SSブログ

栗の渋皮煮入りケーキ [おやつ]

megも去年の渋皮煮でパウンドを焼いていたけれど、
私も同じ時期に同じようなものを作っておりました。
サスガ姉妹。
・・・というか、昨年の栗を放置しているあたりもサスガ姉妹。。。

昨年の渋皮煮は砂糖の一部を黒糖にして煮たのだけど、
これが私的には好きな味だったのだ。
んで今回焼いたケーキの砂糖の一部も黒糖にしてみた。
シロップには「さとうきび原料つながり」でラム酒をドバッと。
翌日食べてみると思ったよりも生地がふんわり。。。
もう少し重厚感のある生地が良かったな。
20090907 034.JPG
このカッティングボード、いがらしろみさんのレッスンに伺った時にゲットしたもの♪。
他のお店でずっと欲しかったイサドのカッティングボード(いつも売り切れ。涙)が
偶然ろみさんのお店でイベントをされていて、晴れてゲットー!!
しかも、ろみさんのお店仕様の限定販売の目盛付きタイプ♪。むふふ。


20090907 033.JPG
写真を撮られるのが最近は嫌いなくせに、
私が嫌がるのを喜んでわざとパウンドケーキの横に寝そべるトラ。。。
性格が私に似てねじ曲がっているわ。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今月はパン教室melange*melangeはお休み。
友人の結婚式やオットの出張、
トラの幼稚園見学(下見)会等々が土日や祝日に重なってしまったの。
レッスンは来月だけれど試作はボチボチとすすめています★。
メニューはパンはプレーンな山食(山型食パン)、
ランチは和なイメージでいこうかと。

ランチのおかずはつくね。
帰省中に実家でコクのある(笑)<つくね>を食べたくなって、
鶏ひき肉+豚ひき肉で作ってみたら美味しかったの★。
んで帰宅してからもうちょっとガッツリさせたくなって(笑)、
鶏モモ肉を粗く刻んだもの+豚ひき肉でやったらビンゴ!
題して「男のつくね」(確か最近<男パン>も作ったよね、私)。
レッスンは女性だけなんだけれど。。。
あっ、でも旦那様や彼等々、男性に喜んでもらえるかも?!

デザートはイチジクをバターソテーかキャラメリゼしたのにアイスクリームを添えようかな。
本当はコンポートにして白玉とかと合わせようかと思ったけれど、
涼しくなってきたらちょっとコックリしたのも良いかなぁと変更。

さーて、試作、試作!


   ○   ○   ○   ○   ○   ○
高橋雅子先生のレッスンでベーグルを詳しく習ってきたので、
ベーグル熱が再燃★。
先生が店主をされているteconaで毎日のようにベーグルを焼かれて体得されたことを
惜しげもなく教えてくださったの~♪。男前!(笑)
先生が教えてくださったことを実験してみたくてウズウズ(笑)。
ちょうど日が暮れるのが早くなった頃にベーグルをやるつもりだったので(発酵時間が短いから)、
そろそろ試作を始めようっとー。ワクワク♪。
nice!(11)  コメント(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 26

babydoll

栗、秋、最高!
こってりしたものが食べたくなるね。
スコーンレッスンはもうすぐかな。
そういえば、幼稚園、プレに入るのかしら?
プレに入ったら入園前提とか色々園によって
あるみたいね。
パン教室のカリスマに習えるの、超うらやま。
ベーグルなんて出産してからほとんど焼いていないし。
食欲旺盛なトラくんが食べてくれるんだろうなー。


by babydoll (2009-09-08 05:36) 

ami

来春は トラ君も 幼稚園なのですね
トラ君どのように変身するかなぁー。
我が家の長男は いつもニコニコしていたのに
幼稚園バスに乗ったら 泣き顔になったのを覚えています。
なじむまでは色々大変ですが
asamiさんも 少し時間が出来て パンに没頭できますね。

by ami (2009-09-08 07:53) 

mignon

さすが姉妹!! megちゃんと同じケーキ♪
どちらもラム酒た~~~~ぷりで、おいぴそ!
ラム酒じゅんわりなところを、ひと口いただきたいわ(笑)

今度キクちゃんと一緒に遊びに行かせてね。
by mignon (2009-09-08 08:01) 

tamaki

あ、このカッティングボード、実はなやんだ。
で、結局普通のイサドのにしちゃった~。
そっちのが木の木目が好みだったもんで…
でも、こう見るとオリジナルのもやっぱ、かわいいね。失敗したかな、私?

