SSブログ

ざざっと年末年始 [徒然]



あけましておめでとうございます

2010年もよろしくお願いします



   ○   ○   ○   ○   ○   ○
ここ数年の1年の期間の短さに唖然。
あっという間に1日が終わり、1ヶ月が終り、1年が終わっちゃう。
何にもしてないってのにさー。
子供の頃って1日が長かったし、1年ってエライ長い期間だったのに。。。

2010年は振り返った時に何か残る1年にしよう!!
今年こそ、今年こそ、今年こそ。。。

2010年初めての焼き活動はフィナンシェ。
20100106 040.JPG
オットに頼まれた数、25個。
年末オットが「買え」と言ってくれた(今回の為とも言う。笑)
chiyodaのフィナンシェ型を初めて使って焼いた。
サスガ、chiyoda!!
するっと型離れして、焼き色がキレイ~♪。
こんなにスルスル外れるなら、いくつでも作っちゃる!掛かってこいー!!

今回のレシピは手持ちの本を参考に。
アーモンドパウダーをローストせずに使うものだったけれど、
アーモンドパウダーの香りがした方が<私の>好みなので、
次回作る時はアーモンドパウダーをローストしてから使ってみよう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
友達megちゃん(妹megではありません)のご実家は梨やブドウを作っていて、
夏~冬にかけて、色んな種類の季節の梨を取り扱っているのだ。
で、冬の梨といえば新潟が誇る洋梨『ル・レクチェ』♪。
megちゃんのご実家で収穫された梨やブドウはどれもこれもすごーーーーく美味しいので、
ル・レクチェも楽しみにしていたんだよね。
20100106 033.JPG

フレッシュな状態も美味しいけれど(何個か生で食べて楽しんだ♪)、
今回の目的はコンポート★。
バニラも入れずに砂糖と水だけでサッと煮ただけ。
20100106 044.JPG
これでしばらく楽しめるぞ♪。
パンにもトッピングの予定。

友達megちゃんは第2子(女の子。いいなー!!)を出産したばかり。
megちゃんのお母さんもmegちゃんも大らかで朗らかで素敵な女性。
きっとベビちゃんも素敵な女性になるんだろうな。
megちゃん、おめでとう♪。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おまけのトラ。

年末、国際フォーラムでやっていた『ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル』の
メリーゴーランドに一人で乗った!!
20100106 002.JPG20100106 005.JPG
以前ディズニーランドのメリーゴーランドでは怖がって親付きでも乗れなかったのに。
成長したね、トラ。。。感慨ひとしお。

クリスマスはサンタさんからお菓子のブーツ。
20100106 026.JPG
朝目覚めると枕元に巨大なブーツが!!
トラは見つけるなり「これ、なんだ???」を連発したので、
「トラちゃんは良い子だから、サンタさんがプレゼントをくれたんだよ」と言うと、
目をまん丸にして、キラキラお目目で「え??!え??!え??!」と興奮。
ブーツの中のお菓子を見つけて更に大喜び♪。

クリスマスケーキ。
20100106 011.JPG
この日からケーキにロウソクを立てて吹き消すのがトラのマイ・ブーム。
もちろん夜なら電気を消して。
今日もバームクーヘンにロウソク立てること3回。。。
20100106 037.JPG
もうバームクーヘン食べきったから明日からどうしよう?
今焼きあがったパン教室の試作クリームパンに刺すかな(笑)。


水族館でカメとご対面したり(ニモのDVDを観たせいか喜んでいた)
20100106 016.JPG
新潟の雪に触れたり
20100106 029.JPG
ごちそう食べたり
20100106 020.JPG
それはそれは楽しい年末年始でした♪。チャンチャン!
nice!(15)  コメント(36) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 36

tamaki

ひさしぶりんご〜!
今年もよろしくね。爆笑させてください!

