水70パーセントくらいにするとぐんと生地が扱いやすくなるので、
良かったら挑戦してみてね!
Cieloちゃんのお教室がスタートしたら是非通わせてね★。
楽しみにしていまーす!

ジャンクフード大好き一家です。。。
美食家なんて程遠い。。。
すでにトラもジャンキーだし。。。(涙)
一念発起でトラが小さかった頃のようにジャンクフードは止めてみようかな。
by asami (2009-07-30 23:45) 

meg

ねーねー、次帰ってきたらもう一度教えて!
その頃までには体力つけて、夜トラと共に沈没しないで捏ねれるようにしておくから!
お願いしまーす。


by meg (2009-07-30 23:53) 

asami

*meg
筋トレしておいてね!!
こだま酵母を扱う者はまず腕の筋肉、なんて★!
お盆にまた作ろうね~♪。

by asami (2009-07-31 00:11) 

pomme

こだまの山食、参考にします。
ありがとう。
帰省しても、パンお菓子作り、
asamiさんはホントに偉いですね。
by pomme (2009-07-31 11:23) 

はんちゃん

お〜!しっかり伸びたこだま山食!!美味しそう〜♪
しょっぱなからこんあ素敵なこだまパン習えるなんて、生徒さんはラッキーだね!!
やっぱ、こだまは筋トレ必須!?
その割には、私の二の腕はぷるんぷるんなのだが・・・。。
by はんちゃん (2009-07-31 20:12) 

asami

*pommeさん
帰省すると子守さんが沢山いるので、
その間に試作したり、子連れでは行けないカフェに行ったり、
合間にミシン(直線縫い専門★)したりとフル活動!
普段時間が無いので、
帰省するとめちゃくちゃ活動的になっちゃいますね(笑)。
by asami (2009-07-31 22:15) 

asami

*大泉さま・・・じゃなかった、はんちゃん★(笑)
あぁ、はんちゃんに会いたい。っていうか見たい(笑)。
写メ送って~!!

そうそう、このこだま山食のレッスンの日の夜、
とっても右腕がだるくてだるくて困ったよ(笑)。
筋肉がはっているというか、
組織が壊れてしまったというか(笑)。
恐るべし、こだまさん。。。
by asami (2009-07-31 22:17) 

かほ

おひさしぶりのコメです。
ほんと吸水って人によってレシピによってさまざまだよね。
私は最近もっぱら自家製酵母なのだけれど、ボールの中で捏ね揚げるくらいの水分たっぷりで、やきあがりしっとりがお気に入りです。

by かほ (2009-08-01 22:18) 

wacco

しばらく。。と思っていたら、ご実家に帰省していたのね。トラくんもじじばばに会えて楽しかったね、きっと♪

マカロン、いいなぁ。エルメ&地元学校の復習をぜひぜひうちでやってほしいわー。

お友達のお料理&テーブルセッティングもステキ!やっぱり類は友ね!
by wacco (2009-08-06 18:57) 

asami

*かほちゃん
コメントありがとう♪。
日曜日は関東ゼミっこでランチ&お茶会したんだよ。
その時、「かほちゃんは色んなものを手作り出来てすごいね!」って話題になっていたわ。
帰省の時は是非連絡ちょうだいね♪。

パンって吸水変えるだけで違うパンになるし、
捏ね方を浅くするかでも変わるし、面白いよね!!
でもそれが難しくもあるのだけれど。。。

コメント後で入れに行くね(いつも読み逃げでした★。ごめんね~)!!
by asami (2009-08-07 02:08) 

asami

*waccoちゃん
第一弾の帰省だったのよ~。
リフレッシュ出来たし、トラも刺激を受けたみたい♪。
またすぐに第ニ弾の帰省をするけれど(笑)。

実家に帰るとついつい両親にトラを任せてしまって、
トラの成長を見逃しがちに。。。
毎回反省するのだけれど、
またきっと第ニ弾帰省でも同じように任せっきりにしちゃうんだろうな。。。

マカロン、先日復習したら材料が悪いのか、腕が悪いのか(絶対後者)、
失敗マカロンだったのよ(涙)。
上手に焼けたら是非~♪。
by asami (2009-08-07 02:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。