SSブログ

クリームパン試作中 [パン教室の様子]

只今1月レッスンのクリームパンを試作中。

パン生地はふわっとしていて、
クリームはお菓子らしさのある甘くて濃厚な感じ。
そんなイメージで作っておりまする。

パン生地は思いきって白パンにしちゃおうかと思ったけれど、
初心者向けレッスンなのに「ちょっとアレンジしすぎかな」と思うので、
スタンダードなバターを入れた生地に。
(白パンはいずれまた)
成形は<ザ・クリームパン>なグローブ風で(笑)♪。

クリームは卵黄を多めにして、
普通のカスタードだと牛乳だけのところ、
一部生クリームも配合して炊いてみた。
私がディプロマットクリーム(カスタードと生クリームを合わせたクリーム)が好きなので、
パンに入れられるディプロマットクリームを作ってみたくて。

20100113 003.JPG
1回目試作(夜中なので画像が暗い)。
焼き過ぎたのかパンが固かった。
カップ状のパンのパンとクリームのバランスが悪い!
それからサイズがデカすぎる!!←片手いっぱいの大きさ★

1回目の反省を踏まえて。
20100113 005.JPG
2回目試作(画像が腕の問題で汚いですが。笑)。
イメージに近くなってきたかな。
焼き時間・温度の微調整でパンが柔らかく。
粉量をいつもより少なめにして小ぶりに(と言っても普通サイズ)。
クリームを挟むから普段の生地量だと多すぎるんだよね(汗)。

カップ状のは上にダークチェリーみたいなものを乗っけようかと思っているの。
ちょっと豪華なクリームパン♪。
完成が近付いたら乗っけてみます★。


もう少し試作を続けてみようっと★。
タグ:イースト
nice!(10)  コメント(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 26

キク

こんにちは~
先日は、美味しいレーズンパンのレッスンをどうもありがとう!!
パン、ホントに美味しくってワインと一緒にあっという間に食べちゃいました
旦那も買ってきたんじゃないの?と言っていましたよ。
自分で復習をする時は、asamiちゃんにアドバイスをもらったようにラムレーズンにしてみますね。
美味しそうなクリームパン♪
夜中にこんなに美味しいパンが焼きあがっていたらトラくん、夢の中でクリームパンを食べていたかもね。
また遊ぼうね。
by キク (2010-01-14 10:05) 

tamaki

またまたウマソす!
試食した~い。いいなぁ。食べさせて!
私、パンはどうも上手くできないんだよね…
発酵の見極めができないっていうか、成形もなんだか微妙になるのよね。。。
こういうのがサクっとおうちでできたら、ステキよねぇ~。
by tamaki (2010-01-14 11:00) 

mei

クリームパン、久しく作っていません!
食べたくなってきました~♪
by mei (2010-01-14 13:39) 

ami

真っ黄色のクリームが濃厚さを物語っていますね。
ダークチェリーを のせたら もう お菓子ですね。
by ami (2010-01-14 15:11) 

hana

すっごくリッチそ~♪
おいしそ~♪♪
by hana (2010-01-14 17:01) 

nana

めっちゃうまそー。こっちはカスタードはあったかくしてもっとさらっとめのをケーキにかけて食べるのが主流で、日本のカスタードがこいしいクリームパン次に日本にいったらたべよーっと
うちのだんなと二人でだんなのお母さんにクリスマスに巣ティっキージンジャーケーキを作りました。いぎりすっぽく日本にはなさそうなものなので興味あるかなーとおもって。すっごい砂糖系のものを使うのにそこまで甘すぎないのはなぜ?http://www.bbcgoodfood.com/recipes/1462/sticky-stem-ginger-cake-with-lemon-icing
もし興味があれば、意味わかんないとこがあれば訳して送ります

by nana (2010-01-14 17:40) 

はんちゃん

クリームパン、おいしそー!
ディプロマットっぽいクリームが濃厚そうでいいね!
しっかし、夜中にクリームパンの試作って・・・危険★
by はんちゃん (2010-01-14 23:07) 

chix

たべた〜〜〜〜〜い!!!
クリームパンが作れるなんて、すごすぎです!!!
by chix (2010-01-14 23:16) 

ジュエルママ

クリームパン、すごいおいしそー!
試作品でもいいから、食べたいよーー
って、この時間なのにおなか空いて来たぞー

あっ、遅くなりましたが、今年もよろしくねん(^^)
by ジュエルママ (2010-01-15 22:38) 

wacco

クリームパン!!この王道の形がまた愛らしいわ。。
シンプルなパンはともかく、こういう菓子パンの試作は消費が大変だわねー。よかったら、わたしも手伝うわ!!
あ、その前にトラくんに食べられちゃうかな(笑)
by wacco (2010-01-16 16:22) 

meg

おおおおおいしそーーーーーう!
もちろん夜中に試作で試食でしょ?笑
私なら絶対食べちゃう。
あぁ、クリームパン食べたいよう。
by meg (2010-01-17 23:22) 

izu3

写真だけでも濃厚なクリーミーなカスタードだとわかりますよー!
私もディプロマットクリームが好き派なので写真に釘付けです!!
こんなクリームが入ったカスタードパンおいしいですよねーほんのり温かいくらいの状態でぱくぱく食べたいです(-ω-*)
ぜひ味見はお任せ下さい(笑)
by izu3 (2010-01-20 12:30) 

asami

*キクちゃん
お返事遅くなってごめんね!

