SSブログ

やらなきゃならないこともありつつ、現実逃避しつつ [徒然]

精神的なプレッシャーが重くのしかかっております。。。
って、大したことないんだけれど私にとっては一大事。。。
トラの幼稚園グッズを作らねばならないのです。
(やっと先日ミシンをネットで注文。作るのも遅いだろうに、間に合うのかな???)
作るモノが沢山、ソーイングは苦手、道具もまだ揃わずで、
受験や就職活動なみのドキドキっす。

でも日頃の行いが良い私を神様はちゃーんと見放さなかったもんね♪。
パン教室の生徒さんMちゃんからポケモンの絵本鞄、靴入れ、お弁当袋、コップ入れ等を
プレゼントしてもらってちょっと肩の荷が下りた(Mちゃんありがとう♪)。
一応手作りで作るつもりだけれど、
間に合わなければまずはこちらを使わせていただいて、
そのうち手作りが出来あがったら一緒に使えるもんね★。

手作りのが万が一出来たら(笑)、
記念にアップしたいなー(当然、上等な作品にはならないけれど。。。)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんなMちゃんから誘っていただいて、
とあるマンションで開かれたリース教室に行ってきた。
自宅教室をしたい私には刺激が沢山!

子育て中のママ向けレッスン(子連れOKでフラワーリース、ベビーマッサージ等)や
託児付きエステ等を講師や有資格者の方がいらしていくつかしているのだけれど、
これがスゴイのなんのって!!
主催者の方のご自宅マンションでやっていて、
更にはご自身に男の子が3人もいらっしゃるの。
男の子3人もいたら荒れ放題になるのが普通なのにカフェ風の素敵空間♪。
それに託児もやっていてちびっこが引っ切り無しに来るのに、
なんでこんなにキレイでいられるのか不思議。。。

この日は20人以上(リースとベビーマッサージのレッスンが同時開催)が参加。
普通のマンションに20人って。。。驚異的!!
リビング、和室、もう一部屋(こちらは後からのレッスンの方が使用)を開放できるなんてスゴイ★。
(我が家は人様に見られてはならない<開かずの間>がほとんどっす。汗)

レッスンに手作りランチ(食べやすいドイツパンとデザート、コーヒー付き)も頂いて大満足♪。
これが普通のマンションで開かれていることを後で思い出して驚く。
(普通のマンションのキッチンで20人分作るってすごくない?!
プレートランチには混ぜご飯や唐揚げのあんかけ、サラダ、スープだし。)

近所にあったら入り浸りだな。。。
(日によってレッスンを受けなくてもランチだけ食べるのもOKなんだって)
こんな風には恐らく一生かかっても無理だろうけれど(笑)、
見習うことが沢山あって良い勉強になった♪♪♪。


   〇   〇   〇   〇   〇   〇
レッスンで作ったのは20センチちょっとのリース(サイズも選べる)。
自分でたっくさんの花材の中から好きなのをチョイスして、
自分のイメージで作れるのが嬉しい。
私は春をイメージしてグリーン系のリースにしてみたよ。
20100223 001.JPG
一時はどうなる事かと思ったけれど、
意外と可愛く出来て満足(当初のイメージとは違うけれどね。笑)♪。

リースって材料さえ揃えれば自宅でも作れそう(これが面倒なんだけれど)。
案外可愛く出来るし、飾るとお部屋も明るくなって楽しい★。
もっともっと色んなリースを作ってみたい。。。
マイブームの予感(笑)!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、目黒雅叙園でゼミ友達Hちゃんの結婚式に参加(オメデトー♪♪♪)。
雅叙園、初めてなのでワクワク♪。
有名だから名前は知っていたけれど、
かっぺの私には縁遠い場所だもん。
行ってびっくり大興奮のどエライ豪華で楽しい場所ですなー!!

お料理も、どビックリのゴージャスさで美味しい★。
合席の方が「ゴチバトルみたい~」っておっしゃっていたっけ。まさに!
更にお料理の品数も半端無くて珍しくギブしそうだったもん(なんだかんだ言って、完食★)。
20100220 009.JPG
伊勢海老半身、フカヒレのかたまり(笑)、ナマコ、鮑、黒毛和牛、
30年分くらいのご馳走を一気に制覇!!

披露宴では草月流の師範の方のライブパフォーマンスあり、
20100220 017.JPG
大感動の新郎後輩くんたちのアカペラあり(会場が一体になった!真剣にアンコールしたかった!!)で、
どこぞの大御所歌手のディナーショーよりも楽しめた感じ(笑)。


更に。。。
2次会ではマイケルが!!
20100220 027.JPG
本物のマイケルも認めた(らしい)日本のマイケル。
先日めざましテレビとかにも出ていたんだって。
ちょっと写真だとイマイチ風かもしれないけれど、
ダンスとエアマイケル(喋り)、とっても良かった~♪。
かなり楽しませてもらっちゃった♪♪♪。


