SSブログ

初遠足 [徒然]

なんだか育児ブログのようになってきた(汗)。。。
全然パンやお菓子焼いてないしなー(遠い目。。。)。
すっかり私もトラと一緒にパワーダウン(笑)。
私ったら、親っぽいー(笑)。


パンやお菓子を中心に、育児は時々メモ程度に書こうと思っていたこのブログ。
出来れば楽しいことだけを綴っていけたら良いけれど、
悩みやなんかも少しだけ吐露した弱い部分があっても良いかなと(笑)。
きっと後で読み返したら「こんなことで悩んでいたんだっけ。アホらしー!」って思いつつ、
そんな日々を懐かしめるハズ(と良いな★)。
そんな日が早く来ますように!!

トラは入院後幼稚園に復帰してから、
夜中に泣いたり、指をくわえたり。。。
家にいると元気いっぱい、おふざけオチャメなトラなのだけれど、
かなり心が不安定のよう。


それでも幼稚園は行かせる!
「幼稚園に行きたくない」と泣いてもわめいても、それは仕方ない。
でも、幼稚園に行ったらそれはそれで楽しめる子になって欲しい。
母乳管理をお願いしている助産師さんの 「気持ちの切り替えの出来る子になると強いよー」の言葉が今の私に響く。

今日も朝起きるとしくしく泣きながら「幼稚園行きたくない」、
「園バスに乗らない」と訴え、
園バスに乗せると顔をクシャクシャにして泣いていた。
胸がキューンと痛かったけれど、
幼稚園で楽しんできてくれると良いなと満面の笑みの私(ある意味、不気味。笑)。


   ○   ○   ○   ○   ○   ○
さてさてすっかりお弁当ブログの様相だけど。。。
作っているのがお弁当ぐらいなので(汗)。


トラのリクエストによりアンパンマンとカレーパンマン。
<5月13日>
20100517 002.JPG
・アンパンマン(ケチャップライス・ハム・チーズ・海苔)
・カレーパンマン(醤油・デコふり・ハム・チーズ・海苔)
・アスパラベーコン
・卵焼き(パプリカ・ホウレンソウ・ピーマン・豚ひき肉)
・パイナップル


この日はチャーハンをリクエスト。
あまりに寂しいお弁当だったので、
ハムとチーズで車を慌てて作ってのっけてみた。
<5月14日>
20100517 008.JPG
・チャーハン(ピーマン・ニンジン・エリンギ・コーン・ベーコン・卵)
・車(ハム・チーズ)
・かぼちゃ煮
・ちくわキュウリ
・花ウインナー
・パイナップル


初めての遠足で動物園へ(親も一緒♪)。
遠足をきっかけに「幼稚園って楽しい」、
「大好き」にならないかなと淡い期待をしつつ、
トラのリクエストのもの詰め込んだ(毎度同じものしか言わない。汗)。
・・・けれど、そう簡単にはいかず幼稚園は未だ苦手。
<5月15日>
20100517 010.JPG
・サンドウィッチ(ハム&チーズ、エビ&卵、ジャム)
・唐揚げ
・アスパラベーコン
・かぼちゃ煮
・ちくわキュウリ
・ウインナー
・パイナップル&イチゴ
20100517 022.JPG
お弁当の時間は元気っす★。


今日のリクエストはパーシー。
<5月17日>
20100517 031.JPG
・パーシー(デコふりかけ・うす焼き卵・チーズ・海苔)
・卵焼き(万能ねぎ・しらす)
・ちくわキュウリ
・シュウマイ
・花チーズ(チーズ・ハム)
・スイカ
今朝はかなりテンション低ーく幼稚園に向かったので、
たっぷり残してくるかな。。。
まっ、仕方ない★。


   ○   ○   ○   ○   ○   ○
トラ、今回動物園で一番のお気に入りは<ゴリラ>(笑)。
今までは可愛く、キリンとペンギンが大好きだったのに。
20100517 025.JPG
ゴリラに向かって「おーーーーい!」「おっさーーーん」「パパーーー!」と(笑)。
確かに、オットと仕草といい風貌といいそっくり(笑)★。
知らないおじさんに「<パパ>とは、ゴリラに失礼だぞ~。笑」と言われ、
トラはゲラゲラ大ウケ。
早く幼稚園のお友達とこんな風に元気に笑えると良いね♡。


