SSブログ

レーズンサンド [おやつ]

久々の焼き活動♪。
ママ友やチーズの会に持っていこうと思って、
おもーーーーいケツ(腰だね)を上げてみた。


以前、妹megが作ったのをゴチになって、
トラと私で大ハマリしたレーズンサンド★。
(ほとんどトラに食べれられて私は少ししか食べられず。。。)
トラからリクエストされて2度少しずつアレンジして作って、
今回また少しアレンジしようと思ったのに、
アレンジを忘れるどころか材料をちょっと入れ忘れ(汗)。
まぁ、そう大差はないかなと。。。20100521 011.JPG20100521 013.JPG



チーズの会のメンバーはスゴ腕ばかりなのでラッピングでごまかそうと思ったけれど、
ラッピング材料が無かった。。。
こりゃ、タッパーだな(笑)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさてお弁当。
ネットでキャラ弁を検索してみたら、スゴイのねーーーー!!
驚嘆してしまうようなコッマカーイ作業をしている方も。
もう芸術の域★。
トラは喜ぶだろうけれど、根気のないアタシにゃー無理。。。
子供騙しで行きますわ、おほほ。。。


それでもトラは朝にお弁当の蓋を開けると「ニマッ」とするのがおかしくて。
健気に私、頑張ってますー(ホントに私ったら健気!!笑)★。


少しずつ夜泣きもおさまってきたし、幼稚園に行く前に泣くのも無くなってきた。
まだまだ「幼稚園行きたくないよぉー」、「幼稚園バスに乗りたくないよぉー」と、
クドクドとほざくのは仕方ないよね。
(鬼母は「幼稚園に歩いて1人で行くのと、バスに乗るのどっちが良いの?」と究極の選択を迫って、「バスー!!」と言わせる誘導尋問を行っております。)
適当にかわしながら(笑)、トラを見守って行こう!


仕事でトラと平日は会えないオット。
元々心配性なのもあるかもしれないけれど、
会えないから様子が分らず更に心配になるようで、
朝も午後もトラの様子をメールで尋ねてくる。
私と顔を合わせると「トラ、大丈夫かなー。いつになったら慣れるのかなー。・・・云々・・・」。
不思議とオットが心配すればするほど、私が冷静になっていく。
「必ずいつか慣れる日が来るよ」、「トラは早生まれなんだから皆より遅くて当たり前」と。
意外と良いバランスなのかもな(笑)。(←初めて思った(爆))


<5月18日>
ローリンローリン弁当(笑)。
20100518 004.JPG
・ジャムサンド
・プチバーグ(玉ねぎ・ニンジン・エリンギ・コーンをたっぷり)
・ささみロール(チーズと海苔をササミでローリン♪)
・スイカ

トラからジャムのサンドウィッチ(遠足に持っていたもの)をかなり気に入ったようで、
他の具材のサンドウィッチは要らないと。
簡単に出来てハハはラッキー♪♪♪。

ささみロールは失敗。。。
分ってはいたものの、せっかちに、さっさと作り終えたくて、
温かいうちにカットしたらチーズがダラーーーー(涙)。

今回、食欲不振のトラでもつまみやすいようにピックで刺しまくってみた。


<5月19日>
手抜きしてパスタのお弁当にしようとしたハハを見抜いたのか、
「きんたろう(貨物列車)!コンテナもー!!」と。。。
イケズなお方。。。
20100518 008.JPG
・チャーハン(パプリカ・エリンギ・玉ねぎ・ほうれん草・魚肉ソーセージ)
・貨物列車&線路(ハム・カニカマ・卵白+練り黒ゴマ・海苔・チーズ・魚肉ソーセージ)
・ちくわキュウリ
・お花(ニンジン)
・ミニ串天(市販)
・河内晩柑

トラはちくわキュウリもリクエスト。
キュウリはあまり好きな野菜ではないようだけれど、
ちくわと一緒になると大好きみたい。
訳分らん。。。

まだまだお弁当を残してくるので、
今までも元気な時より高さを出さないで減らし目にしていたのだけれど、
更に量を大分減らしてみた。
お弁当を全部食べきれれば、
<全部食べた>という自信が幼稚園を楽しいものにするかなと思って★。
結局残して来た。。。(涙)


<5月20日>
前日の低レベルな貨物列車をエラく気に入ったトラ(アリガタヤ)。
本日は<京葉線>をリクエスト。。。
20100520.JPG
・京葉線(スパムおむすび)
・うずらパンダ&クマ(うずら・海苔・黒豆)
・スタミナきんぴら(レンコン・ニンジン・インゲン・豚肉・白ゴマ)
・キャンディチーズ
・サクランボ

トラが「京葉線が良い!!」と言った時に、
「ラッキー、簡単にスパムおむすびでイケル!」とズボラなハハは大喜び。
しかし余りの殺風景さに本を参考にうずらで動物を作ってみようと試みるが、
これがドエライ難しい。。。

トラの大好物のレンコンきんぴらを、
本日は野菜たっぷり、お肉も入れて、ニンニク醤油で味付け。
家でトラは味見した際「うまーーーーい」と絶叫して飛び上がっておりました(笑)。
とりあえずこれだけでも食べてきてくれたら栄養OKかなと★。
しかしインゲンはキレイに全部残した模様。


<5月21日>
今日は<ピカチュウ>♪。
本当は<新幹線のぞみ>をリクエストされたんだけれど、
結構乗り物系ってヘボく見えるので(笑。腕が無いのが悪いんだけれど。。。)、
キャラものに誘導してみた。
20100521.JPG
・ピカチュウ(オムライス(パプリカ・インゲン・玉ねぎ・エノキ・スパム入り)、
        薄焼き卵、海苔、ちくわ、スパム)
・ちくわキュウリ
・うずらニワトリ&クマ
・シュウマイ(市販)
・パイナップル

トラのリクエストを聞くとおかずがいつも一緒。
ハハは助かるのだけれど、寂しいお弁当なおかずばかり。
まぁ本人が喜ぶのが一番か!!