いいな〜、美味しいもの満載で。
ワタシの正月は久々の風邪でノックアウト。
やっぱ、ヒマは逆にダメらしい。
フィナンシェ、おいしそ〜。食べたい!洋梨も!(うるさいって)
トラちゃんもなんだか大きくなって、あっという間なんだね、子供って。
by tamaki (2010-01-08 01:10) 

みい

Happy New Year!
今年もよろしくね^^

フィナンシェすごくおいしそー
国際フォーラムも楽しそうだね
私ものりたかったけど大人はたしかダメだった^^;
今年もasamiちゃんにとっていい年になりますように
by みい (2010-01-08 07:56) 

はんちゃん

あけましておめでとう!今年もよろしくね〜♪
chiyodaの型、いいよね。な〜んかオサレで。
私もスリムパウンド型もってるんだけど、飾って眺めてるだけさ。(笑)
今、スティックフィナンシェ型が欲しいんだ〜。
メリーゴーランドに乗ったトラちゃん、顔がキンチョーしてる。(ぷぷ)
by はんちゃん (2010-01-08 09:00) 

izu3

chiyodaのフィナンシェ型はよかですか?
フィナンシェ型探していたのでチェックしてみます!
子どもがメリーゴーランド乗っているのをみると癒されるのは私だけでしょうかー何か好きなんですよねぇ。。
子供の頃ってサンタクロースの長靴(お菓子入り)もらうとすっごく嬉しかったんですよね!なんでだろ・・・
あの頃の気持ちを少し・・・ほんの少し思い出しました(笑)
今年もよろしくお願い致します♪(・ω・)ノ
by izu3 (2010-01-08 09:28) 

お茶屋

☆謹賀新年☆
今年もよろしくおねがいします!
by お茶屋 (2010-01-08 09:37) 

キク

今年もどーぞよろしくね!!
トラ君、メリーゴーランド一人で乗れるようになったんだね。
すごく可愛いわ~♪
サンタさんからのプレゼントの写真良いね(^^)
フィナンシェもコンポートも美味しそう~
トラくん、手作りの美味しいモノがいつも食べられて良いなぁ。
ちなみにフィナンシェには、ろうそくは、ささなかったのかな?
by キク (2010-01-08 10:40) 

mei

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
子供同士も交流させてみたいなぁと思うのは私だけかしら?
chiyodaの型って綺麗ですよね~。
私も欲しいな~(^^)。
by mei (2010-01-08 10:42) 

ami

今年も宜しくお願いします。
楽しい年末年始のようでしたね。
トラ君 いいなぁー・・・サンタさんが来てくれたんだね。

by ami (2010-01-08 17:21) 

babravo

あけましておめでとうございます。
本当に1年があっという間ですよね!!
フィナンシェ型、ほしいなと思っていました。
見てみよーっと。
今年もよろしくお願いいたします。
by babravo (2010-01-08 19:46) 

hana

私もフィナンシェ型検討中。Chiyodaね。よいんだ~。
ブリキの方が一番だと思ってたけど、下処理が面倒。
でもシリコンは焼き色も食感ももう一息って思っていて。

今年もよろしくお願いします☆
次は25日のパン教室かな。楽しみでっす♪

by hana (2010-01-08 22:24) 

meg

フィナンシェ食べたい!ちょうだい。
焼き色も美しいねー。すてきだよ。
今年もよろしくねーん。
by meg (2010-01-10 09:25) 

miho

めちゃキレイな焼き色のフィナンシェ。
売り物ですか?って感じでおいしそー♪
おなか減ってきました^^

今年もよろしくお願いします☆
by miho (2010-01-10 09:51) 

ミラクル女神

明けましてオメデトウ。
とらちゃん一人でメリーゴーランドにのれたのね。成長だ!
月日のたつのも早いわけですよ~~(笑)

by ミラクル女神 (2010-01-10 12:52) 

