SSブログ

男パン [徒然]

やっと長ーーーい帰省から戻りました!

実家出発数日前から自宅に帰りたくない病が発病し(笑)、
母の前で年甲斐もなく「帰りたくないよぉー」を何千回もブツブツと。
恐ろしいほどにサッパリしている母にはウザイと思われたことだろう。。。
オットからの電話にも「帰りたくない、帰りたくない、ブツブツブツブツ」と言ってみたものの、
「どうせこっち(習志野)で遊ぶスケジュール入っているんでしょ~」とあしらわれた。確かに。
でもまっ、自宅に戻れば戻ったで、
2週間ほどオットだけの自宅は粉っぽく(笑)、テーブルの上は郵便物だらけで、
一気に主婦モード全開にならなくてはならず、
上げ膳据え膳パラダイスから地獄に落ちても悲しまずに済むってやつですな。


実家で妹megの余っている粉やイーストを拝借し、
頭でイメージを膨らませてパンを焼いてみる。
20090901 006.JPG
粉は<はるゆたか>、塩少し多め、イーストはほんの少し、吸水は控えめ。んで冷蔵発酵。
実家の家庭菜園で野性化しているバジルをわさっと、
レンジでチンしたジャガイモとウインナーをゴロゴロと入れて、
チーズどっさり掛けて焼いたお総菜パン。
もっちりした生地と具の重さがガツーンの男パン。
男パンと言いながら、
素敵ママ同級生megちゃんのご実家に遊びに行くお土産に焼いたのでした(笑)。

このパン、ちょっと気にいったので、、
コーンパンにしたり、具材を変えて楽しもうっと♪。


   ○   ○   ○   ○   ○    ○   ○   ○   
産院仲間で高校の同級生megちゃんのご実家で、
トラは大フィーバー★★★。
20090901 017.JPG20090901 018.JPG20090901 010.JPG
めちゃくちゃ大きなお家と敷地かつおもちゃが沢山なので、
トラは大興奮!!
お庭でショベルカーやら、パトカーやら、パラリラ系バイクやらを乗り回したり、
お家の中ではミニカーで追いかけっこしたり、
スロープ(?)をmegちゃんの息子くんとミニカーで滑り降りたり。

普段は「これで遊びたい!!」って強く主張する子ではない(一人っ子だから当たり前?)けれど、
魅力的なおもちゃが多くてmegちゃんの息子くんが乗っているに乗りたがったりした時に、
「順番こで遊ぶ」っていうことをチラッと教えられたし、
アウェイで久々に遊ばせることが出来て良かった♪。

トラも楽しかっただろうけれど、私も久々megちゃんと再会出来て楽しかった~♪。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実家に帰った当初は怖がっていたの飼い犬を、
最終的には血祭り状態で可愛がり(笑)、
犬に逃げられていたトラ。
20090901 020.JPG
それでもトラがmegちゃんのお宅で遊んで疲れきって珍しくお昼寝(実際は夕方)していると、
ワンコがトラにピタッと身を寄せて一緒に眠っている姿はほほえましい★。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年の夏はオットの転勤騒ぎ(結局異動のみで転勤は無かった)、
トラのパワー溢れすぎの毎日と、
甲子園テレビ観戦(実家に一番近い高校が準優勝★)と、
両親プレゼンツの自由時間で夜飲み歩いたり、遊びに出掛けたり、
久々選挙の行方がきになったり、
あっという間に夏は過ぎ去った。
もっと勉強するとか濃厚な時間を過ごせば良かったと、
学生のようなことを思ったのでありました。。。

というわけで、何かやり遂げたい気持ちが湧いてきたので、
すこしずつ気温も下がってきつつあるし、
そろそろ自家製酵母を起こしてみようかな~♪。
タグ:イースト
nice!(20)  コメント(38) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 38

hana

夏休みは「休み」だもん、ちゃんと休んまなきゃ☆
否応もなく現実はやってくるんだし・・・。
転勤なかったんだねー(^_^;)
by hana (2009-09-02 11:19) 

mei

いいな~、実家で上げ膳据え膳♪
まぁ、私の場合母が生きていたとしてもそうはならない気がするけど(笑)。
トラくんもそうとう楽しかったでしょう。
うちのこは田舎がないからそういうイベントがないのはちょっとかわいそうかもな。私は田舎満喫してた子供だったから。
ところで、このパンめちゃめちゃ美味しそうですね♪
by mei (2009-09-02 13:20) 