トラ、やたら女の子にモテていた(笑)。
トラが集合場所に行くと「とらくぅぅぅーーーん♡」、
「とらくんと手をつなぐー!」、「一緒に遊ぼう」と次々に誘惑されるも(笑)、
お地蔵さんのようにフリーズ。。。
20100517 014.JPG
人生最大のモテ期?!(早過ぎていかせないのがもったいない)
タグ:お弁当
nice!(13)  コメント(24) 
共通テーマ:育児

nice! 13

コメント 24

ako

私もまったく同じだよ~!
ブログ名が『おいしい時間と好きなもの』なのに最近じゃ『子育てと闘病日記』みたいになってきています(涙)
子供が病気ばかりで、あるがままに書いていたら暗い日記になってしまうから時々自分の好きな北欧器やら気持ちを切り替えて書いていたら、子供が病気で大変な時に薄情な親~みたいなことを言われたり・・・
親なりに気持ちを切り替えてせめてブログだけでも明るく書きたいなぁと思っていたんだけどね・・・
ここで愚痴っちゃった・・・ごめんなさい!

お互いに頑張ろうね!
asamiさんのブログを見てると元気をもらえるよ~

by ako (2010-05-17 14:20) 

キク

トラくん、早く幼稚園が楽しい通ってくれると良いね。
お弁当も毎日、可愛くって野菜もちゃんと入っていて良いなぁ。
ゴリラに向かって『パパ』とは、笑っちゃった♪
モテモテのトラくん、来年のバレンタインデーは、チョコレートたくさんもらえるんじゃない?
トラくんのあの可愛い笑顔には、みんな惹きつけられるよね!!


by キク (2010-05-17 14:27) 

mei

うちも学童行きたくないとあさから号泣。
仕方ないから先週から毎日お迎えに行ってるよ。
2年生になっても毎朝泣いている子もいるそうで先は長いのかなぁとちと憂鬱。
それでも、ここで逃げクセが付いたら嫌だし。
とどうにか送り出してるよ。
親も大変よね~。
私は泣いている息子を見て切なくなったりはしないけどね(笑)。
お互いほどほどに頑張りましょ~(^^)。
by mei (2010-05-17 14:49) 

ami

幼児期は 女の子の方が積極的ですからね。
もしかして 女子パワーに負けて 幼稚園に行きたくない?
女子がトラ君を園好きにさせてくれると良いですね。
お弁当も毎回違うキャラで 頑張って作っていますね。
尊敬しますーー・
by ami (2010-05-17 20:19) 

けいこりん

うちは娘がトラくんタイプだなー。
小1になったけど、チャリの後ろに乗っけて送ってる毎日よ。
(送りは保育園で終わらなかった・笑)
学校は好きなんだけど、気持ちの切り替えが少し苦手なの。

トラくんも、思考力高いタイプじゃない?
病気も快方に向かってよかったね。
by けいこりん (2010-05-17 21:02) 

tamaki

確かに育児日記だね〜(笑
私には未開の地なので「ふ〜ん」って感じだけど、親はそうとも言ってられないよね。
で、子供の立場から、自分はどーだったかな〜?と思い返してみると、
9割忘れてる感じよね。もっとか???
だからちっとも参考になる話を思い出せなかったわ…(いらんて。)
トラちゃんの興味が外へ向かい出せば、もうウチのことなんてそっちのけになると思うけど。どうだろう?
そうなったら逆にasamiちゃんがさみしくなっちゃうかもよ〜。(笑)
だから今は甘えててもいいかな〜なんて思う(自分じゃないからか?)
by tamaki (2010-05-17 23:40) 