私、渋皮煮作ったの忘れてて放置してたよ…で、さすがに怖くなって捨てた。。。
asamiちゃんの作ったの、食べたいな~。
by tamaki (2009-09-08 09:24) 

お茶屋

カッティングボード♪
とってもいいかも!
まさにnice!アイテムですね☆
by お茶屋 (2009-09-08 10:02) 

ぱんの日

さすが姉妹ですね!通じるものがあるんでしょうね♪
栗がごろんと入ったケーキ、おいしそうですね。
焼き菓子大好きなのでついつい珈琲と一緒に
食べすぎちゃいそうですよ!
by ぱんの日 (2009-09-08 13:05) 

mei

そっか、幼稚園か~。
うちも去年の渋皮煮2瓶も残ってるよ。
早く使わなくちゃ今年煮れないじゃんねぇ(笑)。
私もぱん作り教えて欲しいな~。
習いに行っちゃおうかな!
by mei (2009-09-08 14:42) 

izu3

このカッティングボード!私も欲しかったんですよねぇ。。
持ち手が隅っこについているのがいいなーと。。
目盛りが入っているタイプと入っていないタイプ迷っていたんですが、、目盛り便利ですか?
迷っている間に売り切れちゃってなかったりするかも・・・・。a
by izu3 (2009-09-08 16:44) 

スカビオサ

栗の渋皮煮、今年は作るのどーしようかな?と思っていた所でした。
去年の渋皮煮だって、全然へっちゃら~~ですよ!
渋皮煮もこうやって美味しい焼き菓子に変身させちゃって、
尊敬しちゃいますよ!私、パウンドケーキ作れませんから~~(笑)

by スカビオサ (2009-09-08 18:28) 

babravo

栗の季節になってきますね~
近ごろお菓子作りもするようになったので、秋はマロンに挑戦しようかなと
思っていたところです♪
男つくねもおいしそうな気配がしてますね~!
by babravo (2009-09-08 22:51) 

ちょびっと

栗の渋皮煮がごろっと入ったパウンドケーキ、なんて魅力的!
厚切りで頂きたいです(笑)。

栗の皮を剥くのが面倒で、栗ごはん以外にはチャレンジしないのだけど、
今年こそは、渋皮煮、作ってみようかと。。。
子供の頃、栗の皮むきのお手伝いで、くり虫(?)を発見して以来、
怖くて、どきどきしながら剥いてます(^^;

トラくん、かわいいなぁ〜。
そうそう、ダメっていうと喜ぶんだよね。
うちの息子にもこういうかわいい時があぅたんだなぁ〜って
思い出しました。怪獣のようなすざまじい子だったんだけど。。。(笑)
by ちょびっと (2009-09-09 06:19) 

あき

雅子先生のベーグルの極意、気になる~><
by あき (2009-09-09 21:23) 

ジュエルママ

おお、また美味しそうなパウンドケーキが~
栗ってちょっと苦手な部類で、あまり食べる機会が
ないかも~(^^;)

トラくん、来春幼稚園なんですね~
早いなぁ。。。

by ジュエルママ (2009-09-10 21:51) 

asami

*babydollちゃん
秋と限定せず、いつでもコッテリ派★。
いい加減、この嗜好を変えないと。。。(汗)
栗、良い栗を探すのが大変。
昨年は結構悪い栗率が高くてがっかりだったもん。

ろみさんスコーン習ったよ♪。
初めての作り方に驚いたわ!!
鎌倉で食べたのとは少し違うような気がするけれど、
十分すぎる美味しさに大満足♪。

プレ、幼稚園から誘われたら行かざるを得ないよね(笑)。
まだ行くつもりはないけれど、成り行き次第かな。
おしゃべりもトイレも全然出来ないから何か言われるかしら(汗)。

雅子先生に習えるってラッキーだよね。
パンはもちろんだけれど、おしゃべりしたりで楽しくって、
最高よ~♪。
落ち着いたら是非!!
by asami (2009-09-11 00:01) 

asami

*amiさん
トラは元気だけれど小心者の泣き虫なので、
きっとしばらくは大号泣で幼稚園に行くことになるでしょう。。。恐。
そんな私もつられて泣きそう。。。

とか言いながら、自分の時間が出来る楽しみもあってワクワクです!
むふふふふ♪。
by asami (2009-09-11 00:05) 

asami

*mignon姉さま
姉妹って不思議。
何故か同じ歌を同時に歌いだしたり、
同じことを考えていたり。
全然違うタイプなのに、不思議★。

ポン酒ケーキ作っちゃおうかな♪。
ポン酒ケーキをつまみにポン酒飲んじゃう??!

