SSブログ

図らずも爆焼き。。。 [おやつ]

バレンタインデー、特に我が家では何もしないのが通例。
だって、オットの好きなチョコは明治のアーモンドチョコだしぃー(笑)。
私がチョコレートのお菓子作ったって見向きもしないしぃー。
(パンやお菓子を焼いたって見向きもしないのは日常茶飯事で、
もういい加減慣れたわ。。。笑。)

しかし今年は急遽チョコレートのパウンドを焼くことになった。
というのも、先日の勤めていた会社の飲み会のメンズに、
飲み会代金の残りを渡され「これでバレンタインデーに何か作って送れ」と言われ。。。(笑)
同期の女の子(現:製菓材料の輸入会社勤務)と一緒に作ったよー★。

血がワインで出来ている女優さんの旦那様も使っている
フランスの高級チョコレートをおよそ1kg、卵は17個。。。
家にあるボール(鍋の野菜を大盛りに盛る時くらいしか使わないデカイの)を総動員して(笑)。
それでも溢れてくるケーキの生地にギャーギャー言いながら楽しく作った♪。
20100213 001.JPG

とっても濃厚ーーーー(コレ、買ったらいくらになるんだろう。。。)!
焼成後数日経って馴染んだ頃に食べたらウマし♪。
(焼成した翌日食べたら、なんとなく微妙だったの。)

20100213 006.JPG
ラッピングして、各地へ宅配されて行きましたとさ★。
(事務所がバラバラになったので)



・・・で、オットにも上げたら「濃すぎる」だそうな。
やっぱりね。。。そうでしょー、そうでしょー。。。
フランスよりも日本のフツーの(スーパーで売っている)チョコレートが良いのだよね、アナタは。。。
やっぱり来年もバレンタインはスルーだな。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
前回の記事のお返事もまだでスミマセン。。。
近日中にお返事しますね!!
本当にごめんなさい★。
nice!(6)  コメント(16) 

nice! 6

コメント 16

tamaki

いいな〜。ワタシもasamiちゃんのお菓子やパン、たべた〜い。
案外家族って見向きもしないよね(爆
ウチもワタシが作っても放置プレイなこと、多々ありです。
そんなもんよね〜。
だから人に配っちゃうんだけどさぁ〜。
by tamaki (2010-02-20 00:50) 

mei

濃厚デザート大好物でっす。
たべたーい♪
by mei (2010-02-20 23:38) 

ami

カカオ分や風味が違う物で作ると 側近はいつもと違うと言いますね。
濃厚で美味しそうじゃないですか!!
by ami (2010-02-21 10:07) 

はんちゃん

チョコのケーキは、使うチョコで全然味が変わるよね〜。
あぁ、おフランス産の高級チョコ1キロ使った濃厚チョコパウンド、食べたい!!!

by はんちゃん (2010-02-21 22:45) 

ChezCielo

送られてくるの楽しみにしてるよ!
あ、住所録引っ張り出す時間がない??
メールしておきましょうか?(笑)

なんてね。ああ、うらやましい。>最近これしか言ってない気が

うちの家族はパンも菓子も作るとバクバク食べてくれるのですが
家族(特に弟)は採点が厳しいので悲しい時もあります(^^;
当たり前のように次の休みにクロワッサンを作れ、とか注文してきますし
先日はたっぷり作ってもソッコーなくなりました。
ああ、私の6時間の苦労が一瞬で・・・。いいんですけどね。

価値がわかってくれる人に食べてもらえてるのだから幸せですよ。
しかし、旦那さん、灯台もと暗しでなんてもったいない人生を・・・・(涙)
↑このセリフ、ご本人にも直接言っちゃった(^^;
by ChezCielo (2010-02-21 23:36) 

mignon

にゃんとにゃんと!
お店みたいで楽しかったでしょ~♪
by mignon (2010-02-22 19:00) 

meg

おいしそう&たのしそうだこと!
それにしても卵17個って。。。すごーい。
私も食べたいなー。
by meg (2010-02-22 21:38) 

asami

*tamakiちゃん
tamakiちゃんに食べさせるとなると緊張するー!
tamakiちゃんほどの腕前の人に食べさせるだなんて恐ろしい。。。
けど、そのうち食べてね♪♪♪。
微妙だったら放置プレーでよろしく★。

tamakiちゃんのお菓子とかだったら私喜んで頂くのにー!!
ご家族は贅沢者ですな。
tamakiちゃんと会えるチャンスがなかなか無いのが残念!
by asami (2010-02-22 23:56) 

asami

*meiさん
なかなか濃厚だけれど甘くないので美味しかったですよん。
チョコレートの濃厚なお菓子は苦手な私ですが、
このケーキは美味しかったな♪。

by asami (2010-02-22 23:58) 

asami

*amiさん
側近様は違いの分かる男ですな!!
そんなこと言ってくださると、作りがいがありますね(うらやましい)!
うちもそうだったらバレンタイン頑張るんだけれどなー★。
by asami (2010-02-23 00:00) 

asami

*はんちゃん
そうかそうか、やっぱりチョコレート次第で味が変わっちゃうんだね!
あんまりチョコレート系のお菓子は作らない(洗い物やタオルが汚れるから。笑)から、
違いが分らないんだけれど(汗)。
今度作り比べしてみようっと♪。


by asami (2010-02-23 00:02) 

asami

*ChezCieloちゃん
いいよね、Cieloちゃんのご家族!
バクバク食べてくれたら嬉しいじゃん♪。
(うちなんてスルーされてカピカピなんてことも多々。。。)
Cieloちゃんの腕が良いから皆が喜んで食べてくれるのよ!!
弟さんだってCieloちゃんの腕を知っているから、
急なリクエストするんだよーーーー★。
私もCieloちゃんのような家族がいたらリクエストしまくるわ、絶対。
家族の仲間に入れて欲しい。。。

そういえば最近私が作ったパンを食べるようになってきたような気がしていたの。
もしかしてCieloちゃんの言葉がきっかけかな??!
今日もご飯食べた後に「昨日のパン(バーガーバンズ)無いの?」とか言っていたし。
ありがたや、ありがたやー♪♪♪。
by asami (2010-02-23 00:08) 

asami

*mignon姉さま
ほんとにお店みたいだったよー!
でも我が家の器具のキャパがあるので冷や汗ものだったけれど(笑)。
パウンド型も足りないからマフィンカップやらなんやら使って、
どうにかこうにか焼き切った感じ★。
焦ったけれど、楽しかった~♪。
by asami (2010-02-23 00:09) 

asami

*meg
すごい量だったよーーーーー!
もうあんなに作る機会は無いと思われるってくらい。
オーブン3段使って、天板にギチギチのっけて焼いたわよ★。
(メレンゲ作るのにキッチンエイドが欲しくなったよ(笑))
by asami (2010-02-23 00:12) 

izu3

そんな濃厚パウンド食べたいですよ?(・д・)(笑)
by izu3 (2010-02-24 15:41) 

asami

*izu3さん
濃厚ですよー!!でもウマし♪。
腕では無くて、レシピが良かったみたいです~(笑)。
by asami (2010-02-28 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。