ぱんの日

少しご無沙汰です♪
遠足だったんですね、こうやって成長していくのを
そばで見守れるってありがたいですよね。
モテ期★だってかわいいですもの~★

by ぱんの日 (2010-05-18 16:33) 

meg

久しぶり~!!
毎日お弁当なの?
私は週1回だからなんとかキャラっぽくしてるけど、毎日だったら絶対ノリ弁だよー(>_<)
アサヒは初めの3日泣いて(夕飯の時も思い出して号泣するほど)その後は「あっくん、ママいなくて寂しいから今日泣くと思うよ。」って言いながら泣かずに行ってたんだ(笑)
それがGWあけて少ししてから、吹っ切れたみたいで言わなくなったよ。
と思ったら「サクラちゃんサクラちゃん」言ってる(笑)かわいい子らしい。
GW実家から帰るときは号泣で大変だったんだけどね~。
ま、まだまだ大波小波はくると思ってるよ。
トラ君、幼稚園大好きで羨ましい!!って思ってたから、ちょっとほっとしたよ♪
だって、アサヒと同じ3月生まれの人見知りの甘えん坊。
すんなり行くほうが不思議だよ☆
もててるなんて、立派!
幼稚園ではスイッチ切り替えてしっかりしてるってことじゃない!!

もぐもぐ口を動かしながら、ゆっくり幼稚園ネタ話したいわ~。
お互いガンバロー。
by meg (2010-05-18 23:46) 

miho

育児ブログ歓迎でーす。
私にとって未知の世界。
知らないよりも知っていた方が色々な見方ができるし。
入院の看病が終わったらキャラ弁作ったり、
幼稚園に行くようなだめすかしたり、ほんとasamiさん頑張ってる!
トラくんの気持ちが安定して元気に幼稚園に行けますように。
by miho (2010-05-19 06:57) 

ちょびっと

asamiさん、お弁当すごいです。リクエストに応えられるなんて。。。キャラ弁、リクエストしない子で良かった(笑)
私には作れません。(きっぱり)

「お地蔵さんのようにフリーズ。。。」とは。。。(爆)
でも、トラ君、来年のバレンタインが楽しみだね!
by ちょびっと (2010-05-19 07:03) 

スカビオサ

ブログって、自分の生活が出てしまうので育児ブログ的になっちゃっても、
それはそれでいいんじゃないのかな?って思いました。
その後、トラくんはいかがですか?
時間の経過と共に、いつものトラくんに戻ってくれるといいね~。
それには母の愛情が必要不可欠なのだろうな。

お弁当、凄いよ~~~!
思うのだけど、子供のお弁当って大変だと思います。
大人なら何でも食べちゃうけど、子供の場合って目で楽しませる事も、
とっても大事なのだろうな~!って思う。
私に子供が居たとしても、キャラ弁は作れないだろうなー(笑)
by スカビオサ (2010-05-20 08:11) 

ミラクル女神

入院でブランクのあった幼稚園だと緊張するのかもね。
でもモテモテのトラちゃんなら心配なさそうだけど~♪
またすぐに幼稚園大好きになりそうよ。
by ミラクル女神 (2010-05-20 11:13) 

asami

*akoさん
子供が小さいと仕方ないよねー(笑)。
ママ友とのメールも「〇〇ちゃんの風邪の調子どう?」
「××くん、元気になた?」が最近の冒頭挨拶(笑)。

子供が病気になった時こそ、
親は明るくいないとね!!
疲れたお母さん見ていたら、
子供だって良くなるものも良くならないよーーーー!

私もakoさんのブログ見て、
子育て頑張ろうとか食器欲しいー(笑)とか思って勝手に励まされているよ♪。
がんぼろうね!!
by asami (2010-05-21 10:23) 

asami

*キクちゃん
ほんとにトラには笑わせてもらったわ★。
あの調子で幼稚園に行けたら良いんだけれど。。。
まだ色んな事をトラに望んじゃいけないね!

チョコレート、V.D.にもらってくる日が来るのかな(キクちゃんからもらったね!)。
腹ペコハハが、食べちゃおーーーうっと♡。
by asami (2010-05-21 10:26) 

asami

*meiさん
もう、ほんっとmeiさんたら男前!!
そうそう切なくなっている暇は無いよね!
それに切なくなって甘やかしたりしたら本人の為にならないし★。
元気出てきたーーーー!ありがとう♪。

meiさんの息子くんだもの、そのうち慣れちゃうに決まってる!
それまでお迎え頑張って!
by asami (2010-05-21 10:28) 

asami

*amiさん
女の子はもう<女>ですな(笑)。
ちょっとクネクネしている女子もいましたよ(笑)。
それに比べて男の子ったら無邪気で笑えました★。

彼女でも出来て、「〇〇ちゃんに会いたい♡」でも良いので、
幼稚園大好きになってくれると良いのですが。。。
by asami (2010-05-21 10:30) 