ぱんの日

お帰りなさい!帰りたくなかったんですねぇ。
やはり帰って来ると現実がそこに・・・って感じですよね!
そんな中でもぱんをやいてらっしゃってすごいですね!
by ぱんの日 (2009-09-02 15:13) 

tamaki

おかえりなさい。
久しぶりにasamiちゃんにあいた~い。ずっと会ってないもんね。
by tamaki (2009-09-02 16:15) 

お散歩パンダ

ワンコとお子様が寄り添って寝てるの可愛いですね。
でも、どっちかが疲れきってないと、なかなか見れない光景かも。
by お散歩パンダ (2009-09-02 16:25) 

ami

パラリラ系の 乗り物が 凄いですね。
普通の家には こんなに ないって!!
トラ君が 興奮して 遊びまくるのが わかります。
一緒にお昼寝するワンちゃんも 可愛いね。
また asamiパワー全開で 頑張りましょ。
by ami (2009-09-02 17:12) 

babravo

おかえりなさい~。
ずーっと居たい実家だなんていいですわ~。
男パンもおいしそ!がぶがぶっと食べたいです。
by babravo (2009-09-02 18:54) 

スカビオサ

やっぱりご実家はパラダイスですか?
私は実家は車で15分くらいの所にあるので、ちょくちょく行っています。
が、実家は何だか落ち着かなくて、でも、ここも落ち着かないんです。
私の家って、どこじゃい?っていっつも思っています。
少しのイーストで焼いたパン、これ絶対に男子が喜ぶよねー。
うちのダンナも目の色変えて食べそうですもん。(笑)
by スカビオサ (2009-09-02 19:18) 

asami

*hanaさん
たっだいまー♪。
そして、これからもよろしくです(笑)!!
hanaさん教室に行くことが出来そうで一安心★。

もうまさに現実真っ只中。。。
現実逃避したい、今日この頃。
by asami (2009-09-02 22:39) 

はんちゃん

上げ膳据え膳、いいな〜。
しかも、asami家は家族がみんな仲がいいんだね。
私は、実家に帰っても、3日くらいでギブアップかな。(すぐ母とケンカになる)
トラちゃんにとっても、充実夏休みだったみたいだね。
ワンちゃんとのショット、超カワイイ♪♪食べちゃいたいぞ!(変態か!?笑)
by はんちゃん (2009-09-02 23:13) 

asami

*meiさん
あぁ、パラダイスが懐かしい。。。
うちの母、ずっとバリバリ働いていた時は冷たかった(笑)けれど、
リタイアしてからはそこそこ優しい(笑)!
でも私が帰っても、飲み会に出掛けたり、ランチに出掛けたり、
カルチャースクールにいくつも通っていたりで、
そんなにべったり構ってもらったわけではないけれど。
でも娘からすると忙しそうにしていてもらえると嬉しい★。

meiさんの息子くん、田舎が無くてもmeiさん夫婦と過ごしていれば、
楽しい日々で満足だと思うよ~!
by asami (2009-09-02 23:16) 

asami

*ぱんの日さん
あれ??
改名というか表記がひらがな&漢字になったんですね★。

実家の生活が懐かしいーーーー!
でも、今日は午前中フル回転で家事をしたら、
なんだか爽快(笑)。
忙しい方が合っているのかな。。。貧乏性だわ。。。
by asami (2009-09-02 23:21) 

asami

*tamakiちゃん
私もtamakiちゃんに会いたいわーーーー!
よく考えるとだいぶ会っていないよね★。
何故かhanaさん教室で知り合った方々は、
会っていないのに会っている気がするから不思議。
tamakiちゃん教室を開いたらちょくちょく会えるのにぃ~(笑)!!
早く開いてよーーーーー!
by asami (2009-09-02 23:24) 

asami

*お散歩パンダさん
ワンコが寝ていると、
トラが笑えないチョッカイを出しますからね(汗)。
トラが疲れきっているのがポイントでしょうか★。
トラが眠ると家の中が静かになってほっとします~(笑)。
by asami (2009-09-02 23:28) 

asami

*amiさん
そんじゃそこらのおもちゃ屋さんには負けないラインナップでしたー!
このショベルカーも充電で動くし、パトカーもバイクもしかり。
アンパンマンのガチャガチャやら、
室内用のミニカー等々遊園地のようでした。
というか、遊園地よりトラは満喫しておりました(笑)。

パワーをチャージしてきたので、
またこれからパワフルに過ごしたいと思いますっっっ★。
頑張れ、私!
by asami (2009-09-02 23:32) 

asami

*babravoちゃん
きっと実家からすると私は邪魔だったと思うけれど、
私は図々しいので気にせず、ずーーーっと居たかった(笑)。
あぁ、戻りたい~!!