   〇   〇   〇   〇   〇   〇
この日、オットにトラを任せるはずが仕事になってしまい(涙)、
またもや実家父にトラを託しての参加だった(父に予定が無くて助かった★)。
いつものようにトラを思い切り遊ばせ、お風呂に入れてくれ、
洗濯ものを干して、更に畳んでおいてくれて(笑)、
掃除機を掛けようとしてくれた(が、トラが掃除機の音を嫌がったので諦めたそう)らしい。。。
私よりも完璧に数段主婦向き(笑)。
本当はここにオットのシャツのアイロンがけもしちゃってくれそうな勢いだったの。
スーパー中年(笑)!!ありがたやーーーーー!!
結婚して家を離れてからの方が父を尊敬する今日この頃(笑)。

トラもここまでとは言わないけれど、家事ができる男にせねば!
友人夫婦で仲が良いのは旦那様が料理や家事を手伝ってくれるところが多い。
将来トラの家庭円満の為にも「奥様に愛されるトラ(笑)」にするべくしつけよう★。
今のところトラは洗濯ものを干すのを手伝ったりしてくれるし、
お料理や洗い物にも興味津々だからこのまま育ってくれると良いな♡。
まっ、そううまくはいかないかな(汗)。
nice!(10)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 14

babydoll

家事のできないダンナを持つ私が通りますよ・・・(笑)
今はどのお宅も、ご主人が手伝ったりするのよねー。
エアマイケルは、マイコーリョウじゃないの?
うちのブーム芸人なんだけど~。

by babydoll (2010-02-24 05:31) 

ami

春らしくて素敵なリースですねー。
家事、、、うちの人たちも何もしません。(>_<)
いざというときに最低限出来ないと困りますよね。
今からしつけるかーー。
by ami (2010-02-24 08:01) 

お茶屋

おぉ!エアMJ!
いいですね〜☆
by お茶屋 (2010-02-24 09:58) 

mignon

asamiちゃんの手作り記念の画像のUPも見てみたいな。
このリースもおわかりかと思いますが…私の大好きなタッチです♪
素敵~
by mignon (2010-02-25 08:18) 

mei

なんだか驚き満載の記事でした!
なのでかえってコメント書けず(笑)。
by mei (2010-02-25 13:49) 

wacco

あー、asamiちゃんも通園グッズ、いろいろ作らなきゃなのね、わたしもだよー。生地を買って満足しちゃって、そこからが進まずなの。。
しかも起きているときにはミシンが使えないから、寝てから。。と思うと、わたしも一緒に寝てしまって。。
一体いつになったらできるかなぁ。
by wacco (2010-02-25 20:48) 

ちょびっと

幼稚園グッズかぁ〜、懐かしいなぁ!
裁縫苦手の私も、頑張って作りましたよ〜。
あっ、お遊戯会の衣装は、義母にお願いしちゃったけど(笑)。

これからの男は料理が出来ないとね〜。
息子にもパスタとかチャチャっとつくれちゃうとかっこいいよ〜と
言ってるんだけど。。。(ーー;

by ちょびっと (2010-02-25 21:40) 

asami

*babydollちゃん
ほんとほんと最近の男性は家事が出来る人が多いよね。
奥様方よりも凝ったお料理とか、オシャレなお料理が出てくることも多々★。
んで、洗い物やなんかもササッとやってくれたりして。。。
うらやましいーーーー!!

マイコーリョウではないみたい。
名前をど忘れしちゃったけれど、顔がちょっと違うような。。。
by asami (2010-02-28 00:10) 

asami

*amiさん
トラの幼稚園グッズが終わったらリースにハマっちゃいそう(笑)。
もうちょっとパンに集中しなければと思いつつ、
次から次へと浮気してしまいます★。

オットに「老後私が先に死んだらどうするの。
簡単な料理位出来ないと生きていけないぞ!!」と言っても全然効き目がありませぬ。。。
「トラ家族に面倒みてもらうもん」などとオットが言うので、
「アーホーかーーーー!!トラに寄生したら、
トラが嫁に捨てられるぞ!!!やめなさい!」と言っていますが。。。
家事の修行か、老人ホームに入るお金を貯めるかどちらかですな(笑)。
by asami (2010-02-28 00:15) 

asami

*お茶屋さん
エア、なかなか見ごたえがあって楽しかったですよ♪。
凝った2次会で、大満足です~!
by asami (2010-02-28 00:16) 

asami

*mignon姉さま
リース、楽しいっす♪。
トラのグッズが終わったら早速やってみたいな~♡。

トラのグッズ、これから頑張りますわ!
万が一形になったら(笑)、アップしますね♪。
by asami (2010-02-28 00:18) 

asami

*meiさん
驚いちゃいました(笑)?!
なんだか濃ーい日々でした★。
今はその濃さの反動で疲れ気味(笑)。
by asami (2010-02-28 00:19) 

asami

*waccoちゃん
先日、今日とブログにコメントしたけれど、またもや反映されず。。。
そのうちまた遊びに行くね!!

グッズ、かなりプレッシャーになってきたよ★。
エンジン全開で頑張るわ!
waccoちゃんもがんばってね~。
by asami (2010-02-28 00:21) 

asami

*ちょびっとさん
ちょびっとさんは手芸とか上手そうー!
きっと私レベルとは比べ物にならないくらい上手いはず★。

もう少ししたら男もお料理出来ないとダメな時代になりますよね。
結婚の主要な条件とかになっちゃう日も近いんじゃないかなー。
トラも今から興味を持つようにレールをひかなきゃ(笑)。
by asami (2010-02-28 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。