SSブログ

すっきりしない。。。 [徒然]

あぁ、梅雨のせいなのか元気が出ない。。。
ダラダラとしてしまう。。。
体調も万全って感じじゃないし。
いつもなんとなくどこかがプチ不調。
早くカーッという太陽ギラギラが欲しいー!


反対にトラは絶好調!
幼稚園も大分楽しめるようになってきたようで、
毎日転んで擦りむいて血をにじませながら(時にはカサブタ)帰ってくる。
元気な証拠でハハは嬉しいよーーーー!!
お弁当も完食してくれるし(歓涙)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラー油、ブームだねぇー。
我が家もしっかり乗ってS&B(桃屋はまだ未入手)は何度もリピ買い。
冷ややっこに掛けたり、サラダに掛けたり、チャーハンに掛けたりと大活躍。
手抜き料理でも失敗料理でもこれさえあれば夫が「うめぇー!!」と言うので(笑)、
私には必需品!!


S&Bのは大きなスーパーでは無くて地元のおじいちゃんおばあちゃんが行くような、
小さな食品スーパーだと売っていることが多い(笑)。
前日の夕方にスーパーの在庫があと2個だったのに、
翌日昼に行っても在庫は2個のままだったり(驚)!


どこにも無い桃屋のラー油、食べてみたい。。。


そうそう遂にぺんぎん食堂の島ラー油で餃子♪。
期待に胸ふくらませて頂きました!
しかーし、我が家の餃子(あくまで我が家の餃子の場合デス)には、
いつもの「すりおろし生ニンニクたっぷり+醤油+酢」の方がパンチがあって美味しい。。。


ということで島ラーを単体でなめてみた。
優しくって、色んな香りがして、美味しいーーー!!
きっと島ラーは蒸した白身の魚とかにタラリと掛けたり、
鶏挽肉入り茶碗蒸しにタラリしたりの方が良さが出そう★。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トラ、細菌に感染して1週間休み、
その後幼稚園に復活する時、全然イヤイヤが無くて助かった♪。
普通にサラッと幼稚園バスに乗って、
お弁当も完食して、
「幼稚園楽しかったー♪」と帰ってきて。


成長したねー、トラ!!


次のステップ<延長保育>やっちゃう???(笑)
でもまだ慣れてきたばかりだし、
もう少し我慢すべきかな、私。。。(笑)


   ○   ○   ○   ○   ○   ○
さてさて、お弁当も復活。
ブログ更新出来ずお弁当記録も溜まっているので前半をアップ。


<6月21日>
幼稚園復活祭なお弁当にしたかったけれど、
トラのリクエストは相変わらずの<ジャムのぐるぐるサンドウィッチ>と<ちくわキュウリ>。
あとはプチトマトとうずら。
簡単で嬉しいけれど(笑)。
20100621.JPG
・イチゴジャムのグルグルサンドウィッチ
・海老フライのグルグルサンドウィッチ
・ちくわキュウリ
・プチトマト&うずら串
・煮込みハンバーグ
・スイカ

帰ってきて「海老フライのぐるぐるが美味しかったー!!」だそう。
海老フライ大好きだもんね。
先日もセブンイレブンで海老フライの入ったお弁当を買ってーーーと半泣きだったし(笑)。
突然のリクエストも今後ありうるので(汗)、
海老フライ冷凍しておこう。。。


<6月22日>
リクエストを聞かなかったので私好みに(笑)。
ミツカンのお赤飯のふりかけを使ってみたかったので、
「お赤飯→赤→いちご」と連想ゲーム★。
というわけで<いちご坊やトラ>のお弁当♪。
20100622.JPG
・いちごぼうや&いちごおにぎり(お赤飯・ゴマ塩・キュウリ・海苔・ケチャップ)
・きんぴらゴボウグルグル(きんぴらをチーズと海苔でグルグルした)
・カニカマ卵焼き
・揚げかまぼこ(市販)
・シュウマイ(市販)
・キャンディチーズ(市販)
・スイカ

レンコンきんぴら大好きなトラだけれど、
この日レンコンが売っていなくてゴボウできんぴらに(ニンニク醤油使用のスタミナきんぴら)。
「お弁当に入れるし」とこの季節腐るのが怖くて
少しだけ濃いめに味付けするはずが結構しょっぱくて。。。(涙)
材料を更に切って足すのが面倒で悩んだ挙句、
チーズと海苔で巻けば食べやすいし良いかと(笑)。
失敗きんぴらの再生料理だけれど、
トラはとても気に入ったらしく「また作ってね♪」と。
簡単だからいつでも作っちゃるぞ。


<6月22日>
幼稚園行事で観劇会のためお弁当ナシ。

ホールの照明が暗くなると睡魔との闘い。。。
とっても楽しい劇で見たいのに(本当によ!)、
何故かまぶたとまぶたがぁぁぁぁぁぁ。。。

元々いつでも、どこでも寝られる(というか何時間寝ても眠い)から、
辺りが薄暗くなるとダメなんだよね。。。
そんなハハとは対照的にトラは夢中になって観ていました(笑)。


<6月23日>
海苔巻が食べたいというトラの為にアンパンマンとかんぴょう巻きを入れるはずが、
小さく作ったつもりのアンパンマンが意外と大きくて。。。(汗)
かんぴょう巻き、1切れしか入りませんでした。。。トホホ。。。
20100624.JPG
・海苔巻(アンパンマン:魚肉ソーセージ・ほうれん草・海苔で表情を)
・きんぴらごぼうグルグル
・かぼちゃコロッケ(市販)
・アメリカンチェリー


<6月25日>
トラ、突然「お弁当、おにぎりじゃなくてご飯が良い!!」と。
もしやキャラ弁が嫌になったか(笑)??!
そーかそーか、だったら普通にするよ~(喜)。
20100625.JPG
・少し甘めの混ぜ込みご飯(しいたけ・ひじき・ニンジン・ゴボウ・油揚げ)
・うずら入りコロッケ(前日のご飯に使ったミートソースを
 マッシュしたジャガイモに加えて。中にうずらを丸ごと1個。)
・ちくわキュウリ
・スウィートポテト(ラムレーズン入り)
・アメリカンチェリー

母が作ってくれたお弁当の思い出。
うずらの小さな目玉焼きを小さなハンバーグの上にのせてくれたのが、
すっごく可愛くって大好きだったな。

我が家は長期保存ができるので茹でうずら卵を
宅配のチラシに出ると買っているのだけれど(宅配には茹でしか無い)、
今度生のを買ってみようかな。
トラも喜ぶかな~?今度作ってみようっと♪。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お弁当後半の部をまたすぐにでもアップするので、
今回はコメント欄とじさせていただきます!!
ごめんなさいーーーー!
タグ:お弁当
nice!(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。