キクちゃんと是非是非遊びに来てくだされ♪♪♪。
私も姉さまのお教室に行きたいな★。
by asami (2009-09-11 00:08) 

asami

*tamakiちゃん
わぉ、tamakiちゃんも悩んだのね!
私もお店をぐるぐるしながら悩んだよー。
一番男っぽい色で木肌のものがこのオリジナルだったので、
悩んだ末に購入したよ。
あっ、ちなみに小さなお家も2個買っちゃった。
現実で買えないからね(笑)。

栗、1年放置(室温)でも全然いけたよ。
今日現在食べてから1週間弱だけどお腹も大丈夫(笑)。
糖度とか放置場所にもよるだろうけれど。。。
捨てる前に、tamakiちゃん栗、食べてみたかったなー。
きっと私の胃袋なら大丈夫なはず!!
by asami (2009-09-11 00:13) 

asami

*お茶屋さん
すごく気に入っています~♪。
飾って眺めてうっとり(笑)。
それにケーキをカットするのが楽で楽しいですよん!
by asami (2009-09-11 00:15) 

asami

*ぱんの日さん
姉妹はシンクロするんですよねー。
本当に不思議。

これから益々カロリー高いものが美味しい季節。。。
ぱんの日さんのようなお野菜たっぷりなご飯を食べていたら、
全然OKなんでしょうけれど、
我が家のような肉食系だとヤバいっす!!
by asami (2009-09-11 00:17) 

asami

*meiさん
私の場合、渋皮煮を作りたいから作るけれど、
なかなかもったいなくてババーンと使えず、
残っちゃうのです。はい。
でも今年の私は違います(笑)。
一気に使い切っちゃったよ★。
あとは栗を買って作るのみ!!頑張る!

meiさんに教えることなどございません(笑)。
というか、meiさんが教えてくださいな★。マジで!
by asami (2009-09-11 00:22) 

asami

*izu3さん
このオリジナルタイプ、売り切れちゃったそうですよ(汗)。
一般人には2cm幅は分厚すぎるかもしれませんが、
私には丁度良いのと、点々がなんとも可愛いんです(笑)。
オリジナルじゃないものも欲しい、今日この頃。。。
そんなにまな板あっても仕方がないのに、止まらぬ物欲★。
by asami (2009-09-11 00:26) 

asami

*スカビオサさん
渋皮煮、煮ましょうよーーー!
そしていつの日かお菓子に変身させて食べさせてください(笑)。

昨年はヘボヘボな栗だったので、
今年は良い栗に当たると良いな~。
目利きが出来ないから、また変な栗を買ってしまいそうで怖いデス★。
by asami (2009-09-11 00:28) 

asami

*babravoさん
是非是非、栗仕事しましょうよーーーーー!
結構孤独な作業で楽しいですよ(笑)。
手が黒くなるので、オシャレなbabravoさんはご用心★。
私のようなのは全然平気だけど(笑)。

男つくね、結構評判が良いので一安心。
秋らしく五目っぽいつくねとプレーンなつくねで攻めようかと♪。
タレを少し改良したいので試作しなきゃ!!
by asami (2009-09-11 00:31) 

asami

*ちょびっとさん
栗が微妙で硬いのと柔らかいのが混在しているので、
ロシアンルーレット的ケーキでした(笑)。
今年は美味しい栗に当たりますように。。。祈。

栗の虫、季節のご対面初期は動揺しますねぇ。
しかし剥いて、虫くんにご対面が頻繁になってくると、
かなり強気になります(笑)。
虫相手に暴言を吐いちゃいます、私★。

今しかこんな時は無いんだろうなぁと思いつつ、
子育てを楽しんでいます。(時々角が生えるけれど)
数年したら、こんな時が懐かしくなるんだろうなぁ★。
でも、手が離れるのも楽しみな今日この頃(笑)。
無い物ねだりですね~。
by asami (2009-09-11 00:36) 

asami

*あきちゃん
気になるでしょー(笑)!!
毎日ベーグル焼いているからサスガって感じでした。
ひれ伏しちゃいましたよ★。
by asami (2009-09-11 00:37) 

asami

*ジュエルママ
えぇーーーー、栗、苦手??!
うちのオットも苦手なんだけれど、
女性で栗が苦手な人って初めてかも★。
ほっこりがダメなのかな?
モンブランもダメだよね、きっと。。。

トラは早生まれだから幼稚園までがあっという間。
本当は2年保育が良かったけれど、
3年保育が主流で2年保育の枠が少ないのと、
私の体力・気力の問題で3年にしたのよ。
幼稚園に預けたら遊んでね~♪。
by asami (2009-09-11 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

男パンパン焼きの季節ですな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。