スカビオサ

お菓子の型については全く疎い私なのですが、
asamiさんが焼いたフィナンシェが美味しそう!って事は分かります。
トラくんの成長が楽しみですね~♪
顔がスッキリした感じで、雰囲気的にはお兄ちゃん!って感じですね。
asamiさん、本年もどうぞよろしくお願い致します。
また逢える日を楽しみにしてまーす♡
by スカビオサ (2010-01-11 09:16) 

pomme

おめでとうございます。
トラちゃんの笑顔で!嬉しくなって
今年は良い年になりそう☆
by pomme (2010-01-12 12:40) 

こぼぱん

本年もどうぞよろしくお願いいたします~!
ル・レクチェ、おいしいですよねぇ
ワタシも大好きです!
新潟から届くものをいつもオスソワケ頂いているのですが、
ビニールパッケが同じ。。。!!
もしかして、お友達のご実家のだったらうれしい!
と思ってしまいました~^^
by こぼぱん (2010-01-12 22:45) 

ちょびっと

今年もよろしくお願いします!
美味しそうだなぁ〜!
型からするり。。。いいですね〜。
トラくん、かわしいなぁ〜。
幼稚園に入ると、おゆうぎかいとか、楽しみですね。
うちのアホ君も、昔は。。。
by ちょびっと (2010-01-13 08:10) 

wacco

あけましておめでとう!
ほんと年々、過ぎ行く日々が早いよね。。それだけ歳をとったということかな。
初焼きのフィナンシェもいい色だわー。いつもだんなさんに頼まれて、いろいろと焼いてあげててほんとエライね。

トラくんも見ないうちに大きくなったねー。
もうすぐ幼稚園、うちはなんだかbebeよりもわたしの方が不安(子離れできなそう。。)だけど、お互い楽しもうね♪
また会いたいなぁ。。
by wacco (2010-01-13 18:31) 

asami

*tamakiちゃん
おひさしぶりーふ(古い。。。)!
こちらが笑わせてもらうことの方が多いじゃん★。
今年は私の方が笑わせたいわ。頑張る!!(笑)

私も年末年始&今現在と風邪引き中よ。。。
しぶといのか、私の免疫力が落ちているのか???
ひどい症状では無いからついつい動いちゃうのが治らない原因かな?
次tamakiちゃんに会うまでには治して、
テンションmaxで笑いたいわ~♪。

子供の成長はあっという間。
そして私が老けるのもあっという間。。。
恐ろしい。。。
by asami (2010-01-13 22:12) 

asami

*みいちゃん
おけましておめでと!!
今年もよろしくぅ♪。

メリーゴーランドって外国っぽいよね!
小さかったけれど素敵だったわ~♪。
乗りたくなる気持ちわっかるーーー!
by asami (2010-01-13 22:44) 

asami

*はんちゃん
スリムパウンド、使ってみてよー!
きっと感動すると思うよ★。
かなり私感動したもん(笑)。
スティックフィナンシェも良いよねー!

トラ、緊張しているよね(笑)。
乗っている間、顔がこわばっていたもん。
それでも楽しかったみたいで、
また乗りたいと言っていたよん。
by asami (2010-01-13 22:47) 

asami

*izu3さん
よかですよー!
キレイに焼き色付くし、するっと外れるし!!
感動したーーー!!!!
マドレーヌ型も欲しくなっちゃった(どんだけ型買うんだろう。。。)。

お菓子のブーツ、大したお菓子入っていないのに、
買ってもらうと嬉しかったな~。

by asami (2010-01-13 22:49) 

asami

*お茶屋さん
こちらこそよろしくお願いします!!
by asami (2010-01-13 22:50) 

asami

*キクちゃん
先日は遠くまでありがとうね♪。

フィナンシェはトラの口に入らなかったのよ(笑)。
夜中に私が試食して、残りは全部オットが会社に持っていったからさ。
トラは食べすぎだから良いのだーーー!