asami

*けいこりん
久しぶりー!!随分と会っていないよね(涙)。
今度会えると良いな♪。

トラの思考力。。。未知。。。
他の子を幼稚園で見ると、
全然思考力高そうじゃないよー(笑)。

けいこりんは頑張っていて素晴らしい!!
親は子供のことはついつい頑張っちゃうもんだけれど、
けいこりんは仕事もしているのにサラッとやってのける辺り、ブラボー★。
サラッとやってのけるのってホントにすごい力だと思うよ♪。
by asami (2010-05-21 10:34) 

asami

*tamakiちゃん
育児日記へようこそ(笑)!!

そうだよね、きっとこの不安感なんて忘れちゃうよね。
私もほとんど忘れているもん。
気持ちが軽くなったよ、ありがとう~♪♪♪。

そうそうtamakiちゃんの師はやっぱりスゴイ。
トラの入院(ダイレクトではないけれど)も言われていたことに
最近気付いたのよ。。。
スゲー!!

by asami (2010-05-21 10:37) 

asami

*ぱんの日さん
ご無沙汰ですー!
お忙しそうでしたね。
少し落ち着かれましたか???

モテ期、もう10年遅くやってくると良かったのに。
もったいないーー!
にしても、もうちょっと愛想があっても良いのに、お地蔵さんって。。。
by asami (2010-05-21 10:39) 

asami

*megちゃん
久しぶりーーー!
2人の育児はどう???(←興味津々)
忙しいと思ってメールは遠慮していたのよ★。
(あっ、夏休みの予定、今度すり合わせようね♪)

そうなんだよね、3月生まれだもんね!!
人より遅くて当たり前なんだよね。
きっとそのうち幼稚園に慣れてくれるはず★。
あまり大きな期待はせずに(笑)、大波小波を乗り越えて、
温かく見守るしかないね(時に温かくいかないこともあるけれど。。。笑)。

昨日幼稚園にお邪魔したんだけれど、
トラったら相変わらずのマイペースでウケタ!
お友達が踊っている脇で、トラ一人お帰りの支度して、
じーーーっと体育座りしていたのよ(笑)。
無邪気に踊るお友達の中で、じーーーっと(爆)。
先生に誘われても拒否!
笑いをこらえるのに必死だったわ★。
by asami (2010-05-21 10:44) 

asami

*mihoさん
自分のことならすぐに割り切れたりして良いけれど、
子供のこととなると悩みが大きくなりがち。
修行しているようよ。。。(笑)

キャラ弁、なんとか幼稚園に行かせようと頑張ってまーす!
少しは幼稚園に行こうという原動力になっているみたい★。
頑張ります!!
by asami (2010-05-21 10:47) 

asami

*ちょびっとさん
トラは誰に似たのか(私だな)、
かなりの頑固者で執念深い奴でして。。。
1度言ったら曲げないし、忘れないのですわ(涙)。
そんなわけで、頑張っていますー!!

お地蔵さん状態、笑えますよ★。
「俺はお地蔵、話しかけても返事はしません」って感じで、
微動だにせず。。。
女の子からしたらツマンナイ男だと思うんだけれど(笑)。
by asami (2010-05-21 10:50) 

asami

*スカビオサさん
ありがとうーーー!
思う存分書かせていただきます(笑)。
ブログって日記なわけだから、
自分の思っていることも記念に記したいなと。
こんな風に悩んだりしていることも、忘れちゃもったいないかなって。

子供のお弁当の一番難しいのは小さすぎること!!
何にも入らんちゅーねん(笑)。
おかず1品、フルーツ1品でだいたい埋まっちゃうもん。
それで出来た、中途半端な隙間がイラつく(笑)!
ついついギューギューに詰めたくなってしまうのよ。
by asami (2010-05-21 10:55) 

asami

*ミラクル女神さん
お友達が怖いというんです(涙)。
怖いことされたわけではないんだろうけれど、
ずっと入院時は私が一緒にべったりだったから、
私がいない不安感もあるんだと思うんです。
今、トラの成長の1歩かなと。
しばらく様子を見てみようと思いますー★。
by asami (2010-05-21 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

リズムが崩れた?レーズンサンド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。