お総菜系パン、久々に作ってみたけれど、
美味しさ再確認!
チーズにウインナーだったら絶対旨いわなぁ。
by asami (2009-09-02 23:37) 

asami

*スカビオサさん
いいな、いいな、ご近所にご実家だなんて。
理想的ーーーー!
うちはオットも私も同郷(と言っても高速使って1時間だけど)なので、
どっちの実家も少し遠いので寂しいというか、
都合のよい時に(笑)遊びに行けないのが悲しい★。

チーズやウインナーどっさりで旨くないはずがない!
男性はこういうガッツリ系喜びますよね~。
オットはジャガイモ嫌いだから今度入れずに作ってみようっと。
by asami (2009-09-02 23:41) 

asami

*はんちゃん
いやー、良かった、良かった(遠い目)。。。
オットに冷遇されているから実家家族の優しさが身にしみたわ(笑)。

実家家族は仲が良いかもなー。
でもケンカというか空気が凍ることもあるけどね(笑)。
自然と時間が解決というか、
脳みその忘却力が解決してくれるけど。ふふふ。

はんちゃんに随分会っていない気がする。
また遊ぼうね~♪。
by asami (2009-09-02 23:45) 

meg

↑空気が凍るって!!!笑

私はいつもトラより先に眠りに落ちてしまうのが悔しかったわ。
あのお方のパワーには勝てませんな。
来年こそはかき氷食べに行きまっしょい。
今度連休取れたらそっち遊びにいきたいわ。
思う存分トラとふざけたーい。


by meg (2009-09-03 00:58) 

asami

*meg
おほほ~★。
megは体感していると思うけれど(笑)、
あえて詳細は語りますまい(生春巻とか。笑)。。。

megは仕事で疲れているもんね、当たり前だ~!
それでもトラのお休みタイムに付き合ってくれてありがとう♪。

あっ、かき氷。。。
一人でも食べに行くつもりだったのにウッカリ。。。
来年は絶対食べるぞー!(多分あのお店はつぶれないもんね)

遊びにきてよー!!滋養強壮の薬かドリンク飲んでさー。
老齢の私を助けてっっっ★。
by asami (2009-09-03 01:54) 

ちょびっと

総菜パン、すっごく美味しそう。
チーズの焼け具合がたまりませんね!

上げ膳据え膳パラダイス(笑)、いいなあ〜。
実家に帰っても、つい作ってしまうし。。。
でも、母が「片付けは良いよ〜そのままで」と言ってくれるのがうれしい!


スーさん、すごくわかる。
私も自分の居場所はどこ?!って思うもん。
by ちょびっと (2009-09-03 06:16) 

miho

おかえりなさーい。
テンプレ変わってて一瞬間違ったかと思っちゃっいました。
すごくいいデス!

asamiさんのパラダイス実家がうらやましい・・・


by miho (2009-09-03 08:58) 

pomme

asamiさんの楽しい日誌、拝見。
わかるわあ~、私も実家から帰りたくなかった。
でも、二人目の子供ができた辺りから、
東京に帰りたくなった。やっと自立したのね。

ちび君がいても向学心旺盛なamamiさん
偉いですね!お楽しみはこれからです。
by pomme (2009-09-03 09:28) 

satopan

おひさしぶり~♪元気そうだね!!
私は帰省から戻ってきて数年ぶりに風邪を引いてしまいしばらく寝込んでました(インフルじゃなかったけど^^;)やっと復活。みんなから実家に帰って疲れが出たのよ~なんてみんなにいわれる始末で・・・トホホ。。。
実家天国いいなぁ~♪うちは実家の母が息子たちの兄弟喧嘩に「こんなに喧嘩する兄弟、見たことない」と呆れ、親戚のおばさんたちにも同じように呆れられ散々でした>< 
また是非是非遊んでね~♪
by satopan (2009-09-03 16:32) 

こぼぱん

夏休みってきっとゆらりと過ぎていくものー!
暑いから、お水が蒸発するみたいに、
たのしくわははーwっと、過ぎてゆくのが良いのですー!
カツオ君は毎年夏休み最後の日に、慌てるけれど、
そんなんで良いのかも~♪(^^)v
by こぼぱん (2009-09-03 22:18) 

babydoll

あー実家天国だったのね。
私も実家は天国なんだけど、実家が
伊勢原から引っ越したのに、ウチからはやっぱり
遠いわ(泣)
でも最近涼しくていいね♪だっこーとか言われると
暑いんじゃ!とか思わなくていいし。
by babydoll (2009-09-04 05:40) 