また遊ぼうね♪♪♪。
by asami (2010-01-13 22:53) 

asami

*meiさん
こちらこそよろしく♪。

子供同士の交流も楽しそう!!
うちのトラの場合は子供見知りだから、
多分私の陰に隠れっぱなしだろうけれど(笑)★。

chiyoda、良いよー!
型でこんなに感動したの久しぶり★。
by asami (2010-01-13 22:56) 

asami

*amiさん
こちらこそよろしくお願いいたします!

我が家はトラだけサンタさんが来たようです★。
私のサンタさん、どこに行っちゃったんだろう。。。

by asami (2010-01-13 22:57) 

asami

*babravoさん
こちらこそよろしくお願いしまっすー!

ほんとに1年早い!
最近年賀状を書いたはずなのに、
また書かなきゃみたいな。
babravoちゃんみたいに忙しくしていると更に時が経つのが早いよね。
体調に気をつけて、頑張ってね!!
by asami (2010-01-13 22:59) 

asami

*hanaさん
こちらこそよろしくぅ♪。

chiyodaもオイルを塗ったんだけれど(今回面倒でスプレーオイル)、
もう、スルッよスルッ!!
気持ちよかったわ~♪。

25日あると良いな♪♪♪。
久々にsatoちゃんにも会いたいし★。
by asami (2010-01-13 23:05) 

asami

*meg
ことよろ★。

フィナンシェ、あんたの方が上手だから自分で焼きなっ!!
megのケーキ食べたいなぁ♪。
by asami (2010-01-13 23:06) 

asami

*mihoさん
こちらこそよろしくです♪。

フィナンシェ、型のお陰です★。
キレイに焼き色がついてビックリ!
chiyodaのマドレーヌ型も欲しい今日この頃です(笑)。

25日お会い出来ると嬉しいけれど、
どうなるかな???
会えると良いな~♪。
by asami (2010-01-13 23:08) 

asami

*ミラクル女神さん
今年もよろしくです♪。

今度はネズミランドのメリーゴーランドにリベンジ!!
乗れるかどうか楽しみです~♪。
そして女神さん探しが今年の抱負です(笑)。
by asami (2010-01-13 23:10) 

asami

*スカビオサさん
今年もよろしくお願いしますね♪。
今月お会いできると嬉しいな~!
インフルに注意せねば★。

トラ、段々お兄ちゃん風味(笑)になってきましたが、
まだまだ幼いです(当たり前か?!)。
早く一人前になってほしいな(笑)。

フィナンシェ、型のお陰で美味しそうに焼けたんですよ(汗)。
決して私の腕ではありませぬ(涙)。
by asami (2010-01-13 23:14) 

asami

*pommeさん
今年もよろしくお願いします★。

トラの成長が喜びの今日この頃。
幼稚園も始まりますし、
新しい生活スタートの今年、良い年になると良いです♪。


by asami (2010-01-13 23:17) 

asami

*こぼぱんさん
今年もよろしくです♪。
もう少しで第3回目♪。楽しみです~!

洋ナシのパッケージ、だいたいこれみたいなので、
一緒の生産者さんかもしれないし、違うかもしれないし。。。
一緒だと嬉しいな♪。

こぼぱんさんとまさか新潟でつながると思わなかった昨年。
今度新潟デートも良いですね♪。
by asami (2010-01-13 23:20) 

asami

*ちょびっとさん
今年もよろしくお願いします♪。
もうすぐお会いできますね★。楽しみにしています!!

トラがお遊戯していたら、私、泣く。
感動しまくると思います。
ウオータープルーフで行かないと、
お化粧ドロドロになっちゃうわ(汗)。
by asami (2010-01-13 23:26) 

asami

*waccoちゃん
今年もよろしくね♪。
また子連れデートで会いたいね!

オットに頼まれて焼くのはロールケーキとか焼き菓子とかの簡単なやつだけ。
難しいのはやらないからね(笑)。

私は幼稚園が始まるのが楽しみ(笑)。
園バスに乗せるときに泣かれるのが不安だけれど。。。
悪い母でございます。

by asami (2010-01-13 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クロワッサンクリームパン試作中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。