レーズンパン、喜んでもらえて嬉しい♪。
今回の<皆で作ろう会>で、
こだまのパンって美味しいなって再認識したよ。
キクちゃんも是非また作ってみてね!!

トラ、クリームだけを舐めてパンを残す今日この頃。
ニクタラシイ。。。
by asami (2010-01-26 01:11) 

asami

*tamakiちゃん
この間はありがとうね♪。
濃密な時間、楽しかったわー!

もうっ、tamakiちゃんたら!!!
tamakiちゃんに食べさせられるパン、ありません。。。
あんなに美味しいシュトーレンを作る方に食べさせられるもの焼けませぬ。。。
by asami (2010-01-26 01:14) 

asami

*meiさん
クリームパン、久々に作ってみたよ。
カスタードさえ作れば、
成形とか楽しくてあっという間にできるのよね。
グローブ形、好きだわー(笑)。
by asami (2010-01-26 01:17) 

asami

*amiさん
なかなか濃厚なので大きなクリームパンだと辛いかもです(笑)。

まさに、ダークチェリー載せてみたらすっかりお菓子でした!
ラブリーで可愛かったですよん♡。
by asami (2010-01-26 01:18) 

asami

*hanaさん
リッチですよ~!
普通の人はこのクリームで大きいと飽きます。。。(私はイケル)
はぁ、レディな胃袋が欲しい。。。
by asami (2010-01-26 01:20) 

asami

*nana
美味しそうなケーキ!!
めっちゃ気になる~★。
ジンジャーってのがツボだわ。
レシピ、ほぼ分らない(汗)のですが、何か。。。
すごーく暇な時(そんなの無いよね)があったら訳して、プリーズ!


by asami (2010-01-26 01:23) 

asami

*はんちゃん
夜中の試作、ヤバいね!
焼き立ての冷めたて(粗熱が取れた状態ともいう)で食感や味の感じ方を知りたいから、
夜中でも試食しなきゃならないし。。。
また翌朝完全冷たくなって数時間経った状態も知りたいから食べるし。
痩せませぬ。。。
アサデラ爆進中。。。

by asami (2010-01-26 01:26) 

asami

*chixちゃん
お菓子作りが上手なchixちゃんならクリームパンなんて簡単よ!
カスタード作れればあとは普通のパンと一緒だもん。
雅子先生のレッスンにあるのかな???無いかー?!
by asami (2010-01-26 01:28) 

asami

*ジュエルママ
この間はメールありがとう!
もう風邪は大丈夫かな?
私はまだ咳しているよ。。。トホホホホ。。。

お家が近かったら是非引きとって欲しい。
スリムなジュエルママならいくら食べても平気そうだもん(笑)。
うらやましいーーーー!!
by asami (2010-01-26 01:30) 

asami

*waccoちゃん
この形、なんとも昭和な感じがして可愛いよね♪。
オシャレなクリームパンも良いけれど、
この形、捨てがたかったのよね★。

トラ、パンを最近好まず、
カスタードだけ削りとって食べているよ(涙)。
悲しい~!
by asami (2010-01-26 01:32) 

asami

*meg
夜中に試食しているよー(汗)。
これはお仕事だから仕方ないでしょ★。
だって焼けてすぐのと、時間がたったのを比べてみないとならないし。。。
痩せるわけないよね。ヤバい。

by asami (2010-01-26 01:34) 

asami

*izu3さん
濃いですよー!
さすがにパンに入れて焼くので本当のディプロマットほど
生クリームっぽさは無いけれど★。
サイズを大きめにすると飽きます(笑)。

しばらくカスタード系、食べたくない今日この頃です。。。
by asami (2010-01-26 01:36) 

Rくん

はじめまして~。

パン焼きや自家製酵母作り、色んな工夫をしていらっしゃいますね♪
ふむふむ・・・とお勉強させてもらっています☆
そしてクリームパン、濃厚なカスタードがとっても魅力的~☆

ところで、去年の10月27日のベーグル試作中の記事にある
「ガスオーブンにしてから底割れが絶えなかったけれど、先日の雅子先生のベーグルレッスンで偶然質問して教えていただいていた焼き方が功を奏し、底割れから解放されたー♪。」
が今の私にはとーっても輝いてる文で・・・(笑)
ガスオーブンに替えて、ベーグルの底割れに苦しんでます・・。
よかったら、底割れから解放される焼き方を教えてください~、お願いします♪
by Rくん (2010-01-28 10:35) 

asami

*Rくんさん
はじめまして!
ご訪問&コメント、ありがとうございます★。

ベーグル、ガスオーブンだと底割れしやすいですよね~。
私も試行錯誤しては毎度撃沈しておりました。
で、解決方法なのですが、
私が編み出した方法では無いので明記しない方が良いかなと。
(先生にご迷惑がかかるといけないので。。。)
本当に、本当にごめんなさい。
ネットに載せると、自分でさも考え出したかのように使う人(Rくんさん以外で)が出てくることもあるので。。。
本当にごめんなさい!!

by asami (2010-01-29 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ざざっと年末年始第3回チーズの会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。