キク

実家天国わかるわ~
トラくん、ますます男前になったね!!
寝顔、とっても可愛い♪
パンもすごくおいしそう~妹さんと仲良く手作り出来るのって楽しそうだね。
いつか自家製酵母のレッスンもお願いしま~す!!

by キク (2009-09-04 11:46) 

ジュエルママ

おかえりなさーい!!
実家って何だか安らぐよね~
私も年に1度、2週間帰省するけど、最後頃は
ううう・・・って思っちゃう。わかるよ~~
男パンも美味しそうだわー じゅるる。。
by ジュエルママ (2009-09-05 00:48) 

ふわふわ

こんばんわぁ♪
お盆から帰省していたの?
私たちもお盆に行き当たりばったりで
asamiさんの実家の県に行ったのよぉ~。
(計画性のない旅)
メールしようかと思っちゃったよ。
また遊んでねぇ^^
by ふわふわ (2009-09-06 19:30) 

asami

*ちょびっとさん
チーズが掛かるとなんでも美味しいですよね!
チーズって素晴らしい♪。

ちょびっとさんが偉すぎるというのか、
私が不出来すぎるのか。。。きっと後者だわ(汗)。
実家の母もきっと私の動かなさすぎにイラついていたかも(笑)。
それでも今後も動かないと思うけれど。。。

by asami (2009-09-07 21:43) 

asami

*mihoさん
テンプレート、実家にいるときにいじってみました。
もうちょっと直したいけれど、パワー切れなので(笑)、
このまましばらくいきますわ★。

きっと私がKYなのよ(汗)。
母の「ちったー動け」というオーラも気がつかないのさ。。。
悪い娘ですわ★。
by asami (2009-09-07 21:45) 

asami

*pommeさん
えぇー、二人目が生まれたら更に帰りたくなくなるかもです、私(笑)。
オットが呼びに来ようが実家から出ないかも★。
pommeさんのお宅がきっと旦那様と仲が良いからではないですか♪?
我が家は崩壊寸前なのでバラバラにいるのが心地いい(笑)★。
あぁ、実家に帰りたい。。。
by asami (2009-09-07 21:48) 

asami

*satopanちゃん
風邪、大丈夫???
私も最近喉が痛かったりお腹が痛かったり。。。
日中暑くて、夜寒いから体調崩しやすいのかも。
お互いに気をつけないとね★。

satoちゃんの息子くんたち、ケンカするイメージないけれど、
ケンカするのが普通でしょ~!
我が家なんて姉妹なのに血みどろの決闘みたいなこともしていたし(笑)。
ケンカ出来ない兄弟の方が変だよ(笑)。
いいの、いいの、元気な証拠♪。

また遊ぼうね♪。
by asami (2009-09-07 21:53) 

asami

*こぼぱんさん
なんだか私のテイタラクがこぼぱんさんの美しい表現で詩的になった!
そうなの、そうなの、夏なんてこんな感じで良いのよね(笑)。ふふふ。

夜は涼しくなってきたからそろそろチーズをもりもりいけそう★。
私はビールしか買えない(オットが飲まないので。。。)ので、
ビールとチーズで楽しもうっと!
by asami (2009-09-07 21:56) 

asami

*babydollちゃん
実家って天国だよね~!
親とも以心伝心だし★。
痒い所に手が届くっていうかんじで、
私がして欲しいことをササッとやってくれる空気が嬉しいわ♪。

トラは重くて抱っこがしんどい。。。
もう15キロ越えよ。。。もうすぐ16キロ。。。
メタボだよねぇぇぇぇ!
by asami (2009-09-07 21:59) 

asami

*キクちゃん
実家って天国だよね~。
特に両親が定年してからは天国度急上昇(笑)。
ビバ、実家★。

トラが男前??!
実物見たらがっかりかも(笑)。
最近逆ギレするようになって大変よ。
私が起こっているとメンチ切ってくるの。。。
誰に似たんだろうと思ったけれど、私のDNAだと思うわ(涙)。
by asami (2009-09-07 22:02) 

asami

*ジュエルママ
ただいまっ♪。
そうだよね、そうだよね、実家って天国だよね♪。
女の子は実家が好きな人が多いのかも。

男パン、気にいちゃったわ。
お総菜パンはあんまり作らないけれど、
また同じ生地で違う具材を入れて作ってみたくなっちゃった。
あー、ますます肥える。。。
by asami (2009-09-07 22:05) 

asami

*ふわふわさん
お盆から帰っていたよ~!
オットの実家に3泊して、それから私の実家に。
メール欲しかったわ(といっても、新潟のどこにいったのかな???)★。

また遊ぼうね~♪。
次はバゲットか???(笑)
by asami (2009-09-07 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。