うずらのクマさんは昨日のが気に入ったようでリクエスト。
昨日と全部一緒なのも芸が無いので、
パンダの代わりにニワトリにしてみた(マイナーチェンジすぎ!)。
あとは目を海苔でなくて黒ゴマに変更(こっちのほうが簡単そうだから。笑)。



   ○   ○   ○   ○   ○   ○
20100518 006.JPG
最近のお気に入り、コールスロー。
私自身忘れていたし認識が無かったけれど、
コールスローを敢えて買ったり作って食べる気にはならないタイプ。
カーネルさんがいるお店でコールスローを食べて、
口に合わず寒気が走るほど(笑)の体験してからやや苦手。


しかしトラの入院中に読んだ雑誌にあった<たいめいけん>のレシピが気になり、
作ってみると、うっまぁぁぁーい♡。
一人でキャベツ半玉分は食べられる!!
味付けは砂糖・塩・酢・油・黒コショウとシンプル。
簡単に作れて美味しいから、
しばらくブームが続きそう♪。
タグ:お弁当
nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 10

ぱんの日

サブレ♪なんてキレイなんでしょう!
レーズンサンド、大好きなのでこれをタッパーでなんて
夢のようですよ!
お弁当、どの日もかわいいですね。
いっぱいおいしいって食べてくれそうです!
by ぱんの日 (2010-05-21 11:48) 

ちょびっと

あの〜、お弁当がさらにパワーアップしているような。。。
こういうお弁当を知らなかった息子は、茶色一色(肉オンリー)の
お弁当をリクエストしてた。(笑)
トラくんは、グルメだなぁ〜!
by ちょびっと (2010-05-21 22:56) 

mei

レーズンサンド、おいしそう!
おしえてほしー。
お弁当、可愛いね~。
トラちゃん幸せだよ!
ところで、わが夫も同じ感じ。
で、私も冷めていくよー(笑)。
by mei (2010-05-21 23:07) 

ami

きゃーーっ 毎回お弁当がとても可愛いですね。
ワタシには 想像力不足で こんなアイディアは出て来ませんよー。
トラちゃんの京葉線リクエストに ププッ♪♪
先日久しぶりにカルフールジャスコへ行きました。
以前より寂しい品揃えですが それでも都会は違うなぁーー。
チーズの会、勉強になりそうですね。
by ami (2010-05-22 08:19) 

izu3

レーズンサンド-!!!
大好きです!!!!
私にもぜひ作ってください(笑)
そして、いつもかわいいお弁当。。うらやましぃ。。
こんなお弁当作ってもらえたらお昼タイムかなりテンションあがっちゃいますよね♪
今はお弁当かわいくするグッズもたくさんなので、それを選ぶのもまた楽しそう♪♪
by izu3 (2010-05-24 12:06) 

asami

*ぱんの日さん
レーズンサンド、ハマっています♪。
若かりし頃はレーズンが苦手だったのが悔やまれます。
(レーズンサンドなんて大嫌いだったし)

まだまだお弁当を残してくるトラ。。。
はぁ。。。
by asami (2010-05-25 11:31) 

asami

*ちょびっとさん
全然グルメじゃないですよー!
いつも同じメニューしかリクエストしてこないし。
お弁当のおかずに代わり映えが無くて悲しい。。。

しかも我が家も隠れ肉弁★。
動物性たんぱく質ばかりっす(笑)。
by asami (2010-05-25 11:32) 

asami

*meiさん
何をおっしゃるーーー!
私がmeiさんに美味しく可愛いお菓子を習いたい★。
ほんとに、ホントにー!!

meiさんの旦那様、冷静そうだけれど違うのね!!
meiさんのお宅がそうなら、
我が家も長続きするかな(笑)★。
by asami (2010-05-25 11:34) 

asami

*amiさん
カルフールジャスコ、最近行っていないんですよ。
やっぱりカルフールならではの品揃え少なくなりましたか(涙)。
残念ですー★。

トラ、昨日は総武線でした。
自分が乗ったことがあるのが良いらしいです。
次はなんだろうかと戦々恐々です。。。
by asami (2010-05-25 11:36) 

asami

*izu3さん
レーズンサンドお好きですか?!
お若いのにー(なんか若い人は食べない感じがする。笑)★。
作りますよーーー!

全然キャラ弁作ってもテンション上がらないトラ。。。
ふぅぅぅ。。。
キャラ弁グッズ、増えてきました(笑)。
ほとんどクッキー型とかお菓子に併用出来るものですが、
顔の海苔パンチは優秀!!
超時間短縮になってありがたい♪。
by asami (2010-05-25 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初遠足ありがとう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。